• ベストアンサー

2ちゃんの書き込みで逮捕されたというニュースをたまに見ますが・・・

2ちゃんの書き込みで逮捕されたというニュースをたまに見ますが・・・ あれってどこまでならセーフでどこからは警察沙汰になるんですかね? 2ちゃんよく利用するので気になります(*_*) ニュースでよく出てくるのは「○○に爆弾を仕掛けた」とかですが 例えば「●●のコンビニの××という店員可愛かった(実名で)」なんかはセーフですよね? では「●●のコンビニの××という店員むかついた!ぶっ殺したい。」なんかはアウトでしょうか? 2ちゃんで刑務所には入りたくないので・・・^^;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurisogeno
回答No.2

2ちゃんねるに限らず、実名をネットで書き込むコトはご法度です、 全国に何千と言う同姓同名が居ようとも、実名をネットで晒す危険性は、 とても危険とされています。 地域の特定に安易に繋がる書き込みもNGですし、 現住所を暴露する行為も禁止されています。 そのところを踏まえて、犯罪予告的なものは最悪としても。 「突っ込む」とか「砕く」「壊す」「切り裂く」等を安易に使用することも NGと思って良いと思います。 ですから、貴方の挙げた例は両方がNGと言えますが、 例1 「自宅近くのコンビニの店員の彼女メッチャ可愛い」まではOK 例2 「自宅近くのコンビニの店員の多度メチャクチャ感じ悪い」等もOK、 っで、余り知られていない様なので書きますが、実はネットの匿名性と言うのは ほぼ嘘、何処で誰が何を書き込んだかは、1週間あれば警察は当事者を割り出せる 仕組みを持っており、それらを「権力の横暴」や「警察の職権乱用」という人が居ますが、 犯罪予告などにネットを誰もが利用しなければ、捜査も法律ももう少し軽いものだと思いませんか?

taka1970
質問者

お礼

なるほど。なかなか難しい問題ですよね。

その他の回答 (2)

• xxx68000
回答No.3

「~したい」みたいな願望は問題ない。 「殺す」「爆弾を仕掛ける」だの実行に移すことを書けば警察は動く。 実名とかの個人情報を晒すぐらいじゃ、警察が自ら動くことはない。訴えられることはあるだろうけど。

taka1970
質問者

お礼

とても参考になりました!!

noname#115636
noname#115636
回答No.1

かわいかった…程度なら平気だと思いますよ。 私の知り合い実際そういう風に書かれていたし(笑 でも、後者の「殺す」は脅迫になるので逮捕されると思います。

taka1970
質問者

お礼

やはりそのへんが境界線ですよね~。 うかつなこと書いて刑務所入りたくないので 2ちゃんの利用も難しいですね。