元彼がプロポーズする心理って何?

このQ&Aのポイント
  • 元彼がプロポーズする心理について
  • 実際に元彼からプロポーズを受けた人の話
  • 既に付き合っている人がいる場合の反応
回答を見る
  • ベストアンサー

元彼がプロポーズする心理って…

ドラマでもこういう展開あったんですが、確かナースのお仕事でこういう展開あったと思います。 パート3で主人公の朝倉が高杉と付き合っている途中で元彼の水島が現れて朝倉にプロポーズしたけど、結局断って、 最終回の時は高杉と別れて1年後高杉が戻ってきて朝倉にプロポーズしてそれを受けて病院で結婚式を挙げておしまいって展開でした。 …そんな事現実であり得るのか…? って思っていたら、ここのサイトでも元彼にプロポーズされた人が実際にいたようでびっくりしました。 そして友達の友達の話なのですが、 「付き合ってる彼氏の嫌な部分が見えて、もう駄目かもしれないというときに元彼からプロポーズ受けた」 なんてこともあったようです。 元彼がプロポーズする心理って何なのでしょうか…? 既に付き合っている人がいたのなら大半はお断りするでしょうけど、 自分がフリーでその元彼の事がまだ好きだったら受けてもいいと思いますか?

  • pri_s
  • お礼率60% (58/96)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

[自分がフリーで その元カレの事がまだ好きだったら受けてもいいと思いますか?] 受けてもいいし、受けなくてもいいです。 もっと言うと、午前中なら受けたかもしれないし、夜ならお断りするかも。 どーでもいいし、 てか…その二人が10年付き合ってるか、1ヶ月かでも違うし、 医者か、フリーターかでも違うし、 女性が 19歳か59歳かでも違うし、 ゼーゼーハーハー( >д<)、;'.・

pri_s
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局は自分の気持ちや状況次第ですね。

関連するQ&A

  • 「ナースのお仕事2」のまきはら先生は

    小学生のむすめにせがまれ、レンタルショップでナースのお仕事のビデオを 借りて見始めた初心者です。 パート1で出た水島先生は、別の病院に移るにあたり朝倉にプロポーズしたけど 断られて恋はそこで終わったことがはっきりしていますが、パート2の松岡昌宏 演ずるまきはら先生は恋の予感を感じさせながら終わりになり、パート3では 高杉先生が出てきて、まきはら先生がどうなってしまったかわかりません。 2から3までの間にスペシャルでもあって、恋の顛末はわかるのでしょうか。 どうぞ教えて頂きたく何卒よろしくお願いいたします。

  • 元カレからプロポーズ

    現在婚約中で、結納も済ませました。 今の彼とは楽しく結婚式の準備を進めています。 元彼は3年半くらい前に別れました。 ずっと遠距離でした。 「忙しいから。」と言葉少なく去っていきましたが、2年くらい前から友達としてですが、メールでの連絡が再開しました。 正直、別れる理由を言ってくれなかったので、ずっとモヤモヤしてました。 でも、私の今までの人生で一番楽しい時を一緒に過ごし、影響を受け尊敬してました。 あんなに人を情熱的に好きになったことはないという人でもあります。 その後今の彼とつきあいはじめ、去年プロポーズされ婚約しました。 申し分ないくらい色々な感覚が合うひとです。 落ち着いた恋愛をして今に至ります。 幸せです。 年末、元彼と会う機会があり、久し振りに会い話しました。 彼はすごくハードな仕事で、精神的にまいっている様子でした。 私は友達として一生懸命話を聞いて励ましました。 大切な人には変わりないので、幸せになってほしいのです。 それから、しばらくして、「会いにいくから」と連絡があり、ごはんだけ行きました。 そこでの話ですが、簡単に説明するとこんな内容でした。 「仕事がきつくて、ひとり暮らしなのに家事すらできない。体調も悪くなっていくし分業がしたい。でも、本当に信頼できて安心できる女性はお前しかいない。だから将来的に一緒にいてほしい。すぐにとは言わないけどきてくれないか」 別れた理由は、私は飽きたか、他に女性ができたかかなと思っていてすごく苦しみましたが、「遠距離で3年もつきあって、この先も付き合っていてもお互い出身も違うし、つらくなるだけだと思った。あの時は、おれの所に来いと言える自信もなかった」とのことでした。 すごく泣きました。 なぜ涙がでたのかわかりません。 嬉しいとも悲しいとも違う複雑な気持ちです。 無理だとすぐに言おうと思ってもその時は何も言えませんでした。 でも、明日彼に会ってしっかり御断りしようとおもいます。 ちゃんと話せるか不安です。 まだ今の彼のことも話してません。 彼を支えてあげたい気持ちはすごくあります。 でも、私は今の彼との方が確実に心が穏やかでいられると思うのです。 今すごくつらそうな元彼にどんな言葉で話したらいいでしょうか。。?? 婚約していることも言うべきなのでしょうか、、 付き合えないとだけ言うのでは良くないでしょうか、、 そして、これからどのようにつきあっていけばいいんでしょうか。。 やはり縁を切らなきゃいけないのかも、分かりません。。 誰か人を大切にするとは本当に難しいことなのかもしれません。。 アドバイス・ご意見お願いします。

  • 元カレの心理を教えて下さい。

    こんばんは。 20代女です。 私の元カレの心理がわからず 投稿させていただきました。 元カレに依存していた私はいわゆるひっついたり離れたりを繰り返し 彼にひどい対応や嘘をつかれて も受け入れ堪えてきましたが ある事実を共通の友人から聞きついに耐え切れなくなり 縁を切りました。(着信拒否やmixiアクセスブロックののち解除してアドレス番号削除) 共通の友人たちに皆離れられてよかった,元カレと関わっても良くないと言われています。 わからないのが元カレは 別れるのは大丈夫なようでしたが縁を切るというと 辛い、などといい 数時間私の手を握ぎったり抱きしめたりして泣いて 「君が縁を切りたいなら仕方ない」とかいいつつ 泣くという態度ですがる?。 確実に私以外に好きな人がいて(相手にされてないですが)もう私に気持ちはないはずなのに あえて「私を1番好き?」 と聞くと「一番だよ。じゃなきゃあんなに泣かないよ」 だとか 「次付き合う時は結婚すると思う」とか言ったり←ちなみに結婚してほしいとか私から言ったことはない 嘘ばかり言っていました。 なぜ好きでもない女を泣いてまで引き止めたいのか私には理解できません。 また嘘を簡単につける人の心理もわかりません。 こうゆう人の心理ってどのような気持ちなんでしょう? また元カレには アクセスブロックした後 mixiから 「いろんな事実を知り嘘を平気につけるあなたが怖い。これ以上関わっていると私は不幸になる。今まで信じていたことをこれ以上崩したくない。アクセスブロックもよく考えて決めた。あなたにとってももう私と関わっていて利益はない。もう忘れて。さようなら」 とメッセージをいれました。 私が着信拒否やアクセスブロックしていた期間はわかりませんが元カレからのレスポンスはありません。(返信を受けて心をみだしたくなかったのでよかったですが) このようなメールを受けても 元カレはこれからも嘘をつくのでしょうか? (特に見栄や保身のために嘘ついていた) 彼が100%悪いとはいいません。元カレになめられる態度をしたり許してきた私も悪いです。 お互い身体の関係が初めての相手です。私にとっては特別でした。 こうゆう相手からのメールですがここまで言われても 元カレは自分が悪いと思わないのでしょうか…?(今までも口では言うが嘘つきなので本音はわからない) 似たような人間と出会ったことのあるかたや 元カレの心理を理解できる方がいれば教えて下さい! 次に同じような人間にあった時うまく対応できるようにしたいです。今回の事で私自身かなりまいってしまっているので。 (今は友人に支えられて自分の時間を過ごし充実してきています) お願いします。

  • 今更、どうしたの!?元彼の心理(長文です)

    元彼(*52歳)の心理について質問させてもらいます。 元彼は、私関連で300万位のお金を、半年間で使ってくらましたが私からの、三行半で4か月前に、ジ・エンド その前にも、同棲をしましたが、凄く、愛していましたが、2か月で出てしました。 なぜかと、言いますと同棲を2か月しましたが、独身だと自分でも思っていた元彼でしたが、奥さんが離婚届けをタンスに眠らせて、役所に提出してない事が発覚!! 、すぐに、元彼離婚届けを取りにいきましたが、不受理届けでアウト・・・。 そして、同棲の初っ端から、調停の封筒が届き、歯車が狂いました。 元彼、私に相当未練があり、引きずっていましたが、私との仲を奥さんに壊されたと逆恨みした 元彼は、強引に奥さんが住んでいる3階建の元彼名義の一軒家を、奥さんに黙って売っぱらう 計画を練って、再度私にプロポーズを考えている事情が分かったので、元彼にも、目を覚まして欲しくて4か月前にかかわりたくないから・・・。 と、私からお別れメールで終わらせました。 返信が、ないまま4か月経ち、私も、元彼の前に付き合っていた彼(56歳 元彼の事で、私を支えてくれていた)結婚しましたが、元彼と2か月同棲してマンションを出る際、後々必要になる、元彼名義の、大切な書類が、私の荷物の中から出てきて、とても困りました。 色々、考えて 元彼の娘(24歳)宅へ、郵送して済まそうかと思いましたが、まだ、一度も逢ってない娘に、突然連絡とるのも、不自然だし、考えた結果、本人に伝えるしか道がなかったので、取りあえず、気まずかったのですが、メールで、元彼にアポをとり、元彼から電話が来る事になり一昨日の夜電話で状況を話ました。 お互い、大人なので普通に、必要事項を手短に話し、会話が終わり 「・・・それじゃ、解りました」と、電話を切る形になるのを想像していました。 ですが、元彼から話を続けるかのように「元気!?」の、会話から始まりました。 元彼の事情で、終わりになりましたが、無駄な金銭を使わせた後ろめたさがあり、会話を続けました。 話の中で元彼も、新しい彼女(38歳14歳年下 シングルマザー 11歳の子持ち)が出来たと言ってました。 やはり、水商売の人のようです。 奥さんとは、結局離婚はしなかったのですが、3階建の元彼名義の一軒家からは、出ていかせて、今は、元彼一人で一軒家で暮らしてると言っていました。 離婚でき、元彼から、がっぽり慰謝料貰えたならまだしも、調停をかける位の、奥さんが、何も非がないのに、家を出されるのは不自然な話です。 そして、元彼が私に求めた事は、あの当時俺は、アナタを一生懸命に愛した。折角縁あって知り合ったのでこれからは、私とはお互いの、悩みや状況説明を語りあえる、友達として関係したい。 声を聴けば、逢いたくなるけどお互い、相手がいる身なので、逢えないけど、電話では繋がっていたい・・・。 まあ、あのまま切れたら、切れたでしょうがないけど、そういう関係でいいんじゃないかな・・・。と、うち開けられました。 だから、計算でお別れメールの返信もしなかった。 私の気持ちの、ほとぼりが覚めるまで、時間をかけて待っていたと言っていました。 私的には、現在元彼には、14歳も年下の彼女ができ、男の心情として彼女しか目に入らなく、つい、4か月前でも、過去の女で、ましてや自分を捨てた私と友達でいたいなどど思うでしょうか? 彼女には、自分が物理的に既婚者である事も打ち明けている  彼女は、一緒にいれれば構わないと、言ってくれている。 彼女は、昔からの知り合いで。私と知り合う以前から、プロポーズされていた・・・。今回、付き合うようになったと言っていました。 彼女には、私とのれん愛話をしているので、私との友達の関係を伝えても、物事深く考えずに、サバサバした性格だから、大丈夫と言っていましたが、女性の心情として、もし、そんな事が解ったら面白くないと思います。 私に、電話の際、メールでいつ、会話できるかアポをとり、日付指定して欲しい 携帯が、変わったら、番号&メルアドを教えて欲しいとも、言われました。 私的には、電話アポのメールがあったら、忙しくて電話できないと、意思表示するつもりでいます。 元彼は、今の彼女がいるのに、何故、私と友達関係を求めるのでしょうか? アドバイスを、宜しくお願いします。

  • 私を振った元彼の心理

    私には3週間前に別れた元カレがいます。 その彼の心理がわからないのでアドバイスをいただけると嬉しいです。 私と元カレは元カレの一目惚れで告白され、半年付き合って、性格の不一致を理由に振られました。 別れの時は元カレは悲しむ様子もなく、たんたんと私とは根本の性格が合わなくて一緒にいても未来がない、お互い別々の道を歩もうと言いました。 私は最初は嫌だと言っていましたが、元カレの絶対に別れるという雰囲気と、もう何があっても(今後お互いの性格が変わって妥協点が見つかっても)私と付き合う事はない、もう私に対しての恋愛感情も残っておらず、今では私の存在が迷惑なだけという言葉にショックを受け、受け入れるしかない事を悟りました。 そして、たまには友達としてご飯でも行こうと言われました。 その後、別れて一週間足らずで元カレからメールがきました。 何してるの?というたわいもないメールでした。 それから、2日に1度メールがくるようになりました。メールは全て彼からで、一気に5通くらい連続でやりとりをしています。 そのメールの中で、俺は君が自慢の彼女だった、付き合ってる時幸せだった、など言ってきて、まるで友達と思ってるとは思えない文面だった反面、ずっと友達としてそばにいたいと友達を強調するようなことも言ってきました。 先日別れて初めて2人で会いました。 その時手を繋がれ、彼氏ができた?と聞いてきました。 逆に私が聞き返すと、俺はすぐに他の子とは行かないよ、と言っていました。 またほっぺをなでてきたり、可愛いなども言ってきましたが、キスやハグはありませんでしたし、してきそうな雰囲気でもなかったです。 彼はまだ私に気があるようにも見えますが、そもそも私が振られていますし、彼は別れの時にきっぱりと、もう私に恋愛感情はなく、二度と付き合うこともないと言い切りました。 彼の性格は頑固ですので、別れてすぐに気が変わるとも思えません。 たまに、私たちは友達だ、を強調したりもします。 彼は何を考えているのでしょうか? 私は彼にとって本当にただの友達でしかないのでしょうか? 私は彼の事がまだ好きで、復縁したいと思っていますし、おそらく彼も私の気持ちは気付いています。 (はっきり言葉では言ってないし、好きという行動もしていないですが。。。)

  • これって、私だけですか?

    これって、私だけですか? 私はいつもドラマを見ていて、話が違う方向に行くと「そうじゃなくて」とかって突っ込んでしまうのですが、皆さんもありますか? 例えば、ドラマか映画かどちらか忘れましたが、「ナースのお仕事」を見ていて、朝倉と高杉の2人で 朝倉:「もう健太郎とは離婚よ!」 高杉:「離婚してどうするんだよ」 朝倉:「離婚して??さん(その時、朝倉が担当していた患者さんの一人の名前。役名忘れてしまいましたが、高杉よりも歳は上だったような気がします)と結婚する」 というような会話があったと思うのですが、その時私は高校生で、テストも近く、それが家庭科のテストだったんです。それで、その家庭科で「女性は離婚してから7ヵ月(または半年?)経ってからでないと再婚は出来ない」(今は変わってましたっけ?)というのが頭に残ってて、その会話を聞いた時に、「え~、何で!?それに離婚してから7ヵ月経たないと再婚は出来ないし」と突っ込んでしまったり、 最近だと9月6日から始まった「天使の代理人」をたまたま見ていて、夜勤明けの医師が「まさか同姓同名の患者さんがいるとは思わなくて・・・」と言い訳(?)していましたが、あの医師は最初に処置室に入った時に「外来の患者か?」みたいな発言があったと思うのですが、「外来の患者だと思ったんならなぜ確認しない?」と思ったり、昨日の「ジョーカー」の最後のほうで、錦戸くんが何者かに刺されてそれを見つけた杏さんが伊達さんに電話しているのを見て、「そっちじゃなくて、救急車でしょ」と突っ込んだり・・・という具合にです。 皆さんもありますか?

  • 元彼について

    私には、現在付き合っている彼氏がいます。 しかし、元彼が最近非常に優しくしてきて、???といった感じです。元彼は交際時とても束縛が激しくて、私に依存していた感じでした。そのため別れることを決めたのでした。元彼は、普段は紳士で優しくて、本当に面倒見の良い人でした。しかし、付き合っていた時はもちろん、別れてからも他のなんでもない男友達と会うことを制限されたり、束縛されたり、何かの拍子に新しく好きな人が出来たことが伝わるなどすると、豹変しました。 「このクズ、ゲス野郎、お花畑野郎、一生お前なんて幸せになれねーぞ、嘘つき女、マジで真っ当に生きろよな?」など、別れていたのに強く暴言を吐かれたりしました。 それで、私は、何度も言うけど、私達は別れたし、普通の友達だという事を告げました。 だからもうあんなに怒っていたし、友達に戻る事すら無いだろうと思っていたら、最近、非常に優しくしてきて、好きな物買ってあげる、連れてってあげる、など付き合っていた時の優しい時のように優しくしてきます。 私には新しく彼氏もいますし、元彼に戻る事は考えていません。元彼の心理を知りたいです。

  • 友達が私の元彼に連絡を。どういう心理?裏切り?

    友達が私の元彼に連絡を。どういう心理?裏切り? 私はほっておくべきでしょうか、 よく遊ぶ友達がいてます。悩みも全てその子になら打ち明けられてました。でも彼女は少し意地悪なのか、よく彼女と出会いの場に行ったとしても男性が彼女経由で私に連絡先を聞いてくることが多く、私があの人の連絡先教えてと言っても教えてくれなかった事など多々ありました。 実は半年ほど前、アプリで6年ほど絡んでた人と出会い、付き合ったのですが結局別れてしまい、その事も友達に話してました。 その友達には、このアプリで知り合いログイン履歴で彼を見てるのが辛いと話もしていたし、恋愛相談にのってもらっていたのですが、たまたま今日遊んだ時、彼女がやたら携帯を弄っていたのでちらっと見ると、私の元彼にアプリで会話してる様子が見え、サッと携帯を隠していました。 友達の元彼になんて話したくなるもんですか?? 私はどうしたらいいのでしょうか、ほっとくべきですか。元カレに未練があります。でも元彼は昨日一晩中アプリをログインしてたので誰か話してる人はいるんだと思います。 もしもう気のない元カノから、「貴方と話してる女の子私の友達で、昨日一緒に遊んでて私がアプリであなたの事相談してて、その子もアプリしてるからこの人だって言ったら、遊んでる最中なんかずっと携帯弄っててちらっと見たらあなたらしき人物とトークしてるのが見えて相手がサッと隠すから、あの子よく男の子があの子に私のLINE聞いた時もわざと教えなかったり、今回貴方に連絡送ってるのも私への嫌がらせだろうから話さないで」と言われたらどうしますか?また、どう思いますか? 元カノがメンヘラだったら自分と話すために偽装してると思いますか?

  • 彼女の心理を知りたい。

    自分には付き合って約半年になる彼女がいます。 彼女が内緒で元彼と会っていた事が発覚。 その事で今、かなり悩んでます。 彼女は俺の事を大好きだし、大事な存在だよ。と確信して言ってくれてます。 元彼は友達として支えになってくれてる。と言っていますが。。 今から三ヶ月前に、俺に内緒で元彼と会って、告白されています。そのあげく、無理矢理キスされたと白状してきました。 その事で、俺は元彼に関わるな!なんで、内緒で会ったりした!!と本気で怒りました。 それでも、元彼と会ったりしているので… 彼女の心理が分かりません。 彼女の友達の友達に元彼が関わっているので、飲み会とかパーティに参加したら、必ず、元彼と同窓する形になります。 その件で、どうしたらいいのか分かりません。

  • 元彼の心理について教えて下さい

    私25歳、元彼27歳 大学時代のバイト先で出会い、4年付き合いました。元彼はポジティブでノリが良く、口が達者で周りに流されやすいタイプです。基本的に怒らないし色んな所へ連れてってくれたので、一緒にいて凄く楽しかったです。 その反面、面倒な事が大嫌いで、何か問題に当たると自分を受け入れてくれる楽な方へ逃げる癖があります。 元彼とは既に別れましたがもやもやするので彼の心理を教えて下さい。 付き合って暫くしてから喧嘩をするようになりました。喧嘩の内容は基本的に彼の女癖、酒癖悪さです。 ・財布を落とす(2.3回ありました) ・不良に絡まれて殴られる ・今日は帰ると言いつつオールして帰ってこない(キスするような子がいたので必ず帰ってきて欲しかった) ・女性へのボディタッチが異常に多い ・複数の女子に気があるようなそぶりを見せる ・女子へエロライン(見せ合いしたいとかお前は1人で家来てもやらねーよとか見下した発言) ・同じバイト先の仲間に私の悪口を言う(うざい、メンヘラ、ムカつく等) ↑について怒っていたら、バイト先で一緒だった共通の知人、会社の取引先の人(同棲している恋人持ち)同時に浮気されていました。 複数人でも会うな、取引先の人も仕事以外は会うなと言ったにも関わらずそんな約束はできないと言われて会われ続けました。 私も散々怒りすぎていたし、いつまでも引きずっていたのが駄目だったので反省しています。 浮気されても1年半別れませんでしたが、私から別れようと言って別れました。 別れる時、私が未練があるような素振りを見せたら、「お前が別れようと言わなければきっと結婚してた。残念だったね」と言われました。 結局元彼は浮気していた取引先の人と別れてすぐ付き合い始めました。浮気相手も同棲していた恋人を捨ててまで元彼と一緒になりました。 数週間前まで私と結婚すると言っていたのに「俺はこの子(浮気相手)と結婚すると思う、この子といると世界が違うんだ」とまで言われました。にも関わらず元彼はまた浮気をしたみたいで、それが今の彼女にもバレているみたいです。それでも2人は別れず同棲を始めました。 前置きが長くなりましたが、ここで質問です。 ・浮気するのに私が言い出すまで別れなかった心理(まるでこちらから別れようと言わせるように仕向けるのは何故?) ・裏では私の事うざいと散々悪口言う癖に、私の前では会う度必ず「可愛い」「好き」「愛してる」「結婚したい」と言ってきました。 悪口言う彼と好きと愛情表現してくれる彼、どちらが本当の彼だったのでしょうか。 ・浮気する男はやはり一生治らないですか? ・愛情表現をストレートにしてくるロマンチストな男性の特徴 是非ご回答よろしくお願いします。