• ベストアンサー

どうなりますか?

職場の人に自分の会社の制服とか勝手に捨てられたことあるのですが、これって立件とかできないんでしょうかね? ‥そのほかにも勝手に自分のハサミやらマジックやらすてられることもありますし困っています。警察沙汰に出来ませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.2

してもいいけど状況が不明なのでよくわかりません。 ハサミとかマジックは私物ですか? 会社のものなら会社が届け出ないと相手にされないよ。 もっともあなたの場合は持ち帰りもあるから 信じてもらえなさそうだけど。

その他の回答 (1)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.1

職場の出来事の判断は上司に報告するのが普通です なぜなら貴方はその職場に属しており、対応次第では 会社にとっては迷惑な存在となります なぜなら、会社に無断で警察呼ばれれば会社の立場は 無いですよね。 警察沙汰にしたいのなら会社が犯罪に加担しているなど 解決できない事例ですけど、普通は会社に顧問弁護士 がいて従業員でも利用できる制度になっていますから 専門的な事で解決できないのであれば、弁護士に相談 してくださいね。

関連するQ&A

  • 会社の書類‥

    同僚で勝手に会社の書類‥まぁその同僚が管理しているのですが勝手に持ち帰って家で会社でできなかった仕事をしている人がいるのですがこれって違法ですかね? まぁ上司が許可出していたり、職場で習慣的に黙認しているなりしていればよいのですが。 またその同僚は勝手に自分で管理している書類でも勝手にいらない書類捨てちゃったりもしているのですがどうなんでしょう?会社の内部情報が書いてある紙なのですが、所詮紙ですし。 ‥警察沙汰にはならないとおもいますが立件とかされる内容ですかね?就業規則的には駄目かもしれませんが‥

  • いいんでしょうか?

    同僚で勝手に会社の書類‥まぁその同僚が管理しているのですが勝手に持ち帰って家で会社でできなかった仕事をしている人がいるのですがこれって違法ですかね?まぁ上司が許可出していたり、職場で習慣的に黙認しているなりしていればよいのですが。 またその同僚は勝手に自分で管理している書類でも勝手にいらない書類捨てちゃったりもしているのですがどうなんでしょう?会社の内部情報が書いてある紙なのですが、所詮紙ですし。 ‥警察沙汰にはならないとおもいますが立件とかされる内容ですかね?就業規則的には駄目かもしれませんが‥

  • 制服捨てる

    バイト先の制服を故意に捨てて被害届出されたら器物損壊で立件されますかね?腹を立てて職場のゴミ箱に制服捨てて弁償もせずに辞めていった人がいたのですがどうなのでしょう? そのときは店は被害届も何も出さなかったのですが‥警察取り合うんですかね?実際。弁償せずにいても何もお咎めは無いのでしょうが‥

  • 何罪になりますか

    私の姉の職場(美術館)の従業員で勝手に館内に知り合いとか身内を勝手に入れている人がいるのですが、これって違法ですよね?警察は立件しますか?教えて下さい?

  • 電話を勝手に使われる・・・

    (1)勝手に職場の机に置いておいた自分のスマホを同僚が無断で使用するのは窃盗とかで立件できますか? 電話かけたり・・・履歴見たり・・・検索機能使われたり・・・ 使用窃盗みたいなものだから警察に行っても取り上げてもらえない? また (2)友達とかが家に遊びに来て勝手に自分の家の電話をつかったりするのはどうなんでしょう? (3)職場の電話を勝手に私用で使用したりするのは? どれも立件されるほどのことではない? あと(1)はともかく(2)(3)は使用しただけで占有を奪ったわけではない? (2)(3)は窃盗は問題にならない。

  • 職場‥マニュアル本もちかえる

    以前会社の仕事のマニュアル本を家で勉強するためにかってに持ち帰ってきてしまったのですが、あとで戻しておきました。まぁ別に上司に何もいわれなかったのですが、これって警察沙汰になったら立件されるのでしょうか?

  • 恐喝‥軽微

    1000円の恐喝でも立件されますか(立件されたら微罪?立件されなかったら口頭注意?)?店とか赤の他人だったら立件されそうですが、職場の人や知人だったらどうなりますかね?警察からの注意ですみますか?

  • 仕事先の制服の返却

    3月に警備のアルバイトに入りました。 社内での研修が終わり、3日ほど日を空けていざ次の日から現場で働こうとしていたのですが 出勤日急に怖くなって仕事をバックレてしまいました。 最初は2~3日は会社から電話があったのですが気まずくてとってません それから約2ヶ月たった今月また会社から電話がかかってきました(それもとってません) それから封筒が自宅に送られてきて通知と書かれた紙に 「制服(装備品)を返却して下さい 警察の管理下で届け出をしているのでそのまま持たれると警察から連絡が行ったり来訪されることがありえます。 早急に返却して下さい」 と書かれていました。 長い間放置していましたが返却しようと思っています 実際に会社の制服などをそのまま持ったままバックレてしまったとき警察沙汰になったりするのでしょうか? 自分が悪いのはわかっていますが… 警察沙汰だけは避けたいです… 何かいい意見があればよろしくお願いします。 長文失礼しました

  • 制服を返さないまま放置‥横領になりますかね?

    以前勤めていた会社から「制服を返せ」と留守電が入っていたのですが会社の人とは不仲だったので特に返信しませんでした。しかしもう一度今度は手紙で「制服を返して下さい」と催促されたので一応制服を返送しようとは思いますが‥ もしこのまままた催促が来ても無視したままで警察沙汰になったら横領罪になってしまうのでしょうか?それとも制服を返さないままで特に処分とかしないまま返さないだけなら民事上の問題になるだけなのでしょうか?現実問題として教えて下さい。

  • 万引き‥不作為の幇助成立?

    コンビニでバイトしてます。最近夏休みに入って中学生が何人か本やらお菓子やら店内で盗んでいるのを目撃しました。特に制止したり注意したりはしなくて見てただけなのですが、今から店長にこのことを教えようと思うのですが「なんで今まで黙っていた‥黙認していたのか?」とかいわれて逆に咎められたり、警察沙汰になったら罪に問われる可能性がありそうなので(私の勝手な思い込みかもしれないが)ためらいがあるのですが実際どうなるのでしょう?今から店長に教えても私は罪になりませんかね?立件されたりしないですよね?なんか自分でも変なことを聞いているのですが教えて下さい。