• 締切済み

ある公民館で行なわれる俳句教室の生徒は、男性が全体

ある公民館で行なわれる俳句教室の生徒は、男性が全体の40%、子供が全体の30%、大人の女性が46%であった 全体の生徒数が50人のとき、子供の男性は何人か? 集合の問題です。%が出てきたときは どのようにすればいいのですか。

みんなの回答

• ORUKA1951
回答No.5

とにかく絵を描く。今回は2次元なので平面でよい   男性   女性   40%   60%     50人 ┌────┬──────┐ │成人男性│成人女性(46%│ 70%  大人 ├───┬┴──────┤ │男の子│女の子・・・・│ 30%  子供 └───┴───────┘   男性   女性   40%   60%   20人   30人     50人 ┌────┬───────┐ │成人男性│成人女性(23人)│ 70%(35人) 大人 ├───┬┴───────┤ │男の子│女の子・・・・・│ 30%(15人) 子供 └───┴────────┘

回答No.4

#1氏の回答を補足。 男(大人+子供)=20 子供(男+女)=15 女(大人)=23 全体-男(大人+子供)-女(大人)=女(子供) 50-20-23=7女(子供) 子供(男+女)-女(子供)=男(子供) 15-7=8男(子供)

noname#215361
noname#215361
回答No.2

%が出てきたときは、人数に直します。 ですから、男性は50*0.4=20人、子供は50*0.3=15人、大人の女性は50*0.46=23人です。 男性は20人なので、女性は50-20=30人です。 大人の女性は23人なので、子供の女性は30-23=7人です。 子供は15人なので、子供の男性は15-7=8人です。

• jusimatsu
回答No.1

そのまま素直に計算すればよろし。 男(大人+子供)=20 子供(男+女)=15 女(大人)=23