レジストリについての質問

このQ&Aのポイント
  • CCleanerとRegCleanerについての質問をさせていただきました。これらのソフトには一度削除したレジスタ情報を回復する機能がありますが、回復処理をした後もバックアップ情報は消えません。もし再び回復処理をすると、同じレジストリが書き込まれるのか、上書きされるのか気になります。
  • 削除したレジストリ情報を回復する機能があるCCleanerとRegCleanerについての質問です。回復処理をした後もバックアップ情報は残るのか、再び回復処理をすると何が起こるのか知りたいです。
  • CCleanerとRegCleanerについての質問です。削除したレジストリ情報を回復する機能がありますが、回復処理をした後のバックアップ情報について疑問があります。再び回復処理をするとどうなるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

レジストリについて

今しがたCCleanerとRegCleanerについてのしつもんをさせていただいた者です。 もう一つ質問させてください。  これらのソフトにはいったん削除したレジスタ情報をもとに戻す機能(レジストリの回復、、というのでしょうか)がありその為にレジストリ情報のバックアップを作成保存できるのですが、一度削除した情報を回復しても、保存してあった情報のバックアップファイルは消えません。  もし削除後、すでに一度回復処理をしたレジストリのバックアップ情報を再び回復、、とするとそのレジストリ情報はどうなるのでしょうか?  二つの同じレジストリが書き込まれ何か問題になるのでしょうか?  それとも内容が同じということで、すでにあるレジストリに上書きされるだけでしょうか?  どなたかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mohohomo
  • ベストアンサー率20% (7/35)
回答No.1

上書きされるだけですね。

karankaran
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 すっきりしました。

関連するQ&A

  • レジストリについて

    アプリケーションのアンインストールなどでかなり大量のレジストリが削除されずに残っていますので手動で削除しようかと思っておりますが、(1) 不要レジストリ削除ソフトを使って削除する前に、SDカードなどのメディアにバックアップを取っておきたいのですがどのようにすればバックアップを取れるのか「操作手順」が分かりません。最初にファイル名を指定して実行→regeditから画面を開くくらいは何とか分かるのですが・・・(2) 削除した後、何らかの不具合が起こったときに元に戻す場合の方法が分かりません。(普通のファイルやフォルダのように上書き保存する程度でいいのかな?) (3) それと『レジストリのあった場所』をメモを書きとめておいて底までたどり着きコピーするのでしょうか?こうなると少し面倒な話ですネ、何か違う方法でお手軽な手順があれば是非とも教えてください。初心者なものでご面倒をおかけいたしますが何卒よろしくお願いいたします。敬具

  • CCleanerの「レジストリー」を使ったら…

    Windows7を使っています。  CCleanerを、週一回使っているのですが、今日使ったところ、いつもと違う現象が起きました。 それは、「レジストリ」で、「問題点をチェック」をかけた後、「レジストリーに変更をかける前にバックアップしますか?」と聞いてくるので、いつののように「いいえ」をクリックしたのですが、どういうわけか、「保存フォルダ」画面が出てきて、「ファイル名」には、「cc_20140831_073124」というのよな、意味不明の数列が並んでいました。  意味は分からないのですが、保存したいものはないので、一度クリアしてから、もう一度、手順を最初からやってみたのですが、状況は変わらないので、仕方ないので、「はい(保存する)」にして、手順を進めると、「問題点を解決する」はできたのですが、「保存フォルダ」のほうに、「cc_20140831_073124」が残って表示されています。自分としては、特に保存しておきたいものでもなさそうなので、削除してしまいたいのですが、問題はないでしょうか?  それとも、削除しないで、何か残しておく意味はあるのでしょうか?  よろしくご教示をお願いいたします。

  • レジストリのバックアップを戻すとき

    WINDOWSXPを使用しています。もしレジストリをバックアップしてマイドキュメントに保存していたとします。ウイルスなどに感染してレジストリを削除した為に起動できなかったとします。 こんな時にはレジストリをバックアップしていれば戻せると聞きましたが、起動できないときにどうやって戻すことができるのでしょうか? 私の聞き間違いかもしれませんが・・・。 起動できなくなった状態からレジストリを戻して起動できるようにする方法があれば教えてください。 漠然とした質問ですみません。よろしくお願いします。

  • CCLEANERでバックアップしてあるレジストリファイルの復元について

    先日、レジストリの某ファイルを削除して不具合が出るようになり困っています。 以前、CCLEANERでバックアップしておいたレジストリファイルがあるのを思い出し、ダブルクリックで復元したのですが、再起動してレジストリを確かめると、削除したファイルは復元されていません。なぜなのでしょうか? WIN2000proです。

  • レジストリクリーナーを安全に使うには?

    パソコンは、NECのLAVIEを使っています。OSはVistaです。 先日まで、CCleanerという有名なフリーのレジストリクリーナを使っており、レジストリの掃除をしていたところ、パソコンの添付ソフトであるTotal Restoreというバックアップソフトが使えなくなりました。 あとでわかったことですが、原因は、CCleanerでレジストリを削除したことが原因でした。それ以来、怖くてレジストリのクリーニングができません。 大体、レジストリクリーナーを2回連続でスキャンして、2回目以降に削除可能なレジストリが検索されるのもおかしな話です。本来なら、1回クリーニングした直後にスキャンすれば、削除可能なレジストリはゼロとでなければならないはずです。でも、これまで見たクリーナーは、たいてい2回目以降も削除可能なレジストリを検索します。 こんなわけで、レジストリクリーナー自体が信じられなくなりました。 でも、ソフトをアンインストールした後に、明らかにゴミだとわかるエントリーがあることがあるので、レジストリクリーナーの必要性は感じています。どうしたらいいでしょうか。レジストリクリーナーの安全な使い方、もしくは安全なレジストリクリーナーがあれば教えてください。

  • レジストリの書き換えについて

    WinXPhomeのsp2を使用しています。このたび間違えて以前にレジストリエディタで書き出しておいたバックアップを(.regのファイル)クリックしてしまい、 「レジストリに追加しますか?」で追加してしまいました。 その後動作が不安定になり、ソフトが起動しなくなったり、 ファイルが開けなかったり・・・それというのもそのバックアップした レジストリ情報はPCを購入した直後のものなので(SP2を導入する前)、それ以降たくさんのソフトをイントールしたり。設定内容を書き換えたりしているので不安定になるのも分かるのですが。 動作しないソフトのアンインストール情報もなく、動作も鈍いので マウスもなかなか動きません。この追加してしまったレジストリを削除、 または元に戻す方法はあるのでしょうか?もちろんWinの復元も試みましたが、復元ポイントに戻れませんでした。なるべく再セットアップはしたくないのですが。機種はNECのVL3002です。リカバリCDはなく(ハード内に保存) 回復コンソールもありません。

  • CCleaner(レジストリも掃除できるソフト)ですが・・・

    いつもお世話になっています。 CCleaner(レジストリも掃除できるソフト)ですが、初めて開いて見たのですが、ゴミが沢山見つかって驚いたり、うれしくなって、レジストリも掃除してみようかと、操作を進めました。 ”レジストリの保守”の項目にチェックして、 「問題点を解決」を選択すると、 下記のような説明が出ます。 C:\WINDOWS\system32\DIMM.DLL という共有DLLファイルが 見つかりません。 このような問題はアンインストール後に発生することがあります。 対処:レジストリ値を削除 [これを解決]  [選択したすべてを解決]  ←この2つのボタンがあります。 「これを解決」ボタンをクリックしてもいいのでしょうか? 対処方法の「レジストリ値を削除」を実行すれば、 共有DLLファイルが戻せてもらえるのでしょうか? 万が一、バックアップのレジストリは保存してありますが・・・   よろしく教えてください、お願いします。

  • レジストリのバックアップについて

    レジストリのバックアップは削除はシステムの復元やCCleanerを使うことが一般的ですが、それだけでは元に戻らないレジストリの項目がたくさんあります。  ほとんどのソフトはインストールすると、アンインストールしてもレジストリを調べると、インストールしたソフトの項目がたくさんあります。 上記に記した一般的な方法を試しても全然削除されていません。 ずっと使うソフトならいいのですが、例えば体験版ソフトをインストールして、検証して購入の必要ないと思ってアンインストールしても、レジストリ内には沢山そのソフトについてのデータが残っています。よくある経験としては自動選択の中に削除したはずの項目があったりとか、プログラムのアンインストールの中にまだ項目が残っていて、エラーで消せないとかです。  そこでなのですが、レジストリをほぼ完全(できれば完全)に復元できるソフト、または方法はないでしょうか?(何らかのソフトをインストールしても、完璧にインストールする前の状態のレジストリに戻したい) 多分無理だとは思いますが、もし何かいいものがあったら教えてください。よろしくお願いいたします。

  • CCleanerの使い方(レジストリバックアップ)

    レジストリクリーナー→バックアップファイルの保存→登録エントリとしてデスクトップに保存される。 この登録エントリは、レジストリクリーナーを使用する度に、新規に作成されて保存されるが、旧いものは削除して問題ないか?

  • CCleanerでトラブル

    先日、CCleanerを使って、不要レジストリを処理したのですが、 CCleaner使用後から、インターネットエクスプローラーが 使用できなくなりました。 レジストリを除去する際バックアップはとってるのですが、 戻し方がわかりません。 どうか、教えてください。お願いします。