• ベストアンサー

着衣の女性を撮影しても逮捕だって(笑)

女性を撮影した40代の男が逮捕されました 彼は別にパンチラとかを撮ったわけでは無く単に女性を撮影しただけ 一般人が女性をカメラで撮影すると逮捕なのに テレビカメラが勝手に撮影したりするのは良いの? 台風のときとかなんて明らかに猥褻ぽい映像を撮ってニュースで流してるのに あ これでアウトなら当然林家ぺーパー子師匠も逮捕ですよね? まさか芸能人だからセーフって事も無いでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 150715
回答No.2

同じ疑問を持ちました。 たしかに、女性からしたら使用目的がわからない自分の写真が撮られることには不安だと思います。でも、やっぱり世知辛い!!一般人が逮捕でテレビがOKっていうのはどうなんだろうね。 じゃあテレビの旅番組・街中紹介では、出演者(レポーター)以外はモザイク掛けなきゃね。そうしないと道理が…。

azuki-7
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (8)

• area_99
回答No.9

スマホじゃなくてUSBメモリーの形をしたカメラね。 http://news.livedoor.com/article/detail/9202129/ 鉄道警察に聞いたら、オフィシャルでは、そのままでは逮捕しないそうです。 基本はね。 女性の被害報告と、犯人の自供が取れたからの逮捕でしょう。 あくまでも否認して、女性も写ってなかったら逮捕されなかったのに。

azuki-7
質問者

お礼

でも女性を被写体にしたとも限りませんよね? 例えば窓越しに外を写したら女性が映りこんだ それでも逮捕されてしまうということになります

• yaasan
回答No.8

何だ、その言いがかり。女性のみを撮影しようとしたテレビクルーがどこに存在したんですか?その女性が嫌がったり、拒否すれば他の女性を探すであろうに。だいたいテレビならトラブルが起きないように撮影前に撮影の理由と許可を得ると思うのですが。 一般のおっさんはカメラを持っていたとしてもそれをどこで何を撮影するか、全然解らないでしょう。近くに行ったら、突然撮影されて拒否しても追いかけてきたりしたら、回避は不可能です。回避するために警察を動員したと考えれます。 テレビのクルーなら撮影時とそうでない時はある程度推測できますし、拒否すれば撮影を諦めるでしょう。しつこく撮影しようとして例のおっさんと同じように逮捕されたら、自分の問題だけでなく会社も問題になりますから、そこまでのリスクを背負って撮影しないといけない女性なんて世の中にはいないと思います。 もしも、あなたが実体験者であったとしても近年こういった迷惑行為の範囲は世知辛く広がっています。たまたまあなたの時は迷惑行為と見られなくて、今は見られる、という事だと思います。 実体験者なら体験を語って欲しいもんです。

azuki-7
質問者

お礼

え? 台風中継のときとかなんていちいち女性に許可なんか取ってません勝手に撮影してるんですよ? あれは完全なる盗撮でしょ

• n_kamyi
回答No.7

法律上の線引きは「わいせつ目的」かどうかだけですね。 逮捕された男性がわいせつ目的かどうかは不明ですけど、テレビカメラはわいせつ目的ではないですからね。(体裁上はw)

azuki-7
質問者

お礼

確かにそうかも 笑

noname#204360
noname#204360
回答No.6

>テレビカメラが勝手に撮影したりするのは良いの? だから、最近では無許可の人物や建物に関しては、ボカシが入っています 場合によっては、声まで変えてインタビューって事も珍しくは無いです 昔はこうじゃなかったのに、段々と規制が厳しくなっているって事ですね その人が何故逮捕になったのか、状況が把握出来ないので なんとも言えないのですが…

azuki-7
質問者

お礼

この男性はただスマホを女性に向けただけらしいです カメラモードにもしていなければ撮影もしていない カメラ向けただけで逮捕って恐怖国家ですよね

• mrst48
回答No.5

ペーパー子師匠って、 芸能人以外の一般人も 撮影しまくっているの? 逮捕された男性が 挙動不審だったのか否か。 その時に初めて撮影していたのか。 そのあたりハッキリしないので なんとも言えないと感じる。 当時の様子がどうだったのか それが分かれば、なんとなく見えてくる 事があるのでは、ないでしょうか。 逆パターンで、考えると 女性が男性を同じように撮影したら、 どうなんでしょうかね。

azuki-7
質問者

お礼

師匠は誰でも撮りまくってるようです 今回の男性は電車で向かいに座ってた女性をスマホで撮ったそうですが 実際はスマホを向けただけでカメラモードにもしてないしもちろん撮影もしてなかったそうです カメラ向けただけで逮捕って どんな世の中ですかね 笑

回答No.4

逮捕になる場合とならない場合の理由(そもそも明確な理由があるのかどうかも不明だがw)に一貫性が見い出せず、ウケるレベル(笑)  

azuki-7
質問者

お礼

警察のさじ加減かも

• yaasan
回答No.3

男、女性をターゲットにして撮影。一見しても撮影するとは思えない状態。不快であっても回避できない状況。 テレビ、レポーターか風景がターゲット。誰が見ても撮影が解る。不快なら回避できる。 詳細は解らないけど、同列で語るのは無理ゲーに感じます。

azuki-7
質問者

お礼

ふーん 同じく「女性だけ」を写してても一般人は女性狙いでテレビは風景狙いとみなされるんだ…? へぇ~

回答No.1

「撮らせてください」って一言聞けば済む話じゃ?

azuki-7
質問者

お礼

私が言いたいのは 無断で撮ってるのに何故この人は逮捕で テレビのカメラとかはセーフなの?って事 彼らだって無断で撮ってますよ街の女性を