• ベストアンサー

交流回路の電気の方向は?

ricardo_の回答

• ricardo_
回答No.14

オシロスコープで電圧と電流の波形を同時に取ります。  そうすれば、電力の流れが分かります。  抵抗負荷の場合、常に負荷側に電力が行きます。  LやCが含まれた負荷だと、負荷側から電源側に電力が逆流する期間が有ります。

oasokonkankei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 電圧と電流の位相差ってことでしょうか・・? 位相差がどうなってると、電力の向きがわかるのでしょうか?