• ベストアンサー

大阪の話し好きな方、オチのある会話例は?

  大阪に限らないかもですが、関西地域ではオチがある会話を習慣にしていますよね?  それが出来る方にお聞きします、オチのある会話例をいくつか教えてください。    また、生活の中で身に付けたと思いますがどのような訓練または教育をされましたか?    関西特有の言葉遊びがありますか?   多数の方からのご意見をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

関西の方ではないようですね わたしも関西ではありませんが 質問者様はおおきな勘違いをされていますね オチのある会話があるのではなく コンビで会話をオチで閉めているのです ひとりだけの話でしたら 自分で話のオチを考えなければなりませんが 相手がいるからオチになっているのです つまり 気のあった相手が必要なのです まじめな話でも 「んな、アホなことがあるかい!」で なんとなくオチのようになり 話が終わることができますが 相手の受けがなければ 「ああ、そうですか」で おしまいです 話にオチがあるのではなく 話をオチで閉める習慣が あるのですね 会話例ではなく 話の終わりかたを 習得されたほうが こいつ オレの話をおもしろくしてくれると 友人がふえるのではないですか

leadmyspirit
質問者

お礼

   ありがとうございます。なるほど・・・            

leadmyspirit
質問者

補足

”オチ”は話相手次第(と言える事もある)、 そのオチを面白くするか それとも 何の盛り上がりもない会話にするか の鍵を握っているのは話し相手、ということですか?      ふとした疑問ですが、話し手が”オチ”にしたいポイントを先に話してしまったら 関西の(会話を盛り上げる事に配慮した)方なら どうするのでしょうか???   やはり (オチを生む)会話例があるとわかりやすいかもしれません。。。というかもっとお笑いを研究します。

その他の回答 (1)

  • mis_muffet
  • ベストアンサー率18% (190/1038)
回答No.1

40代、大阪生まれの、大阪育ちです。 私が子供の頃は、クラスの人気者は「オモロイ子」でした。勉強が出来なくても、スポーツが苦手でも、かっこ良くなくても、みんなを一番笑わせることが出来る子が、クラスで一番もてはやされました。別に、教育も訓練もなかったと思います。そんな環境の中で育つ事が、訓練だったのかもしれませんが。 よく明石家さんまさんが「俺の絶頂期は高校の時」と言われますが、すごく分かる気がします。

leadmyspirit
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • オチのある会話例  オチのある会話の作り方

      お笑い・ユーモアを身につけたいと思う者です。 オチのある会話例をいくつか教えてください。シンプルな会話から お願いします。ちなみに、オチは笑わせないと(関西では)オチとは言わないですか? それから、オチのある会話の作り方を教えて頂けたら 嬉しいです。その時、どんな思考回路で”オチのある会話”が作られるのか、時系列で知りたいです。よろしくお願いします。

  • 雑談にオチをつけるコツってありますか?

    長いストーリー付きの会話ではなく、 日常のちょっとした雑談・日常会話に、オチをつけて話すのが苦手です。 オチがなくても困らないと言えばそうなのですが、 何気ない日常会話で、オチをつける話ができる人って 結構いっぱいいますよね? 僕の周りには結構います。 そういう人たちの話は面白く、仲も深まっています。 僕はオチのある雑談が下手なので、 そういう輪に入ってもなかなか仲良くなることができません。 聞き上手だとか、そういう会話のコツはよく言われると思うのですが、 ですが実際の世の中では、聞き上手だとかそういうことではなく、 「オチ」のつけられる人が楽しく生きている気がします。 もともと僕は大のお笑い好きで、そのせいかもしれませんが そういうのがすごく羨ましく感じてしまいます。 また関西人の間では、 オチのある日常会話が習慣として根付いていると聞くことがあります。 確かに自分の知っている人でも何人かは、関西出身であり 何がない会話にいつもオチをつけるのが非常に上手です。 また、パーティーや飲み会やプライベートの遊びなどは特に、 まじめな話や仕事の深い話よりも、ある程度軽い内容で でもワハハと笑えるような会話をしている人が多いです。 特にそういう場では、オチをつけることが非常に大切、というか オチがないと興味を持ってもらえない、話を聞いてもらえない感じすらあります。 ユーモアのセンスと言ってしまえばそれまでなのですが、 話にオチをつけられる人って、何が違うんだろうと 自分なりに観察してみました。 しかし、知識が豊富な人から、特別知識があるように見えない人、 仕事ができて頭が良い人から、 普段は頭が良いわけでも特別仕事が出来る訳ではない人、 などなど、いろいろいて、特に共通項は見つかりませんでした。 そこで、最近思うのは、 これは習慣・コツの問題なのではないか? ということです。 何かを話そうと思った時に、オチのある言い方・順序構成、などに コツがあるだけで、そのコツさえつかめば習慣でできるようになる。。的な。 希望的観測も混ざっていますが。。 そこで、オチのある話が得意、又は、 そこそこ普通に出来るよ、という方に質問です。 話にオチをつける、コツってあるのでしょうか? 最初にも書いたように、 長いストーリー付きの会話ではなく、 日常のちょっとした雑談・日常会話においてです。 (飲み会やパーティーなど含む) またたとえば、 自分の場合はこういうことを意識している、などが あれば、聞かせていただけますと非常にうれしいです。 生まれつきの性格や才能の問題が大きいと思いますが もしも、習慣や意識で少しでも出来ることがあれば、 意識していきたいと思っています。 ご存知の方いらっしゃいましたら、 何卒、よろしくお願いいたします。

  • オチがない・・・

    関西在住の男です。 オチがない話をする側とされる側での質問があります。 まず、する側ですが、 普通に自分が話して誰かが話してというように、リズムよく会話ができていればオチとか必要ないですけど、自分1人が長めに話すときは必要ですよね? って考えてしまうんですが変ですか? それと、最初から自分で振って自分で話すときは、一応面白いかは別としてオチはなんとなくあるんですけど、リズムよく会話していたのになぜか気付けば、1人注目されて話している時ってありますよね? そんな時は、オチなんて用意してないですし、いつもすぐに思いつけるわけではないので、必死に考えている間に変に間延びしてしまって、思いついたとしても・・・な感じでオチてるのかオチてないのか。結局思いつかずに「ごめんオチん」とかもよく…… こんな時ってどうすれば良いんでしょ? される側での質問は、 途中で、「この話、オチないんやろな」って気づくことあると思うんですが、そんな時はどうしますか? その話を掻っ攫って繋げていければ良いんですけど、そういう話ってなんか繋げにくいことが多いような気がします。本当に親しい友人なら「オチないやろ(笑)」とか突っ込んだりするんですが。 そもそも、上にも書いたようにオチとか気にするのが変なんでしょうか?関西だけですか?自分の周りだけってことはないと思うんですけど。 お住まいの地域とかも教えて頂ければ有難いです。 よろしくお願いします。

  • 楽しい会話のコツを教えて!(大阪編?)

    こんにちは。 私は関西圏(特に大阪)の方が好きです。会話の上手な方が多いように思います。 大阪出身の友人曰く、 「会話っちゅうもんは投げっぱなしはあかん! ちゃんと、投げ返さんと」 つまり、”おち””ボケ、つっこみ”がないといけないようなことを言います。 私は家族、たとえ夫婦でも、ユーモアのある会話をしたいといつも思っています。 そこで、質問です。 ○大阪の方は”おち”はつねに付けますか?それは意識していますか、無意識に言ってしまうものですか? ○ぼけ、つっこみ両方できますか? ○会話を楽しくするコツはありますか? ユーモアたっぷりにお答えいただけたら、とても嬉しいのですが・・・。 (もちろん、関西圏以外の方もよろしく。)

  • 東京にある関西や大阪県人会について

    東京で生活している関西、大阪人の集いや県人会の情報を探していますが、なかなか見つからず困っております。どなたか、ご存知の方がいらっしゃれば、是非情報のご提供をお願いいたします。

  • 大阪(関西)の方にお尋ねします

    先日知人の家族の葬儀が大阪であり出席したのですが、大阪では葬儀などに 関しては町内会の人たちが口出しをすることが多いので喪主の勝手にできない みたいなことを知人が言ってました。 私のような田舎者からみると大阪といえば大都会だから、近所付き合いなどは希薄で 町内会なんてあまり気にしないのではないかと思っていましたので意外に感じました。 場所により多少は異なるのでしょうが、大阪又は関西という地域は都会の割りに 町内会とかご近所付き合いとかウルサイのでしょうか?

  • 大阪維新の会

    大阪維新の会の存在って、大阪の方はどう思っておられるのでしょうか? 下記の動画を見つけましたが、これを見ると「維新」=「衰退」としか思えません。 私は関西圏ではないので全くわかりませんが、○○○の胡散臭さから始まったと思われる維新の会。どうなんでしょうか? なお下記の動画は8月23日までしか見る事は出来ません。 見た上で回答して頂けるとありがたいです。決して怪しいサイトではありません。 よろしくお願い致します。 https://pages.keieikagakupub.com/murokl-2108-re/

  • 生活の発見会について。

    生活の発見会に参加したいのですが。 どこに問い合わせればいいのでしょうか? あとどういった活動をしているんですか?参加された方がいらっしゃいましたら詳しく教えてもらえればありがたいです。 関西に住んでます。大阪でもやってますよね?

  • 大阪の方は何か忙しそう、これは地域性?

     環状線でスカレーターで走って行く方、自転車でもベルを鳴らして歩行者を避けさせ急ぐ方、忙しなく動く関西の方達は、何かイソイソとせっかちそうです。  昔狭い日本そんなに急いで・・・・と言う言葉が有りましたが、大阪の方急いでしんどく有りませんか。  私は出身は愛知ですが、大阪の方の方が忙しそうですが、これは地域性ですか。

  • 維新の会は矛盾してますね?

    維新の会の橋下共同代表と松井知事がオスプレイの訓練の一部を大阪府八尾市で行うことを提案していますが、維新の会の原点は大阪都構想や地域主権だったのに、八尾市の地域主権は無視して参院選や自民との協力を狙うんですか?

専門家に質問してみよう