• ベストアンサー

着衣の女性を撮影しても逮捕だって(笑)

女性を撮影した40代の男が逮捕されました 彼は別にパンチラとかを撮ったわけでは無く単に女性を撮影しただけ 一般人が女性をカメラで撮影すると逮捕なのに テレビカメラが勝手に撮影したりするのは良いの? 台風のときとかなんて明らかに猥褻ぽい映像を撮ってニュースで流してるのに あ これでアウトなら当然林家ぺーパー子師匠も逮捕ですよね? まさか芸能人だからセーフって事も無いでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

同じ疑問を持ちました。 たしかに、女性からしたら使用目的がわからない自分の写真が撮られることには不安だと思います。でも、やっぱり世知辛い!!一般人が逮捕でテレビがOKっていうのはどうなんだろうね。 じゃあテレビの旅番組・街中紹介では、出演者(レポーター)以外はモザイク掛けなきゃね。そうしないと道理が…。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (8)

  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.9

スマホじゃなくてUSBメモリーの形をしたカメラね。 http://news.livedoor.com/article/detail/9202129/ 鉄道警察に聞いたら、オフィシャルでは、そのままでは逮捕しないそうです。 基本はね。 女性の被害報告と、犯人の自供が取れたからの逮捕でしょう。 あくまでも否認して、女性も写ってなかったら逮捕されなかったのに。

azuki-7
質問者

お礼

でも女性を被写体にしたとも限りませんよね? 例えば窓越しに外を写したら女性が映りこんだ それでも逮捕されてしまうということになります

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.8

何だ、その言いがかり。女性のみを撮影しようとしたテレビクルーがどこに存在したんですか?その女性が嫌がったり、拒否すれば他の女性を探すであろうに。だいたいテレビならトラブルが起きないように撮影前に撮影の理由と許可を得ると思うのですが。 一般のおっさんはカメラを持っていたとしてもそれをどこで何を撮影するか、全然解らないでしょう。近くに行ったら、突然撮影されて拒否しても追いかけてきたりしたら、回避は不可能です。回避するために警察を動員したと考えれます。 テレビのクルーなら撮影時とそうでない時はある程度推測できますし、拒否すれば撮影を諦めるでしょう。しつこく撮影しようとして例のおっさんと同じように逮捕されたら、自分の問題だけでなく会社も問題になりますから、そこまでのリスクを背負って撮影しないといけない女性なんて世の中にはいないと思います。 もしも、あなたが実体験者であったとしても近年こういった迷惑行為の範囲は世知辛く広がっています。たまたまあなたの時は迷惑行為と見られなくて、今は見られる、という事だと思います。 実体験者なら体験を語って欲しいもんです。

azuki-7
質問者

お礼

え? 台風中継のときとかなんていちいち女性に許可なんか取ってません勝手に撮影してるんですよ? あれは完全なる盗撮でしょ

  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.7

法律上の線引きは「わいせつ目的」かどうかだけですね。 逮捕された男性がわいせつ目的かどうかは不明ですけど、テレビカメラはわいせつ目的ではないですからね。(体裁上はw)

azuki-7
質問者

お礼

確かにそうかも 笑

noname#204360
noname#204360
回答No.6

>テレビカメラが勝手に撮影したりするのは良いの? だから、最近では無許可の人物や建物に関しては、ボカシが入っています 場合によっては、声まで変えてインタビューって事も珍しくは無いです 昔はこうじゃなかったのに、段々と規制が厳しくなっているって事ですね その人が何故逮捕になったのか、状況が把握出来ないので なんとも言えないのですが…

azuki-7
質問者

お礼

この男性はただスマホを女性に向けただけらしいです カメラモードにもしていなければ撮影もしていない カメラ向けただけで逮捕って恐怖国家ですよね

  • mrst48
  • ベストアンサー率9% (303/3050)
回答No.5

ペーパー子師匠って、 芸能人以外の一般人も 撮影しまくっているの? 逮捕された男性が 挙動不審だったのか否か。 その時に初めて撮影していたのか。 そのあたりハッキリしないので なんとも言えないと感じる。 当時の様子がどうだったのか それが分かれば、なんとなく見えてくる 事があるのでは、ないでしょうか。 逆パターンで、考えると 女性が男性を同じように撮影したら、 どうなんでしょうかね。

azuki-7
質問者

お礼

師匠は誰でも撮りまくってるようです 今回の男性は電車で向かいに座ってた女性をスマホで撮ったそうですが 実際はスマホを向けただけでカメラモードにもしてないしもちろん撮影もしてなかったそうです カメラ向けただけで逮捕って どんな世の中ですかね 笑

回答No.4

逮捕になる場合とならない場合の理由(そもそも明確な理由があるのかどうかも不明だがw)に一貫性が見い出せず、ウケるレベル(笑)  

azuki-7
質問者

お礼

警察のさじ加減かも

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.3

男、女性をターゲットにして撮影。一見しても撮影するとは思えない状態。不快であっても回避できない状況。 テレビ、レポーターか風景がターゲット。誰が見ても撮影が解る。不快なら回避できる。 詳細は解らないけど、同列で語るのは無理ゲーに感じます。

azuki-7
質問者

お礼

ふーん 同じく「女性だけ」を写してても一般人は女性狙いでテレビは風景狙いとみなされるんだ…? へぇ~

回答No.1

「撮らせてください」って一言聞けば済む話じゃ?

azuki-7
質問者

お礼

私が言いたいのは 無断で撮ってるのに何故この人は逮捕で テレビのカメラとかはセーフなの?って事 彼らだって無断で撮ってますよ街の女性を

関連するQ&A

  • 2ちゃんの書き込みで逮捕されたというニュースをたまに見ますが・・・

    2ちゃんの書き込みで逮捕されたというニュースをたまに見ますが・・・ あれってどこまでならセーフでどこからは警察沙汰になるんですかね? 2ちゃんよく利用するので気になります(*_*) ニュースでよく出てくるのは「○○に爆弾を仕掛けた」とかですが 例えば「●●のコンビニの××という店員可愛かった(実名で)」なんかはセーフですよね? では「●●のコンビニの××という店員むかついた!ぶっ殺したい。」なんかはアウトでしょうか? 2ちゃんで刑務所には入りたくないので・・・^^;

  • これは盗撮になるの?

    最近、警察官や教職員といった地位の高い人たちが、 盗撮行為をして、逮捕や書類送検されるニュースなどを見ます。 「盗撮」というぐらいですから、スカートの中をカメラ付き携帯で 撮影をすれば即アウトだと思います。では、スカートを穿いた状態で、 女性の足(膝から下)をカメラを隠さず、堂々と撮影した場合ではどうなるのでしょうか? テレビなどを見ていると、膝から下の映像が流れていることがあるので、疑問に思いました。

  • 罪の重さのバランス 人を撮影したら逮捕される?

    昨日、スマホのニュースで 通りすがりか、後ろ姿の女の子(ただの通行人)の写真を普通に撮っただけで 逮捕された人がいるというようなニュースを見ました。日本国内で。 そのニュースでの弁護士のコメントは、『そういうのでも逮捕される。』ということでした。 おかしくないですか。 撮られるのが嫌だから辞めろと拒否しているのに撮影したなら わかりますが、そうでない場合に逮捕されるというのはどうなのでしょうか。 例えば、京都観光で街並をビデオ撮影していて、 橋から川を眺めている女性が写ってしまうことは当たり前のように あるではないですか。 普通の撮影が、輩が因縁つけれるチャンスになってしまうのはとても危険だと思います。 少し前、甲南大学のカップルが、電車の中だったかで この人痴漢ですと言って、ある男の人が無実の罪で逮捕されて、女の人があれはウソでした と後で言って、大学生カップルが逮捕されたことがあったのですが、 そういう、悪の組織が悪用するなにかそういう材料になるのではと思うのですが そこのところはどうなのですか。 複数の人で罪もない人を追い込むことが簡単にできてしまうのではと思います。 こんなことがあったら、繁華街で『オラオラ兄ちゃんなに撮ってるんじゃ。 ワシ写っとるやないか、ちょっとこっちコイ。』みたいなことになるし、 テレビのニュースで流れる犯人とか、疑惑の県会議員はテレビに映せないし。 テレビで映る通行人はどうなるのですか。 それで、私が思うのは私服の女性を撮影した。そんなことで逮捕されるのに 残業代支払わない会社の社長が逮捕されないのって罪の重さのバランス的に どうなんでしょう。ということです。 騒ぐお姉さんにめっちゃ言いたい。 それをおまわりさんに言う前にあなたの勤め先の社長が残業代支払っていないことを なぜ告訴しないのですか。 警察忙しくするなら、そっちで忙しくしてほしいと思うほどに 罪の重さのバランスがおかしいと思っています。 しかも、撮影の方が罰金とか懲役とか重かったと思うので なんでそんなことが不払い賃金より罪が重いのかわかりません。 写真罰金100万で、不払い賃金50万か30万だったような...おかしいと思います。 なんでそうなってるのですか。 マスコミカメラマンは、どうするのでしょう。

  • “美女撮り”ここまでやったら捕まります!この例は違法ですか?

    “美女撮り”ここまでやったら捕まります! http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=672695&media_id=10 >ったのはパンチラではない。ズボンをはいた尻だった。なのに北海道迷惑防止条例違反(卑わいな言動)で逮捕されたのだ。 質問1 そんなんで逮捕されるんですか >スタイル抜群の美女を見かけたらつい撮影したくなるのが男の本能。 質問2 本屋とかで、後ろ姿美人の、女子高校生の後姿を女が携帯で1枚撮影したら逮捕ですか? >また、街を歩いている女性を撮るとき、頭から足まで入った全身写真なら「美人なので撮った」と切り抜けられるかもしれないが、尻や胸、脚をアップで撮るとアウト。 質問3 全身だと、セーフですか? 質問4 ベージュのトレーナーに、かわいいくまの耳のついた、3歳くらいの男児の後姿が、を女性が1枚撮影したら逮捕ですか? 上 上記の画像は、保存して楽しむのが目的で、無断転載、転用、売り買いしないものとする

  • 防犯カメラの画像のみで犯人逮捕?

    最近ニュースで「防犯カメラの映像が決めてとなって犯人逮捕!」 というのを見たのですが。。。 防犯カメラの映像のみ、という少ない情報からどうやって個人を割り出すのでしょうか? 顔がわかったというだけで、もちろん名前がわかるわけないですし、ましてや住所などわかるわけもないので不思議に思いました。 報道が断片的で現行犯だったのか、後日逮捕だったのかはわかりませんでしたが…。 現行犯ならわかりますが、後日逮捕はどのようにするのでしょうか。 知っている方おられたら教えてください!お願いします。

  • 携帯のカメラで撮影する行為

    「つい出来心で近所の女性の姿(パンツではなく後ろ姿)を携帯のカメラで撮影してしまったところ、撮影した事をその女性にバレてしまい、睨まれたので、怖くなりその場から立ち去ってしまった。」と友人がいい、「もし、女性が警察に通報したり、被害届を出したりしていたら、俺は逮捕されてしまうのかな?」と言う相談をされました。 この場合は逮捕されるのですか? ここのサイトに「盗撮=見えないところを撮影する行為」と書いてあったのを見たのですが、女性の後ろ姿を撮影する事は盗撮にはなりませんよね? 相手にバレた時に逃げたっていう行為は何かの法律に触れて逮捕されることがあるのですか? 私は法律の事とか全然分からないので、友人の相談に答える事ができません。だから、どなたか教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

  • 夫が娘の全裸を撮影→妻が通報→旦那逮捕

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 自分の娘の裸をデジタルカメラで撮影したとして警察は児童買春・ポルノ禁止法違反の疑いで、○○市の会社員の男(32)を逮捕しました。 警察の調べによるとこの男は去年6月当時5歳だった娘の裸を撮影し画像をカメラ内に保存していた疑いです。 男の妻が画像を見つけ、警察に届け出ました。 調べに対して、男は容疑を認めているということです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ネットで各地のニュースを見ていたら、このようなニュースを発見しました。 どうにも詳細がわからないのですが、最初に感じたのが、 「自分の娘の裸って、別に一般的とまでは言えないけど、何枚かくらいは撮ってあってもおかしくはないんじゃない?これだけのことで奥さんは通報しちゃう御時世なのかい???」 というものでした。 が、、、旦那が容疑を認めている…ってことは、先述した容疑目的で撮影したことになるってことだよね?旦那のそういう趣味趣向を薄々感づいていたのか、感づいたから調べたのかはわかりませんが、なんだかスッキリしない記事でした。 ということで、この記事を読んでの感想・思うところをお聞かせください。

  • iPodで撮影した映像はどうすれば削除できますか?

    iPodで撮影した映像はどうすれば削除できますか? ビデオカメラ搭載のiPod nanoを使用しています。 ビデオカメラでムービーはまだ撮影したことがありませんでしたが、ポケットの中で勝手に起動・撮影してたみたいで、 真っ暗な画面のままの映像が5分近く撮影されたものが32個もありました。 今すぐ削除したいのですが、イマイチやり方がわかりません。 娘のものを借りているので速やかに削除して返却したいのですが、どうすればよいのでしょうか? iPodから曲などを削除する際はiTunesのチェックマークを外すだけでよかったですよね。 しかし誤って撮影された映像はiTunesに反映されてないので消すに消せません。 iPod本体で削除する方法があるのでしょうか? 私は何度やっても再生されるだけでうまくいきません。 明日の朝娘が学校に行くまでに削除しなければならないので、わかる方いらっしゃいましたら是非ともお教え頂けないでしょうか? 何卒よろしくお願いします。

  • ビデオ撮影と肖像権について

    先日、街角で町並みをビデオカメラで撮影していたところ、やめさせれられました。 理由は、映っている人の肖像権を侵害するからだ、とのこと。 警察の方に質問したところ、最近はうるさいからやめた方がいい、とのことでした。 しかし、その人を映すのが目的ではなく、偶然入ってしまう、またその可能性がある、というだけで撮影を禁止されてしまうものなんでしょうか? また、それに関連して質問ですが、そうすると、観光地や運動会などでビデオや写真撮影をしているのはごく当たり前ですが、肖像権を舘にやめさせることも可能なのでしょうか? また、テレビなどの、たとえば台風などが近づいてくると、町の映像を流しますが、その際放送されてしまったという事で、テレビ局に対し損害賠償請求などをすることも可能なのでしょうか?

  • 歩きながらの動画撮影に適したデジタル一眼カメラ

    歩きながら動画撮影するのに適したデジタル一眼カメラを探しています。 山登りの際、ストラップで首にかけながら撮影する感じです。 アクティブ光学手ブレ補正がついており、かつFHDの60p撮影できるカメラが望ましいです。 予算は20万円前後と考えています。 パナソニックのLUMIX DMC-GH4を購入したのですが、歩きながらだと手ブレがひどく、見れる映像は撮れませんでした。手ブレ補正機能がついていると勝手に思い込んで買ってしまったのが失敗でした・・・。 カメラに詳しい方、教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。