• 締切済み

ザイザルという薬の処方日数制限について

以前病院に通っている時は、2ヶ月分の薬として処方箋をだしてくれていました。 しかし生活する場所がかわって、医院になると、1ヶ月分の薬しか出してくれません でした。何故か問いただすと、病院ではないからという理由でした。 ということは、○○病院という名前の付いている病院は、医師の数が数人レベルでも 病床数が多いということで、ザイザルは2ヶ月分処方箋を出すことは可能とみて 良いでしょうか?(もちろん症状に応じて判断されるのは承知ですが、そもそも可能か 不可能かということです)

みんなの回答

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.2

医師の裁量範囲でしょう、、、医院で、2ヶ月分出せば、、、一回の診察料損するでしょう。 1ヶ月後と二回きてくれれば、2回分の診察料が取れるでしょう、、、何事も商売だよ、、、売り上げ減っちゃうじゃん、、、 貴方の言う通り薬を出したら。

回答No.1

可能か不可能か?といわれれば可能ですが、 地域によっては誰も処方してくれないでしょう。 (1)保険で切られる可能性あり (2)特定疾患療養管理料とれなくなる などの理由で、長期処方はしたくないでしょう。 診療所に対する査定は病院よりかなり厳しいので、 (1)の場合、病院は過去数ヶ月にさかのぼって、 返還させられます。 保険の査定は地域によって異なります。

kokorororo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 保険で切られるというのは支払基金や国保連合の 査定でひっかかるという解釈でよろしいでしょうか? 特定疾患療養管理料をとればそれだけ保険者の負担は 上がると思うのですが、逆に切る理由がよくわかりません・・

関連するQ&A

  • ザイザル錠について

    病院からザイザル錠を1週間分 処方され、いま飲んで2日目です。 ザイザル錠を飲むことによって 逆に肌が悪化したりすることは あるんでしょうか??? アトピー体質なんですが、 顔には一切でなかったんですが、 ザイザル錠を飲んで、なんか 肌が少しピリピリするような....? しないような...?っていう感じで。 その時はバイト中で暑くて汗も かいてたから、なのかな?とも 思いますが...どうなんでしょうか。 デリケートゾーンが痒くて 婦人科のほうでザイザル錠を 処方されました。 でも、もし肌が悪化なんてしたら 怖いので、今日から飲むのを やめようかなとも思ってます。 ザイザル錠は評価も高くて 口コミにも「アトピーに効いた」 というのが多かっただけに、 残念です...効いた人は初日から 効いたみたいですが、自分は 2日目にして効果があるようには 思えなくて... ザイザル以外にオススメの薬は ありますか??個人差があるのは 承知してます。あと、薬で治るとも 思ってませんので!!! お願いいたします。

  • 薬の処方日数は厚生労働省の通達で決められている?

    医薬品の処方日数は厚生労働省の通達で決められている? 蕁麻疹を患ってしまい、今まで8年間通院していた病院で「6ヶ月分」ぐらいの薬を処方していただいたのですが、事情により、今年に入って、ある病院に通院したときにその医師に「6ヶ月分ぐらいの薬を出して下さい」と言ったところ、「厚生労働省の通達で決められているので1ヵ月しか出せない」と言われて1ヵ月分しか処方してくれなかったのですが、今まで通院していた病院ではそんな説明もなく普通に「6ヶ月分」ぐらいの薬を処方していただいたのですが、そもそも薬の処方は厚生労働省の通達で決められているのでしょうか? 今まで「6ヶ月分」ぐらいの薬を処方していた病院は「藪医者」なんでしょうか? もしそうだとしたら、厚生労働省の通達を守っている医師は良心的な医師なんでしょうか? 医療従事者の方、回答のほうお願いします。

  • 処方薬について

    医院で受診し、処方箋が出ました。 その医院の門前薬局ではなくかかりつけの病院の薬局が近かったので、 そこに処方箋を持って行きました。 処方箋は○○錠5mg×2だったのですが、処方箋を持ち込んだ薬局には ○○錠10mgしかないとの事で、薬剤師が処方した医師に確認するとのことで 長時間待たされました。 結局、医師に了解がとれたので、○○錠10mgを受け取ったのですが、 5mg×2と10mg×1は薬剤師の判断だけではダメなのですか? 症状が軽い場合は半量等の指示は医師からありませんでしたか。

  • 院外処方の薬

    薬の飲み忘れなどで2週間分の薬が余ってしまったのですが、医師から処方された薬を1回貰いに行かなければ数が丁度合うのですが、貰わなければ医院の方でも分かるのでしょうか?薬が余っている事は以前に医師に怒られた事があるので言い出せません。

  • 日数制限のある薬剤の処方について

    長文です。申し訳ありません。 15年目の薬剤師です。 調剤薬局、病院共に経験して、現在は1ヶ月前から病院に勤務しております。 私が勤務して薬剤師が増えたことで、院外処方を薬剤師が一度チェックしてから患者さんに渡すことになりました。 オーダリングではなく、医事科がカルテから処方箋をおこす為、入力間違いが無いかのチェックです。 その際、投与日数制限のある薬が処方されていましたが、以前にも薬局で何度か気付かず、そのまま渡してしまったことがあるようです。 今回はそのまま患者さんに処方箋を渡して、「今まで間違って出していたが、本当は出せなかった。」ということを、薬局から患者さんに話して欲しい、また、患者さんとの話の後、疑義照会してもらえば対応します、という病院の意向を薬局に伝えました。 その後薬局から「この処方箋は病院でチェックしてないんですか?」と病院が悪いというようなニュアンスで聞かれ、ふと疑問に思ったので、質問させて下さい。 今まで私自身は、病院に問合せ後、処方変更して頂き、変更理由などを患者さんに説明してきました。 しかし、制限を守って処方箋を書くというのは、本来は処方医の義務なのでしょうか? 医師法については詳しくわからないので、どなたかご存知だったら教えて下さい。

  • ザイザルの眠気

    アレルギーで以前ジルテックを飲んでいました。 特に眠気は感じていなかったのですが、薬がなくなったタイミングで別の病院でジルテックの処方をお願いしたところ、医師に「ザイザルの方が効きにムラがないし、眠気が出にくいよ」といわれてザイザルを飲み始めました。 ところがザイザルに変えてから、飲んですぐに強い眠気に襲われて(就寝前に飲んでいるのでこれは問題ないのですが)、朝も起き辛く、ジルテックより眠気が強いような気がします。 ザイザルが合わないのでしょうか?同じような方いらっしゃいますか?

  • 院外処方箋を薬に換えないのは

    院外処方箋についてご質問させていただきます。 2週間に一度、心療内科に通院を数ヶ月続けているのですが、 そのつど医師より処方箋をもらい、薬局へ行き薬に引き換えをしています。 毎日服用した場合の14日分の薬を処方されますが、 そのときの精神状態により飲んだり飲まなかったりしているため、薬は溜まっていく一方です。 医師に相談して処方箋を出してもらわないように相談すれば良いのですが、とりあえず医師より処方された処方箋を薬局で引き換えしないのは問題があるのでしょうか。 そして医師にもそのことは伝わるのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 薬の処方箋代・(料?!)について

    今日、通っている病院で、夜寝る薬を5日分頂きました。全部で10錠ぐらいの薬でした。 ただ、病院の窓口で処方箋を頂いて、下の薬局で薬を頂いたのですが、病院の窓口で処方箋代・料?!(正しいでしょうか・・?汗)が1260円位したのにびっくりしました。 治療も何も受けていないのに、処方箋代だけで、そんなにするものなのでしょうか・・?!

  • 医者で処方された薬の購入

    医院でもらった処方箋で薬局にてその薬を購入しなかった場合、それが医院に何らかのカタチで連絡がいき、処方箋の薬を購入・服用しなかったことが医院にバレるのでしょうか?

  • 処方してもらった薬が余ってしまう

    私の通っている医院は医薬分業で、診察を受けた後、処方箋を書いてもらって 近くの薬局で薬を出すというシステムになっています。 現在、導眠障害で就寝1~2時間前にハルシオン0.25mgを 眠れそうなときは1錠、ちょっと眠りにくい時には2錠飲むように 指導されています。 基本的に14日分を処方して頂くのですが、単純に2錠×14日分が出ます。 でも、だいたい私は1錠で眠れるので、薬が毎回余ってしまいます。 ですので医師に「前回の分が余っているので、いらないです。」と言っても処方されています。 気がつくと、私の手元には現在ハルシオンが20シート(200錠)も余っています。 健康保険も経営状態が大変そうだし、何より「もったいない」し (金銭的にも、物質的にも)どうしていいか困っています。 下手に捨てて、悪用されたりしても困りますので途方に暮れています。 こういう場合はどうしたらいいのでしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう