• ベストアンサー

2chの逮捕条件

1か月前のことです 2chで軽はずみである漫画家の家で○○とってくるわなどと冗談で書き込みしたあとに  通報しました や アウトだねww などのレスがあるときでもほとんど冗談とみていいんですか? こちらも逮捕はされたくないのでおなじIDで今のは嘘でしたすいません と書き込んどきました。 いますごく悩んでます。 ねんのため予告in と犯罪予告をするアフォな人 のスレは見て、自分の書き込みは告知されてなかったので安心していいんですか? 未成年なのですがもし通報されていたとして警察が動いたららどうなるんですか?もう警察が来たら逮捕は逃れられないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dan5san
回答No.3

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4604214.html で回答したものです。その漫画家さんがもし危険を感じて警備を警察にお願いしていたり、自分の仕事に影響を及ぼしたとして威力業務妨害などで刑事告訴していたら2CH側ならびにプロバイダに情報開示を求めているかもしれません。ただあくまでも単なる憶測なので、特に書き込みを気にせずにスルーしているかもしれませんんし、それ自体に気づいていない場合もあります。どこにも通報されていないのかもしれませんし。それを早期に確かめるために警察に行って確認することをオススメしたんですが・・・。ずっとびくびくしてるのもツラくないですか?こういう書き込みの場合、けっこう時間がたってから立件されることもあるようです。ただ未成年なら即入所はないとは思いますが厳重注意か書類送検くらいだと思います。

fafwfwe
質問者

お礼

自分としては深く反省しているもので何事もなく時が過ぎてほしいものです。 ありがとうございます

その他の回答 (3)

• marbin
回答No.4

前例?です。 沙汰をお待ち下さい。 タレント炎上ブログに「殺す」29歳女を脅迫容疑書類送検 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090205-00000025-yom-soci

• web2525
回答No.2

まあ、初犯なら逮捕(任意)されて事情聴取を受けて、検察庁で叱られて起訴猶予くらいですむでしょうが、こんな時勢ですから冗談でも犯行予告めいた事はしないほうが良いですね。

fafwfwe
質問者

お礼

そうですよね冗談でもそんなことはもうしないようにしたいと思います ありがとうございます

• wand88
回答No.1

未成年だから逮捕はされないよ 少年鑑別所行き

fafwfwe
質問者

補足

即少年鑑別所行きというのはないんじゃないでしょうか? 執行猶予とかないんですか?