面倒くさい旦那

このQ&Aのポイント
  • 主人の精神年齢が低く、愛情に飢えている
  • 主人がワザと携帯をいじり、私に気にしてもらおうとする
  • 主人の予定を連絡しないと怒る態度があり、私の車を使って遊びに行く
回答を見る
  • ベストアンサー

面倒くさい旦那

質問じゃなく愚痴になりますが,投稿してスッキリさせてください。 以前も投稿したのですが,主人は精神年齢が低いです。 片親のせいなのか人一倍愛情に飢えてます。 ワザと私を妬かせたり,怒らせたりします。 正直最近まで振り回されて泣いてました。 私に気にしてもらう為にワザと携帯をいじります。私に何してるか聞いてほしいのです。聞くとニヤつかせながら「何もしてないよ!」と答えてそれ以降一切携帯を触りません。 前は誰かとメールをしてる感じでしたがほったらかしてました。洗濯物をしまう為歩き回ってると,ふと携帯をイジってる主人を見ると衝撃的な物を見てしまいました。ずっとホーム画面を叩いてメール打ってるフリでした。私が後ろに居るのを気づいて慌てて画面消したけど,もう遅いです…笑 見て見ぬフリをしました。 主人は月に2~3回週末夜中遊びに出かけます。これも私を怒らすことばかりします。前は主人が遊び行くたびにイライラしてましたが,最近は慣れました。 遊びに行くのに何故か私の車を乗って行きます。別にいいのですが,田舎に住んでるので車がないと不便です。天気が悪いと月曜日に持たせる子供の保育園の体操服など乾かないのでコインランドリーに行きます。車があれば洗濯機が止まり次第すぐにランドリー行けるのに主人が私の車を乗って出ると身動きがとれないので主人に連絡を入れます。主人の車はありますが鍵を持って行くので動かせません。スペアキーも引越しの時失くしてしまってありません。 一回目の電話はシカト。少し時間おいて電話してもシカト。LINEで車使うことを伝えると5分以内に既読になるけど返信なし。ですが,連絡すると30分位で帰ってきます。主人には車がないと子供に何かあっても身動きが取れないし,乗って行っても朝までには帰ってくるように何度も言ってるのに全然聞きません。 主人の性格,考えが理解してるのに車がなくて困ってる時こうゆうことされるとだんだん私がムキになって感情的になってしまいムカつくことをLINEしてしまいます。 LINEしてしばらくすると言い過ぎたかなと自己嫌悪になってしまいます。ムカつくLINEを送った日は怒った態度で帰ってきます。ですが,その態度も5分持ちません。私にご飯作ってもらう為にすぐ折れます。 昨日の夜中主人はまた私の車で遊びに行きました。 先日友人にこのことを話すと私が嫌がることして怒らせて連絡待ってるんじゃないか?と言われたので,今日は朝から天気が良くランドリー行く必要なかったし,車を使う用事がないので何も連絡しませんでした。いつもは私が7時くらいから連絡して8時には帰ってくるのですが,今日は8時になっても帰ってこず,9時になっても帰ってこず,ちょっとイライラしてきましたが私も意地で連絡しませんでした。ですが,昼前に実家の母から認知症で施設に居る祖母に着替えを持って行ってほしいと連絡があったので,主人に車を使うと一言LINEしました。すぐに既読になり返信なし。それから30分程で帰ってきました。今日は一言もムカつくこと言ってないのに何故か怒った態度でした。 怒る意味がわからないので主人にどこに行くか伝えず子供連れて祖母の所に行って帰ると今度はいつも以上に機嫌とってきて,普段絶対しない洗濯物畳んだり,机の上を片付けたりしてました。 主人は私にどうしてほしいのかわかりません。 ただの愚痴で失礼しましたm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jzajza
回答No.4

ご主人は、ただただ貴女に構って欲しいのでしょう。 甘えたいのですね。 いつもいつも、貴女に気にして欲しいのでしょう。 こういう方への対応としては、ご主人を子供だと思うのが良いでしょう。 「はい、はい。」 「わかった、わかった。」 このような対応で、ご主人の気が紛れる感じがします。 いつも、いつも貴女がリーダーシップをとると良いですね。 ご主人が、車を使う時は、何時まで帰って来てね!などと言うと、伝書鳩の様に帰って来るご主人の様にお見受けします。 意にそぐわない行動をした時などは、叱咤すると素直なご主人かもしれません。 まあ、貴女のペースで日常をコントロールすると、上手くいく様な気がします。

nareito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 周りから「子供が2人居ると思ったら楽じゃない?」ってよく言われます。 ただ,たち悪いのが主人は子供扱いすると嫌がるのに,ケンカすると自分でまだ子供だもん!って開き直ります…

その他の回答 (6)

回答No.7

文面を読む限り、旦那はADHD気味かなという気がします。 https://adhd.co.jp/treatment/selfcheck_adult/default.aspx 該当するようだったら、病院に行くことをお勧めします。

nareito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前海外ドラマにハマり,その話の中で注意欠陥障害と言葉が出てき,気になり検索したことがあります。 症状を読んでると主人に当てはまる所もありました…

• yonesan
回答No.6

確かに何がして欲しいかよく分かりませんね。 構って欲しいだけではないような。 車の件だけはキッチリすべきです。 急病や避難などの緊急時に車がないと困る場所にお住まいなのでしょう? 言ってもダメなら自分お車のを隠すとか、旦那の車の合鍵を持つなどの対策が必要だと思います。 合鍵が無いなら作りましょうよ。乗る乗らないに関係なく鍵が1個じゃ不安でしょ?

nareito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人は本音を言いません。 常に逃げ道をつくってます。 そうですね。スペアキー作ります。

• qwe2010
回答No.5

貴方に構って欲しいのなら、 何かご主人にできることをお願いして、後でお礼とか、ほめてあげるとかすればよいかも? コインランドリーなどは、何度か一緒に行って、やり方を教えて、時々一人で行って貰う方法もあります。 洗濯物をたたんだりも、お父さん手伝って、と一緒にしてみては、如何でしょうか。 もちろん子供にも手伝わしましょう。 両者とも、できればほめてあげたり、後でおやつ等出して、家族団らんの一時を作ってもよいと思います。 子供を育てているつもりで、根気よく、貴方も少しでも楽をして、反応を楽しみながら、おこなってください。 子供は、あまり怒らないで、ほめて育てろと言われていますが、人はみんな同じだと思います。 旦那も同じでしょう。

nareito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 主人本人が言ってました。 「俺は褒められて伸びるタイプ!」って…笑

回答No.3

タイトルのままですね(笑) めんどくさいです(笑) でも、なんか可愛いからゆるせます。 奥さんが大好きなんだと思いますよ。 子供の様に構って欲しいんです。 貴女は色々把握されてる様ですが、見て見ぬフリで構ってあげるのが良いと思います。チョット屈折した愛情表現ですが、 奥さんから自分に来て欲しいんです。 自分からじゃ駄目なんです(笑) めんどくさいですが、そういう愛情表現なんである程度付き合ってあげるのが良いと思います。 本当にムカついた時だけ冷たくして もうそういう事はしないで!と、伝えましょう。 本気で怒ったらもうその事はしなくなるはずです。 チョット屈折してますが愛されてるので 良しとしましょうよ( ´ ▽ ` )ノ こういう場所で愚痴を書いてストレス発散するのはとても良い事だと思います。 めんどくさいですが構ってあげて下さいね!

• globef
回答No.2

なら、別れればいい話 そもそも わかっていて結婚して何を言っているのか >片親のせいなのか人一倍愛情に飢えてます。  片親だと 愛情に飢えているんだ~ すごい偏見ですね  両親の方は、 愛情に飢えていないと言い切れるの?  私が思うに 夫も「精神年齢が低い」かと思いますが  間違いなく アナタも「精神年齢が低い」です http://kotowaza-allguide.com/ni/nitamonofuufu.html

• kaitara1
回答No.1

定職はあるのだろうか。よほど暇のよう。子供はいないのか。どこかよいところもあるのか。