• ベストアンサー

歌がうまくなるには?

高一の男子です。 私はカラオケが好きで、よく行くのですが、どうにも自分の歌に自信がありません。 どうしたら、歌がうまくなりますか?

• v-gre
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

歌いだす前に一瞬息を止めて、ちいさくフッと吐いてから歌います そして歌ってる時は息を止めた時の腹回りの緊張を維持し続ける ワンフレーズ終わったら緊張を解き息を吸い止めて以下繰り返し 声が逃げる、音程がブレる、終いがグダグダ、とかなる人は 過剰に息吸い込んで歌い出しから息漏れを起こし終いが切れます なるべく少ない息で声を外に逃がさないよう歌えば声に粘りが出る その声をお腹の力で前へ押し出す意識で歌えば声に張りが出ます なんしか首から上はリラックス、お腹の緊張は常に解かない ってのがコツのように思います

v-gre
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 息を吸いすぎないようにするってことですね。 意識して歌ってみようと思います。

その他の回答 (2)

• yama891
回答No.2

色々な歌を唄う。知り合いに感想をきく。持ち歌候補を決める。その歌を、100回以上謳う。

v-gre
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 練習あるのみってことですね(笑 がんばります。

回答No.1

肺活量のきたえかたは 口を枕で抑え ワーとかアーとかイーとか 叫びます。 おもいっきり そんで 日常も滑舌よくしゃべります。 どれだけでも全然違います。

v-gre
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 それなら、できそうだし実践してみます。