• ベストアンサー

室内灯の修理

二間続きの和室にある同じ照明灯の一つが壊れました。壊れたのはリモコン操作が出来る製品の方ですが、15年ほどのもので、同一品は当然ながらありません。リモコン部分をカットして使用できないでしょうか。 修理できるところがありましたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

リモコン部分はハーネスで接続されている場合は多いです。 ばらしてみればいいかと思います。

guarda
質問者

お礼

有難うございました

guarda
質問者

補足

ハーネスの意味がわかりませんが、リモコン受信部をカットして、他方(リモコン無し)を参考にして結線してみようかとも思っています。

その他の回答 (1)

  • tenteko10
  • ベストアンサー率38% (1088/2795)
回答No.1

どこがどのように壊れたの? 故障内容も解らないのにリモコン部分をカットして使用できるかどうかなんて誰も解りませんよ。

guarda
質問者

お礼

有難うございました。よろしくお願いします。

guarda
質問者

補足

質問の仕方が悪くて失礼しました。リモコン操作で点灯する機種ですが、紐で点消灯していました。突然点灯しなくなりグロウ球や電球を取り替えテストをしましたが点きません。 メーカ-は電灯器具内のリモコン受信部分が壊れたのだろうが、部品はありませんとのことでした。ならば受信部分をカットして使用できないだろうかということです。その是非と方法を知りたいのです。

関連するQ&A

  • 室内灯の修理

    二間続きの和室にある同じ照明灯の一つが壊れました。壊れたのはリモコン操作が出来る製品の方で片方の単純品は健在です。15年ほど前のもので、同一品は当然ながらありません。リモコン部分をカットして使用できるようにしたいのですが、可能でしょうか。 修理できるところがありましたら教えて下さい。

  • 室内灯の修理

    二間続きの和室で使っている同じ形の室内灯の一つがだめになりました。壊れたのはリモコンが使えるタイプですが、単純品は健在です。ともに10年を過ぎているのでメーカーは部品がない、新品もないとのことです。そこでリモコンをカットして再利用出来ないでしょうか。 また修理できる所がありましたら教えて下さい。

  • 室内でも日焼けする?

    一般家庭で使用する照明器具からも紫外線が出ていて、日焼けすると聞きましたが、それはどのくらいの影響があるのでしょうか。 日焼け防止対策には、やはりUVカット用の照明ランプを購入したほうがいいのでしょうか。

  • 賃貸住宅、修理を依頼する場合

    こんにちは。宜しくお願いします。 2K(6畳・4畳の和室)の部屋を借りています。 築年数は20年程度。 昨夜、居間として使っている6畳の和室の照明がいきなり落ちてきました。 詳しく書くと、照明器具用のコンセントと天井板の接着部分(接着剤とネジで留めてありましたが、ネジ穴もだいぶゆるくなっていたようです)がとれて、電気コードが30cmくらい伸びてしまった・・・という感じです。 幸い、コンセント部分と電球が付いている本体部分は外れずにつながっていたので、コードが伸びた分だけ下がってきたという感じですが、照明本体についていた外側のカバーが衝撃で落ちてしまい、下に置いてあるテーブルの角にぶつかり破損しました。 生憎、今日は仲介の不動産屋も貸主さんも不在(お休み)なので、連絡が取れません。 その間に、できるだけ情報を得ようかと思い、こちらに質問しました。 1)契約書を見ると、ガラス破損や付属物の小修理は借主負担とありますが、さすがに天井板までいじるようなレベルの修理(ネジ穴も緩くなっているので、素人の私たちにできる修理は、緩いままネジを留め、接着剤で留めるだけです。これではきっとまた落ちてくるかと思います)はこれには該当しないですよね? 2)破損した照明代(カバーの割れた破片が多すぎて修理はできそうもありません。今年の9月に新品で購入しました。1万円しないくらいです。)も貸主さんが負担してくれるのでしょうか? 入居時に、貸主さん側のミスでちょっとしたトラブルがありましたが、迅速・誠実に対応していただいたので、なるべく今回も温和に対応したいと思います。 わかりにくい文章かもしれませんが、お分かりになる方、ご回答宜しくお願い致します。

  • 間接照明を一括操作する方法。

    近いうちに間接照明を幾つか置こうかなと思っているのですが、数が増えると一つ一つつけるのが面倒になると思います。そこで複数の照明を一括で操作できるリモコンやスイッチ等なにかないでしょうか。こういう条件じゃなきゃできない、やこの製品とこの製品なら等でもいいです。 こういう照明関係に詳しい方、またこういう方法で使ってるよ!等何かありましたら、回答よろしくお願いします。

  • BNWの修理代について

    12年乗っているBMWの318のことで質問いたします。 本日、右後部ドアのロックがかからなくなりました。 リモコン操作不能になってしまったのです。 修理代いくらかかるか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 電動シャッターのリモコンを修理をしたいのだが

    23年前に取り付けた車庫の電動シャッター(文化シャッター)のリモコンが壊れてしまいました。メーカーでは製品もリモコンも製造中止なので困っています。リモコンの電池は交換したのですが少し作動しては通電しなくなります。リモコンの中をあけて見ますと極めて単純なマイコンのようですが、残念ながら私には修理することが出来ません。リモコンは、箱型(10×7×2,6)の大きさです。 どなたか修理できる業者または腕に覚えのある方を紹介していただけませんか。なお私は首都圏在住です。

  • イモビ付セキュリティのキーレスの修理

    はじめまして。現在、RA-6型オデッセイに乗っておりイモビ付カーセキュリティを付けております。6年位前に雑誌で取り上げられていたセキュリティ専門店で購入取付してもらい、機種は「ゴスホークCS2000」という物で、とてもマイナーな機種でその専門店が海外から取り寄せして販売取付しており他店では無い物でした。 タイプとしては、付属のリモコンで施錠すると自動的にイモビが作動し、リモコンで解除しないとエンジン始動できないものなのですが、リモコン操作が全く効かなくなっていしまい、現在はセキュリティを作動させていない状態です。 リモコンはもともと2つあり、1つ目もいきなり操作できなくなりそのままスペアのリモコンを使用していて、今回1つ目のリモコンと同じく突然操作できなくなったので、セキュリティ本体ではなくリモコンに原因があると思われます。 リモコンは電池を代えましたが、ウンともスンともいいません。販売店に連絡したら、現在はカーセキュリティ事業は撤退してるので対応できないと無責任な回答しか返って来ません。 車を買ったディーラーにも相談しましたが、結局セキュリティ販売店に連絡したが同じ回答とのこと、鍵屋さんにも聞きましたがキーレスの修理はしてないとのことで進展なしです。カー用品店では別の商品を勧めるばかりで修理する気なしです。 キーレスの修理してくれそうなお店ご存知の方いらっしゃったら教えて頂けますでしょうか?宜しくお願いします。

  • リモコンが効かない、安く修理するには。。。

    シャープのエアコンのリモコンですが 置いてある部屋で居座ることがないため 一年に数える程度の使用率。 一年前にフィルター掃除を目に見える範囲でしましたが。。。。 きっとそんなのは関係ないと思っています。 リモコンの症状は、自動・冷房・暖房・除湿 これは かろうじて効くのですが 風量・風向・時計の設定もできません。 リモコンを修理したことがないのですが 修理代はいくらくらいですか? できるだけ安くすませたいのですがーー;

  • Wii リモコンの修理についてなんですが

    Wiiリモコンが突然、おかしくなり、サービスセンターでの 修理となりました。 使用状況等の説明もしましたが、 リモコンは保障がないので実費となるとの事でした。(基盤交換) 皆様でリモコンを修理に出された方は、やはり実費で 修理されましたか。 それとも、買い直されましたか。 修理するか、買い直すか迷っているのでアドバイスを頂ければと 思います。 よろしくお願い致します。