贅沢な人生にある借金返済の葛藤

このQ&Aのポイント
  • 31歳の会社員が、派遣先の正社員として働く中で借金問題に悩みます。
  • 過去の滞納や裁判による借金トラブルがあり、正社員になった今、借金返済に取り組みたいという願いがあります。
  • 一方で、AKB48のファンであり、全国ツアーに当たったという喜びと借金との葛藤を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは贅沢ですか?

31歳の会社員です。 今年4月に派遣先の中途採用で正社員になりました。 24歳に地元を離れてこれまで派遣として働いてきました、正直借金から逃げる形で地元も離れました。 去年、一社から裁判を起こされて分割で払ってます、また二年前に滞納してた家賃も払い始めました。 自分は滞納癖があるのがあり反省してます、せっかく正社員になったので借金をゼロにしたく人生をやり直したいです。 普通の大人なら有り得ないことです、自分は見た目真面目にみられますが過去にこんなブラックな部分もあります、毎日自分を責めています。 借金だらけなので自転車通勤、情けないです。 けど自分はAKB48のファンです。 歌や彼女達が頑張ってる姿を見たら勇気をもらいます。 今月にAKB48の全国ツアーに当たりました。 これは借金ある自分には贅沢でしょうか? そんなお金があるなら一日でも早く完済しろと思いますよね。 楽しみたいけど気持ちが晴れて楽しめないです。

noname#199658

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ra5cea6b
回答No.5

贅沢と言うか、借金がいくらで、月々いくら返してて、月収はいくらで、あと私は良く知らないんですが、AKB48のコンサートがどこであって(電車賃いくらで)チケットはいくらくらいか、それから年に何回くらいいくのか…にもよると思うのですが。しかし返していってる=借金が減ってきているのであれば、他の出費を減らすなどしてトータルで黒が出ればそれでいいと思いますよ。 闇金ウシジマくんと言う漫画では、すごい借金の人いますが、あの人らは借金はするけど、見栄を張って貧乏人には見られたくないなんて思って食事だのギャンブルだのに更に金使うのは止められないんですね。貴方みたいに、借金があるから、自転車通勤も仕方ないと言うデメリットやコストを自分のものとしてしっかり受け止めているのはむしろ感心すべきでしょう。 どうでもいいけど、生活保護を受けるために車を持ってちゃ駄目だってのがよく指摘されますが、あれもトータルでその金額内で暮らせれば車乗っててもいいと思うんですがね。私は車乗らないので、いくらかかるのかは知りませんが。 あと、家計簿というか、金銭出納帳はつけると面白いですよ。本当にこんな会計だったのかって思いますのでお勧めです。がんばって完済して下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。チケット代+交通費でだいたい一万円です。 一年に一回行くか行かないかの頻度です、車持つと完済できないので自転車です。周りからしたら何で車ないのか不思議られるけど自分で首を絞めたのは分かってるし、だから反省です。 頑張って完済します。

その他の回答 (4)

• yama891
回答No.4

抜粋:これは,借金ある自分には_贅沢でしょうか。抜粋? ⇒そのような、控えめな”お考えを持つ”だけで、十分にご立派です。 ファン心理+生で見られる。+集団の素晴らしさ_熱気と感動・・・彼女たちを、応援したい。・・・ *もう、日本の文化では、ないでしょうか。*

質問者

お礼

回答ありがとうございます。贅沢かもしれないですけどやっぱりファンであるアーティストには生で見てみたいし一緒に楽しみたいです。 ちゃんと返済もしてますよ。

noname#198909
noname#198909
回答No.3

AKBのファンでも良いでしょうし、ツアーに行くのも良いと思いますけど、そのためにCDを何枚買いましたか? CDを大量に買うのが「AKB愛」なのか疑問に感じます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。CDはほとんど買いません。買っても一枚です。

• krrkr
回答No.2

そりゃあ、生きるために最低限必要な衣食住にはかかってないのですから贅沢です。 でも贅沢、楽しみ一切なしで生きられるんですかね。生きられないとおもいます。 ツアーっていっても一公演なら5000円くらいじゃないですか? たとえば、一年に5万円まで好きにつかってもいい、っていう縛りをして、その5万円は封筒にいれて、ライブや、生きるのに必要な経費、支払い以外はそこから出すようにしたらどうでしょうか。 でも質問者さんはどうも浪費、滞納癖があるようなので、ここはもう諦めて心から楽しめるような状況になったら行くのはありですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。一年間でいくらって決めるアドバイスはいいですね。早速活用します。 諦めて楽しんできます!

回答No.1

現在可能な額で精一杯返しているなら別に多少の娯楽があって良いとは思うが。 気持ちが晴れて楽しめないのであれば無駄金なのでやめたほうが良い。