怒られると胸に針が刺さるような痛みを感じる - 辛い経験と精神安定剤の効果

このQ&Aのポイント
  • 大学1年生の女子が怒られると胸に針が刺さるような痛みを感じるという経験をしています。注意されると動悸やパニック状態になってしまい、注意された内容が頭の中でリピート再生されることもあります。また、些細なことでも相手を不快にしてしまったのではないかと気にし、頭が真っ白になることもあります。さらに、カバンの中身を必要以上に確認したり、自分の発言が誰かを傷つけているのではないかと気にしてしまうこともあります。
  • このような経験は普通でしょうか? 自分が気にしすぎているのかもしれませんが、怒られるたびに作業に支障をきたしてしまいます。また、家庭での経験と世間での非常識の違いから、何が正しい行為なのか迷うこともあります。
  • すでにストレスによる過敏性腸症候群と診断されており、精神安定剤を処方されていません。精神安定剤の効果や、家系に精神障害経験者がいることについても質問者は気にしています。アドバイスが欲しいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

怒られると胸に針が刺さるような痛みを感じる。

大学1年生の女子です。昔からなのですが人(大人)に注意されると相手が怒っていなくても、動悸や頭が軽いパニックになることが多々あります。 ・注意された内容が10~20回頭の中で繰り返しリピート再生のようになる。 ・些細なことでも相手を不快にしてしまったのではないかと気にして30分以上は「どうしようどうしよう…」と頭が真っ白になる。(作業は集中できないが続行できる程度) ・自分に負がある場合は胸がえぐれるような痛みを感じ、涙が出そうになる。 これは普通でしょうか? 気にしすぎだとは思うのですが、怒られたり注意されるたびにこれだと作業に支障をきたしてしまいます。 対処は何があるでしょうか。 また、 ・電車の中や外出先で必要以上にカバンの中身を確認してしまう。  何かなくなっているのではないかと、停車駅ごとに確かめてしまいます。なくなるわけないとわかっているのですが。 ・空気が読めないと昔から指摘されており、自分の発言一つ一つが誰かを傷つけてしまっているのではないかと気にしてしまう。 先ほどの言葉でよかったのか、相手はどう思っているだろう、と発言後に自分の発言が頭の中で5~8回ほど繰り返される。 正直、辛いです。 すでにストレスによる過敏性腸症候群との診断は下っています。 精神安定剤については、かかりつけ医の先生が「今より余計に眠くなるからやめた方がいい」という方針なので処方されていません。 精神安定剤飲んだら、頭のパニックは抑えられますか? 父母姉ともに精神障害経験者なので家系はあると思います。 同年代の友達なら許される行為が家庭では許されなかったという経験もあり、何が正しい行為なのかよくわからなくなることが多々あります。実家での常識が世間での非常識と言うか… 長文乱文失礼しました。 何かアドバイスがいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 自分では理解できないけれど、でも自分にとってとても負担を感じさせる心や体の反応というのは、心の深い部分にあるネガティブな記憶というか、思考が根本の原因になっている場合がほとんどです。 何か子供時代の経験が元になっているのかなと感じますが、ちょっとこの情報量だけではよく分かりません。。。 可能であれば、やはりプロの人(カウンセラーとか)と共同で、自分の心の中を見つめるケアをした方が、解決への道がみつかる確立が高くなると思います。 薬は脳内の化学物質の量をコントロールして気分を落ち着けてくれたりという一時的な作用はありますが、根本を解消していかないかぎり、真の解決は難しいかと思います。 心中の不要なしこりが取り除かれれば、本当にいきいきとした健全な心が手に入るでしょう。 また、カバンの中身を確認することとか、自分の発言を気にしてしまうのは、そうするクセが相当長い期間続いていて、自分でもかなり気になる部分なので、ご自分の中で必要以上に肥大化しているのだと思います。 一つ、気づくべきなのは、そうしているのは他の誰でもない自分自身だということです。 自分で自分を必要以上に厳しい目でいつも見つめつづけ、自分はヘンなことしてるんじゃないとか、そういう非難目線をそそぎつづけているということ。自分が自分にしているということ。 もし誰かが、四六時中、絶え間なく人を監視して、そういう非難をぶつぶつと聞かせたとしたら、どんな人でもストレスでまいってしまうということ、お分かりでしょうか。 だから、少しずつやめてみてはいかがでしょうか。 あまり自分を厳しい目で見ないこと。それだけで、まずはいいんです。 誰にでもクセや、ちょっと上手くできないこと、そういうことはあります。必ず。誰にでもです。 だから、自分を厳しく見すぎないで。 自分で自分を窒息させていますよね? 自分の首をしめる手の力を、少しずつゆるめて、離して、一息ついてみてください。 だいじょうぶ、気持ちひとつで、人はいくらでも変われますから。安心して。

zeronana07
質問者

お礼

皆様ご回答ありがとうございました。どの回答もとても励みになりました。 すぐに自分を変えるのは難しいですが、ゆっくり考えてみます。

その他の回答 (8)

回答No.9

私も若い頃、この質問のタイトルと同じような症状がありました。 私の場合、カウンセリングが迷路に入ってしまって十数年にも及び、 その長いトンネルから出る為に経済的にも精神的にも家族共々苦しみぬいたので、 深いレベルのカウンセリングはお勧めしません。 というか、質問者さまがカウンセリングを受けるとなると、 必然的に深いレベルのものになってしまう可能性大ですし、 カウンセラーにも相当な力量と経験が必要になります。 が、それだけの力量を備えたカウンセラーがすぐに見つかるとも思えません。 また、私の場合、症状はなくなったものの、別の症状というか困った問題を抱えることになり、 得たものもあるけど、失ったものも多いです。 ですので、私は質問者様には自律訓練法をお勧めしたいと思います。 身につけるまではちょっと時間がかかりますが、 訓練すれば、自力で「どうしょう、どうしよう・・・」というパニック状態から落ち着きを取り戻せるようになります。 下のようなCDもあるので、そういうものを使えば習得もそう難しくないと思います。 http://www.amazon.co.jp/%E8%87%AA%E5%BE%8B%E8%A8%93%E7%B7%B4%E6%B3%95-%E3%83%95%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%84%E3%82%A7%E3%83%B3/dp/B002GIJPE6 精神安定剤も効果があると思いますが、 お医者様が仰るように副作用で眠くなったり、頭がボーとしたり、集中力が低下したりしますので、 ミスが多くなり最悪仕事中にコックリコックリしてしまいますので、 さらに怒られる機会を増やしかねませんので、これもお勧めしかねます。

noname#202739
noname#202739
回答No.8

ぼくも含め今の世代の人は怒られ慣れてませんからね。 少しずつ慣れるのが大事だと思います。 もちろん理不尽な罵声などに慣れる必要はないですけど。 何より、あなたの立場が弱い(あるいはそう感じている) ことが問題。 極端な話、あなたがサバイバル術をもっていて、 仕事やお金を失っても、生きていける確信があったとしましょう。 たぶん、怒られてもほとんど気にしませんよ。 「いざとなったらやめればいい」っていう余裕がありますから。 とはいえ、サバイバルしろって言っても、きついでしょう。 ぼくだってできない。 でも、仕事はいくらでもあるんです、選ばなければね。 だから、「いざとなったらやめればいい」はウソではないんですよ。 それで精神的なゆとりが持てるなら、甘えた考えでもいいじゃないですか。 ただ、それと同時にとにかく今の仕事をがんばり、 有能になりましょう。 やれることはどんどんやりましょう。 吸収できるだけするんです。 そうすれば、引っ張りだこで仕事に困らなくなって、次元がはるか上の 「仕事はいくらでもある」になれます。

回答No.7

ゆとり教育世代の人たちの 非常識ではない無常識が問題に なっているのですがまぁ それはともかく、そうした世代の人たちの多くは、 なにかしらちょっとした指摘が為された際にも、 《全否定された》と受け取ってしまって、 次の日から、職場に来なくなってしまうということで 職場の人たちは、どのように言えば理解して貰えるか相当 苦慮していますね。 質問者さまのインナーに、 向上心や人に感謝できる余裕があるのであれば、多少 人生観、価値観、美意識、人生哲学を変えることで そうした心的現象がクリアできるかもしれませんよ。 とりあえず、現状より更に人間の幅を広げ、懐の奥行きを 深くしてみませんか。それで、 《実家の常識が世間の非常識》と感じてしまう (言葉は悪いのですが、井蛙の見……井の中の蛙 大海を知らず)的な 狭小な心的状況が変わってくるのではないでしょうか。 できれば、人との触れ合いを目的とした 日本一周、あるいは世界一周の ひとり旅をしてみれば、多様な カルチャー・ショックを越えながら 諸種のスタイルの「常識」の実情を知ることが できるのではないでしょうか。 1人旅が無理なのであれば、諸種の文化圏の 書籍を大量に読んでみることでしょう。 以上が考えるヒントにならないならば、 こころの健康(相談)センター、 発達障害者支援センター、 保健所、 保健センター を訪れて、相談してみませんか。 Good Luck!

• d194456
回答No.6

メルマガに有った文章を写しましょう。 (1)  読者からの手紙 「上司の意地悪」  今、人生の窮地に立たされています。 職場の上司に嫌いなひとがいます。意地悪されています。 相手の邪気から身を守るにはどの様にすればよろしいでしょう か。 ここを何とか乗り越えたいと悩んでいます。 もし、よいお知恵がありましたら、よろしくお願いいたします。                  滋賀県 ○○よし子さん  よくある対人関係の話ですね。 解決方法は三つ。  一つは、ストレスを受け流す強い自分をつくる、クンバハカ。  二つ目は、どう相手を同化かするか。長所を見つける 眉間 注視法。 もうひとつは、三十六計、 逃げるにしかず。 避けて通れ れば、それに越すことはありませんが、共同して生活している 以上は、どうしても避けて通れないことが多いです。ですから、 まず逃げることはできませんね。  (2) ストレスを受け流す クンバハカ法  これは、自分の心と身体を強くする方法です。すごく効果が あります。    『お尻の穴を締めます。』 といっても、始めはなんのことか、わかりませんね。 クンバハカは、天風先生の造語です。ヨガでは息を止めること を、クンバカといいます。強いストレスを受けても、衝撃とし て受けません。心や身体を動かす神経を守る、強いバリヤーが できます。防弾チョッキを着たようになります。  クンバハカの要点は、      1.肛門を締め上げ      2.肩の力を抜き      3.下腹に気をこめ、      4.緊急時にはグット息を止める これらを同時にやります。初心のうちは確実に行うのは難しい ですが、とにかくやってみましょう。実践あるのみです。  それに     「手の小指を締めれば、肛門が締まり、肩の力が抜け、      足の親指を締めると、自然に下腹に気がこもる」 というコツを、天風先生は教えられました。このコツを体得し ましたら、虚心平気の体勢をいつでも堅持できるようになりま した。  基本のやり方は、前にも何度も説明しました。何度でも繰り 返しましょう。 職場の嫌いな上司の意地悪を感じたら、すかさず、クンバハ カ。1~3(できれば4まで)さっとやります。意地悪でも、 意地悪と感じなくなります。不思議です。全身のストレスが消 えます。心は安らかになり、春風のようにさわやか、虚心平気 です。体がどのようにでも反応できる状態になります。いわゆ る、肚ができた状態です。  クンバハカの効き目を自分で確認する方法に、いいものがあ ります。トイレのウオシュレットです。冷たい水をお尻にかけ て見ましょう。お尻の穴を締めたり、ゆるめたりします。どの 様に違うか、ご自分で体験しましょう。百聞は実行にしかずで す。  (3) 長所を見つける 積極的な心  人生は心一つの置きどころ。 『健康も運命も、心の持ち方一つで決まるんだ。』 というのが天風先生は教えです。 『なんだか胃の周辺が痛むが、胃潰瘍じゃないかしらん、それ とも胃ガンかなと思っていると、その通りになってしまうぞ。』 意地悪、意地悪と心を痛めつけていますと、いつの間にか、 意地悪が本当になります。嫌だなあという気持ちになると、何 んとなく、顔に出ます。相手も微妙に感じますね。以心伝心と いう奴です。相手もなんとなく、気の合わない嫌な奴と思うよ うになります。これを鏡の原理といいます。職場の中で、しか も上司では、逃げ場がないですね。自分が変わるのは、相手な しでできますから、簡単です。  じゃあ、どうすればいいかって? 一番いい方法は、相手のいいところを一つ見つけることです。 どこかに一つ位、何か長所があります。鬼のように仕事に忠実 だとか、融通がきかないだとか、ミスをえげつなく指摘すると か。どちらかというと、みんな気にさわる嫌な部類ですね。  でもホントにそうでしょうか? 早く仕事に慣れてもらうよう、指導にちょっと、熱がはいって るんかも知れません。口のきき方が、ぶっきら坊で、傷つきや すい乙女ごころ(?)が騒いでいるだけかも、知れませんね。 悪人ばっかりのひとって、そういません。  一つ良い点が見つかったら、その一つに目を集中します。 不思議に他の欠点が見えくなります。消極から積極的な心に、 転換するいい方法です。  私たちの住んでるこの世のなかには、消極的なものが多いで すね。 「寒おすなあ。」とか。暑いときには、 「暑おすなあ。」 これは京都の挨拶です。大阪に行きますと、 「儲かってまっか?」 「あきまへん。ぼちぼちでんなあ。」 これで店の裏に蔵が建ってます。  京都も春は哲学の道、桜見物に行きました。 「桜きれいでした。」 「今晩雨降ったら、みんな、散りますわ!!」 みなさん、悪意はありませんけど、みんな消極的に言ってま すね。 気い、つけやっしゃ!! 消極的な言葉はあきまへん。 一点集中、積極的な心でゆきましょう。  (4) 敵をもを味方にする 秘訣 積極的な心ができますと、敵をも味方にできます。敵をもを 味方にするもう一が眉間注視法です。クンバハカしながら、と きどき相手の眉間を見ます。正確には第三の目。両眉の間のチ ョッと上、指を滑らせてゆくと、筋のような凹みがありますね 。そこです。そこは心の窓とも、第三の窓ともいいます。阿弥 陀さんの額にボチあります、あそこです。ジーッと見詰めると、 目がかち合いますから、ときどき、チラ、チラでいいです。 怒っている相手でも、嫌なお客さんに会うときでも、また警 察で取り調べを受けるようなときにも、試みるといい結果がえ られます。怖いもの、なくなりますから。  職場の嫌な上司にもどりましょう。 三つの知恵を授けましたから、もう心配しないですね。さあ、 よし子さん、上司に呼びつけられて、怒られています。  とにかく話を聞きます。相手を否定しない、もちろん肯定同 調はしません。何を言いたくて、ウダウダ言ってるのか・・・ 真意を平静にききます。 クンバハカしていると、嫌なことは後ろにスッスッと抜けます。 相手・・そのうち言い終わりますね、どんな人でも。 誰でも、相手が聞いててくれれば、満足しますよ。  (相手の言い分は、相手にとっては、100%正しい?)  (コイツ俺の言うこと聞いてくれたな、理解したようだと安 心して心開きます・・・・  じゃあ、お前の言い分も聞いて やろうか・・という気持ちに変わります)  そこで、自分に言いたいことが残っているなら、 「さらには、こういうことも考えられますねぇ・・・」と、 相手の眉間を優しく、優しく見ながら、自分の意見をいいます。 自分の波動と相手の波動と共鳴します。 話すが少しずれて居るかも知れませんが、メルマガに有ったことを練習すれば、忘れ物の心配も要らなくなりますし、過敏性腸症候群も改善すると思います。

• Misaki-27
回答No.5

難しいですよねぇ?回りの目とか気になりますか? 自分に自信はない?完璧で居ないと安心出来ない? 人間、誰しも持ってる感情だとは思います。 それが強く出るかどうかの問題。 冷静で要られるって人は羨ましいですね。 怒られても気にしてない人、不思議ですよね? 私が時々思う事。 [凄く頑張って、ミスも無い状態にした] ここには、凄いエネルギーを注いでると思うのね。 って事は、自分の体の方は、エネルギー不足。 弱ってる所に入ってくる言葉は、小さな砂粒程でも 強い攻撃になる気がした。 完璧であろうとする自分って凄いと思う。 それだけに、自分の弱さは隠して来たんじゃ無いかな? でも、他人は、人の弱さを探そうとしてくる。 弱い部分だけ見て、攻撃してくる。これは怖い。 問題は、育ってきた環境にあるんだろうな。 ダメで良いんだと思う。 何度も失敗して、新しい道を探す。新しい道の中に 成功が混ざってる。何度も失敗重ねるとさ、 ある種の予感が出てくるのよね。このままだと駄目だってね。 予感が出来れば、回避が出来る。 「ダメ元で失敗してみよう」なんて事もある。 無防備に失敗したら大惨事だけど、予測出来る失敗なら、 ガードする事が出来るんだ。 電車の中で何度も鞄を見るのは、防衛反応だよね? 他人との会話、気になるならメモしておこう。 コミュニケーションゲームって考え方なんだけど、 自分の言葉で、相手はどんな反応をした? 相手の言葉で、自分はどんな反応をした? 次に同じシチュエーションにあったら、違う台詞を言う。 その繰り返しで、しっくり来る形が生まれるはず。 同じ言葉でも、喜怒哀楽が違えば受け取る印象も違う。 最初はお芝居みたいな感じで違和感あるだろうけど、 それが自分の言葉であり、表現法って事になると思うんだ。 長々と解りにくい文章を綴ってゴメンね

• kaitara1
回答No.4

要するに当面の課題を普通に丁寧にやっていないだけ。丁寧にできないときはちょっと手を休める。できないことをやろうとあせらないで、できることを丁寧にやっていくに尽きる。誰のせいでも病気のせいでもない。

noname#204214
noname#204214
回答No.3

「常識」ね・・・。 >精神安定剤飲んだら、頭のパニックは抑えられますか? これを処方しなかった医師には感謝したほうが良いかもしれません。 僕は愛煙家ですからそれを例にとると、現在は喫煙場所も限られていますし価格は倍になっています。最終的には5倍になるとの意見もあります。 問題はその依存性と健康被害にありますが、精神安定剤にもそれはみられます。 タバコはもともと国が販売していたものです。それを民営化し、中毒患者を作った責任から逃げたんです。 精神安定剤も多剤処方を表面的には問題視していますが、もとは国がそれを看過してきました。と、申しますか後押ししていましたね。 本気で語るともっとありますが、これが日本の実態であり「常識」なんです。 >同年代の友達なら許される行為が家庭では許されなかったという経験もあり、何が正しい行為なのかよくわからなくなることが多々あります。実家での常識が世間での非常識と言うか… 社会で生きていくなかでの基盤を作ってもらえなかった人は苦労すると思います。これまでの常識を塗り替えていなかねば友好な人間関係は形成しづらいでしょう。 しかし、不可能ではないので、まずは努力なさって下さい。 日本人に多い傾向として、注意を受けると自分の人格そのものを否定されたと受け止めます。 これは大きな間違いです。 その行動を注意しただけであり、それを改めれば何も問題ありません。 誰にでも失敗はあるのですから。 「テヘッ。やっちゃった。次からは気をつけるねー」で済む話を大袈裟にする必要はないでしょう。 軽く受け止め教訓は次に活かすというスタンスでいて下さい。 そこそこの年齢になると、誰も注意してくれなくなります。 これが最も怖いことなんですよ。

回答No.1

zeronana07さん、こんばんは。 胸が苦しくなったり、不安になったり、とてもお辛いですね。 症状から近い心の病だとパニック障害、不安障害が近いようにも思います。 もし、ご不安であれば、心療内科に行かれるのもいいかと思います。 ただ、処方されるお薬は心の痛み止めのようなものです。 根本治療のお薬ではありません。 zeronana07さん、ご自身の心の持ち方を変えていく必要がありますから カウンセリングを受けられた方がいいのかなと感じました。 なぜ、目上の人から怒られるとパニックになってしまうのか、こんなに不安になってしまうのか 落ち着いたときにゆっくり考えてみてください。 理由が見えてきたらどう対処すればいいか考えていきます。 症状に応じて対処方法を変えていきます。 最初はそのような状況になった時にまずは逃げるところからかな。 私も近い症状を持つボランティアカウンセラーです。