• ベストアンサー

喘息の対策について

私は喘息と診断されたのですが、話によると発作がどーたらこーたら、と言われました。 でも、私は発作は一度も起こったことはないのです。そこで2つ質問です。 私のように軽い人でも発作はおきることがあるのですか? もし起きるなら、どのような時に、どういう風に気をつけるべきなのですか?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nazuna10
  • ベストアンサー率40% (68/168)
回答No.1

3歳からぜん息の者です。 ぜん息は、急に気温が下がったとき、天気が急変したとき、夜から明け方に起こりやすいです。台風の来るころですから秋がいちばん発作が多いです。私の通っているぜん息の病院も台風が近づいてくると患者で満員になります。 発作は急に来るのでおどろくかもしれません。胸のあたりが(気管支のところ)むずがゆい、という軽い発作から、激しくセキが出て痰がからんで呼吸困難を起こす重いものまであります。 お医者さんで発作止めのお薬は出ませんでしたか? あとダニで起こるぜん息もあります。ダニがたくさんでるときに起こりやすいです。まめにベッドをダニを取る掃除機などで掃除するといいです。 それから、大気汚染も非常に悪いです。たばこの煙を吸っても発作が起こることがあります。冬は気管支を守るため、マスクをするといいと思います。 軽い人はそんなに心配しなくてもいいと思いますが、ひどい発作のとき発作止めがないとかなりつらいですから、お医者さんにあらかじめお薬をもらっておくとよいのでは? ぜん息の薬は、ふだんから飲む(吸入薬もあります)ぜん息を起こりにくくする薬と、発作時に飲むか貼る発作止めの薬もあります。 ぜん息はコントロールできる病気ですから薬をうまく使ってください。これからぜん息シーズンなのでお気をつけて。

関連するQ&A

  • アスピリン喘息について

    2歳から小児喘息があり、今24歳になっても発作が出ていたので最近呼吸器内科でみてもらったらアスピリン喘息だと診断されました。その時何か検査をしたわけではありません。 私の話を聞いて先生が診断したのですが、初診で行った病院のため正直本当にアスピリン喘息なのか不安です。 私が先生に話した内容は 1、 2歳、22歳の時に一般的なアレルギーの検査をしたが何も反応がなかった。 2、 2年前から謎の鼻炎に悩まされています。耳鼻科ではアレルギー反応がなかったため血管運動性鼻炎だと診断されました。 3、 半年前から生理の時にいつも同じ個所に湿疹が出来ました。皮膚科で診察してもらったら、固定薬疹が原因でした。 生理の時に生理痛があるためイヴを飲んでいて、イヴプロフェンアレルギーで出ているとのこと。 特にこの3の内容を伝えたらアスピリン喘息だと確信していそうでした。 私の最近の喘息の症状からいうと、週に一度くらいで夜中突然発作が起きて目を覚まします。 アドエアをすると治ります。 たまにお酒を飲みすぎた時は発作が出たりします。 台風前は特に発作が起きやすいです。 アスピリン喘息の方や、その他喘息などに詳しい方いたら色々教えて下さい。 本当に不安で困っています。よろしくお願いします。

  • ぜんそく対策について

    季節の変わり目で、深夜にぜんそくの発作に悩まされています。 何かぜんそく対策にいい方法があれば、教えてください。 また、最近聞いた話では、紅茶がいいと聞きましたが、紅茶の成分で医学的になにか根拠があるのか知っている方がいれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • この症状も喘息なのでしょうか?

    先月末から咳が出始めました。 熱などはなかったのですが、のど風邪かなと思いマスクをする程度でそのまま過ごしていましたが、 2週間経っても治まらず、喉の痛みが飲み込むのが辛いほどひどくなり、声も出なくなったので先日やっと病院に行きました。 呼吸器科のクリニックです。そこで今までの経緯と軽い診察のみで喘息の疑いがあると診断されました。 私は20代半ばですし、喘息とは無縁と思っていたので驚いたのですが・・・。 ただ私の喘息のイメージとしては、咳がとても激しく、ヒューヒューと音がなったりするものと思っていたのですが、 私の症状は咳は出ることは出るのですが、すごく咳き込む事はないのです。 ただその一回の咳が苦しくて涙が出たり、吐き気を催すほどです。そして咳が出るというより内側にこもって 呼吸が上手く出来なくなるという感じです。発作時にはハッ、ハッと息をして落ち着かせています。 こういった症状も喘息の一つとしてあるのでしょうか? 医師と話をして、胸や背中の呼吸音を聞いただけの診断だったのですが これらだけでも喘息と分かるのでしょうか? あくまで“喘息の疑い”との事ですが、少し不安です・・・。 ちなみに今現在の症状はこういう風です。 ・のどの痛みは大分治まった。 ・声はまだ出ず、かすれ声。声を潜めて話さないと辛い。 ・数時間ごとに発作。寝る前と早朝にひどい。 初めての経験なので質問させて頂きました。 まとまりのない文章ですが、どうかよろしくお願いします。

  • 喘息への理解

    最近、周りでいろいろなことが起こり改めて考えさせられたので質問します。 私の周りには割と喘息持ちが多いです。 なので、割といろいろ気を使います。 その上で思うのですが、周りに重篤な喘息の人がいないと理解はほとんどされないものですか?? 発作が出る原因(煙草や排気ガス、香水など)に近づき、発作が出てる人を見ても、「あ~しんどそうだな」などと思うくらいで、「そんな匂いくらい我慢すればいいじゃない」という意見が多いような気がします。 喘息を持っている人には死活問題だと思うのですが、そう認識はされないのでしょうか? 現在、私も喘息とまではいかないで過敏症な感じなのですが、近い将来には喘息を患ってしまうと思います。 その時、周りに理解してもらえるか不安です。 ご意見お願いします。

  • 喘息について教えて下さい。

    喘息かもしれない小6の息子がおります。 医師により診断が異なり、喘息じゃなく感染性気管支炎という医師と軽い喘息だという医師にかかり結局どっちなのか分からずアレルギーの相談サイトにメールしてみると症状からみるに感染性気管支炎の方だろうと言われました。 症状としては、1日目コンコンした咳→黄色い痰がからんだ咳に鼻水→2日目眠れない程のヒューヒュー言う咳→38度の発熱。正直どちらなのか分かりません。 症状が出たのは先月の10月です。 運動は水泳もしかなり動き回っても何もないので運動性喘息は否定されています。 喘息と診断した医師は「今は予防する薬は飲まないで、発作を起こした時だけ薬を飲めばいい」と言いました。 喘息持ちの知り合いに聞いてもずっと薬を飲んでいたり、自己判断で辞めたり、そもそも飲んでいなかったりと様々で正直何もしないでいいのか?と不安です。 予防しないと気管支が常に炎症を起こした状態とネットで読んだので。。。 皆さんは、喘息予防として薬を飲まれていますか? 喘息と診断されたけれど、発作は1度切りでそれ以降何もしなくても発作はないという方はいますか? 宜しくお願いします。

  • アスピリン喘息について

    3年前位から喘息症状が出て、昨年、鎮痛剤で大発作を起こし救急車で運ばれました。その時はじめてアスピリン喘息と診断され、今は月に一回病院に通院してます。そこで質問ですがアスピリン喘息は一生治らないのでしょうか?それから薬も飲み続けないといけないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 喘息持ちの出産はどうなるのか

    26歳OL妊娠6週目です。 生まれた頃から喘息と診断され、現在は朝晩の薬と発作時の吸引薬を服用しています。 季節の変わり目は3時間に1回吸引する事もありますが、大体1日1回発作があるかないか。 風邪や階段や坂道を上る・笑う・重い物(買い物袋1つ)持つ等を行うと発作がでます。 大抵の発作は吸引器で収まり、年に1,2回点滴のお世話になる事もあります。 上記程度の喘息ならば普通分娩で出産できますか? 産婦人科医からはまだその様な話がでておらず「発作を起さない様に」とだけ言われました。 妊娠が判明してからは喘息を起さない様注意しています。 (夜中に発作が出てしまう場合もありますが…) 喘息で妊娠・出産された方や身内でいらっしゃる方などアドバイス頂ければ嬉しいです。 妊娠・出産時に発作が出てしまったけど元気な赤ちゃんが生まれたなど何でも結構です。 宜しくお願い致します。

  • 咳き込まない喘息もあるのですか。

    咳き込まない喘息もあるのですか。 仕事先の後輩は自分に喘息の発作が起きたと言ってよく休みます。 日ごろから喘息の持病があると言っていますがヒューヒューも言わず咳き込むのを一度も見たこともないし 喘息で熱が出たとか意味不明です。 ある休み明けに仲間が強くお説教をしましたら、朝礼の最中に 顔を真っ赤にしてセリフのように「ゴホンゴホン」と大声で咳はじめました。 みんな知らん顔であきれるばかりです。咳き込むのを見たのはその一回だけです。 新しい上司は喘息の発作で休んだと信じているようですが 咳き込まず、ヒューヒューもいわない喘息もあるのですか。 それなら見方を変えないといけないので。

  • 症状のない喘息なんてあるんでしょうか?

    健康診断で病院で喘息と診断され、 発作予防の薬などをもらいました。 状態としては、たまーに息がしずらくなったり、 風邪を引いてなくても一年中痰がからんでます。 あとは日常生活の中で息がきれることも。 私は人より体力がなくて、貧血気味なので それも関係していると思うんですが・・ その他とくに症状や発作などないと思います。 なんの知識もないのでよくわかりませんが、 症状のない喘息なんてあるんでしょうか? 教えて下さい。 ちなみに16歳です。

  • 子供の喘息。早めに対処できなかったのでしょうか

    先日、4歳の娘が喘息の大発作が起きて入院しました。 2歳ごろから風邪をひいたときはゼロゼロとしたタンのからんだ咳をし、夜も眠りにくいときがあったのでそういうときは小児科を受診していました。 今思えば、そのころから喘息の症状だったのだと思います。 しかし、そのときは、鼻水や咳をしずめるだけのものを処方されていました。  それから数度そういうことがあり、医師との会話の中で「喘息気味」といわれ、受診した時には吸入をするようになりました。 5度目ぐらいの診察時の会話の中で「喘息だから」と突然言われて、「え?喘息ですか?」と聞き返したら「そうですよ。喘息ですよ」とあっさり。 喘息というと、知識のなかったわたしは、毎日咳などに苦しめられる病気だと思っていたので、「毎日元気だしそんなはずない!」と別の病院を受診しました。 次にかかった小児科(現在も通院中)では、よく説明をしていただいて、喘息の症状や、数回同じ症状を繰り返したら「喘息」と診断されることも知りました。 それから、数回、風邪の症状の時に受診し、キプレスなど数点の薬を服用していたのですが、先日、咳をしだしたらあっという間に悪化し、大病院を紹介され入院をすることになりました。 退院後、通院している小児科で今後経過を見ていくことになったので、早速受診したところ、「重度の喘息だもんね」と言われて正直ガックリときました。 喘息のお薬などを発売している薬品会社のホームページには、喘息を悪化させないように早めに対処することが必要・・・のような記事を、喘息がひどくなってから読みました。 こんなひどい発作が起こるまで数年間あったのに、私には何か出来ることがなかったのだろうか・・・と毎日考えてしまいます。 喘息と診断されたときに、何か家庭でも気をつけなければいけないのではないか?と考えて、受診の際には「気を付けることはありますか」とお聞きしたところ、「犬の毛なんかには気を付けて」と言われただけでした。 今更過ぎたことを言ってもしょうがないのはわかっているのですが、自分としては、「将来喘息が悪化するかもしれないから、こういうふうに治療していきましょう」と教えていただきたかったのです。 ひどい大発作を起こして入院してから、ようやく毎日の吸入ステロイドや予防のためのお薬を処方していただきました。 経験者の方などにもお聞きしたいです。 ひどくなるまでは何もできなかったのでしょうか。 それとも、やはり、喘息の診断があったときに、医師にお伺いをたてるだけでなく自分で調べて自分から医師にいうべきだったのでしょうか。 喘息のお子様を持つ方にもお聞きしたいです。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう