• 締切済み

他県転職について

こんばんは。 質問は、表題の通り他県への転職です。 私は今年で27歳男で、今は地方の実家で正社員で働いております。(大学は東京でした) 給料は手取り約13万5000円程度で、借金もありますので、給料はほとんど親に 渡しています。 先日、東京でのコンビニの正社員の面接をして、その場にて内定を頂きました。 接客であり、面接での相手方も良かったと思います。 今週中に改めてお返事するということでまとまっています。 給料は税抜き前22万です。 私が転職を希望しているのは3つあります。 1つは仕事です。東京にいた時に接客業をしていて、私には合っていたと感じております。 今の仕事はほとんどお客様と接することがありません。 2つ目は仕事に関連しますが、給料です。借金もあること、また将来的に同県での 転勤もあり、(今もですが)交通費が出ません。 3つ目は実家です。私には自分の部屋がなく、両親と同じ部屋で生活しています。 両親はよく、くだらないことなどで喧嘩をします。時には大喧嘩になります。 私にはそれが嫌で嫌でたまりません。 ただ、大学卒業後新卒で就職出来なかったこともあり、これ以上失敗したくないという考えと、 もう地元にいたくない、一人で借金を返しながら生活したいという考えが交錯しております。 どなたかアドバイスを頂ければ幸いです。拙い質問ですが、どうかよろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

回答No.2

>ご回答、ありがとうございます。 >借金はプロミスではなく、奨学金や両親が私を大学に >行かせるために、約500万程度あります。 >毎月返済を行っております ご説明ありがとうございます。 現状の問題点 ・働いても両親に渡すので自由になるお金がない ・自分の部屋がなくプライベートがない、落ち着かない (ご両親の大ゲンカを聞くのが嫌だ) と言ったことでお悩みなのですね。 お気持ちお察しします。 何をご相談したいのかがだんだんわかってきました。 東京のコンビニから内定をもらったが 引き受けるかどうか、 (ご両親の説得はどうするか) といったことですね。 >ただ、大学卒業後新卒で就職出来なかったこともあり、これ以上失敗したくないという考えと、 東京で新しい会社へ行くことへの(情報不足による)不安 >もう地元にいたくない、一人で借金を返しながら生活したいという考えが交錯しております。 地元に残ることへの(将来にわたって続く)不安・不満 ●あなたの気持としては東京へ行きたい →ご両親を説得できるか 出来なければ東京で住むところがありませんよね。 (部屋を借りるのには保証人が必要です。 レオパレスであっても) コンビニの会社が住むところを用意してくれるか 聞いてみて下さい。 ●ご両親とお話をしてみて下さい 1「一回失敗していて、奨学金も残っているんだから 東京へ出るなんて認めない」 2「若いんだから応援するよ」 戻るところがあることは大切なことです。 あなたの現在持っている不安 (お父さんとお母さんが喧嘩しているのを聞くのがつらい)を 伝えた上で、ご両親の判断にゆだねるのがいいと思います。 ご両親もいつまでもお元気ではありません。 (私は質問者様と同じ年のころに父を亡くしました) いずれは経営者として 人と話す仕事が回ってくることもあるのではないでしょうか。 また、仕事以外の時間に外でお友達とスポーツをしたり 公民館活動などで人と接することもできるはずです。 喧嘩を聞くのがつらい、と きちんと気持ちを伝えれば ご両親なりに配慮してくれるのではないでしょうか。 いずれ(借金返済する頃?)には結婚も考えるから それに備えて一人暮らしをさせてもらえるとかですね。 そこまで行かなくても別の部屋を用意してくれるとか。 工場の跡取りは欲しいでしょうから 結婚相手も探してくれるかもしれません。 大学に行かせてくれrたのですからあなたへの 愛情・期待はあると思います。 短い目で決断して、無理に家を出ることは おすすめしません。 まずはご両親にご相談を!

回答No.1

借金はどこから、いくらくらいですか? プロミスとレイクといった消費者金融でしょうか? 13万5千円の内いくらが借金返済で いくらが生活費として家に入れているのかわかりませんが 東京で一人暮らしだと手取りから 家賃4~5万引くとだいたい手元に残るのは 13万5千円。 自炊すれば、生活費を家に入れていた分だけ 多く借金返済に充てられますね。 これは悪くないと思いました。 >私が転職を希望しているのは3つあります。 している「理由は」3つあります、ですね。 >2つ目は仕事に関連しますが、給料です。 >借金もあること、また将来的に同県での >転勤もあり、(今もですが)交通費が出ません。 ご実家は同県内で複数の店舗を 経営されているということですね。 コンビニの正社員はアルバイトが急に休んだ時に 自分が出て穴を埋めなければいけなかったり 当然複数店舗見ることになります。 つらいこともあると思いますが 借金の金利がふくらまないうちに 返済がんばってください!

dissapoint
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 借金はプロミスではなく、奨学金や両親が私を大学に行かせるために、約500万程度あります。 毎月返済を行っております。 私の言葉足らずでしたが、実家は特に何かやっているわけではございません。 父が工場でお菓子製造勤務をしております。