• ベストアンサー

喘息の対策について

私は喘息と診断されたのですが、話によると発作がどーたらこーたら、と言われました。 でも、私は発作は一度も起こったことはないのです。そこで2つ質問です。 私のように軽い人でも発作はおきることがあるのですか? もし起きるなら、どのような時に、どういう風に気をつけるべきなのですか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nazuna10
回答No.1

3歳からぜん息の者です。 ぜん息は、急に気温が下がったとき、天気が急変したとき、夜から明け方に起こりやすいです。台風の来るころですから秋がいちばん発作が多いです。私の通っているぜん息の病院も台風が近づいてくると患者で満員になります。 発作は急に来るのでおどろくかもしれません。胸のあたりが(気管支のところ)むずがゆい、という軽い発作から、激しくセキが出て痰がからんで呼吸困難を起こす重いものまであります。 お医者さんで発作止めのお薬は出ませんでしたか? あとダニで起こるぜん息もあります。ダニがたくさんでるときに起こりやすいです。まめにベッドをダニを取る掃除機などで掃除するといいです。 それから、大気汚染も非常に悪いです。たばこの煙を吸っても発作が起こることがあります。冬は気管支を守るため、マスクをするといいと思います。 軽い人はそんなに心配しなくてもいいと思いますが、ひどい発作のとき発作止めがないとかなりつらいですから、お医者さんにあらかじめお薬をもらっておくとよいのでは? ぜん息の薬は、ふだんから飲む(吸入薬もあります)ぜん息を起こりにくくする薬と、発作時に飲むか貼る発作止めの薬もあります。 ぜん息はコントロールできる病気ですから薬をうまく使ってください。これからぜん息シーズンなのでお気をつけて。