• ベストアンサー

室内灯の修理

二間続きの和室で使っている同じ形の室内灯の一つがだめになりました。壊れたのはリモコンが使えるタイプですが、単純品は健在です。ともに10年を過ぎているのでメーカーは部品がない、新品もないとのことです。そこでリモコンをカットして再利用出来ないでしょうか。 また修理できる所がありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

No.2です。書き忘れました。 ・リモコンの故障でしたら汎用(各社対応)リモコンがホームセンターで売られています。 ・もっとも相性により利用出来ないケースもありますが。

guarda
質問者

お礼

有難うございました。

guarda
質問者

補足

質問が説明不足のようでした。電灯器具にはリモコン受信部がありますがリモコンで点灯消灯はしていません。紐で行っていました。器具の内部の故障のようです。メーカーは15年前の製品で部品はないとのことでした。従って私は器具内の受信部をカットして使用できないかということです。

その他の回答 (2)

回答No.2

壁スイッチがあればその壁スイッチだけで操作ができるようになっていると思います。 普通にスイッチで入り/切りするほかに、入り操作をパチパチと2回続けるとリモコン代わりの操作が可能になっていませんか。 もちろんリモコンのように思いのままと言うわけにはいきませんが。慣れれば使えると思います。

guarda
質問者

お礼

有難うございました。1度試してみます。

guarda
質問者

補足

壁スイッチはありません。リモコンで点灯消灯はしていませんでした。全て紐で操作していました。突然、点灯しなくなりメーカーに聞くと10年以上のため部品はないとのことです。 私は器具内の受信部をカットして使用できないかということです。

• Cupper-2
回答No.1

質問の内容が曖昧なので、こちらで勝手に判断させていただいた上で回答させていただきます。 壊れたのは手元のリモコンまたは屋内灯のリモコン受信部で屋内灯そのものは利用可能として回答してみます。 部屋の壁に電灯スイッチがあれば、それで点灯・消灯が可能だろうと思います。 リモコンタイプの屋内灯は電灯スイッチが切られた場合、つぎに電灯スイッチを入れると 点灯状態で動作するように作られているのが普通です。 明るさを調整できるタイプであれば最後に設定された状態で点灯するのではないでしょうか。 試してみてください。

guarda
質問者

お礼

丁寧な回答を有難うございます

guarda
質問者

補足

同じ型が二間続きの和室にあり、1台はリモコン付き、他はリモコン無しでこれは15年過ぎた今でも健在です。 リモコン受信部をカットして、リモコン無しの器具と同じ結線をすればと思いますが素人考えでしょうか。