• 締切済み

ザイザルという薬の処方日数制限について

以前病院に通っている時は、2ヶ月分の薬として処方箋をだしてくれていました。 しかし生活する場所がかわって、医院になると、1ヶ月分の薬しか出してくれません でした。何故か問いただすと、病院ではないからという理由でした。 ということは、○○病院という名前の付いている病院は、医師の数が数人レベルでも 病床数が多いということで、ザイザルは2ヶ月分処方箋を出すことは可能とみて 良いでしょうか?(もちろん症状に応じて判断されるのは承知ですが、そもそも可能か 不可能かということです)

みんなの回答

• yasuto07
回答No.2

医師の裁量範囲でしょう、、、医院で、2ヶ月分出せば、、、一回の診察料損するでしょう。 1ヶ月後と二回きてくれれば、2回分の診察料が取れるでしょう、、、何事も商売だよ、、、売り上げ減っちゃうじゃん、、、 貴方の言う通り薬を出したら。

回答No.1

可能か不可能か?といわれれば可能ですが、 地域によっては誰も処方してくれないでしょう。 (1)保険で切られる可能性あり (2)特定疾患療養管理料とれなくなる などの理由で、長期処方はしたくないでしょう。 診療所に対する査定は病院よりかなり厳しいので、 (1)の場合、病院は過去数ヶ月にさかのぼって、 返還させられます。 保険の査定は地域によって異なります。

kokorororo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保険で切られるというのは支払基金や国保連合の 査定でひっかかるという解釈でよろしいでしょうか? 特定疾患療養管理料をとればそれだけ保険者の負担は 上がると思うのですが、逆に切る理由がよくわかりません・・