総ありがとう数 累計4,308万(2014年11月23日現在)

毎月4,000万人が利用!Q&Aでみんなで助け合い!

-PR-
gatyagatya1117

友達がやってみせてくれた手品なんですが、タネがさっぱり分かりません。

1.トランプの山の中から一枚、引かせて覚えておいてもらう。

2.そのカードを山の一番上裏返しのままで置く。

3.山の一番下から一枚引いて、「このカードでは、ありませんね?」と確認してから、山の一番上に裏返しのままで置く。つまりさっきのカードの上に置く。

4.もう一度山の一番下から一枚引いて、今度は確認せずに伏せたまま、山の一番上に乗せる。

5.3と4をもういちど行う。つまり山の上には「最初に覚えたカード+その上に四枚のカード(内2枚は確認済み)」が乗っていることになる。

6.上から4枚のカードを取り、残りの山は他所に置いておく。最初に覚えたカードはこの山の上にあるはず。

7.取った4枚のカードのうち、一枚を見せ、、「このカードでは、ありませんね?」と確認して、置く。次の一枚は見せないで、伏せたまま。これをもう一度やる。つまり4枚のうち、2枚が(最初に覚えたカードとは)違うことを確認。

8.次に4枚のうち、伏せてあった二枚も見せて、確認する。つまり、彼が手元に持っている4枚のカードはどれも最初に覚えたカードとは違うことを確認することになる。

9.その4枚のカードを伏せたまま、指を一回パチンと弾いて、カードを裏返すと、そのうちの一枚が最初に覚えたカードになっている!!!!

長くなりましたが、こんな手品です。トランプは普通のトランプでした。この手品、トリックを知っている人がいたら、教えてください!どうしても知りたいんです。
  • 気になる数0

Aみんなの回答(全5件)

回答 (全5件)

• 2004-05-28 23:58:36
  • 回答No.1
手品のネタ本を購入しましょう。
1ネタ300円程度は必要で、1個だけは売ってくれませんけどね。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • 2004-05-29 00:01:16
  • 回答No.2
カード手品に興味があるのでしたら、下記に入学されることをお勧めします。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • 2004-05-29 00:51:09
  • 回答No.3
上から5枚取って、それを4枚あるかのように見せてはどうですか? ある1枚が2枚重ねと言うことです。

説明の中で、3・4で見せた2枚は、7か8でも出てくるのですか? 別に重要なことではありませんが、少し気になったので。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • 2004-06-17 12:00:47
  • 回答No.4
長文ですよ。覚悟してください。

前提としてはカードも見せ方(出し方)まで詳細に書いていただいてませんので、違うかも知れませんが
多分、こういうことです。(間違ってたらgatyagatya1117さんゴメンナサイ。あってたらこの手のマジックをやる方、タネをばらしてゴメンナサイ。)
判りやすいように★■●◎の4枚のカードで、◎を引いたカードとして説明します。

6の時点では上から★■◎●の順番にセットしてカードを持っているます。(3~5の行為でそうなるようにしている)

7の時点でカードと「下から」出すのですが「◎●」の2枚を重ねて、手でもって下の●を見せます。そして、手持ちのカードに一度伏せてからテーブルに起きます。その時には◎が一番上になってますので、一番上のカードすなわち◎がテーブルにおかれますが、見てる方は●と思いこみます。

あとは、同じように繰り返して違うことを確認させて、4枚にこのカードが入っていないと思いこませます。

その時の錯覚なのですが、最初に見たカード●は残りの2枚のカードに入っているのです。実際に見た4枚は★■●●ということです。

ですから★■●は比較的同じようなカード(ハートのJ、ダイヤのJとQ)にして2度見せてもバレないようにしておくのがポイントです。

出し方に違いがあれば、違う手法となりますが、いずれにしてもどこかで2枚重ねて誤魔化され、同じカードを2回見せられている・・・・と言うのが私の考えです。

※お願い
私は全くの素人ですが、マジックを見る機会があってマナーには非常に気を付けています。gatyagatya1117さんそしてこれを読んだ皆さんもお願いしたいのです。

ネタがばれても、ネタを知っていても、失敗しても決して突っ込まない。
のぞき込んだり、横から手を出したりしない。
ネタを教えろと迫ることはしない。
(失敗しても)終わったら、「スゴイ」とか「どうして?」とか驚いてあげる。などなど。

そうすることによって、気分を良くして次回も色々な手品を見せてくれます。
もし、この回答があっていたら、このマジックは「なぁんだ」ということになるでしょう。でも、次回からは、友人のカードの手さばき、どこで誤魔化したか(ただし、決して口に出してはいけませんよ)を見るのもマジックの楽しみの一つだと思います。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • 2004-06-17 13:11:46
  • 回答No.5
#4です。
若干補足させてください。
既に回答してしまってから判ったのですが、人々が知らないマジックの「タネ」を無断で公開してしまった場合は【不正競争防止法】に触れるようです。

今回は、友人のマジックであると言うこと、これに類するマジックのタネは私も聞いたことがあったので公開されているものとは思いますが・・・・。

テレビで、マジックのタネあかしをしつつ、最後のマジックだけは絶対にタネあかしをしないって番組ありますよね。
どうも、初めのうちのマジックのは公開されているもので、最後のものは公開されていないためのようです。商売道具ですからね。

私もマジックを見るのは好きです。見れば見るほども頭がおかしくなりつつも、場を盛り上げる役に徹してマジックを楽しんでいます。
通報する
  • 同意数0(0-0)
  • 気になる数0
  • ありがとう
  • なるほど、役に立ったなど
    感じた思いを「ありがとう」で
    伝えてください