• 締切済み

2chにおけるストーカー行為

2chでストーカーってできますか? 「他の板で、~って書き込みしただろ?」ってレスつけられたことあります (確かに近いこと書いていた) なんか誰かに監視されてる気は前からしてました IP抜かれたこともあります 警察に通報しようかと思っているのですが、その前に、まず監視なんてできるものですか?

みんなの回答

  • moimoi2
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

2ちゃんねる内に関わらず全ての行為を監視されている可能性があると思います。私には説明出来るような専門的な知識はありませんが、そういったストーカー被害にあいました。 警察に相談しましたが第三者が見ても貴方だとわかるような写真や住所指名をあげての誹謗中傷等がなければ名誉毀損に該当せず訴える事も出来ないそうです。 現状出来る対策は匿名の加害者が貴方に絡めるような場所を利用しないこと。絡まれても反応を返さない。 危険なサイトを利用しない。 PCをクリーンインストールする。携帯を変える。 嫌がらせ、監視されている等のストレスで鬱状態になっているなら心療内科を受診する。 その位しか思い浮かびません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

2ちゃんねるでは 『奇妙な特有の顔文字』や『流行ってもいない(本人は流行らせたいんだろうが)特有の語尾』 など 個人特定できる書き込みが満載です 教えてgooでは 『商品を購入して金を支払ったが 多く払いすぎた(もしくはお釣りを貰い損ねた)』 という人は同一人物だと思われます(しかも連続投稿が多い) また 『相手が悪いので何とかして相手の預金を手に入れたい』 という人も同一人物だと判断して警戒しています(私はこの件は警察に通報しています 犯罪につながる可能性が高いので)

noname#131157
質問者

お礼

回答ありがとうございます 警察に通報することにしました。ちょっと自分でも調べてみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#255857
noname#255857
回答No.4

無理。 IP抜いたといってもfusianaトラップに引っかかったくらいでしょう。 抜かれたから個人情報が~といった心配はありませんし、 いまどきIP云々いうのは無知をさらけ出すのと同じ。 >「他の板で、~って書き込みしただろ?」ってレスつけられたことあります その書き込んだ人は貴方の書き込みのクセとかでピンと来ただけです。 勿論警察に言っても、ハイハイ被害妄想と言われるだけだし、 2chの常駐板でストーキングするのは法的になんら犯罪ではありません。

noname#131157
質問者

補足

回答ありがとうございます fusian関連ではなく、普通の書き込みしてたら一部から反感くらったみたいで、途中から、普通に書き込みしてもIPホストが表示されるようになりました 他の板に書き込みしても、その日はIPホストが表示されていました 一体何でなんでしょうね。被害妄想ならそのほうがありがたいけど、そうじゃないなら警察行くしかない気がします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#145930
noname#145930
回答No.3

>IP抜かれたこともあります 2ch上で? そういう情弱なところがイカンのだと思います。

noname#131157
質問者

補足

回答ありがとうございます 普通の書き込みしてたら、一部から反感くらったみたいで、途中から普通に書き込みしてもIPが表示されるようになりました その日は、他の板に書き込みしてもIPが表示されていました 被害妄想ならそれでいいけど、違うなら警察行くしかないですね。警官の知り合いにも相談してみます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.2

理論上可能です。 しかし、ストーカー行為に該当するか、刑事事件かどうかはわかりません。

noname#131157
質問者

補足

回答ありがとうございます 普通に書き込みしていたら、一部から反感くらったみたいで、途中から、普通に書き込みしてもIPが表示されるようになりました その日は、他の板に書き込みしてもIPが表示されていました IP抜かれただけなのか、監視もされてるのか、されてるならどこまで監視されてるのかとか、色々嫌な気分です 知り合いに弁護士や警官が多いので、ちょっと聞いてみることにします

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uragon
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.1

あなた最近DELLのinspiron mini 10を買ったんでしょう。ちゃんと動きましたか?

noname#131157
質問者

補足

回答ありがとうございます DELLのPCはちゃんと動きましたけどね。正常に機能してますね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ストーカー行為

    ナンパからストーカー… 一週間くらい前に帰り道で車からナンパされてから待ち伏せされるようになりました。 警察にも相談しました。そしたら「次もしいたら110番してください」と言われました。職務質問するようです。 警察に頼りたい気持ちは山々ですが警察にいって職務質問なんかしたら犯人が私が電話したと逆上してもっと大変なことになるんじゃないかと怖くてたまりません。皆さんならどうしますか?ストーカーなどで警察に通報した方いますか?

  • これってストーカー行為?

    これってストーカー行為と言われて通報されると違法行為として認められてしまいますか? 喧嘩別れた男女。mixiではお互いマイミクになっていません。 元カノの方が全体に公開する形で日記を書いています。 その日記に元カレが書きこんだとします。 内容は誹謗中傷ではありません。 (日記の内容に対して、同意するようなコメントを書きこむ) 元カノが元カレの書きこみに対してストーカーと警察に相談したらどうなるでしょうか?

  • 2chでの書き込みはIPでバレてしまう?

    2chのひとつの板によく書き込みをします。 その際に訪問した回数や時間、書き込んだレスはIPなどでスレ管理人に分かってしまうものでしょうか? 別人を装っても、別の日にレスしても、スレ管理人には一人の人物と丸わかりですか? どなたか詳しい方、お願いいたします。

  • 2chの逮捕条件

    1か月前のことです 2chで軽はずみである漫画家の家で○○とってくるわなどと冗談で書き込みしたあとに  通報しました や アウトだねww などのレスがあるときでもほとんど冗談とみていいんですか? こちらも逮捕はされたくないのでおなじIDで今のは嘘でしたすいません と書き込んどきました。 いますごく悩んでます。 ねんのため予告in と犯罪予告をするアフォな人 のスレは見て、自分の書き込みは告知されてなかったので安心していいんですか? 未成年なのですがもし通報されていたとして警察が動いたららどうなるんですか?もう警察が来たら逮捕は逃れられないのですか?

  • 2ch、PCに詳しい人求む!

    2ちゃんねるという掲示板に書き込みをして以来、ネットストーカーにあっています。 そのストーカーが2ちゃんねる内だけで済めばいいのですが(2ちゃんねるを辞めればいいだけの話なので…) そうではなく、何故かそれは2ちゃんねるの外にまで追いかけてきていて、私が閲覧しているもの、書き込みをしているものをずーっと覗いているようなのです。 こういう嫌がらせやストーキングは、せいぜいその一つのサイトの中だけの話。複数のサイト、ましてや個人のネットの中を監視するなんて「不可能」だと思っていたのですが… それに私はiPhoneを使っていて、パソコンやAndroidを使っているならまだしも、iPhoneなんてセキュリティもしっかりしてるし…そうそう危険な目には合わないだろうと思っていたので、ちょっと驚いています。 嫌がらせの内容からして犯人は2chからきたもので、まず間違いないと思っているのですが… こういうこと(一般の2ch利用者が他の2ch利用者の書き込みから個人を特定し、ストーキングすること)って実際可能なんでしょうか?それとも、これは私の壮大な被害妄想でしょうか? あと、ちょっと気になるのが… ストーキングに合う前に2ちゃんねるの掲示板(複数)に書き込みをしていたのですが、そのうちのいくつかが何故か削除されていました。自分で削除依頼を出したわけでもないし、内容も特に過激なものではなかったのですが…(ただ少し内容がネガティブで、特定の何かを批判するようなものでした) それと「2chの運営陣がネットストーカーをしている」という噂も聞いたので、そのことについても2ちゃんねる内で書き込みしてみたところ、そちらも削除されてしまいました。ひょっとして、これは2ちゃんねる運営に目をつけられたということなんでしょうか?それとも、やはり書き込みを見たものが付け回しているだけなのでしょうか? また、私にできる対策は何かありますか?(とりあえず、iPhoneの電源を頻繁に切り、IPアドレスを頻繁に変えてみる等してみましたが、相手にはバレているようで…) あまり続くようであれば、SIMカードを変える等してみようと考えていますが、効果はあるでしょうか? ちなみに、2ちゃんねるにはもうアクセスしていません。

  • ストーカー行為に

    自業自得ですが…モバで出会った人にストーカー行為されています。家の付近で一度だけ会ってしまい。待ち伏せされたり… 子供がいるので何かされるのではと不安で溜まりません。 相手に注意したけど…効き目がありませんでした。 警察にも連絡し、見かけたらすぐ110番してくれと言われました。通報したら逆になにかされるのではと思い不安で溜まりません。 ストーカー行為されていてパッタリと行為がなくなったりすんでしょうか? アドバイス下さい。 長い文章ですいません。

  • 2chの逮捕される書き込み

    2chの掲示板で悪質な書き込みをすると 逮捕者が出ますが 悪質な書き込みとは具体的にどういうものなんでしょうか よく殺害予告などで逮捕者が出てますよね 私も先日冗談で○○の家に行って○○とってくるよw などと軽い冗談で書き込みしてしまったんですが 通報しますた などのレスが見られたんですがどうすればいいんでしょうか?

  • 2chでのネットストーカーについて

    こんにちは。 皆さんなら、どのように対応するかを教えていただきたくて 2chのネットストーカーについて質問します。 ある会社で嘘の噂(中傷)が大量に流されるなどといった モラルハラスメントがあり、 その問題を指摘して退職したところ、 退職後に、付きまといを受けることになりました。 最初は、何が起きているのかと思っていたのですが、 ネットで調べてみると、集団ストーカーと呼ばれている状態に 近い状態が自分の身に起きていることに気がつきました。 そしてしばらく、 集団ストーカーのような、人に付きまとわれる状態が続き、 これは困ったなと考えていたところ、 集団ストーカーを取り上げた2chのスレッドで、 今度は、ネットストーカーが始まるようになりました。 私の個人情報や、私の友人関係の個人情報が、 集団ストーカーのスレッドで 何者かに書き込まれるようになったのです。 結果、普段の生活でも、ネット上でも 何者かにストーカーされることになりました。 私としては、ネットストーカーをしている人間が、 普段の生活をストーキングしている人間と同じではないかと 考えています。 また、集団ストーカーのスレッドではない別のスレッドでも、 私や私の友人関係、 そして、家族や 元同僚の個人情報が書き込まれているのも、その後見つけました。 そのスレッドでは、 集団ストーカーのような状態になるきっかけになった 会社の同僚の名前が 荒らしのように書き続けられ、 私の外見の特徴やその日の行動なども毎日のように 書き続けられています。 皆さんなら、どのように対応を考えられますか。 2chの書き込みによって、 私が普段つきまとわれているなと感じていたことが、 (尾行して「よく生きているわ」と言ってくる人がいたり  通りすぎなに「殺すぞ」と言ってくる人がいたりしました) 実際にそうであると証明されている状態です。 しかし、非常に気持ちが悪く、 私としては、何とかしたいと考えています。 ご回答、よろしくお願いいたします。

  • iPhoneで2chへの書き込みについて

    iPhoneで2chへの書き込みについて iPhoneで2ちゃんねるに書き込みをしてる方に質問です。私は2tchやBBC2を使ってるのですが、レスをしようとしても、送信した時にエラーが出てしまいます。 主にVIPにいるのですが、他の板でも書き込みする事ができません。 どなたかやり方を教えていただけませんか? ちなみにWi-Fi未使用 3GSです

  • ストーカー紛い

    ある人から、ストーカー紛いの付きまとい行為や嫌がらせを受けて困っています。 どうにかして止めさせたいのですが、よい方法はありませんか? 警察へ通報や相談といった方法は本人の神経を逆撫でするだけで、即ストーカー行為を止めたり、心を入れ替えてくれるとは思えません。よっぽど耐えられなくなったら通報しますが、その前に自分で出来る対策を見つけたいです。 特に関係上、関わりを避けられない人の場合はどうすればよいのか教えて下さい。よろしくお願いします。