• ベストアンサー

洗えないゴアテックスの洗いかた

ゴアテックスのトレッキングシューズを買ったのですが、履くと足が荒れます。多分土で汚して菌でも拾ってきたと思うのですが、買うときこれは洗えないと店員さんに言われました。 除菌スプレーで効かないので洗いたいのですが、どのようにすれば良いでしょうか?近所のコインランドリーに靴専用洗濯機があるので,それで洗濯機でもいいでしょうか?ゴシゴシ手洗いしてもいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dragon-man
回答No.3

おかしな事を言う店員さんですね。登山靴、トレッキングシューズは、沢の渡渉などでしょっちゅう水浸しになります。洗えないなどと言うことはありません。洗った後しっかり乾かせばいいのです。自然乾燥です。間違ってもヒーターやストーブで乾かしてはいけません。手洗いでかまいません。その方がいいです。普通の洗剤で洗うと、ゴアのラミネートが傷みます。出来たらゴアテックス専用の洗剤、ニクワックスを使うといいです。ほかのゴア製品にも使えます。 http://www.evernew.co.jp/outdoor/nikwax/shoes.html

altcure
質問者

お礼

洗えるのでしょうか?騙されたかな… ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#199520
noname#199520
回答No.4

泥水とか沢の水が溜まった場所に、靴を完全に沈めて、履き口から靴のなかに直接水の中に入らない限り、足が荒れる事はありません それで荒れるのであれば、ゴアじゃなくても荒れます。 それが原因だったら洗っても除菌スプレーしても同じです。

altcure
質問者

お礼

雨の日履いたら水入って来ました…完全防水なのに

• KappNets
回答No.2

靴の中を洗うと乾燥なども面倒ですので、じゃぼ漬け洗いは最後の手段としましょう。 雑菌の清掃にはアルコールが基本ですので、スプレーに入れたアルコール(商品名例:イソプロピルアルコール50%P)を吹きかけ、雑巾で拭き取るようなことをしたら如何でしょうか。これならあとは陰干しで十分でしょう。なお、細菌の繁殖を防ぐ意味で、靴下水を吸って乾きにくい綿ではなく化繊(または羊毛)が良いと思います。 最後の手段のじゃぼ漬け洗いは革靴なら「レザーウォッシュ」(3千円ぐらい)を使う必要がありますが、革靴でなければ中性洗剤などを用いたつけ置き洗いが考えられます。ゴアが入っていると水を通さないため靴の中にだけ水+洗剤を入れる形も可能ですね (ゴアは柔軟剤や塩素系漂白剤などは使えません。普通の洗濯洗剤は大丈夫ですが、洗濯洗剤雑菌対策にはならないかも知れません)。乾燥が大変ですので、工夫して下さい。

altcure
質問者

お礼

詳しくありがとうございました!

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 一応用途は守ったほうが無難だと思いますので 下記のメンテナンス本を貰ったほうがいいと思います。 ご参考になれば幸いです。 https://www.gore-tex.jp/support/care/index2.html

altcure
質問者

お礼

情報ありがとうございました!