• 締切済み

他県転職について

こんばんは。 質問は、表題の通り他県への転職です。 私は今年で27歳男で、今は地方の実家で正社員で働いております。(大学は東京でした) 給料は手取り約13万5000円程度で、借金もありますので、給料はほとんど親に 渡しています。 先日、東京でのコンビニの正社員の面接をして、その場にて内定を頂きました。 接客であり、面接での相手方も良かったと思います。 今週中に改めてお返事するということでまとまっています。 給料は税抜き前22万です。 私が転職を希望しているのは3つあります。 1つは仕事です。東京にいた時に接客業をしていて、私には合っていたと感じております。 今の仕事はほとんどお客様と接することがありません。 2つ目は仕事に関連しますが、給料です。借金もあること、また将来的に同県での 転勤もあり、(今もですが)交通費が出ません。 3つ目は実家です。私には自分の部屋がなく、両親と同じ部屋で生活しています。 両親はよく、くだらないことなどで喧嘩をします。時には大喧嘩になります。 私にはそれが嫌で嫌でたまりません。 ただ、大学卒業後新卒で就職出来なかったこともあり、これ以上失敗したくないという考えと、 もう地元にいたくない、一人で借金を返しながら生活したいという考えが交錯しております。 どなたかアドバイスを頂ければ幸いです。拙い質問ですが、どうかよろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.2

>ご回答、ありがとうございます。 >借金はプロミスではなく、奨学金や両親が私を大学に >行かせるために、約500万程度あります。 >毎月返済を行っております ご説明ありがとうございます。 現状の問題点 ・働いても両親に渡すので自由になるお金がない ・自分の部屋がなくプライベートがない、落ち着かない (ご両親の大ゲンカを聞くのが嫌だ) と言ったことでお悩みなのですね。 お気持ちお察しします。 何をご相談したいのかがだんだんわかってきました。 東京のコンビニから内定をもらったが 引き受けるかどうか、 (ご両親の説得はどうするか) といったことですね。 >ただ、大学卒業後新卒で就職出来なかったこともあり、これ以上失敗したくないという考えと、 東京で新しい会社へ行くことへの(情報不足による)不安 >もう地元にいたくない、一人で借金を返しながら生活したいという考えが交錯しております。 地元に残ることへの(将来にわたって続く)不安・不満 ●あなたの気持としては東京へ行きたい →ご両親を説得できるか 出来なければ東京で住むところがありませんよね。 (部屋を借りるのには保証人が必要です。 レオパレスであっても) コンビニの会社が住むところを用意してくれるか 聞いてみて下さい。 ●ご両親とお話をしてみて下さい 1「一回失敗していて、奨学金も残っているんだから 東京へ出るなんて認めない」 2「若いんだから応援するよ」 戻るところがあることは大切なことです。 あなたの現在持っている不安 (お父さんとお母さんが喧嘩しているのを聞くのがつらい)を 伝えた上で、ご両親の判断にゆだねるのがいいと思います。 ご両親もいつまでもお元気ではありません。 (私は質問者様と同じ年のころに父を亡くしました) いずれは経営者として 人と話す仕事が回ってくることもあるのではないでしょうか。 また、仕事以外の時間に外でお友達とスポーツをしたり 公民館活動などで人と接することもできるはずです。 喧嘩を聞くのがつらい、と きちんと気持ちを伝えれば ご両親なりに配慮してくれるのではないでしょうか。 いずれ(借金返済する頃?)には結婚も考えるから それに備えて一人暮らしをさせてもらえるとかですね。 そこまで行かなくても別の部屋を用意してくれるとか。 工場の跡取りは欲しいでしょうから 結婚相手も探してくれるかもしれません。 大学に行かせてくれrたのですからあなたへの 愛情・期待はあると思います。 短い目で決断して、無理に家を出ることは おすすめしません。 まずはご両親にご相談を!

回答No.1

借金はどこから、いくらくらいですか? プロミスとレイクといった消費者金融でしょうか? 13万5千円の内いくらが借金返済で いくらが生活費として家に入れているのかわかりませんが 東京で一人暮らしだと手取りから 家賃4~5万引くとだいたい手元に残るのは 13万5千円。 自炊すれば、生活費を家に入れていた分だけ 多く借金返済に充てられますね。 これは悪くないと思いました。 >私が転職を希望しているのは3つあります。 している「理由は」3つあります、ですね。 >2つ目は仕事に関連しますが、給料です。 >借金もあること、また将来的に同県での >転勤もあり、(今もですが)交通費が出ません。 ご実家は同県内で複数の店舗を 経営されているということですね。 コンビニの正社員はアルバイトが急に休んだ時に 自分が出て穴を埋めなければいけなかったり 当然複数店舗見ることになります。 つらいこともあると思いますが 借金の金利がふくらまないうちに 返済がんばってください!

dissapoint
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 借金はプロミスではなく、奨学金や両親が私を大学に行かせるために、約500万程度あります。 毎月返済を行っております。 私の言葉足らずでしたが、実家は特に何かやっているわけではございません。 父が工場でお菓子製造勤務をしております。

関連するQ&A

  • 転職、引っ越し、これからどうするか

    転職して1年、職場に馴染めず、嫌われ、孤立してしまい、 いっそ転職しようかと今後の身の振り方に悩んでおります。 今の仕事は正社員ではありますが、給与や福利厚生などはかなり悪いです。社員寮に入っているのでなんとか暮らしていける…という感じです。 具体的には手取りで12万円ほど(寮費や光熱水道費も給料引き)でボーナス無し。 休日はお盆や年末年始も関係なく月6日のみで金銭的な将来性もありません。 後述する彼氏の存在が無ければ未練などない職場です。 先に部屋を借りて荷物を移しつつ転職活動、次の仕事が決まり次第寮を出る…というのが理想的だと思うのですが、すんなり仕事が見つかるとも思えず、金銭的にも不安です。 また、職場内の方とお付きあいしており(彼も社員寮住み、関係は未公表)、彼もあと数年で辞めて地元に帰る考えでいるようです。一緒に来てほしいと言われれば快諾するつもりです。 ●今いる地域で部屋を借りて転職活動  …◎彼と離れずにすむ ×仕事が見つかるとは思えない ●仕事がありそうな都市部へ引っ越し、転職活動  …◎いい仕事があるかも ×彼と離れてしまう ●いっそ彼の地元に前のり  …彼にドン引きされそう ●今の職場で堪え忍ぶ  …精神的につらい 今まで住み込みや社員寮ばかりで、自分のお金で部屋を借りたことがありません。奨学金という借金も返さねばならないのでギリギリの生活では困ります。 彼と離れないとしても関係が上手くいくとも限りません。でも彼がいなければますます今の職場にいる意味も無くなります。 相談できる相手もおらず、悩んでおります。 どうかアドバイスを頂けないでしょうか。

  • モチベーションがなくなり転職したい

    42才平社員です。給料ももはや上がりません。昇進は諦めました。なぜなら、何回も面接で落とされているからです。今後試験を受けたとしても受からないと思います。 もちろん悔しいです。真面目に働いてきたつもりですし、正直なぜあの子が受かってわたしが落ちるの?って思ったこともあります。面接も私にだけ厳しかった時もあり、完全にひねくれてますし、モチベーションもあがりません。 私は都内で一人暮らしをしており、遠方に実家があります。給料も上がらず、家賃のことを考えたら、実家に戻り、転職をした方がいいのかと思い始めています。両親も健在ですが高齢なので、助けたい気持ちもあります。 にしても、転職に有利な資格もありません。あと3年くらい今の会社で働きながら、資格を取ろうかと思っています。面接は苦手ですが、勉強なら悔しさをバネにやれる自信があります。これがあれば転職できる!という資格なんてないと思いますが、アドバイス頂けたらと思います。

  • 仕事に対する意識と転職

    今の会社を退職し、来月から転職活動を始める者(23歳♂)です。 私にとって仕事とは、表題のとおり「収入を得るための手段」にすぎません。それ以上でもそれ以下でもありません。 特に「やりたいこと」というものもありません。正社員として自分に向いている仕事に就き、それなりの収入が得られればいいと思っています。 収入の使い道は主に、一部を生活資金として実家に入れる、趣味(特にダーツ)の資金、貯金などです。 (1)私のような考え方では、正社員としての再就職は難しいでしょうか?もし難しいのなら、どのように考え方を改めればいいのでしょうか? (2)私と同じ考えを持つ転職経験者の方、どうやって面接を切り抜けたのか、体験談をお聞かせください。

  • 転職された方にお聞きしたい

    現在正社員で働いて3年目ですが、仕事がきついため転職を考えています。 今は一人暮らしをしていますが、退職したら実家に帰りたいと思っています。 遠距離でつき合っている彼氏がいますが、結婚の話は出ていません。 次の仕事は正社員か契約・派遣社員のどちらがいいのか悩みます。 悩みとしては (1)正社員として転職したら、すぐにまた結婚でやめるというのはよくないのではないか (2)派遣社員だとやはり給料は大分違うと思うので、遠距離は難しいか(金銭的に) (3)現在は製造業で、嫌気がさしているので事務職を希望しています。 しかし事務経験もなしで雇ってもらえるのか 特に、金銭面での不安があります。 独身で正社員から派遣になった方などのお話が聞きたいです。 なんでもいいので参考にしたいと思いますのでよろしくお願いします。

  • 転職について

    今の会社就職して4年になる24歳のOLです。 最近転職について考えています。 これといった決定打がないので、一歩が踏み出せずにいます。 例えば、課長と性格が合わない・機嫌が悪くなると当たってきて機嫌が良くなると普通に話しかけてくる・プライベートなことも聞いてくる。 社長は、女は仕事ができないと思っている人で、何をしても評価されなく、女は能力関係なく最低賃金で働かせるという考え。 でも社会人なんてこんなものかと思い適当に流していました。 仕事内容に関しては、やりがいはほとんどありません。 入社してすぐは仕事量が少なかったので慣れてきたころに仕事を増やしてもらったのですが、それでも少なく毎日ただぼーっと過ごしています。 最近では簡単なミスもしてしまう始末です。 もっと気合い入れて頑張らないとと思う反面、このままずっとここで働いていくのかなと考えてしまいます。 正社員なのに勿体ないとも思うし、転職してもすぐ仕事が見つかるかも分からないし、ましてや正社員なんてこのご時世厳しいと感じています。 それならここで留まっていたほうが無難かなとか考えてもう1年近くになります。 しかしある人に、「確かに今の不況で、正社員で辞めるのは勿体ないと思うけど、自分の人生も勿体ないよ」と言われてぐさっときました。 今でも22歳の頃に転職しとけばなーと思ったりします。それなのにこのまま30歳になっても同じことで悩んでたらそっちのほうが勿体ないんじゃないかと。 転職して正社員を狙うなら20代前半がギリだろうと思います。 でもどうしても勇気が出ないし、失敗する不安もあります。 今の会社で何かやりがいを見つけて頑張っていくか 思い切って転職してみるか。 可もなく不可もなくと言った現状で転職なんて甘い考えだと思います。 女性の方で正社員から転職された方、どういう理由で転職されましたか? 転職して後悔はしていますか? 何でもいいのでお聞かせください。

  • 転職しようか悩んでいます

    金融機関で契約社員で働く36才女性シングルマザーです。 職場が女性が強く、四六時中、人の陰口ばかりコソコソ聞こえる状態で「自分が言われてるのでは…」と感じて耐え難い環境です。 人と接する事は苦手ではないのですが営業で数字を求められることが苦手なことに気付きました。 正社員登用の面接を何度か受けましたが不採用で今も再び面接を受け4月下旬に合否がわかります。 土日祝日が休みでそこそこ給料もらえているのもあり、年齢も考え、転職しようか悩んでは「給料もらうため」と割り切り…を繰り返しています。 8年前にホームヘルパー2級を取得したものの全く覚えていないので仕事に活かせる自信はありませんが興味はあります。 「給料もらうため」と割り切れなくなってきたのですが、やはりここはぐっと耐え今の会社にいるべきか思い切って辞めるべきか悩んでいます。

  • 転職に対する考え…甘い!?

    転職に対する考え…甘い!? 私は28歳、今妻が妊娠中です 最近私は転職を考えています。 今の職種はとてもやりたくて、両親を説得して就きました。 しかし給料は安く、残業がないということもあり手取りで16万程度… 妻も正社員として働いていますが、つわりがひどく今は休職中です。 最近将来のことを考えるともう少し給料がいいところに転職すべきかと考えています。 ただ今の職種ではどこも同じような給料なため違う職種に就くしかないと考えています。 職安に行きましたが、今の職種以外ではやりたい職種も特になくて困っています さらに私は大した資格を持っていないので転職も難しいかと… しかし転職をしてもその会社が安定しているか、私や妻も慣れていないことからくるストレスも不安に思い妻は転職は反対しています 転職するにしても出産後にして欲しいと…しかし年齢的にも私的には早い方がいいと思っています これからが質問です 1 給料は安くても安定している今の会社で今の仕事を続けるべきなのでしょうか? 2 転職をするなら早い方がいいのでしょうか?妻の希望通り出産後の方がいいのでしょうか? 3 経験や資格がない私にお勧めの資格や勉強した方がいいことはあるでしょうか?(例えば簿記をとる、エクセルのべんきょうをするなど…) もちろん妻ともよく話し合うつもりですが、お話を聞かせてください

  • パチンコ屋(正社員)へ転職を考えています。

    現在22歳の女です。 家庭の事情(母の病気に依る生活費の不足・及び家族全体の借金苦)により 今より手取りがいい会社へ転職を考えているのですが、 こちらの地域の就職状態も良くなく、給料がいいところが中々ありません。 そこでこちらが住んでる様な田舎でもパチンコ屋は時給・正社員共に給料が良いので、 転職しようと思っています。(今はお金が無いと危ない状況なので) 面接に行こうとしている店舗自体は家から近く、交通の便も良いのですが、何度か下見しに行くと客はあまり入っていないのに求人情報誌を見ると給料が凄く良いので(正社員21万~)裏があるのかもと警戒して中々踏み出せません。 いっそのこと大手のパチ屋でバイトした方が良いのでしょうか?

  • 転職

    今、転職を考えています。36歳の男性です。転職の理由は、お給料が安いので、もうすこしもらいたいのです。現在正社員で手取り19万ボーナスは無し日曜休みただし仕事がおわれば帰れます。平均午後2~3時にはおわりです。 新しい転職先は、正社員で手取り19万ボーナス2回午前8時~17時で土日休み同じ職種です。ただし仕事量はかなり辛いのでとても不安です。 良いアドバイスお願いします。

  • 30歳女性の転職は難しい?

    以前は地方のそれなりの会社で正社員として 3年間事務の仕事をしていました 現在は大手企業の契約社員として働いていますが 契約期間満了で解雇されます。 職種はサービス業で接客を行っています 年齢は30歳で私立の4大で5流大学卒業です このような状況で正社員としての転職は可能でしょうか 年収は300万円位を希望なのですが 地域は東京、神奈川、千葉あたりを希望です。 女性というだけで転職は難しいでしょうか

専門家に質問してみよう