• ベストアンサー

raspberrypiについて

raspberrypiからinternet経由で「APRX」と言うHam用のソフトをダウンロードしました。 ダウンロードは出来たのですが、raspberrypiのダウンロードソフトのファイルは、どうやって走らせるのか方法が分かりません。 色々とnetを検索して調べたのですが、ファイルその物を、どうやって走らせるのかが分かりません。 windowsしかやったことが無いので、raspberrypiのソフトの動かし方が分かりませんので 動かし方等の説明のあるサイト若しくは、この場にて教えていただければありがたいです。

  • mtx1
  • お礼率40% (59/145)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wr5
  • ベストアンサー率53% (2177/4070)
回答No.1

どこから、どういうモノをDLしたのか…くらいは書きましょうや。 検証して欲しいなら。 http://ham.zmailer.org/oh2mqk/aprx/ から、 aprx_2.XX.XXX-1_armhf.deb でも取ってきたんですかね? dpkgコマンドでdebパッケージをインストールしてください。 # 検索用のキーワードは上記1文に充分あるでしょう。 インストールすればmanコマンドでいくつかマニュアルも見られますし、pdfのマニュアルも入っているようです。

関連するQ&A

  • raspberrypiと編集ソフト

    ここの所ずーっとraspberrypiと使うソフトを設定していますが その設定に使う編集ソフトが、vim、leafepad、nanoとか沢山使用例が 有って、初心者の私は頭がこんがらがって来ています。 linuxの編集ソフトが色々と使えることは分かりましたが 例えばvimを使って書かれている物を、そのままnanoの編集ソフトに 置き換えて書くことは、多分出来ないのでしょうね。 又、編集ソフトを使ってlineを書き込んでいく時、行ナンバーが 書かれていないのですが、必要無いのでしょうか。 VIMはリナンバーで行を書き込むことは出来るようなんですが。 私は初心者なので、取り説に書いてあるlineをそのまま書き写すことしか 出来ません。 全部入れ終わってもソフトが動いていないようなので、間違っているように 思えてなりません。 後、raspberrypiとwindows-PCとを、wi-fiを使ってteratermを使って 書き込んでいますが、$ startxのコマンドでLXterminalを起動ししているときは 文字のリモートは出来るが、グラフィックの画面はwindowsのteratermの画面には 出て来ない様ですが、raspberrypiのグラフィックの画面はwindowsには 反映されないのでしょうか。

  • RaspberryPiへUSB接続してのプリント

    はじめて質問をさせて頂きます。 RaspberryPiにCanonインクジェット複合機 TS5330をUSB接続してプリントしたいと思っていますが、何かやり方はございますでしょうか。 CanonのWebサイトでダウンロードできるLinuxドライバはインストールすることができませんでした。(インストール途中でエラーになりました) また、GutenprintドライバにTS5000シリーズと記載されたものがあったため、これを選択してCUPS経由でプリントしようと試みましたが、CUPSステータスの確認ではプリントジョブを投げたところでプリンタが動き出さずにステータスがidleに戻ってしまいました。 なお、Wifi経由のDriverless IPPのセットアップではCUPS経由ででうまくプリントできることを確認しております。 Gutenprintドライバの設定方法等でも構いません。Canonの公式サポートが受けられない方法でも結構ですのでヒント等を頂戴できれば助かります。 以下、動作環境です。 ハードウェア:RaspberryPi4 4GB OS:Rasbian Buster 32bit(5.10.17-v7l+) 印刷システム:CUPS(2.2.10-6+deb10u4 armhf) 以上、宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • RaspberryPiの5Vピンのプログラム制御

    RaspberryPiの2番や4番のピンを使って5Vの通電をソフト上で切り替えたいです。 トランジスタを使うことでできるようなのですが、あまり詳しくなくご説明いただけないでしょうか。 5VでLEDを光らせるのが目的で、現状の知識は3.3VのLチカができる程度です。 通常は切断されており、プログラムを動かして通電と切断を制御できるとありがたいです。 方法はどんなものでも構いません。 よろしくお願いいたします。

  • Raspbeanに付いて

    Raspberrypiの基板の古いもの(2011,11月のシルク有り)から最新の基板迄Raspbeanのソフトは同様にosとして使えるのでしょうか。 またRaspberrypiのHPでダウンロードしようとしても、ダウンロードの項目には無いので どうすればダウンロードできるのでしょうか。 以前Raspberrypiの古い基板を使って遊んだことは有りますが、リナックスとかのソフトの関係は 全く分かりません。 何故このRaspbeanのソフトを使いたいかと申しますと、以下のサイトのものをやってみたいと思っています。 http://www1.bbiq.jp/dhiro/99_blank006.html 以上宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Ruby
  • ※至急※ネットでファイルダウンロードの高速化はできますか?

    ※至急※ネットでファイルダウンロードの高速化はできますか? インターネットのフリ-ファイルのダウンロードについての質問です! ネットゲームのソフトを無料ダウンロードしたいのですが、莫大な時間(約5時間)が掛かるんです!  それで、そのファイルのダウンロード高速化などできる方法はあるのでしょうか? ネットで調べてもよくわからないのでお願いします! できれば、フリーソフト(インターネット内の)で出来るもの教えてください! **回答して頂く内容** 1.フリーソフト名(HP含め) 2.使い方(自分PC詳しくないんで、HPでより個人的に説明してほしいです) (簡単にで構いません) 3.その他 出来るだけ、早いほうがいいのでお願いします!

  • Windows Live Mail のダウンロード

    Windows8.1の新しいパソコンを買ってWindows Live Mail をダウンロード、インストールしようと思うのですが、以下の件分かりません。教えてください。 1.現在持っているWindows8.1PCには、Windows Live Mail 2012が入っています。インターネット検索すると「2013」とか、「2014」とかあるようですが、最新と思われる「2014」を入れても問題ないでしょうか。むしろ、最新の「2014」を入れた方がいいということでしょうか。それとも、現在使っている「2012」がいいのでしょうか。 2.Windows Live Mail(2012or2014)がダウンロードできる、Microsoftの公式サイトURLを教えていただけないでしょうか。検索方法が悪いのか探せません。Microsoftと関係ないwebpageから間接的経由でダウンロードしたくないのですが。

  • 動画のダウンロードができません。

    YouTubeの動画をダウンロードをしようとしています。 URLを入力してダウンロードするもの、ソフトをダウンロードしてから動画をダウンロードするもの、まず無料でできる方法はほぼ試しました。 でも、ダウンロードしたらエラーになるか、ダウンロードできたとしても開けません。 このファイルを開くためのソフトウェアを検索した結果 : ファイルの種類: 不明 解説: Windows はこのファイルの種類を認識できません。 下記のウェブサイトで関連するソフトウェアや情報を検索してください。 Windows Live Search このサイトに関するご質問は こちら をご参照ください。 と出てきます。 どうすれば良いのでしょうか?

  • WinMXで知らずにアップロードしてしまいました

    WinMXでダウンロードをしようと思いました。 動画ファイル(18禁)のダウンロードをしたのですが、WinMXは、アップロードを勝手にしてしまうようで、ダウンロードした動画が勝手にアップロードされてしまいました。それに気づいたのは、数日ネットに接続しっぱなしでWinMXを動かした後だったのですが。 私は、ネットで、「WinMXでダウンロードが出来る」との書き込みを読み、ダウンロード専用のソフトだと思ってインストールし、使いました。どこかにサーバーがあって、そこからダウンロードするのだと思ったのです。WinMXをインストールした際にも、ネットで「WinMX」で検索して、本家のサイトに行き着き、説明もろくろく読まずに(英語だったので)ダウンロードしてインストールしました。 セットアップも、ウイザードに従ってやりました。 使用方法も良く分からなかったのですが、ともかく「search」のところに単語を入れ、「download」のボタンを押しました。それで動いているようなので、良いだろうと思いました。 それで幾つかファイルがダウンロードされました(数日かかりました)。 アップロードされているのが分かったのは、画面の下の方に、uploadなどと表示されているのに気づいたからです。ダウンロード専用のソフトだと思っていたので、それを見ても、それが意味するものを分かりませんでした。 私はそういうソフトだと知らずに、18禁ファイルをネットにアップロードしてしまいました。許されるのでしょうか? 既にWinMXは削除して、持っていません。 なお、ダウンロードした動画ファイルをCD-Rに焼いて持っているのですが、所持は許されるでしょうか?

  • VPN経由でのファイル共有

    表題の通りVPN経由でのWindowsのファイル共有ってできるのでしょうか? もしできるのであればその方法も教えていただけると幸いです。 ネットで検索したのですがイマイチわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • ハードディスクの容量について

    すみません。教えてください。windows vistaを使用してます。 あるダウンロードサイトからいろいろなファイル(30G)程ダウンロードし、そのファイルをすべて消したのですが、その結果、Cドライブの使用領域が25Gほどになってしまいました。しかしCドライブにある、プログラムファイルズやWindowsなどのフォルダをすべてたしても7G程度しかありません。 他の18Gはどこにあるのでしょうか・・・ ディスクのクリーンアップは行い、インターネットオプションからクッキーなどは削除しました。 サイトは一般的なサイトでウイルスの可能性は少なく、最新のウイルスチェックソフトにもひっかかりません。 ダウンロードしたサイトのヘルプセンターに確認したのですが、わからないようです。 ダウンロードしたファイルはwmvで、マイコンピュータの検索でwmvを「インデックスの無いファイル、隠しファイル及びシステムファイルを含める」で検索したのですが該当しそうなファイルは見当たりません。 少々お手上げ状態なのですが、どなたか考えられる対策はございませんか。 ちなみに新規で購入したPCであるため、復元ポイントがすでにダウンロードした後です。

専門家に質問してみよう