• 締切済み

職務質問を受けました

状況を説明すると深夜三時ごろ音楽を聞きながら散歩をするのが好きだったので、歩いていたところ近くで強盗があったと言われて職務質問を受けました こんな時間に歩いてる自分も悪いと思い、すぐに保険証を見せて1~3分程度の質問を受けて解放されました ちなみに19歳です。初めての職務質問ということもあって応答が少し変になってしまいました。(夜中散歩していると言っても信じてもらえないと思って違うことを言ったため) こんな時間に歩いていたということと、お手を煩わせたことに対してすいませんと謝ったら警察の人も謝ってくれたので疑われてはないのかなとは思いますが、不安なので質問させていただきます 当たり前ですが何もしてません、その場合は何も気にせず今まで通り生活していいのでしょうか? それともこれから警察の人が来たりするんでしょうか?

みんなの回答

• don_go
回答No.5

>警察の人が来たりするんでしょうか? むしろ強盗や暴漢が来る方が心配です。

• yursis
回答No.4

気にしなくていい。 職務質問は、警察官職務法に定められてる警察官固有の権限だから。 警官が必要と判断したら行使できるわけだけど、貴方の件は、警察官がいったように、近くで強盗が発生したから何か知らないか?、という趣旨だったと思いますよ。

回答No.3

どうして深夜には皆 お店をしめてしまうのだろうというくらい 夜中にうろつくのが大好きです 何度も職務質問を受けているので 慣れてはいますが 一度 なぜ私は多いんですかねえと 聞いたことがありました スニーカーをはいているからだそうです この時間にしっかりスニーカーをはいている人は だいたい悪いことをしている人間なんだそうです スニーカーをはいていませんでしたか? そうだとしたら これからはサンダルにしましょう

• hekiyu
回答No.2

”深夜三時ごろ音楽を聞きながら散歩をするのが好きだったので、  歩いていたところ近くで強盗があったと言われて職務質問を受けました”      ↑ 深夜三時じゃあ、職質されても仕方ないですね。 ”その場合は何も気にせず今まで通り生活していいのでしょうか?”      ↑ 当然です。 やましいところが無ければ、胸を張って堂々と 生活していきましょう。 ”それともこれから警察の人が来たりするんでしょうか? ”     ↑ その、あったという強盗について、新たな証拠が 出て、質問者さんが疑われるような希なケースでも 発生しない限り、警察が来たりすることはないでしょう。 例え来たとしても、何もしていなければ恐れる必要は 微塵もありません。

• habataki6
回答No.1

深夜というのは不良が多く存在しています 未成年の貴方がうろついていれば、不審に思われて 当然です <散歩をするのが好きだったので リスク高めているので、安心できませんよ 音楽聞くよりも周囲を警戒する事に気づいてくださいね