面倒くさい旦那

このQ&Aのポイント
  • 主人の精神年齢が低く、愛情に飢えている
  • 主人がワザと携帯をいじり、私に気にしてもらおうとする
  • 主人の予定を連絡しないと怒る態度があり、私の車を使って遊びに行く
回答を見る
  • ベストアンサー

面倒くさい旦那

質問じゃなく愚痴になりますが,投稿してスッキリさせてください。 以前も投稿したのですが,主人は精神年齢が低いです。 片親のせいなのか人一倍愛情に飢えてます。 ワザと私を妬かせたり,怒らせたりします。 正直最近まで振り回されて泣いてました。 私に気にしてもらう為にワザと携帯をいじります。私に何してるか聞いてほしいのです。聞くとニヤつかせながら「何もしてないよ!」と答えてそれ以降一切携帯を触りません。 前は誰かとメールをしてる感じでしたがほったらかしてました。洗濯物をしまう為歩き回ってると,ふと携帯をイジってる主人を見ると衝撃的な物を見てしまいました。ずっとホーム画面を叩いてメール打ってるフリでした。私が後ろに居るのを気づいて慌てて画面消したけど,もう遅いです…笑 見て見ぬフリをしました。 主人は月に2~3回週末夜中遊びに出かけます。これも私を怒らすことばかりします。前は主人が遊び行くたびにイライラしてましたが,最近は慣れました。 遊びに行くのに何故か私の車を乗って行きます。別にいいのですが,田舎に住んでるので車がないと不便です。天気が悪いと月曜日に持たせる子供の保育園の体操服など乾かないのでコインランドリーに行きます。車があれば洗濯機が止まり次第すぐにランドリー行けるのに主人が私の車を乗って出ると身動きがとれないので主人に連絡を入れます。主人の車はありますが鍵を持って行くので動かせません。スペアキーも引越しの時失くしてしまってありません。 一回目の電話はシカト。少し時間おいて電話してもシカト。LINEで車使うことを伝えると5分以内に既読になるけど返信なし。ですが,連絡すると30分位で帰ってきます。主人には車がないと子供に何かあっても身動きが取れないし,乗って行っても朝までには帰ってくるように何度も言ってるのに全然聞きません。 主人の性格,考えが理解してるのに車がなくて困ってる時こうゆうことされるとだんだん私がムキになって感情的になってしまいムカつくことをLINEしてしまいます。 LINEしてしばらくすると言い過ぎたかなと自己嫌悪になってしまいます。ムカつくLINEを送った日は怒った態度で帰ってきます。ですが,その態度も5分持ちません。私にご飯作ってもらう為にすぐ折れます。 昨日の夜中主人はまた私の車で遊びに行きました。 先日友人にこのことを話すと私が嫌がることして怒らせて連絡待ってるんじゃないか?と言われたので,今日は朝から天気が良くランドリー行く必要なかったし,車を使う用事がないので何も連絡しませんでした。いつもは私が7時くらいから連絡して8時には帰ってくるのですが,今日は8時になっても帰ってこず,9時になっても帰ってこず,ちょっとイライラしてきましたが私も意地で連絡しませんでした。ですが,昼前に実家の母から認知症で施設に居る祖母に着替えを持って行ってほしいと連絡があったので,主人に車を使うと一言LINEしました。すぐに既読になり返信なし。それから30分程で帰ってきました。今日は一言もムカつくこと言ってないのに何故か怒った態度でした。 怒る意味がわからないので主人にどこに行くか伝えず子供連れて祖母の所に行って帰ると今度はいつも以上に機嫌とってきて,普段絶対しない洗濯物畳んだり,机の上を片付けたりしてました。 主人は私にどうしてほしいのかわかりません。 ただの愚痴で失礼しましたm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.4

ご主人は、ただただ貴女に構って欲しいのでしょう。 甘えたいのですね。 いつもいつも、貴女に気にして欲しいのでしょう。 こういう方への対応としては、ご主人を子供だと思うのが良いでしょう。 「はい、はい。」 「わかった、わかった。」 このような対応で、ご主人の気が紛れる感じがします。 いつも、いつも貴女がリーダーシップをとると良いですね。 ご主人が、車を使う時は、何時まで帰って来てね!などと言うと、伝書鳩の様に帰って来るご主人の様にお見受けします。 意にそぐわない行動をした時などは、叱咤すると素直なご主人かもしれません。 まあ、貴女のペースで日常をコントロールすると、上手くいく様な気がします。

nareito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 周りから「子供が2人居ると思ったら楽じゃない?」ってよく言われます。 ただ,たち悪いのが主人は子供扱いすると嫌がるのに,ケンカすると自分でまだ子供だもん!って開き直ります…

その他の回答 (6)

回答No.7

文面を読む限り、旦那はADHD気味かなという気がします。 https://adhd.co.jp/treatment/selfcheck_adult/default.aspx 該当するようだったら、病院に行くことをお勧めします。

nareito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 以前海外ドラマにハマり,その話の中で注意欠陥障害と言葉が出てき,気になり検索したことがあります。 症状を読んでると主人に当てはまる所もありました…

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.6

確かに何がして欲しいかよく分かりませんね。 構って欲しいだけではないような。 車の件だけはキッチリすべきです。 急病や避難などの緊急時に車がないと困る場所にお住まいなのでしょう? 言ってもダメなら自分お車のを隠すとか、旦那の車の合鍵を持つなどの対策が必要だと思います。 合鍵が無いなら作りましょうよ。乗る乗らないに関係なく鍵が1個じゃ不安でしょ?

nareito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 主人は本音を言いません。 常に逃げ道をつくってます。 そうですね。スペアキー作ります。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2136/10824)
回答No.5

貴方に構って欲しいのなら、 何かご主人にできることをお願いして、後でお礼とか、ほめてあげるとかすればよいかも? コインランドリーなどは、何度か一緒に行って、やり方を教えて、時々一人で行って貰う方法もあります。 洗濯物をたたんだりも、お父さん手伝って、と一緒にしてみては、如何でしょうか。 もちろん子供にも手伝わしましょう。 両者とも、できればほめてあげたり、後でおやつ等出して、家族団らんの一時を作ってもよいと思います。 子供を育てているつもりで、根気よく、貴方も少しでも楽をして、反応を楽しみながら、おこなってください。 子供は、あまり怒らないで、ほめて育てろと言われていますが、人はみんな同じだと思います。 旦那も同じでしょう。

nareito
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね。 主人本人が言ってました。 「俺は褒められて伸びるタイプ!」って…笑

回答No.3

タイトルのままですね(笑) めんどくさいです(笑) でも、なんか可愛いからゆるせます。 奥さんが大好きなんだと思いますよ。 子供の様に構って欲しいんです。 貴女は色々把握されてる様ですが、見て見ぬフリで構ってあげるのが良いと思います。チョット屈折した愛情表現ですが、 奥さんから自分に来て欲しいんです。 自分からじゃ駄目なんです(笑) めんどくさいですが、そういう愛情表現なんである程度付き合ってあげるのが良いと思います。 本当にムカついた時だけ冷たくして もうそういう事はしないで!と、伝えましょう。 本気で怒ったらもうその事はしなくなるはずです。 チョット屈折してますが愛されてるので 良しとしましょうよ( ´ ▽ ` )ノ こういう場所で愚痴を書いてストレス発散するのはとても良い事だと思います。 めんどくさいですが構ってあげて下さいね!

  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.2

 なら、別れればいい話 そもそも わかっていて結婚して何を言っているのか >片親のせいなのか人一倍愛情に飢えてます。  片親だと 愛情に飢えているんだ~ すごい偏見ですね  両親の方は、 愛情に飢えていないと言い切れるの?  私が思うに 夫も「精神年齢が低い」かと思いますが  間違いなく アナタも「精神年齢が低い」です http://kotowaza-allguide.com/ni/nitamonofuufu.html

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8890)
回答No.1

定職はあるのだろうか。よほど暇のよう。子供はいないのか。どこかよいところもあるのか。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんの洗濯物

    いつもお世話になっております。関西在住です。今日天気がいいので洗濯物を干していたら、スコールのような雨で、洗濯物が、ずぶぬれで、赤ちゃん用のものもあり、放射能混じりの雨で、心配です。洗い直しを考えているのですが、家の洗濯機で洗濯したら放射能が洗濯機に付着したら?と考えると不安で。コインランドリーのほうがよいのかと思ったのですが、コインランドリーも家で洗いたくない汚いものを洗濯されるかたがいると聞いたので不安になり。みなさんならどこで洗い直しされるかアドバイスをお願いします。 赤ちゃんがいるので、内部被爆や放射能に神経質になっております。

  • 旦那さんが帰ってくるまでに家事はどこまで出来てますか?

    結婚1年目、共働きの夫婦です。 最近、自分の要領の悪さにちょっと情けなくなっています。 私(妻)の帰宅時間は、残業がなければ夜7時前後です。(正社員ですが残業は少ない会社です。) 6時過ぎに仕事を終わり、会社を出て、スーパー経由で家へ帰ります。 それから洗濯機を回しながら、ご飯を炊きます。 主人が、寛大なので、仕事のある平日の食事はあまり時間のかからない簡単なもので良いと言ってくれています。 その言葉に思いっきり甘えてしまい、焼くだけ、(簡単に)煮るだけ、など手のかからないものですが、夕食はおかず3品は必ず作りたいとそのように努めています。 主人は、残業もあり帰宅時間もばらばらですが、早いと夜8時過ぎに帰宅します。 そうすると、ご飯がまだ出来ていない、洗濯物も洗濯機が止まっていても干せていない。そんな中途半端な状態です。 主人は何も言わず、横へ来てご飯を手伝ってくれたり、私がキッチンから離れられなくなっているのを見ると、変わりに洗濯物を干してくれたりします。 本当はお風呂も沸かしておきたいのですが、お風呂の準備なんて出来ているわけがなくて、主人が自分でお風呂を沸かしに行ってくれたり。 元々、無口な主人ですが、こんな私を怒る事も無く、黙々と手伝ってくれています。 そんな主人を見ていると私の容量の悪さ、ふがいなさに情けなくなってきます。 結婚する時は、結婚したら主人が帰るまでに、ご飯を作ってお風呂を沸かして、主人が家に帰ってきてくつろげる空間を作りたいと思っていたのですが、現実は程遠いです。 旦那さんが帰ってくるまでに家事はどこまで出来てますか? やはりご飯の準備もお風呂の準備も掃除・洗濯も終わってますよね?

  • 米国コインランドリー、離れても平気?

     アメリカへの旅行では、4日分の着替えを持って行き、3、4日に一度ホテルのコインランドリーを使うようにしています。今回、ホテルにコインランドリーがなく、やむなく町のコインランドリーを利用しました。洗濯中待っているのは時間の無駄なので、洗濯を仕掛けたら食事をしに戻りました。他の人も仕掛けたら時間までどこかに行っているようです。止まっている洗濯物がいくつかありましたので、そうなんでしょう。お乞食さんでないと、他人に洗濯物をとりはしないと思います。店員がいるので乞食は入らないと思うので、大丈夫と思います。そんな考えでよいでしょうか。  ちなみに、利用者はやはり低所得層なのかと思うのですが。家に洗濯機もない人たち?

  • 乾燥機を使えない衣類

    最近、天気の悪い日が続いて洗濯物を干せていません。 そこでコインランドリーの乾燥機を使おうかと考えてるんですが洗濯物の表示で「乾燥機は避けてください」という表示の物はどうすればいいんでしょうか? 部屋に干すと臭いが気になるしクリーニング店に頼むと高いですし。 高価な衣類でなければ表示は気にしないで乾燥機を使ってもOKなんでしょうか? 初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

  • 洗濯物の件で質問があります。

    皆さま。ようこそ。 早速ながら、質問です。 洗濯物の件です。 家で洗った洗濯物を外に干して、乾きにくい事ってありますよね。どこかすっきりしない乾きですね。 この場合、家の洗濯機の乾燥機にかけるのと、コインランドリーの乾燥機にかけるのとでは、どちらが安上がりでしょうか? 我が家の洗濯機は7kgタイプで、乾燥機能はなしです。上から洗濯物を入れるタイプです。 今度洗濯機を買い換える時に、乾燥機能もある洗濯機の方がいいか、または乾燥機能が亡くてもいいのとを検討するつもりでいるのです。 今朝、生乾きの洗濯物をまとめて、コインランドリーの乾燥機に40分かけて、500円でした。 ベッドパットシーツ、シーツ、バスタオル、タオル、衣類をまとめて1回で乾かしました。 家の洗濯機で2回分洗った量でした。 仕上がりが抜群でした。 コインランドリーの乾燥機を、雨上がりなどの時に、時々利用しているのです。 家の洗濯機の乾燥だと、1回ではすまない量でしょう。 私としては、コインランドリーの乾燥機の方が得なような気がしています。 ゆったり乾かせるので、しわにもなりません。 皆さまのご意見をお聞きしたくて、ここで、質問させて頂きました。

  • コインランドリーについて教えてください

    洗濯機が壊れてしまったので初めてコインランドリーを使うのですが、洗濯中の待ち時間で心配なことがありますが大丈夫でしょうか?あと洗濯中の暇つぶしを・・・。 私は30分以上何もせずランドリー内で待つのはちょっと・・・と思います。それに出て行った後自分の洗濯物を洗濯している最中で誰かがずるしてふたあけて入れないか心配です。 でも黙って待っているのは・・・。DSかPSPもって行くか近所にいつも行く喫茶店とかあるんですが一人では行かないから行きづらいし。 心配とヒマが重なっています。どうしたらいいでしょうか;;

  • 旦那は全然悪いことだと思っていないんでしょうね

    こんにちは。初めて投稿します。 当方40代専業主婦、主人は1つ年上です。知り合って20年、結婚して13年子供2人です。6年前相手のだんな様から私への電話で主人に仲良くしている既婚女性がいることを知りました。相手の旦那様は「うちのとお宅の旦那が付き合っているようだ」との事でした。私は動揺し主人帰宅後「こんな電話がかかってきた」と聞くと「ごめん、会ってる。でも仕事の愚痴を言い合ったりする仲で何もない。」とのことでした。相手の旦那さまからのお願い?もあり「個人的にはもう会いません」とのことで解決しましたが同じ会社と言うこともあり真相はわかりません。 それから何年も経ち3年前から主人は単身海外へ。私もそんなことは忘れつつあり仲良くやっていたのですが今年に入ってから携帯から今度は独身の女性と頻繁にメールをしていることがわかりました。 (現在は家族で海外に居て私は携帯を持っていないので主人同意の上で携帯を借りることがあります)メールの内容は主人が日本に出張中に彼女に宛てたメールですが「何時に終わる?」「待ってる?」「会う気満々・・」「食事行く?」「顔見れてうれしかった」「俺が確認してやる」(これは彼女からのメールで最近お尻が大きくなったみたいとの主人の返信)などなどでした。この女性とは3年前に知り合ったとのことでその間私は流産したり死産したりして大変な時!主人は海外でいないし負担を掛けられないと1人で頑張ったのに影では時間を作り会っていた様です。今度は冷静ではいられず帰宅後の主人を責めました。そして私は壊れました。「そんなに彼女がいいなら私たちは帰国するから来てもらったら」「愚痴や癒しを彼女に求めるなら私はいらないよね、捨ててよ」と言ったようですが覚えてません。 「そう言われるのが一番つらい」「ごめん、でも絶対に身体の関係はない」と主人は言いましたが身体の関係がなかったなんて信じられないし自分から「会いたい」と連絡したのが許せないと言いました。 それから私は時々襲われる自分でもどうしようもない気持ちを抑えることができず何度か主人に冷たい態度を取ったのですが今度はその態度に対し主人から「毎回、同じ調子で機嫌が悪くなりこのパターンに疲れる、なえる」と言われました。私がどんなにつらい目にあったのか!主人には受け止めるだけの器はなかったようです。ただこんな裏切られ方をしてもまだ主人に愛情に対して愛情がある。離婚は考えていません。 この先、何年か後いづれ日本に本帰国した時また彼女と復活?するんではないかという恐怖・・。「連絡はしないし、もう職場も違うから会わない。嫌だし」と言ってましたがこれも信じてません。 いつかは心から主人を許しまた心から信じることができるのか? 今は自分の気持ち、主人の気持ち、わからなくて毎日モヤモヤしています。 同じような経験をした方の意見、気持ちを聞きたいです。

  • 洗濯機のkg教えてください。

    家の洗濯機やコインランドリーの洗濯機を使う時にいつも疑問に思うことがあります。 それは、洗う能力を表すkgです。あの数字は選択ものを洗える量を表しているのですよね。しかし、いつも、選択物の量をどこまでいれられるのかわかりません。ジーパンなどがあると、多くは洗えないようですし。ないようですし。あのkgは洗濯物の乾燥時の量ですか。そうするとコインランドリーで16kgとか23kgとか書いてあると、膨大の量の洗濯物(16kgって結構思いですよね。16kgの鉄アレーはなかなかもてない。)が洗えると思うのですが。しかし、いざ、洗うとそんなに洗濯機にいれられないような気がしますし。いれすぎると汚れがおちないのではないかと心配です。・・・かといって濡れた状態での量ですかね。 家族4人一週間分をまとめて洗う時があります。16と23でどっちで洗おうかと迷ってしまうのですが

  • 一歳の子供の洗濯物

    いつもお世話になっております。関西在住です。 放射能や雨について教えて下さい。 今日、天気がよかったので一歳の子供の洗濯物を干していたら、スコールみたいな雨で洗濯物がすぶぬれになりました。 放射能混じりの雨なので洗い直しを考えているのですが、自宅の洗濯機での洗濯でよいのかコインランドリーでの洗濯がよいのか、アドレスをお願いします。 家の洗濯機で洗濯したら放射能が付着する恐れとか心配です。よろしくお願いします。

  • 旦那の怪しい行動

    旦那が転勤前にいた会社の部下パート社員の女性とラインでトーク非表示で設定しやり取りをしていた事が分かりました。 その女性というのが、以前の会社で仕事を手伝ってもらい、仕事の事とか?でよくラインしていました。 ミーティングだといって二人だけで、会社で色々あって、話をファミレスでしていた。(帰りも夜中で。)とか会社帰りに相手に送ってもらってたり。転勤前に一度揉めた事がありました。旦那は何も無いし、仕事でこき使ってただけと。 転勤もなるしもう終わりになるかと思ってたら、まだラインで連絡してて、以前の会社も閉店になり辞めたみたいで、仕事つながりもなくなりました。だけど続いてた。旦那の携帯を借りていた時にそれは分かり、まだ連絡取ってるんだと言いました。連絡してるのはいい気はしないけどいいとします。だけど途中からトーク削除されていて、怪しく無ければ何でそんな事するのと疑いが!旦那は何もない。誤解する事をした俺が悪いと誤りました。その時は許しました。 それからは連絡取ってたかは分かりませんが、おととい携帯の充電を旦那のと変えようとした時にふとアプリ履歴のとこを見てしまい、そこの中にラインの画面に写ってたのがその女性とのトーク画面。思わず開いてしまいました。 そしたら、女「新しい技覚えたんですか?」 旦那「皆色々やってるよ♪」「非表示。だけどライン来た時は表示さらるから上手くやって!」と。どういう意味!怪しまれる事あるのと思いました。ずっと連絡続いてたのか分かりませんが、それまでのが削除されてたらわからないし。 旦那「でどうする?移住」どんな成り行きだかわかりませんが、こっちの会社に手伝いに。またしもべにならないみたいな。東京は遊ぶとこも男も一杯いるでみたいな。 女「旦那好みの女性いないんですかー」みたいなやり取りも。 でも、何も無ければ非表示する必要ありますか?そこまでするとやっぱり疑ってしまうのはおかしいですか? でも、携帯をふと見たこと、たまたま履歴に名前が見えて開いてしまったと、やっぱり言ったら終わりですか? 前といい何度同じ悲しい思いをさせられ、傷つけられたら。(過去金銭面でもありまして。)旦那の気持ちが分からなくなってます。 モヤモヤした気持ちが知ってしまった以上消えませんが、見てみぬふりをしたほうがいいのでしょうか? それ以降、あまり会話してません。旦那もどうしたの、しんどいのと聞いては来たけど眠いだけとかごまかしたりしました。私の態度もわかりやすいので。旦那をじっとみて 信じられるの?とか思ったり…旦那と目が合うと暫くしてそらしたり。 どうしたらいいんだろうと。 私も口べたで上手く気持ちを伝えられなかったり、逆に可愛くない態度をしてしまったり。 携帯のことは言わず、あなたにとって夫婦とは何なのかな?悲しませたり傷つけても構わないもと思ってるのかな?と切り出して急に話したら変ですか? 男の人にはこういう事はある事だと思って見てみぬふりで気持ちをどうにか切り替えるのが1番いいのか。携帯を見たのが悪い。 ちゃんと話し合った方がいいのか? 分かりづらい文章だったしれませんが、ご意見聞かさて下さい。