CCleanerの「レジストリー」を使用する際の注意点

このQ&Aのポイント
  • CCleanerを使用している際に発生した「レジストリーに変更をかける前にバックアップしますか?」の保存フォルダ画面の表示についての問題です。
  • 保存フォルダに表示された「cc_20140831_073124」は意味のない数列であり、特に保存しておく必要はありません。
  • 問題を解決するためには、保存フォルダの「cc_20140831_073124」を削除しても問題ありません。
回答を見る
  • ベストアンサー

CCleanerの「レジストリー」を使ったら…

Windows7を使っています。  CCleanerを、週一回使っているのですが、今日使ったところ、いつもと違う現象が起きました。 それは、「レジストリ」で、「問題点をチェック」をかけた後、「レジストリーに変更をかける前にバックアップしますか?」と聞いてくるので、いつののように「いいえ」をクリックしたのですが、どういうわけか、「保存フォルダ」画面が出てきて、「ファイル名」には、「cc_20140831_073124」というのよな、意味不明の数列が並んでいました。  意味は分からないのですが、保存したいものはないので、一度クリアしてから、もう一度、手順を最初からやってみたのですが、状況は変わらないので、仕方ないので、「はい(保存する)」にして、手順を進めると、「問題点を解決する」はできたのですが、「保存フォルダ」のほうに、「cc_20140831_073124」が残って表示されています。自分としては、特に保存しておきたいものでもなさそうなので、削除してしまいたいのですが、問題はないでしょうか?  それとも、削除しないで、何か残しておく意味はあるのでしょうか?  よろしくご教示をお願いいたします。

• kt0776
  • お礼率83% (179/215)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#198313
noname#198313
回答No.2

>「ファイル名」には、「cc_20140831_073124」というのよな、意味不明の数列が並んでいました 意味不明でしょうか。 「クラップクリーナーによって2014年8月31日の朝7時31分24秒に取ったバックアップ」と読み取れますが。 削除してかまいませんが、どんなエントリを削除するとどんな影響があるのかを知らずにそのツールを使っているなら、バックアップは残しておいた方がいいと思いますし、もっと言えば、デフォルトで使わないレジストリエントリは圧縮して容量抑えてくれるようになったXP以降のWindowsで2GBも3GBもメモリを使ってる環境で、CCleanerなんかめんどくさい上に百害あって一利無しなので使うの止めたらいいと思います。

kt0776
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。  以前、パソコンの修理屋の親爺さんにも「レジストリーには、無暗に触るもんじゃない」と、注意されたことがありました。  「CCleanerなんかめんどくさい上に百害あって一利無し」ということであれば、よく考えてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• nijjin
回答No.3

cc_20140831_073124 このうち20140831は2014年08月31日という年月日の情報になっています。 073124も07時31分24秒ということで、作成した年月日と時間になっていると思うのですが・・・ CCはCCleanerのCCです。 必要なければ削除しても問題はありません。

kt0776
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。  たしかに、数列をよく見てみれば、No2の方もご指摘されていたように、年月日ですね。  削除しても問題なしということで、安心しました。

回答No.1

自分が何をしているのかわからないならば、レジストリは触るべきではありません。 従って、CCleanerも使用するべきではありませんし、削除するべきかどうかを主体的に判断すべきでないと考えます。 そもそも週1回もレジストリの掃除をする意味がありません。

kt0776
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。  以前、パソコンの修理屋の親爺さんにも「レジストリーには、無暗に触るもんじゃない」と、注意されたことがありました。  よく考えてみます。