• ベストアンサー

室内灯の修理

二間続きの和室で使っている同じ形の室内灯の一つがだめになりました。壊れたのはリモコンが使えるタイプですが、単純品は健在です。ともに10年を過ぎているのでメーカーは部品がない、新品もないとのことです。そこでリモコンをカットして再利用出来ないでしょうか。 また修理できる所がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.2です。書き忘れました。 ・リモコンの故障でしたら汎用(各社対応)リモコンがホームセンターで売られています。 ・もっとも相性により利用出来ないケースもありますが。

guarda
質問者

お礼

有難うございました。

guarda
質問者

補足

質問が説明不足のようでした。電灯器具にはリモコン受信部がありますがリモコンで点灯消灯はしていません。紐で行っていました。器具の内部の故障のようです。メーカーは15年前の製品で部品はないとのことでした。従って私は器具内の受信部をカットして使用できないかということです。

その他の回答 (2)

回答No.2

壁スイッチがあればその壁スイッチだけで操作ができるようになっていると思います。 普通にスイッチで入り/切りするほかに、入り操作をパチパチと2回続けるとリモコン代わりの操作が可能になっていませんか。 もちろんリモコンのように思いのままと言うわけにはいきませんが。慣れれば使えると思います。

guarda
質問者

お礼

有難うございました。1度試してみます。

guarda
質問者

補足

壁スイッチはありません。リモコンで点灯消灯はしていませんでした。全て紐で操作していました。突然、点灯しなくなりメーカーに聞くと10年以上のため部品はないとのことです。 私は器具内の受信部をカットして使用できないかということです。

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.1

質問の内容が曖昧なので、こちらで勝手に判断させていただいた上で回答させていただきます。 壊れたのは手元のリモコンまたは屋内灯のリモコン受信部で屋内灯そのものは利用可能として回答してみます。 部屋の壁に電灯スイッチがあれば、それで点灯・消灯が可能だろうと思います。 リモコンタイプの屋内灯は電灯スイッチが切られた場合、つぎに電灯スイッチを入れると 点灯状態で動作するように作られているのが普通です。 明るさを調整できるタイプであれば最後に設定された状態で点灯するのではないでしょうか。 試してみてください。

guarda
質問者

お礼

丁寧な回答を有難うございます

guarda
質問者

補足

同じ型が二間続きの和室にあり、1台はリモコン付き、他はリモコン無しでこれは15年過ぎた今でも健在です。 リモコン受信部をカットして、リモコン無しの器具と同じ結線をすればと思いますが素人考えでしょうか。

関連するQ&A

  • 室内灯の修理

    二間続きの和室にある同じ照明灯の一つが壊れました。壊れたのはリモコン操作が出来る製品の方で片方の単純品は健在です。15年ほど前のもので、同一品は当然ながらありません。リモコン部分をカットして使用できるようにしたいのですが、可能でしょうか。 修理できるところがありましたら教えて下さい。

  • 室内灯の修理

    二間続きの和室にある同じ照明灯の一つが壊れました。壊れたのはリモコン操作が出来る製品の方ですが、15年ほどのもので、同一品は当然ながらありません。リモコン部分をカットして使用できないでしょうか。 修理できるところがありましたら教えて下さい。

  • 室外機故障で室内温度が高く苦慮しております

    会議室で利用しているエアコンの室外機が急に故障してしまい困っています。 メーカーには既に連絡はついていますが、見積もりやら部品発注やらで2週間ぐらいは直せないようです。 室内設置タイプで水を気化させて冷風を出す機械のレンタルも検討しましたが、締め切った室内では効力を発揮しないとのことでした。室外機修理までの間、代替になるような方法をごん存知の方ご教授いただけませんか?

  • プリンターの修理について

    キャノンのプリンターの印字が出来なくなり、修理しようかと考えています。 先日、知人に聞いたのですが、『修理を依頼したら、部品がないということで、新品の現行品が届いた』とのことなんですが、メーカーで生産が終了しているようなモデルだと、こういうことがあるんでしょうか?

  • 巷のパソコン修理屋さんについて

    巷のパソコン修理屋さんについて 会社のパソコンの調子が悪くなり、パソコンを修理に出したいのですが、 メーカでは高くつくのでメーカではないパソコン修理屋さんに頼みたいと思っています。 そこで、質問なのですが、 これらのパソコン修理屋さんは、メーカ(今回は富士通)から 純正品の修理部品を取り寄せて、修理をしているのでしょうか? それとも中古部品などから部品を調達しているのでしょうか? 修理業者によっていろいろだとは思いますが、 インターネットで少し調べたところ、純正の部品は一般には流通していないようなので、 どのように部品手配をしているのか不思議に思ったからです。 メーカ直属ショップや、大手パソコン販売店などであればメーカから直接もあり得ると思うのですが、 町の小さなパソコン修理屋さんではどうなのでしょうか? (業者内での特別なルートがある??) 特に新品を使用するとも、中古を使用するとも書いていない場合が多いので、 質問をさせていただきました。ご存知のかた、教えていただけますでしょうか? 直接修理屋さんに聞くのがいいとは思うのですが、すこし裏事情が気になったもので(笑)

  • 軽いオカマの修理代を現金でもらい修理しない。

    先ほど、停車中に後部から追突されました。 両者ともケガはありませんでした。 私のクルマはH17年式(ワンボックス)破損具合は極めて軽症です。 要修理箇所:リアバンパーの小さい凹み、塗装剥離、ハッチの小さい凹みです。 また、先ほどからリアスライドドアの開閉の具合が悪いです。 (引っかかる感じ:リモコンで開きません) 修理代を現金でもらい、買換えの足しにしようと考えております。 板金ではなく新品部品を使用して修理する見積もりが欲しいです。 ※修理代金が正当に高価であれば良いのです。 ディーラーまたは普通の一般の修理工場どちらが高価な見積もりを出してくれるでしょうか。 (新品部品に交換する修理内容は正当だと思いますので。) また、見積もりをして頂くにあたり見積作成費用は御いくら位でしょうか。 経験の有る方、または詳しい方、よろしくお願いします。

  • テレビのリモコンがききません

    こんにちは。 現在使っておりますテレビのリモコンがききません。 市販されているリモコンを買ってためしてみましたがだめでしたので、新品のリモコンをメーカーからとりよせましたがそれもだめでした。 こうなるとテレビ本体の故障ということになりますでしょうか? 自分で修理できそうならしたいのでどなたかお知恵を下さい。宜しくお願いします。

  • パソコン修理について

    パソコンに水をこぼしてしまい電源が入らなくなりました。メーカーに修理依頼したのですが、液状痕確認、見積もり20万(部品ほとんど交換)でしたので修理をキャンセルしました。その後放置しておくと、今では電源も入りハードディスクにもアクセスしますが起動しません。CDなどは出し入れ出来ます。メーカーの様にほとんどの部品を交換しなくても一部の部品だけ交換すれば直るような気がするのですが? どこか中古部品でよいので安く修理できる所知りませんか、どこが悪いのでしょうか?またメーカーは中古部品では修理はしないのでしょうか?NEC LavieS PC-50H34DVノートパソコンです。詳しい人教えてください。    宜しくお願いします。 

  • 室内のレイアウト用の部品

    以前にWEB上に(MSOFFICEのサイトだった様な気もしますが)室内のレイアウト用の部品で和室6畳とかベランダとか玄関とかドアの画像を置いてあるサイトがあったのですが、PCがクラッシュしてHDが駄目になりある場所がわからなくなりました。WEB上とこちらのカテゴリを間取りとかレイアウトとかで検索しても出てきません。よろしくお願いします。

  • 事故:見積りをもらった所で修理しないといけないか?

    交通事故をしました。 車同士の衝突で、人身事故はありません。 過失割合は5:5です。 保険屋さんが 「高い見積もりを出してくれる車屋を知ってるので紹介する。その方がもらえる額が増える。」 というので、その車屋さんに見積もりをお願いしました。 見積もりは、30万くらいになりました。 その車屋さんは「見積もりは新品部品で作ったんだけど、実際は部品を中古品を仕入れて修理してあげるから、そしたら2万くらいは安くできるから、差額の分だけあんたは得したよ」と言います。 しかし、正規メーカー(トヨタ車であれば、トヨタ)に持っていって修理の見積もりを取ったら、新品部品で修理しても、25万の見積もりでした。 過失割合は5:5なので、30万の見積もりでも、私には15万円しか入ってきません。 私としては (1)その15万円で、あと10万円は自腹で出して、正規メーカーで新品部品で修理に出すか (2)壊れた箇所は外装だけで走ることはできるので、15万円は貯金して、修理せずにそのまま車を使う のどちらかを選びたいのですが 今回の場合、その修理工場の見積もりで保険金をいただいた以上は、見積もりをいただいた修理工場で必ず修理しないといけないのでしょうか?