• ベストアンサー

レジストリのバックアップについて

レジストリのバックアップは削除はシステムの復元やCCleanerを使うことが一般的ですが、それだけでは元に戻らないレジストリの項目がたくさんあります。  ほとんどのソフトはインストールすると、アンインストールしてもレジストリを調べると、インストールしたソフトの項目がたくさんあります。 上記に記した一般的な方法を試しても全然削除されていません。 ずっと使うソフトならいいのですが、例えば体験版ソフトをインストールして、検証して購入の必要ないと思ってアンインストールしても、レジストリ内には沢山そのソフトについてのデータが残っています。よくある経験としては自動選択の中に削除したはずの項目があったりとか、プログラムのアンインストールの中にまだ項目が残っていて、エラーで消せないとかです。  そこでなのですが、レジストリをほぼ完全(できれば完全)に復元できるソフト、または方法はないでしょうか?(何らかのソフトをインストールしても、完璧にインストールする前の状態のレジストリに戻したい) 多分無理だとは思いますが、もし何かいいものがあったら教えてください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

lquzg_098 さん、はじめまして。 >レジストリのバックアップは削除はシステムの復元やCCleanerを使うことが一般的ですが、それだけでは元に戻らないレジストリの項目がたくさんあります。 私自身も CCleaner は利用していますが、レジストリのバックアップとしては修正箇所をバックアップするだけですし、システムの復元についてはレジストリというよりもシステムのバックアップで違う意味にとらえております。 >そこでなのですが、レジストリをほぼ完全(できれば完全)に復元できるソフト、または方法はないでしょうか?(何らかのソフトをインストールしても、完璧にインストールする前の状態のレジストリに戻したい) ANo.1 さんが最後にリンクを張られている「 ERUNT 」はほぼ完全な復元を可能にしますし、何より保存が速いです。 ただし、このソフトでバックアップしたレジストリはこのソフトでしか復元できません。 それでなければレジストリをエクスポートして保存するしかないように思えます。 ただ、 >ずっと使うソフトならいいのですが、例えば体験版ソフトをインストールして、検証して購入の必要ないと思ってアンインストールしても、レジストリ内には沢山そのソフトについてのデータが残っています。よくある経験としては自動選択の中に削除したはずの項目があったりとか、プログラムのアンインストールの中にまだ項目が残っていて、エラーで消せないとかです。 という問題に関しましては ・Revo Uninstaller ( http://www.revouninstaller.com/ ) が適していると思います。 レジストリを復元するのではなく、アンインストール時に関連したレジストリ、ファイルを根こそぎ削除するアンインストーラーで海外製・日本語対応です。 主旨とは違いますがご参考にされてください。

lquzg_098
質問者

お礼

おお!こんなものがあるのですか、早速導入を試みたいと思います。ベクターでは見当たらなかったと思います。

lquzg_098
質問者

補足

間違えました。ベクターにもありました

その他の回答 (1)

• gamebakari
回答No.1

一時期は全部regeditで自分で見ていました。 しかし自分の記憶ほどあてにならないものはないので、 デバイスに関連するもの、サービス関連のレジストリ、スタートアップ、などなど重要な登録情報についてはautorunsで比較をしています。 http://cowscorpion.com/Process/autoruns.html まず初期状態の登録情報を保存します。 その後何かをインストール/アンインストールした場合は、autorunsを起動して以前記録したファイルと「コンペア」で比較します。 新しい情報があればそこだけ色が変わりますのでわかりやすいです。 他にはぼくは使ってないけど下記のようなレジストリ監視ソフトもあります。 http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/WinReadersOnly/20040804/1/ レジストリの保存には下記のようなものがあります。 http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-SanJose/3220/diary060304.htm ちなみに、常用するかどうかわからないソフトは、仮想マシンで検証し、そのあと本導入しています。 これなら実マシンのレジストリは汚れません。 あとはやはり自分でregeditでちょこちょこ見ていますね。

lquzg_098
質問者

お礼

ありがとうございます。特に最後のリンクは他にもパソコンに関する知識が沢山あり、とても勉強になりました。