-PR-
  • 困ってます
  • 2008-07-17 00:22:11
  • 質問No.4182441
解決
済み

Q CCleaner使用後システムの復元が不可能

  • 閲覧数1429
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0
skkwalk

最新バージョン2.09.600のCCleanerを使用しています。

レジストリのクリーニングを初めて試しました際に、念のために
ウインドウズのシステムの復元で復元ポイントを作ってから行いました。検出された問題点を全てクリーニングしてPCを使っていましたが
たまにIEがフリーズする現象が起こるようになったので、システムの復元でレジストリを削除する前に戻そうと試みたのですが、「復元できませんでした」と画面に出て元に戻せません。

それより以前の復元ポイントをいくつか試しましたが同じ結果です。
CCleaner自体のレジストリのバックアップファイルは作成していません。
元に戻す事は不可能でしょうか?
  • 回答数4
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全4件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2008-08-05 01:23:06
    • 回答No.4
    確かに、突発的にシステムがおかしくなった時などにシステムの復元が有効なケースというのもあるんですが…決して万能な訳でもないんですよね。今回のように、システムの復元に失敗してしまうケースというのも決して珍しくはないようです。

    http://www.pc-study.com/32/45/000106.html

    この辺に分かりやすく書かれている通り、システムの復元ではレジストリ以外にもシステムファイルなどもまとめてバックアップされます。一方で、各種アプリケーションソフトが置かれたProgram Filesフォルダの中身なんかはバックアップされないようで、それが原因と見られるファイルやレジストリの不整合が現象として現れたり、今回のように復元が上手く行かなくなったりということも出てくることがあるみたいです。

    (3番さんのご意見と相反しますが…あくまでもアプリケーションソフトなどの状態とレジストリの間に不整合が起こる可能性がある、ということだけであり、レジストリそのものが『壊れる』のではないと考えます。システムの復元そのものが『当てにならない』というのもケースバイケースであり、常にそうだというのではないと私は考えます。つまり『システムの復元は役に立つのか?立たないのか?』の二元論で捉えるべきではないということです)

    XPを利用する、とりわけ初心者ユーザーさんにおいては、とにかく『不具合が起きたらシステムの復元』と考えてやっておられる方も少なくないと思われますが…なんでもかんでもシステムの復元に頼るべきではないということは頭に入れておいた方が良いと思います。

    今回のケースでも、後悔先に立たずですが…レジストリのバックアップを取っておいてそちらでレジストリの復旧を行うべきだったと思います。もしくは、ERUNTのようなフリーソフトで、レジストリ全体のバックアップを取っておいてそちらで復旧を図るようにすれば、少なくともシステムの復元のように復旧そのものが出来ない事態は免れたかも知れません。

    http://www.forest.impress.co.jp/article/2004/11/15/erunt.html

    まぁ、復旧時の安全性から行くと、CCleanerの案内に従ってreg形式のバックアップをとっておいたほうがやはりベターだと思いますが。

    何故かというと、CCleanerが生成したregファイルは、変更が加えられた個所に近い部分だけにバックアップされる範囲が限られます。なのでもしも、CCleanerから不要レジストリキーの処理を行った後に、アプリケーションソフト周りやシステム周りの他の個所に大きな変更点があっても、例えばシステムの復元で元に戻す場合よりも書き戻した際の不整合が発生する可能性が低いからです。

    では、IEなどに発生した不調を直す別の方法はあるのか?というと…残念ですがずばりこれ、というのはないように思われます。無理にいろいろいじると逆に状態を悪化させる懸念もありますし、面倒でもリカバリしちゃったほうが良いようにも思えます。
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全3件)

    • 2008-07-17 03:17:19
    • 回答No.1
    CCleaner実行前にレジストリのバックアップを取ってあれば戻せます。
    バックアップがない場合は戻せないです。
    お礼コメント
    レジストリのバックアップの前に、ウインドウズXPのシステムの復元ポイントを作っていますが、それでは事足りないのでしょうか?
    投稿日時 - 2008-07-17 10:59:26
    • ありがとう数0
    • 2008-07-17 09:05:43
    • 回答No.2
    私も最新バージョン2.09.600のCCleanerを使用していますが、特に問題は出ていません。
     まずはHDDのエラーチェックをお勧めします。
     第2にIEの接続を疑って、一度削除し、入れ直すことです。
     第3にANo,1の方の言われるように、レジストリのバックアップを毎回取ることです。
     第4に最悪の事を考えて、HDDのバックアップも定期的に取っておくことです。(私の場合は2ヶ月に一度外付けHDDとDVD-Rに記録しています。)
    お礼コメント
    CCleanerは数年間使用していますが、レジストリの掃除の機能を使用するのは初めてでした。
    「システムの復元」では「レジストリ」もバックアップ、復元できるそうですが?
    投稿日時 - 2008-07-17 11:01:37
    • ありがとう数0
    • 2008-07-17 11:40:50
    • 回答No.3
    > レジストリのバックアップの前に、ウインドウズXPのシステムの復元ポイントを作っていますが、それでは事足りないのでしょうか? システム復元はレジストリを壊すのであてになりません。他の不具合を引き起こす場合があります。
    > レジストリのバックアップの前に、ウインドウズXPのシステムの復元ポイントを作っていますが、それでは事足りないのでしょうか?

    システム復元はレジストリを壊すのであてになりません。他の不具合を引き起こす場合があります。
    • ありがとう数0
    • 回答数4
    • 気になる数0
    • ありがとう数9
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ