• ベストアンサー

米ドル

米ドルを持っていますが米ドルのまま他行への資金移動って可能でしょうか?米ドル→円に戻す場合に為替交換の手数料が安い銀行に乗り換えるみたいな事は出来ないでしょうか・・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • holydevil
  • ベストアンサー率39% (121/310)
回答No.1

ドルのまま他行への資金移動って可能でしょうか?ですが、もちろんほとんどの銀行で可能ですが、 やけに高い手数料がかかります。次に、円に戻す手数料ですが、これはどこの銀行も大して変わりません。 ただ、なぜせっかくk手数料払ってまでしたはずのドルを円に換えなければならないのですか? トレンド的にも、マクロ経済的にも円安基調は続くと考えています。 生活に困っていないなら今円に換金するのはどうかと思うのですが・・・。

gp0078
質問者

お礼

リーマンショック前にドルに変えてしまったので、長い間米ドルのままです。ドルに変えたのはもちろん自己責任なのですが・・・。アドバイスありがとうございました。円安になるのをじっと待ちます。

その他の回答 (1)

  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>米ドルを持っていますが米ドルのまま他行への資金移動って可能でしょうか? 出来ますよ。 移動先の銀行に、外貨用口座を開設すればOKです。 ドルのまま、資金移動が可能です。 在日御用達として有名な某都市銀行では、手数料も不要だったと思います。 ※韓国政府系金融機関が経営危機に陥っていますが、この銀行は(朴大統領の命令に従い)500億円の緊急資金援助を初夏に行っています。(この都銀の株価は下落) ※韓国国民には、一切秘密! 韓国国民に知れると、政権が崩壊します!? 第二回国家破綻(冬季オリンピック後?)が迫っている地域ですから、日本以外に援助する国が無い。^^; 第一回国家破綻は、ソウルオリンピック閉会後でしたね。 >米ドル→円に戻す場合に為替交換の手数料が安い銀行に乗り換えるみたいな事は出来ないでしょうか・・・? できますよ。 為替手数料の安い銀行に、口座を開けばいいだけの事。 但し、シティーバンクなど外資系金融機関は「日本での個人向け営業は縮小・廃止」になっています。 超低金利政策の影響で、商売になりませんからね。 もし、質問者さまが預貯金総額5000万円程度あるのでした各種手数料も格安です。 迷わず、プライベートバンクを利用しましよう。 アメックスブラックも、年会費無償でプレゼントしてくれる外資系銀行もあります。 また、外貨のまま出金。金券ショップで円に交換すれば、手数料・為替差損もお得です。

gp0078
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。そのような膨大な金額ではありません。リーマンショック前にドルに変えていたので・・・。円安になるのを待ちます。

関連するQ&A

  • 米ドル定期の金利

    シティバンクに3万米ドルあります。米ドルのまま定期預金したいのですが、どこの銀行が一番金利がいいでしょうか?(シティバンクでもOK)。円転は考えておりませんので、満期時にも米ドルのまま口座で受け取りたいです。(その後また預け替えようと思うので)。新生銀行にしようかと思ってますがどうでしょうか?またシティバンクからは他行に米ドルを振り込む際の手数料はこの金額の場合4,5千円と言われました。受け取り側の銀行からも手数料は取られますか?

  • ドル振込について教えて下さい

    国内の銀行(ネットバンクも含む)から国内の他行へ米ドルのまま振り込める金融機関はありますか? もし、出来るのであれば、手数料はどこの金融機関が一番安いですか?(為替コストや振り込み手数料をトータルで考えたとき) 宜しくお願いします。

  • 米ドルMMFを解約して、米ドルで引き出せる金融機関は?

    米ドルMMFを始めようと思っています。 MMFを換金するとき、通常は為替手数料を支払って 円にしないと引き出せないようです。 私が調べたところでは、三井住友銀行で米ドルでの出金が可能なようです。 しかし、取り扱っているゴールドマンサックスの米ドル MMFは最低申し込み金額が5000ドルからなので、もう少し少額からできるところを探しています。 米ドルMMFを解約したとき、円にせずに直接 米ドルのまま引き出すことができる金融機関を 他にご存知の方、教えてください。

  • 今のうちに米ドルを買いたいのですが・・・

    こんにちは。為替に関しては素人ですので大目に見て回答いただけたらと思います。 この度カナダに留学が決まりました。来年早々から最低2,3年は現地にいる予定です。 さて、ここのところ円に対して、米ドル安、カナダドル高が続いています。そこで、今のうちに米ドルを大量に買っておきたいのです。と言うのは、カナダではどのようなところでもアメリカドルでの支払いができますし、アメリカドルでの預金も簡単にできるとの事なので、カナダドルが米ドルに対しても強くなっていると言っても、米ドルで支払ったほうがお得な場合が多々あるからです。 そこで質問なのですが、今、日本円で持っている200万円程度のお金(留学資金の一部)を今のうちに米ドルに変えてカナダに持ち込みたいとき、どこで、どのような方法で米ドルを買うのが一番よいでしょうか? カナダでは銀行口座を開設する予定ですが、今はまだありません。 また持ち込みの際の申告等、小さなことでもアドバイス頂ければ嬉しく思います。 よろしくお願いいたします。

  • 米ドルから日本円への換金手段に関しての質問

    現在、米国にて海外勤務をしています。近々の日本帰国が決まり、現地銀行に保有してある米ドルをどのように持ち帰るのがいいかを知りたく質問させていただきました。 現在の為替状況から、「一旦日本の銀行のドル口座に送金」、「その後の適切な時期に円に換金」と考えています。その為には、「海外からドルをそのまま送金でき」、「米ドルから円への為替手数料が安い」、銀行を選ぶ事が必要と考えました。 為替手数料が安いことからインターネットバンク系が有利であると考えイーバンク銀行を調べたところ、日本円以外での入金が不可能であることがわかりました。 また、為替手数料という意味ではひまわり証券等のFX業者の手数料が安い事を知りました。 今回お伺いしたいのは、 (1) ドルでの入金が可能なインターネットバンクがあるのか? (2) FX業者への送金のメリット・デメリットはどのようなものがあるか?  (3) その他どのような方法が考えられるか? 勉強不足で申し訳ありませんが、皆様のアドバイスをよろしくお願いします。

  • 米ドル

    まとまった米ドルを持っています。 国内でそのまま手数料不要で預けられる銀行有りますか?

  • 米ドルから米ドル

    塩漬け状態の米ドルをなんとかしたいと銀行に行きました。 投資信託は損切りしたばかりなので今はしたくありません。 そう言っても銀行員が提案してくれるのは外貨建て商品(投資信託)ばかりです。 しかも系列の証券会社での口座開設をしないと購入はできない商品ばかりです。 証券会社で口座を開設する気がないのでいま米ドルを保有しているのは 銀行です。 米ドルから「円」に変えないで「米ドル」のままなにか運用できる商品はありませんか? 外貨MMFはいかがでしょうか? 三菱○○○○J銀行の外貨預金です。 運用資金ですので運用期間は特に希望はありません。 皆様のご意見をお聞かせください。 外貨MMF

  • 外貨(米ドル)預金(定期・普通)について

    このたび、海外で生活することになりました。 最低でも2年間、気が変わらず経済的に許されれば、永住したいとも考えています。 米ドルで使うことになるので、200万-300万くらいは米ドルに替えたいと思っています。当面(2-3ヶ月)は100万くらいしか必要ないので、200万くらいは米ドルで運用したいと思っています。 そこで、外貨預金はと考えているのですが、ここでも検索してみたのですが、為替の話とか手数料がデメリットとして取り上げられており、私のケースにはちょっと当てはまらないようなので、質問させて頂きました。 手数料のメリットでよくソニー銀行とか聞くのですが、 円に替える必要がない場合ではどの銀行が良いでしょうか?(よろしくお願いします。)

  • ドル建ての資金

    某外資系の銀行である程度まとまった金額をドルにし、 ドル建ての商品で運用していました。 当時、為替手数料や販売手数料・信託報酬などあまり勉強せずに ある意味銀行の薦める商品をその時々で購入していました。 その銀行は無論ドルを円転するにも片道1円かかりますし、 投資信託中心で商品の選択肢も少なく、何より金融危機で 一時は倒産も危ういというくらいに思っておりました。 ドルで仕向け送金をし、今後、自分である程度研究し、コストを意識して運用をしていきたい と思っているのですが、皆様ならどのようにされますでしょうか? また、ドル資金を移動して運用をするのであれば どの金融機関を選ばれますか? そもそもドルのまま運用を続ける事は無意味でしょうか・・・。 ドル資金は120円程度の時にドル転換しているので 為替で負けてしまっているので、どるのまま運用をした方が 良いのかと単純に考えています。 纏まっていない文章ですが、よろしくお願いします。

  • 米ドルに変える場所

    海外旅行するときにどこで米ドルに変えるのが得でしょうか? やはり、成田でしょうか? その場合、どこの銀行でも交換率(手数料)は同じなのでしょうか? 行き先はグアムです

専門家に質問してみよう