エホバの証人の教理の疑問点について

このQ&Aのポイント
  • 神が予知能力を使わなかった理由について疑問があります。
  • また、神が後に反逆する存在を創造した理由も疑問です。
  • 神の信頼の表れという回答に疑問があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

エホバの証人の教理、疑問点

エホバの証人の教理の疑問点について教えてください。 ※批判するのが目的ではありません。 ※この質問はエホバの証人数名に聞いたことがありますが、明確に答えてもらえなかったので、ここで質問します。 ※聖書のその他の良い点に目を向け話をそらすのではなく、この質問に対する直球な回答お願いします。 【質問:何故神はみ使いや人間を創造した際予知能力を使わなかったんですか?使えばこの世の惨劇を生まずに済んだのではないでしょうか?】 聖書によると、最初の人間、アダムとエバをサタンがそそのかし結果悪が蔓延したわけですが(具体的な蔓延していく経緯についてはここでは省略します)・・・ 予知能力があるはずの神は何故後にサタンになるみ使いを創造したのですか? 全能の神ならば、「このみ使いは将来悪の道に走りサタンとなるな!」と、創造する前からわかるはずです。 また、同じように後に反逆するアダムとエバを創造したのも疑問です。 予知能力があれば当然、後に起こるであろうリスクを予知するべきではありませんか? 予知能力がない人間ですら何かを設計する時はできる限りリスクについて考えます。 この質問の回答として、それは神の信頼の表れである、と言われたことがありますが、 エデンの園(?)に善悪の知識の実という食べることを禁じる木の実があったという事実は反逆の可能性を前提としていて、完全には信頼していませんよね? また、そもそも自由意志を設けられ、選択の自由がある時点で、悪を行う(悪を選択)可能性があるわけでして、それを認知していないわけがありませんよね? それとも、神は反逆の可能性を理解しながら、創造したのでしょうか? そうなると悪の根源はある意味、神にあるような気がしてきます。

  • J-009
  • お礼率62% (118/188)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.1

宗教を理屈や理論で理解するのは無理があります。 私も、エホバとは随分議論をしたのですが、 結局納得いく答えが得られたことは一度も ありませんでした。 そもそも、全知全能、という概念自体が自己矛盾で デタラメなものです。 全知全能なら、神が持ち上げられないバーベルを 製造出来るだろう 製造出来なければ、全知全能ではない。 製造出来れば、神はそれを持ち上げることが出来ない からやはり全知全能ではない。 私が追求しますと、 「神の御心など、ちっぽけな人間に解るはずが  ないではないか。  我々人間に許されるのはただ信じることだけである」 江戸時代、新井白石も述べています。 「西洋は技術はスゴイが、形而上学となるとまるで  子供みたいだ。  アダムとイブだあ?  おとぎ話かよ」 戦国時代、イエズス会と日本人庶民との会話が残っています。 「信じる者は救われる、ということは信じないと救われない  ということか」 「その通りである」 「では、我々の先祖は救われないことになる」 「・・・・」 「どうしてもっと速く来れなかったのだ?   神は全能ではないのか?」 「・・・・・」 「神だ、悪魔なんていうが、善悪など時代と伴に、また立ち位置に  よって変わるのが現実だろう。  それはどうなんだ?」 「・・・・」 私がエホバにした質問ですが。 「キリストは何故、ユダヤ人なんだ?」 「当時もっとも文明が進んでいたからだ」 「2千年前なら中国の方が進んでいたんじゃないのか。  キリストは何故中国人じゃなかったのだ?」 「ち、中国人ですかあ・・?」 「宇宙人の存在はどう思う?」 「考えたこともない・・」 「じゃあ・・」 「いやもう結構です。さよなら」

J-009
質問者

お礼

〉宗教を理屈や理論で理解するのは無理があります。 確かに理屈で理解するものではないかもしれません。 ですが、理屈でも正しく納得できるとエホバの証人が主張しているので、疑問に思いました。 〉全知全能なら、神が持ち上げられないバーベルを 製造出来るだろう 製造出来なければ、全知全能ではない。 製造出来れば、神はそれを持ち上げることが出来ない からやはり全知全能ではない。 逆説ですよね、 確かに全知全能ならば、不可能はないわけですからね。 これに関しても調べてみたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hiak123
  • ベストアンサー率16% (14/87)
回答No.3

エホバの証人の方々はそっとしておいて上げなさい。 神を批判するのはやめなさい。よくないです。 実生活に目を向けなさい。ごまかしではなく、することがたくさんあるでしょ?

J-009
質問者

お礼

?回答になってないですね…

回答No.2

この質問は、哲学カテゴリーの方がよろしいのでは? ☆予知能力があるはずの神は何故後にサタンになるみ使いを創造したのですか? ◇アダムとイヴ同様に天使にも神に背く自由を与えていたから。 そして、 未来は確定したものではないから。 このように考えるならば、神が予知能力を有していることと矛盾しません。 確定的ではないけれど、サタンが神に背くことを予知していればいいのですから。 例えて言うならば、 コインを投げれば、裏か表が出ますよね。 表が出るか、裏が出るか、確定的に予言することはできないけれど、 表か裏のいずれかが出ることは予知できます。 これはあくまでも回答の一例です。 この他にもいろいろな考えがありますよ。 ほいじゃ!! 哲学カテで、再見!!

J-009
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 〉☆予知能力があるはずの神は何故後にサタンになるみ使いを創造したのですか? ◇アダムとイヴ同様に天使にも神に背く自由を与えていたから。 そして、 未来は確定したものではないから。 いえ、エホバの証人の説明によると神は完璧な予知能力があるそうです。 なので、自由意思で誰がどんな選択をするにしても、確定的に予言出来るそうです。 コインの裏が出るか表が出るか確定的に予言出来ます。

関連するQ&A

  • エホバの証人について

    今エホバの証人と聖書研究をしているものです。 まだ、始めて3ヶ月ぐらいです。 エホバの証人が一番云いたい聖書の教えてって何なんでしょうか。 最初の方は今の自分の人生において支えになる言葉や教えを得られるのではないかという期待があり聖書の勉強を頑張ろうと思ったんですが、ずっと、エホバ神・永遠の命・楽園・の真理とか興味の無いことばっかり教えられます。 永遠の命とか死んでからの話みたいだし、楽園て…。 実際、聖書の言葉を人生に役立てるためには、まずエホバ神が本物の神だと自分を洗脳させてからじゃないと無理なのでしょうか? エホバの証人が信教してるものは、ものみの塔を作った(不完全な)人間が解釈した聖書の教えですよね… なのに、何故 自分たちの信教してる教えが正しいと言い張るんでしょうか…?? あと、絶対この世界のために役立っているクリスチャンのマザーテレサについて話したら、証人の人は「彼女は教えを広めないし、人から慕われてるし良くない」言われました。不完全な人間に慕うことは支配の関係にあるなどそんなことを思ったのかよくわかりませんが…。 聖書は、彼女のようなできるだけ優しい人間なるようにと教えているのではないでしょうか? という事をエホバの証人である本人に聴けばいいのですが、サタンの話が出てきて話にならないので この事について何か思った人意見ください。 聖書は一体人間に何を示してるのでしょうか…。 エホバの証人を一方的に否定したくは無いのですが、 勉強しても疑問ばっかりです。  同じこと何回もやってるうちに真理が見えてくるから。と言われましたが単なる刷り込みじゃないですかね…? エホバの証人に関する本を読んだのですが、ちょっと難しかったのでここで質問しましたお願いします。

  • エホバの証人という宗教。

    エホバの証人の方とお話する事があり、色々と気になったので質問させていただきます。 まず、エホバの証人の方はどうして話が噛み合わないのでしょうか? 「そんなに信用できないのなら、聖書から矛盾をあげてみてください。」 と言ってきたので、私が矛盾だと思う事をあげると、「それは神にお考えがあっての事だ。」と言いますし、「悪い事は全てサタンの仕業。」などと言い張り、話になりません。矛盾を言えと言うから言ったのに、「そうゆう考えをするのはサタンの仕業。」とまで言い出して訳が分かりません。 エホバの証人に私の考えを、受け入れていただき、もう関わらないようにするにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 宗教 エホバの証人について どう思いますか?

    エホバの証人の方の訪問から3年。現在17歳です。 聖書をもらって、勉強してます。私はまだエホバに対して半信半疑でエホバの証人の間で言う研究生です。 エホバの証人のお姉さんとも、仲良くなり、聖書と聖書にまつわる書物について少しずつ学んできました。 エホバの集会や大会にも行きました。 けれど、最近思うのです。このままエホバの証人になりたくない、と。 人それぞれの人生があっていいのでは?と。 何というか「聖書を学ぶ=神を知る=よろこび」という図式が彼らの中で成り立っていますが、どうもわかりません。 だいたい一生懸命勉強して神に仕えた報いが楽園で永久に暮らせること、というのもホントのホントに神に仕えた人だけであって、普通にエホバの証人をやっている人でも結構いい加減ですし、それでも「神は不完全な私たちを許してくださる」と信じています。 はっきり言ってエホバが正しくても、信じていても死ぬ時には死ぬし、生まれてきたのも奇跡な気がします。エレミヤの聖書劇も見ましたが、途中で障害にぶち当たり、神を疑い、死んでしまったエレミヤの友人を見て、現在多くの日本のエホバの証人は明らかな障害がないだけで穏やかに神に対しての信仰を培っていますが、危機や窮地に追い込まれた時どうなるんだろう、信者は信仰を隠したくなるだろう、神を疑うだろう、神について知るための運やめぐり合わせだってあるのでは?と思いました。 そして聖書が正しいのかどうかもわからないのが事実です。 私は先祖の霊は存在すると思います。(聖書では否としていますが) エホバの証人の方には申し訳ないけれど、もうそろそろエホバの証人を逃れたいのです。 どうなんでしょう。意見きかせてください。

  • あなたの知っている、エホバの証人

    私には、思春期に王国会館(エホバの証人が集う場所)に通い、聖書を学んでいた過去があります。 その為、エホバの証人には一定の理解があり、また大げさかもしれませんが、神に一番近い人々という印象があります。 聖書の教えに基づき生活を厳しく律し、無償で奉仕活動をする姿を当時目の当たりにしたからです。性格も温厚な方ばかりだった、と言う印象もあります。実際、私に教えてくださっていた姉妹は、それは立派な家のお嬢様で名門大学を出た方でしたが、それにすがることなく質素で慎ましい素敵な方でした。 ところが、ある方からとんでもない事を聞いたのです。元夫とその両親はエホバの証人で、その方達からとてもひどい仕打ちを受けたのです。また周りの信者からも同様のことをされた様でした。原因が、信者からしたら許せなかったのかもしれませんが(一般では当たり前にしていることです)、暴言としか思えないひどいことを言われたり、それ以上のこともあったり、その内容は私にとってかなりショックなものでした。 また、たまたまこちらで、信者だろう、と思われる方の回答を目にしました。過去の回答をみても内容からして間違いありません。なのに、とても信者とは思えない回答がいくつかあり、本当にびっくりしてしまいました。第一、エホバの証人は聖書やそれに関連する本以外は読んではいけないはずですし、この様な俗的なサイトなど見てはいけないはずです。なぜこのような考えの持ち主がエホバの証人になったのか、いくら心は自由だと言っても、あまりにもひどい回答だったのです。 この2つの事で、私のエホバの証人に対する思いが、今までとガラリと変わってしまいました。ひょっとしたら、私があまりにもエホバの証人に対していいイメージを持ちすぎていただけかもしれませんが。 猛暑の中、お子さんを連れて奉仕活動をしていっらしゃる信者と道ですれ違っても(彼らは人目でわかりますよね)、今までは尊敬の念を持っていましたが、最近では、ひょっとしてこの人も、仮面を被った偽善者かもしれない、という思いが頭をよぎります。 そこで、質問です。皆さんが知っている、エホバの証人はどんな方ですか? 葬式にでない、輸血しない、等ではなく、人柄,本性を教えてください。

  • エホバの証人

    義理母が数年前エホバの証人に入信(?)しました。 正直、イヤです。 私には勧誘などはないのですが、 ものみの塔や、聖書の言葉などを見て私に 「ここの文章読んでね」とか義理母の家に行く度に言ってきます。 旦那もそんな母親がイヤみたいで、否定的な言葉を言っても ワケのわからない返答がかえってきます。 (サタンがどうのとか、あなたたちの心を救ってあげたいなど) なによりも、私の子供が病気して、入院になり いろいろ助けて欲しいことを伝えても 「この日は大会があるから・・・」とか 「奉仕にいくので・・」と、孫より宗教です。 このときばかりは、もう縁を切ろうかと思いました。 あげくのはてに、私たちのいうことより、仲間の助言を信じて数百万損もしています。(これは、エホバは関係なしに、騙されたのですが、私がダメといっても仲間を信じたので・・) エホバというのは家族よりも、仲間の方が大切なのでしょうか? これから先どうつきあったらいいか正直悩みます。

  • エホバの証人て何?

    下らない質問ですみません。 職場の責任者がエホバの証人ですが集会に勧誘?されてしかし、余り良い噂が無いエホバなので興味がないからと伝え行きませんでした。 そしたら手の平を返して人が親切で誘ってるのに何故来なかった!とか自分の親が別の宗教をしているのですがその宗教はどうやって活動費用を集めているんだ?と言う話を世間話に混ぜて聞いて来ます。 正直、鬱陶しいし職場や会社で宗教の勧誘なんかするな!ボケ!と思います。 しかし、社長は客からの利益しか興味がない為下手な事を言うと言った人が問題の原因として解雇されます。 宗教と言いながら内容は金集めの話しかしないしエホバの活動費用をいかにして集めるのか?しか頭に無いように見えます。 余りに煩いし活動内容は何?と聞けば土日に新人勧誘の活動と聖書の研究との事。 自分からすれば新人勧誘をボランティアと言いながら財布集め、聖書の研究と言いながら勧誘時に論破されない為の言葉の勉強にしか見えない。 災害等で困ってる人がいてもエホバの仲間以外はどうなろうが宗教が違うから知らない!と言って無視。 普段聖書の研究をして神様の使いとか言ってるけど目の前で困ってる人がいてもあいつはエホバに入らないから知らない!と無視。 エホバ以外の宗教をやっている人を攻撃して助けない! エホバに対しての感想は金集めの為に新人勧誘をして入れたら逃がさない為に他の宗教や一般常識を否定してエホバ以外の話を聞かせずに世紀末にエホバ以外は地獄に堕ちると恐怖感を煽り冷静な判断力を奪う。 典型的な洗脳教育だと思うのですが自分の思い込みや偏見なのでしょうか?。 どちらにしろエホバの証人には自分は近寄りたくないですがね。

  • エホバの証人の方、お願いします。

    エホバの証人の方に質問します。回答お願いします。 神のことを「エホバ」と呼ぶのはなぜですか。

  • エホバの証人の矛盾点をいくつか教えてください。

    エホバの証人の矛盾点をいくつか教えてください。 箇条書きにして。(簡単ですね) 週一のペースで長老と話すんですが初めのうちは聖書の内容をただ 伝えるだけって言ってたのに、だんだん勧誘になってきた。 やはり勧誘したい目的だ、とこっちが言うと、 なんと「勧誘ではない。真理を述べ伝えているだけ」と言い切る。 一回、質問攻めしてみようかと思っている。

  • エホバの証人 神の王国と楽園

    エホバの証人 神の王国と楽園 エホバのいう神の王国とは、一体なんですか? もうすでに天に存在しているのでしょうか。 それから、神の王国と楽園とは、同じものを指すのですか? エホバの方はハルマゲドン後に楽園に行けると言っていますよね。 しかしそこで、14万4000人?という数が聖書に書かれてあるみたいですが、その人数しか楽園にはいけないのですか? 別にエホバに入りたいわけではさらさらないのですが、楽園と王国の違いが無性に気になっています。 お詳しい方、教えてください。

  • エホバの証人に聖書をもらったので読んでいるのですが、

    エホバの証人に聖書をもらったので読んでいるのですが、 わからない所を聞きたいのに聞くことはできないと言われ、家にも来なくなってしまい聞く人がいないので 質問させてください。 インターネットで調べていると、エホバという名付けに根拠は無く、嘘を教えていると書いてあるのを何回か見つけました。 これってイザヤの48章でエホバの証人が最たる例として買い戻されたもっとも小さきものであり、これを受け入れなければ天の王国に入らないとマタイ18章でイエスが言っていることを自ら証明していることになってしまうと思うんですが、イザヤ48章はどういう意味なんでしょうか