• ベストアンサー

歌がうまくなるには?

高一の男子です。 私はカラオケが好きで、よく行くのですが、どうにも自分の歌に自信がありません。 どうしたら、歌がうまくなりますか?

  • v-gre
  • お礼率100% (6/6)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

歌いだす前に一瞬息を止めて、ちいさくフッと吐いてから歌います そして歌ってる時は息を止めた時の腹回りの緊張を維持し続ける ワンフレーズ終わったら緊張を解き息を吸い止めて以下繰り返し 声が逃げる、音程がブレる、終いがグダグダ、とかなる人は 過剰に息吸い込んで歌い出しから息漏れを起こし終いが切れます なるべく少ない息で声を外に逃がさないよう歌えば声に粘りが出る その声をお腹の力で前へ押し出す意識で歌えば声に張りが出ます なんしか首から上はリラックス、お腹の緊張は常に解かない ってのがコツのように思います

v-gre
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 息を吸いすぎないようにするってことですね。 意識して歌ってみようと思います。

その他の回答 (2)

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.2

色々な歌を唄う。知り合いに感想をきく。持ち歌候補を決める。その歌を、100回以上謳う。

v-gre
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 練習あるのみってことですね(笑 がんばります。

回答No.1

肺活量のきたえかたは 口を枕で抑え ワーとかアーとかイーとか 叫びます。 おもいっきり そんで 日常も滑舌よくしゃべります。 どれだけでも全然違います。

v-gre
質問者

お礼

回答ありがとうごさいます。 それなら、できそうだし実践してみます。

関連するQ&A

  • 分かる・・・歌?

    毎度お世話になっている高一の男子です。 自分は最近カラオケに行くようになったのですが、いまいちどんな歌を歌うのがいいのか分かりません。 分からない、と言う言葉を使うのはおかしいかもしれませんが・・・ というのも自分の歌う歌はスピッツの「スターゲイザー」や19の「果てのない道」といったような友達と行ってもその友達も?と思ってしまうような曲が多くて・・・ 一応得点は80点後半を出しているので下手だから分からない、と言う心配はなさそうなんですが、いまいち盛り上がらず・・・ しかしながら純恋歌やバンプ系はあんまり点も伸びないので・・・ そしてまた今度、男女の友達何人かと行くことになりました。 声質的に19、スピッツに近いような歌で何か多くの人が分かる曲はないでしょうか? そのほかでも友達と言って盛り上がるような曲があれば教えていただけると幸いです。

  • 有名で歌いやすい歌はなんですか?

    有名で歌いやすい歌はなんですか? 僕はBUMP OF CHICKENが好きなんですが 僕の周りの人らの中でのBUMPの知名度は低く、名前は聞くけど曲はあまり知らないって感じの人が多いです で、カラオケに行ってもみんなが知らないBUMPを歌うのは少し気まずくて有名な歌に逃げるのですが、結局曲切れになってしまいます 僕は高1男子なんですが高校生ウケがよく有名な歌で、なおかつ歌いやすい歌はどんな歌でしょうか?(BUMP以外で) ちなみに僕がうまく歌えるのは BUMP/ダンデライオン、花の名 GREEEEN/愛唄 くらいですね よろしくお願いします

  • カラオケで歌う歌

    僕は中2の男子で、結構カラオケが好きです。 でも、歌のレパートリーがとても少ないんです! そこで、中2の男子にも歌いやすい曲って何かありませんか? ちなみに好きな曲は。スピッツの『チェリー』や『空も飛べるはず』です。 できたら、「現代の曲!」っていうのよりも、「詩やメロディーも良く、ほんのちょっとだけ古い歌」を教えてほしいです。

  • カラオケの選曲

    高一男子です。 春休みに友達とカラオケにいくのですが、 今時のイイ歌ってありますか?

  • 歌がうまいって?

    よく歌がうまいって言われます。 軽く歌ってみたり、ふざけて歌ってみたりしても 「歌うまいね」って言われます。 カラオケでも90点取れませんし、 自分で録音して聞いてもうまいとは思いません 歌うまいって何ですか? 自分で認めてなくても他人が認めれば上手何ですか?

  • 一目惚れの歌

    高1男子です。 一目惚れしました。 でも見てるだけしかできません。 一目惚れ系の歌ってありますか?

  • 中学生が盛り上がる歌教えてください!

    9月に学校の文化祭でカラオケ大会があります。 僕はそれに出場することになったのですが、なかなかいい歌が見つかりません。 …なのにもう練習始めてるグループがほとんどなんですよね。 中2男子4人で歌えて、 あまりキーが高くなくて盛り上がれる曲ってありますか? できれば昭和とかの歌じゃなくて最近の歌がいいです。 お願いします!!

  • カラオケで歌う歌について!!

    私は、中学生で今度、男子3人・女子3人でカラオケに行きます! そこで歌う歌についてなのですが、どういう歌がいいと思いますか? 恋愛系の歌はやめた方がいいですか? ちなみに、SKE・AKB・miwa・KARA・perfume・西野カナ・きゃりーぱみゅぱみゅ・YUI などが好きです!

  • 音程に低い歌を教えてください

    中3男子です 入試が終わったら 友達とカラオケに行くことになりました しかし、私歌をあまり歌ったことがなく 声の音域がすごく狭くて なかなか 歌いやすい曲を見つけられません 音程が低くて、わたしでも歌えるような曲を教えて下さい

  • 歌を覚えるコツありますか?

    普段邦楽をまったく聴かないのですが、カラオケに行ったときのために何曲か歌えるようになりたいと思います。 ですが、10回くらい同じ歌を聴いてもカラオケで歌えるくらいにメロディを覚えられません。 どうやったら効率よく歌を覚えられますか? 自分がよく覚えられるのは戦隊ものの主題歌のようなわかりやすい、繰り返しのメロディのものと、中島みゆきくらいです。 カラオケが得意な方、覚え方のコツなどアドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう