• ベストアンサー

下痢って会社を休むほどですか?

下痢をして熱もあって嘔吐もするのならわかるのですが 下痢だけで会社を休むのってどう思いますか? 私もよく下痢をしますが 会社でしても、下痢した後はなんとか仕事はできるので 会社を休むことはないですが、 同僚で下痢だからって会社を休む人がいます。 二週間に2回の頻度です。 人それぞれなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.10

みなさんとほぼ同じ意見になりますが、程度によります。 しょちゅうトイレに行かなくてはならない状況で、腹痛も伴うならなおさら仕事に集中できません。 それで周りに負担をかけるなら休みます。 2週間に2回の程度が長く続いているのなら病院受診をすすめてみてはいかがでしょうか? それをせずに延々と繰り返しているのなら社会人として体調管理ができていないと指導を受けても仕方ないと思いますが。

ozfmrzmgu
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (11)

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8791)
回答No.12

普通の人の下痢と一緒に考えていいのか、その人じゃないとわかりませんかね・・ 幼稚なのがいると会社のトイレを使うのも気を使いますし。

ozfmrzmgu
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.11

人それぞれですわ! まっ!有休使うえぇ言い訳の一つでっしゃろな! 休みすぎて評価下がるんは同僚なんやさかい。

ozfmrzmgu
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • shiroya
  • ベストアンサー率10% (117/1143)
回答No.9

>下痢だけで会社を休むのってどう思いますか? 本当の下痢を知りませんね。 ノロなんかにやられた日には、5分も椅子に腰掛けていられないし、うっかり腹に力入れようもんなら漏らすこと間違いなし。 それでも出勤しろと?

ozfmrzmgu
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.8

>下痢だけで会社を休むのってどう思いますか?  余程 辛いんだと察しますね >二週間に2回の頻度です。 >人それぞれなのでしょうか?  症状、我慢の限界なんて 人によってだと思うのですが  ozfmrzmgu サンは、同じだと考えるのですか?  ozfmrzmguさんは、 下痢でも仕事が出来るかもしれませんが 同僚は、出来ないと判断したから 休んだのですよね?  ozfmrzmguさんは、同僚の 判断が間違いだと考えて質問をしていると 思うのですが、ozfmrzmguサンは、自分の経験を 基準に考えているようですが、ozfmrzmguサンの 基準て世界基準なのでしょうか?  下痢の起こる頻度、辛さの基準て ozfmrzmguサンが基準なの?  私は、人それぞれ 頻度、辛さて違うと思いますよ

ozfmrzmgu
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • Ciccino
  • ベストアンサー率38% (155/405)
回答No.7

パチンコ行くから会社休みますって言われたらどうでしょう? 他の人は本当の理由は知っているかも 本人も自身が有るのかも。あるいは「もうクビでもどうでもいいや」って思っているのかも。 でも、そんなに休んでもクビにならないぐらいの人間になれれば良いですね・・・ いくらでも代わりの居るポジションの何の取り得も無い平社員がやると解雇されますし。 うらやましいのであれば会社にとって週3日でも良いから居て欲しい存在になるしか。。

ozfmrzmgu
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#199101
noname#199101
回答No.6

よく仕事を休む人はどこの職場でもいると思いますしただ来たくないだけなのかもしれませんよ。 休む理由だって本当かどうかわかりませんからね。

ozfmrzmgu
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.5

いつまでもいつまでも出続ける 通勤の為に電車なんてとても乗れない 電車の中のトイレに乗れるなら別だが 車で通勤?とんでもない 途中でトイレに行きたくてコンビニをひたすら探す旅になってしまう そこまでして出勤しても そもそも仕事にならない トイレにこもって出来るなら別だが ああ、肛門が痛い、腹が痛い、また来たよん、いつも予断を許さない ま、休むでしょう ひどい下痢は本当にひどいんだよん

ozfmrzmgu
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.4

54歳 男性 その時の状況ですね 水っぽい下痢はなかなか止まらないので、この時は休みます お腹にもかなり堪えます 軟便が更に軟らかくなった程度ではお腹に対して影響も無く すぐに止まるので出勤します 会社までの通勤時間や体調は個人差がありますので 単なる下痢でと言う解釈はしない方が良いですよ

ozfmrzmgu
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • eextutp
  • ベストアンサー率10% (17/170)
回答No.3

>二週間に2回の頻度です。 精神的な疾患も視野に入れた方がいいかもねっ♪♪♪

ozfmrzmgu
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#218084
noname#218084
回答No.2

これは人それぞれですよ。 ヒドい症状だと気力も体力もみるみる削られ、飯も食えなくなりますよ。 そんな状態で会社に来られてもねぇ(^_^;) 下痢を甘く見ちゃダメですがな。

ozfmrzmgu
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 下痢と嘔吐で

    1歳6ヶ月の男の子です。 2週間まえに嘔吐で始まり、下痢も。 1週間で収まりましたが、その後発熱。病院にいったら咽頭炎か尿路感染症の疑いとのことで5日間入院。検査をしたもののわからず。 入院中は点滴と抗生剤で治療。食事は普通にとれていました。 本日退院し帰宅後1回の嘔吐と4回の下痢。 熱はないが元気がないです。 2週間前の下痢と嘔吐は感染性胃腸炎と診断されました。 が、1週間まえには治っていると言われています。 ここにきてまだ感染性胃腸炎が残っているのでしょうか?

  • 下痢が止まりません

    下痢がずっと止まりません。もうすぐ2週間になります。 嘔吐や、熱があったら風邪かな?と思うところなのですが、体調はいたって良好、熱もありません。 下痢が続く以外は普通の健康体です。ただ、体重が若干減ったように思います。 他の回答を見てみると、下痢が長く続く症状が出ている方はほとんど微熱や、嘔吐をもよおしているようです。 これは一体なんの病気なのでしょうか。

  • 嘔吐下痢症で...。

     娘が嘔吐下痢症で嘔吐を繰り返しています。3時位からはおしっこもしていないのですが、どのタイミングで病院へ行くべきでしょうか? 娘の症状は (1)始めに嘔吐下痢症にかかったのは3週間ほど前。その時は、嘔吐がひどくて熱も高かったため入院。点滴のみで体調もよくなりました。  しかし、1週間ほど前からまた嘔吐が始まり、特に昨日は飲むたび嘔吐。急患で点滴をしました。今日はかかりつけの小児科で吐き気止めをもらい吐く回数は減っています。ただ、おっぱいを飲む量が少ないため(2分~5分片方のおっぱいだけ)吐いても出るものがない。 (2)今日一日(朝7時位~今まで)のおしっこの回数は2回。夕方3時位からおっしこがでていない。また、さっき下痢もしました。 (3)熱はありません。 (4)一日中寝てばかりいて、起きてもぼーっ。としています。 心配なこと (1)嘔吐下痢症が3週間も続くことがあるのか? (2)少ないおっぱいの量で、下痢をしておしっこもしてないので脱水症状になりかけているのではないだろうか? (3)こんなに寝てばかりいて大丈夫か?一回の授乳の量が少ないので、起こしてでもおっぱいをあげるべきか? (4)病院へ行くべきか?かかりつけは見てもらえないので急患までは30分かかります。しかも60分待ちとのこと。 (5)娘が飲まない間のおっぱいのケア。母乳の出が悪くならないだろうか? ちなみに今、主人がいなくて病院へ行くなら一人で連れて行かないといけません。また、完全母乳でスプーンも受け付けてくれませんでした。

  • 子供の下痢が止まらない

    もうすぐ2歳の女の子ですが、日曜日の朝に嘔吐と下痢が始まり熱も38度7分出てしまい月曜日に医者に行きました。 風邪の診断で熱を下げるくすりと下痢を止めるくすり(ロペミン小児用)を処方され飲んでいるのですが、嘔吐と熱は下がったものの下痢は一向によくなりません。むしろ悪くなっている感じです。 まるで水のような便でオムツから漏れてしまいます。1日5回以上あります。 脱水を避けるため水分はこまめに取らせているのですが、飲んだ後や食べた後にすぐに下痢になってしまいます。本人もお腹を痛がって機嫌が悪いです。 食事はお粥と卵豆腐をあげていますが、まだ食事は与えない方がいいのでしょうか? あと、もう一度医者に連れて行ったほうがいいのでしょうか?

  • 3歳の下痢

    昨日のお昼頃から水下痢がすごく肌着やズボンにも通ってしまうくらいの量です。1日6回前後しています。 本人は元気で熱もなく、嘔吐もなく遊んでいるのですが。 今日小児科に行って触診、お腹の音など見てもらった結果冷たいもの飲みすぎて下痢が続いてると言われました。(牛乳大好きですが、お茶もよく飲みます) 下痢止めを出されて飲んだのですが、今朝水下痢が収まりつつあったのが飲んでから大量の下痢が続いてます。明日は仕事で託児所にも預けるので少し心配になりました。 先生の話を信じて預けて大丈夫ですよね?

  • 繰り返す嘔吐と下痢

    質問失礼します。 ここ一年の間月に一回くらいの ペースで嘔吐、腹痛、下痢に 悩まされています。 いつも病院に行くと 点滴をされ、胃腸炎と言われるのですが あまりにも頻度が高くなってきて 何か原因があるのか心配です。 嘔吐は1日から2日で 止まりますが、痛みや不快感、下痢が続き 仕事にも支障がでています。 このような病気が何か あるのでしょうか? また、何か対処法があれば 教えてください。 因みに年齢21才の女です。 回答お願いします。

  • 嘔吐下痢症・発熱

    おととい、2才8カ月の子供が突然に嘔吐しました。かなり大量に…。 グズグズしながらも昼寝をしたので、起きてまだ嘔吐したら医者に行こうと思っていました。 起きてからも3回ぐらい吐き、案の定、水分を取らせても全て吐いてしまったので病院に行ったら、 嘔吐下痢症でしょうという事で、吐き気止めをもらい帰りました。 次の日は1度も吐かず、機嫌よく遊んでいました。 でも、夜になると38.6℃の熱が出ました。(昨日の事です) 今朝は37.6℃。今は再び上がり、38.8℃です。 機嫌も良く水分も十分に取れてるので様子を見てますが、嘔吐下痢症ってこんなに熱が高く出るのでしょうか?? 去年も嘔吐下痢になりましたが、熱は出ませんでした。 この熱は風邪と一緒で、2~3日すれば下がるものなのでしょうか? それとも、もう1度受診するべきでしょうか? アドバイスお願いします。

  • この症状は嘔吐下痢でしょうか?

    1歳の子供が嘔吐下痢にかかりました。 私もお腹が気持ち悪くなり、食欲がなくなり、節々が痛くなり発熱しました。 熱は38,5度位です。 でも1日で熱は下がり、嘔吐と下痢もありません。 私は嘔吐下痢にかかったのでしょうか? 一昨年もパパと0歳の子が嘔吐下痢になりましたが、私と上の子供だけ熱が出て節々が痛いという今回と同じ状態だけでした。

  • 猛烈な下痢

    よろしくお願いします、医者に行く前にご相談してからと思いまして、 3日の夕食はあまり進みませんでしたので少しだけで済ませました、 その夜1時ごろから下痢が始まり朝までに20回くらい、下痢止めの正露丸を飲んだところすぐ嘔吐が2回あり吃驚すほどの量でした。その後胃の不快感は無くなり下痢はその後も少なくなりましたが現在も続いています、体重は1日で5キロも減少して78キロから73キロになりました、脱水症状を心配してスポーツドリンクお茶など少しずつ飲んでいます、現在は糖尿病と血圧の治療をしていますが血圧は薬を飲まなくても105に下がっています「普段は140前後」 現在下痢は少し白っぽい水状の便です。一週間ほど前に孫がやはり下痢と嘔吐で、ロタウィルスかも、と診断を受けましたがそれが遷ったのでしょうか?市販の胃腸薬でまにあうでしょうか?よろしくお願いします。

  • 赤ちゃんの下痢

    赤ちゃんの下痢について教えてください。 11ヶ月の息子が先週の土曜日から下痢が続いていて、今日で一週間になります。 症状は至って元気で、食欲もあり、熱もなく、嘔吐もなく、機嫌も良く、下痢だけです。 月曜日に病院へ行って診てもらいましたが、胃腸風邪と言われて薬をもらって帰ってきました。 それから毎日薬を飲ませているのですが、下痢はおさまりません。 1日5回~6回くらいする感じで、必ず離乳食を食べた後や、母乳を飲んだ後、水分を取った後にします。 離乳食も消化の良い物と言われたので、うどんやおかゆなのですが、このままでいいのでしょうか…お尻もお湯で洗ったりして薬もつけたりしているのですが、真っ赤になってしまい可哀想です。初めての子供なので、困っています。 また今日病院へ行こうと思うのですが、下痢以外は至って普通なのでいったいどうしたんだろうと、悩んでいます。 毎回下痢をしてしまう息子を見て、何か原因があるんだろうと思い返してみたり考えたりしてはいるのですが、わかりません。 子供さんが同じような経験のある方がいたら、教えてくださ。

専門家に質問してみよう