• ベストアンサー

2ちゃんの書き込みで逮捕されたというニュースをたまに見ますが・・・

2ちゃんの書き込みで逮捕されたというニュースをたまに見ますが・・・ あれってどこまでならセーフでどこからは警察沙汰になるんですかね? 2ちゃんよく利用するので気になります(*_*) ニュースでよく出てくるのは「○○に爆弾を仕掛けた」とかですが 例えば「●●のコンビニの××という店員可愛かった(実名で)」なんかはセーフですよね? では「●●のコンビニの××という店員むかついた!ぶっ殺したい。」なんかはアウトでしょうか? 2ちゃんで刑務所には入りたくないので・・・^^;

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurisogeno
  • ベストアンサー率31% (558/1748)
回答No.2

2ちゃんねるに限らず、実名をネットで書き込むコトはご法度です、 全国に何千と言う同姓同名が居ようとも、実名をネットで晒す危険性は、 とても危険とされています。 地域の特定に安易に繋がる書き込みもNGですし、 現住所を暴露する行為も禁止されています。 そのところを踏まえて、犯罪予告的なものは最悪としても。 「突っ込む」とか「砕く」「壊す」「切り裂く」等を安易に使用することも NGと思って良いと思います。 ですから、貴方の挙げた例は両方がNGと言えますが、 例1 「自宅近くのコンビニの店員の彼女メッチャ可愛い」まではOK 例2 「自宅近くのコンビニの店員の多度メチャクチャ感じ悪い」等もOK、 っで、余り知られていない様なので書きますが、実はネットの匿名性と言うのは ほぼ嘘、何処で誰が何を書き込んだかは、1週間あれば警察は当事者を割り出せる 仕組みを持っており、それらを「権力の横暴」や「警察の職権乱用」という人が居ますが、 犯罪予告などにネットを誰もが利用しなければ、捜査も法律ももう少し軽いものだと思いませんか?

taka1970
質問者

お礼

なるほど。なかなか難しい問題ですよね。

その他の回答 (2)

  • xxx68000
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.3

「~したい」みたいな願望は問題ない。 「殺す」「爆弾を仕掛ける」だの実行に移すことを書けば警察は動く。 実名とかの個人情報を晒すぐらいじゃ、警察が自ら動くことはない。訴えられることはあるだろうけど。

taka1970
質問者

お礼

とても参考になりました!!

noname#115636
noname#115636
回答No.1

かわいかった…程度なら平気だと思いますよ。 私の知り合い実際そういう風に書かれていたし(笑 でも、後者の「殺す」は脅迫になるので逮捕されると思います。

taka1970
質問者

お礼

やはりそのへんが境界線ですよね~。 うかつなこと書いて刑務所入りたくないので 2ちゃんの利用も難しいですね。

関連するQ&A

  • ニュースで逮捕のとき

    よくニュースとかで容疑者が逮捕されるとき、いきなり家に警察が行って逮捕されていくけれど、容疑者はそのまま裁判から禁錮まで家には帰って行かないのですか? その家が賃貸な場合、留置所や刑務所にいる間、家はどうなるのですか?本人の衣類や家具はどうなるのですか? 刑務所から出た後の衣類や私物は、逮捕時に持っていたものしか手元に戻らないのですか?逮捕されたときに変な格好してたり、物も何も持っていなかったら、出たときもそれしか戻ってこないのですか? 縁の無い世界だけど、素朴な疑問です。

  • 書き込みが、逮捕につながることあるんですか?

    okwaveでは、どうして回答がついたら削除できないの?ヤフーは回答がついても削除できますが、こちらでは削除できません 実名を書いてしまい、「うわっ、あかんわ」といっても すぐに回答がつくので、手遅れだったことがありました インターネットなので、その投稿から、通報されて、逮捕されたりしないか 気になることが、多々あります 殺人予告はしてないので、気にしすぎですか? インターネット書き込みで、逮捕されるとは、殺人予告以外でも過去 ありますか?

  • 逮捕されたのになぜボカシ?

    結婚詐欺を繰り返し、謎の死を遂げた男性から総計で1億円以上を詐取したとされる34歳の無職女が警察に逮捕されたが、TVニュースでは今日現在顔にボカシが入り名前も実名報道されていない。 被害者は、顔写真入り実名報道しているのに。 なぜなのか?

  • 早稲田大学学生の大麻草所持による逮捕

    午前中のニュースを見ていて気になってしまったのですが、 逮捕された学生は成人しています。 何故、実名報道しないのでしょう? 1・警察が大麻草所持では実名公表しない 2・マスコミに早稲田OBが多く、温情で公表しない 3・大学側がマスコミに強く要望した結果、公表を控えた 私にはこのくらいしか思いつきません。 他には何かありますか? 大麻草の所持がどのくらい重い罪なのか(悪い事くらいの認識しかありません)分かりませんが逮捕された事実があるのですから、実名報道しない(できない?)理由が見出せません。

  • 服役中の逮捕について

    服役中の逮捕について ニュースを見て気になったのですが、既に別事件で服役中の男を、新たな罪の被疑者として「逮捕」する、というのはどういう意味があるのですか。 疑問点 1)既に身柄拘束されているのだから、逮捕する意味がないのでは。 2)刑務所にいるのだから、証拠隠滅や逃走のおそれがなく、逮捕できないのでは。 3)逮捕されるのとされないのでは、服役中の男の処遇に具体的にどういう差が生じるのか。 が引っかかっています。

  • 逮捕される奴とされない奴

    ネット掲示板に犯行予告を書いて逮捕された事件は報道されています。 ところが、実際に2ちゃんねるその他の掲示板に「○○(実在する施設もしくは会社)爆破する」とか「××(実名)殺す」という書き込みを大量に見かけます。 逮捕されるされないの基準て何なんでしょうか?もし、警察がまじめに捜査をすれば、毎日100人くらいの書き込み者が逮捕されてもいいように思うのですが。 理由として 1、書き込みを確認したけど、わざわざ捜査したくない。 2、書き込み元を確認したけどネットカフェだからこれ以上面倒くさい。 などを思いつきました。実際どうなんでしょうね。 ちなみに、名誉毀損で親告罪で被害者が被害届けを出してないというケースは考えないことにします。 今日も、某掲示板に「○○爆破する」とのスレをたてて煽っている者を見つけました。なんで、逮捕されるされないの差があるのでしょうか?

  • 痴漢の冤罪による逮捕とその後・・・について

    満員電車で痴漢をしていないのに痴漢呼ばわりされて、警察に冤罪で逮捕されたとします。 会社もクビ・妻とは離婚となり、テレビに実名報道されるなど社会的地位も全て失い、 一年間刑務所で過ごしたが、後で無実であることが 証明された場合、その女性から慰謝料を請求できるのですか? 取れれば、どのくらいの額が可能ですか?

  • 2chの逮捕条件

    1か月前のことです 2chで軽はずみである漫画家の家で○○とってくるわなどと冗談で書き込みしたあとに  通報しました や アウトだねww などのレスがあるときでもほとんど冗談とみていいんですか? こちらも逮捕はされたくないのでおなじIDで今のは嘘でしたすいません と書き込んどきました。 いますごく悩んでます。 ねんのため予告in と犯罪予告をするアフォな人 のスレは見て、自分の書き込みは告知されてなかったので安心していいんですか? 未成年なのですがもし通報されていたとして警察が動いたららどうなるんですか?もう警察が来たら逮捕は逃れられないのですか?

  • 警察の不祥事をマスコミに流してしまいました。

    脅迫で逮捕された私なんですが 最近は警察も被害者の言うことを間に受けて、簡単に誰でも逮捕してきます。(ストーカ規制法絡み) 被害者の実名を取り調べ中に知ることができました。 起訴状には被害者保護という名目で源氏名での起訴だったんですが ヤフーニュースで 全国ニュースで流されてしまいました。実名はなし。 私がその取り調べ中に知り得た被害者の実名を利用して復讐などの犯罪を起こしてしまったら 個人情報を漏らしてしまった警察にも責任があると思うんですよね? そのことかどうか わからないのですが、ストーカ規制法の警告をするから警察に来てくださいと言われました。 警告されるようなことは釈放されてからしていないのに、 妙だと思いませんか? 警察が僕を潰そうとしてるとしか思えないのです。 ストーカ規制法に釈放されてから触れるようなことはしていないのに、警察に呼び出されることはあるんでしょうか?

  • 着衣の女性を撮影しても逮捕だって(笑)

    女性を撮影した40代の男が逮捕されました 彼は別にパンチラとかを撮ったわけでは無く単に女性を撮影しただけ 一般人が女性をカメラで撮影すると逮捕なのに テレビカメラが勝手に撮影したりするのは良いの? 台風のときとかなんて明らかに猥褻ぽい映像を撮ってニュースで流してるのに あ これでアウトなら当然林家ぺーパー子師匠も逮捕ですよね? まさか芸能人だからセーフって事も無いでしょう?

専門家に質問してみよう