贅沢な人生にある借金返済の葛藤

このQ&Aのポイント
  • 31歳の会社員が、派遣先の正社員として働く中で借金問題に悩みます。
  • 過去の滞納や裁判による借金トラブルがあり、正社員になった今、借金返済に取り組みたいという願いがあります。
  • 一方で、AKB48のファンであり、全国ツアーに当たったという喜びと借金との葛藤を感じています。
回答を見る
  • ベストアンサー

これは贅沢ですか?

31歳の会社員です。 今年4月に派遣先の中途採用で正社員になりました。 24歳に地元を離れてこれまで派遣として働いてきました、正直借金から逃げる形で地元も離れました。 去年、一社から裁判を起こされて分割で払ってます、また二年前に滞納してた家賃も払い始めました。 自分は滞納癖があるのがあり反省してます、せっかく正社員になったので借金をゼロにしたく人生をやり直したいです。 普通の大人なら有り得ないことです、自分は見た目真面目にみられますが過去にこんなブラックな部分もあります、毎日自分を責めています。 借金だらけなので自転車通勤、情けないです。 けど自分はAKB48のファンです。 歌や彼女達が頑張ってる姿を見たら勇気をもらいます。 今月にAKB48の全国ツアーに当たりました。 これは借金ある自分には贅沢でしょうか? そんなお金があるなら一日でも早く完済しろと思いますよね。 楽しみたいけど気持ちが晴れて楽しめないです。

noname#199658
noname#199658

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ra5cea6b
  • ベストアンサー率19% (18/94)
回答No.5

 贅沢と言うか、借金がいくらで、月々いくら返してて、月収はいくらで、あと私は良く知らないんですが、AKB48のコンサートがどこであって(電車賃いくらで)チケットはいくらくらいか、それから年に何回くらいいくのか…にもよると思うのですが。しかし返していってる=借金が減ってきているのであれば、他の出費を減らすなどしてトータルで黒が出ればそれでいいと思いますよ。 闇金ウシジマくんと言う漫画では、すごい借金の人いますが、あの人らは借金はするけど、見栄を張って貧乏人には見られたくないなんて思って食事だのギャンブルだのに更に金使うのは止められないんですね。貴方みたいに、借金があるから、自転車通勤も仕方ないと言うデメリットやコストを自分のものとしてしっかり受け止めているのはむしろ感心すべきでしょう。 どうでもいいけど、生活保護を受けるために車を持ってちゃ駄目だってのがよく指摘されますが、あれもトータルでその金額内で暮らせれば車乗っててもいいと思うんですがね。私は車乗らないので、いくらかかるのかは知りませんが。 あと、家計簿というか、金銭出納帳はつけると面白いですよ。本当にこんな会計だったのかって思いますのでお勧めです。がんばって完済して下さい。

noname#199658
質問者

お礼

回答ありがとうございます。チケット代+交通費でだいたい一万円です。 一年に一回行くか行かないかの頻度です、車持つと完済できないので自転車です。周りからしたら何で車ないのか不思議られるけど自分で首を絞めたのは分かってるし、だから反省です。 頑張って完済します。

その他の回答 (4)

  • yama891
  • ベストアンサー率13% (191/1368)
回答No.4

抜粋:これは,借金ある自分には_贅沢でしょうか。抜粋? ⇒そのような、控えめな”お考えを持つ”だけで、十分にご立派です。 ファン心理+生で見られる。+集団の素晴らしさ_熱気と感動・・・彼女たちを、応援したい。・・・ *もう、日本の文化では、ないでしょうか。*

noname#199658
質問者

お礼

回答ありがとうございます。贅沢かもしれないですけどやっぱりファンであるアーティストには生で見てみたいし一緒に楽しみたいです。 ちゃんと返済もしてますよ。

noname#198909
noname#198909
回答No.3

AKBのファンでも良いでしょうし、ツアーに行くのも良いと思いますけど、そのためにCDを何枚買いましたか? CDを大量に買うのが「AKB愛」なのか疑問に感じます。

noname#199658
質問者

お礼

回答ありがとうございます。CDはほとんど買いません。買っても一枚です。

  • krrkr
  • ベストアンサー率61% (237/388)
回答No.2

そりゃあ、生きるために最低限必要な衣食住にはかかってないのですから贅沢です。 でも贅沢、楽しみ一切なしで生きられるんですかね。生きられないとおもいます。 ツアーっていっても一公演なら5000円くらいじゃないですか? たとえば、一年に5万円まで好きにつかってもいい、っていう縛りをして、その5万円は封筒にいれて、ライブや、生きるのに必要な経費、支払い以外はそこから出すようにしたらどうでしょうか。 でも質問者さんはどうも浪費、滞納癖があるようなので、ここはもう諦めて心から楽しめるような状況になったら行くのはありですね。

noname#199658
質問者

お礼

回答ありがとうございます。一年間でいくらって決めるアドバイスはいいですね。早速活用します。 諦めて楽しんできます!

回答No.1

現在可能な額で精一杯返しているなら別に多少の娯楽があって良いとは思うが。 気持ちが晴れて楽しめないのであれば無駄金なのでやめたほうが良い。

関連するQ&A

  • 派遣から正社員に決まりましたが

    数日前に派遣先の中途採用で正社員に決まりました。 嬉しいです。 しかし、派遣先の寮が空きがなく満室で自分で借りないといけません。 4月1日から正社員なります。 今は派遣元の寮に住んでいて個人では借りれないので今日不動産に行き物件を決めてきて契約をしてきました。 その時保証人はいらないですが保証会社に入らないといけないので審査があります。 その保証会社がアプラスという会社です。 以前、その会社とは他の事でローンを組んで払えなくて債権回収会社にうつり裁判になり今分割払いしてます。ブラックなのは確実です。 正直、100%通らないと思います。 母親も72歳で保証人では厳しいです。母子家庭で兄弟いません。 今保証会社の審査待ちです。 せっかく正社員になれたのに住む所がなくて諦めないといけないのかとショックと絶望です。 何かアドバイスとかあったら教えて下さい。 引っ越しは3月下旬予定してます。 嬉しいのに悔しい。

  • 住民税を4年間で30万円滞納してしまいました。

    住民税を4年間で30万円滞納してしまいました。 (就職する前までは派遣とか契約社員をしていたので、住民税の給与からの引き落としはなかったので滞納をしてしまいました) 昨年の11月にやっと正社員で就職できました。 その就職した会社に給与の紹介?の通知が来たのであわてて電話しました。 そしたら区役所の担当者は「分割で25000円でお願いできませんか」と言われて「そんなに払えない!」と交渉をしたら15000円に下げてくれました。 自分としては生活もあるので、10000円以内にしたいのですが、考えが甘いですか? 分割に、しかも支払いの金額を下げてくれただけでもまだいいほうですか? 皆様からのいろいろなご意見聞かせてください。

  • 結婚したいけれども…

    すごく悩んでいます。彼氏と三年近く、家賃八万円くらいのとこで同棲しています 彼38さいで月収約32万。社員ではありません 私28さいで月収手取り19万。派遣社員 私は借金してまして三社だった所、今は二社で約55万、自分の小遣いを三万円にして、毎月八万円以上返済で今年には完済できるよう頑張っております!完済したらその八万円を結婚貯金として貯める予定でプランを立てているのですが、彼氏にも借金があります40万くらい。払っていません。いずれ払うタイミングがくるからっていっています。よくわかりません 彼氏からは彼氏の小遣いを10万として余りの20万を家賃やら家庭費など、私の借金返済用などで預かっています。ちなみに私も五万円いれています。 私は必死になって返済しているのに、彼氏の小遣い10万は多い気がするし、彼氏は借金ほっぽってるから 悩んでいます ちなみに私の借金は前の彼氏が高いマンションを借りてくれて、私が妊娠して捨てられたのでマンション代やら引越代、手術費用です 彼氏の借金はたぶんパチンコかなと思います 彼氏は貯金できないタイプだけど、私に合わせてくれるし、贅沢しないし、いつも一緒にいてくれるし、これでもお金に対しては考えかたを変えてくれてきてるし、大好きなんです。 でも社員ではないし別れるか悩んでいます できたら彼氏の小遣いを少なくしてそのぶん借金にあてたいんですけど、気持ちがわかるしうまく伝えられません 心のこもった素敵な伝えかたがあったら教えてください ちなみに付き合う前から彼氏に借金がある事しってましたし、彼氏は借金があるし、お金にルーズだから俺とは付き合わないほうがいいと何度もいわれてました 結局付き合って私自信の借金返済もしっかりできるようになったし 彼氏も私に協力してくれるようにはなってます 彼氏は保険料滞納だったり携帯代払うのもいつもぎりぎりだったり、それは乗り越えれました(^O^)次はそろそろ年金を払いはじめないとって感じです。過去二年分からf^_^;正直波が多すぎですがなんとかなってるので、がんばろうかなとも思います あと、社員になるには借金をしていたら無理でしょうか はやくしっかり貯金をしていきたいです

  • 住民税の未払いは会社にバレますか?

    大変お恥ずかしい話なのですが、住民税を何年も滞納しています。 ずっとアルバイトや派遣で働いてきました。 その際、住民税の請求書は自宅に届き、自分で入金をする必要がありましたが、 結構な金額だったためずっと払わずにいました。 先日、現在派遣で働いている職場から正社員のお話をいただき、 近々その会社へ正社員として入ることが決まりました。 正社員になると、給料から住民税が自動的に天引きされますが、 その際、滞納していると言うことは会社にバレてしまいますか? まだ差し押さえ等にはなっておりません。 よろしくお願いいたします。

  • 39歳派遣

    39歳で派遣をしています先行き不安です 今の派遣会社は新採用のみ正社員で中途は派遣の会社で、中途のみ賞与・退職金もありません また、昇給もなしです 40歳までに正社員を見つけたいのですが 40歳からの転職はかなり難しいのてしょうか? 今の派遣より仕事探した方がいいですよね

  • 派遣について教えてください。

    一度派遣で働くと正社員へは戻りにくいのでしょうか? 正社員でずっと探しているのですが、年齢的に難しい部分 があって見つかりません。 派遣の長期ってどれくらいのことをいうのでしょうか? また、自分が希望する条件と異なる求人を断っても 次を探してくれるものでしょうか? 登録は大手それとも地元密着型どちらがよいでしょうか? 本当は正社員で働きたいのですが、難しい事もあり 派遣という考えも視野にいれなけばならくなりました。 ギリギリのタイムリミットまで正社員を探したほうが よいでしょうか?

  • 3人の老人を老人ホームから突き落とした23歳の男性

    3人の老人を老人ホームから突き落とした23歳の男性は積和サポートシステムの正社員の派遣社員だった? 正社員の派遣社員って凄い立ち位置ですよね。 大学病院附属老人ホームで大学病院に就職したのかと思ったら派遣社員なのね。 介護って人手不足なのに若い若者が派遣社員で働いていてびっくりですね。 正社員の派遣社員ってことは積和サポートシステムは派遣会社ってことだよね。 派遣会社にネコババされて働くならなぜ直接老人ホームの正社員の求人に応募しなかったんだろう。 人手不足だから搾取されずに正社員で入った方が絶対に得なのに。 介護求人って低給料なのに、低給料から人材派遣会社から実際の支払いより減らされて渡されるからもっと手取りが少ないってことだよね。 なんで人手不足でどこにでも正社員で入れるブラック業界でわざわざ正社員の派遣社員という派遣会社に就職したんでしょう。 派遣会社って労働者から搾取するだけでニュース見てたら評判が悪いって分かるでしょう。 ブラック業界の派遣会社とブラック業界の介護業界の掛け持ちはキツイでしょ。

  • 派遣社員の契約途中での退職

    先月末(9月30日)付けで会社解散により、正社員で勤めていた会社を解雇になりました。現在は、前の会社の上司の紹介で派遣社員(1年契約)として10月3日より新しい会社で働き始めました。 まだ、転職して1ヶ月も経っていませんが、以前からとても興味のあった会社の中途採用求人(地元)が近々出そうだと言う事を小耳にはさみました。そこは、もし運良く採用となれば正社員になれます。もしも地元で採用という事にならなくても、その会社の求人があれば、全国どこえでも受けに行く覚悟です。 今年いっぱいで退職して本格的に就職活動をしようと思うのですが、退職の際、理由などを詳しく聞かれたりするものなのでしょうか?やはり、契約終了の来年9月末まで転職は諦めたほうがよいのでしょか? ご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • いけないこと?

    30歳の派遣社員です。 ファンであるAKB48チケットが当たり初参加です。 しかし、当方は借金もあります、返してます。 借金あるのにライヴはいけないことですか? いつも彼女たちの頑張りに刺激を受けながら頑張れてます。 せっかく当たったので行きたいです。

  • 非正規から経験を積んで数年後正社員の選考を受ける

    中途採用で未経験で正社員の選考をいくつか受けてみて、中途採用だと未経験者は正社員に採用されるのは難しいと思いました。 実際中途採用は経験者優遇みたいですし。 ですからアルバイト・登録型派遣・契約社員で何年か経験積んでから正社員の選考受けようと思うのですが、どう思いますか? ちなみに自分がやりたい仕事は工場作業員です。 倉庫作業員もなしではないと思ってます。