• ベストアンサー

raspberrypiについて

raspberrypiからinternet経由で「APRX」と言うHam用のソフトをダウンロードしました。 ダウンロードは出来たのですが、raspberrypiのダウンロードソフトのファイルは、どうやって走らせるのか方法が分かりません。 色々とnetを検索して調べたのですが、ファイルその物を、どうやって走らせるのかが分かりません。 windowsしかやったことが無いので、raspberrypiのソフトの動かし方が分かりませんので 動かし方等の説明のあるサイト若しくは、この場にて教えていただければありがたいです。

• mtx1
  • お礼率40% (59/145)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Wr5
回答No.1

どこから、どういうモノをDLしたのか…くらいは書きましょうや。 検証して欲しいなら。 http://ham.zmailer.org/oh2mqk/aprx/ から、 aprx_2.XX.XXX-1_armhf.deb でも取ってきたんですかね? dpkgコマンドでdebパッケージをインストールしてください。 # 検索用のキーワードは上記1文に充分あるでしょう。 インストールすればmanコマンドでいくつかマニュアルも見られますし、pdfのマニュアルも入っているようです。