• ベストアンサー

レジストリのバックアップについて

お世話になってます。 今回、初めて「すっきり!!デフラグ」を使って、デフラグをしようと思ってます。その前にレジストリのバックアップ(以後、B.U)をしたく、バックアップユーティリティをインストールしたのはいいんですが、B.U方法で迷ってます。 ■B.Uユーティリティのウィザードより■ 1)B.Uウィザードを選択 2)B.Uを作成する項目で「システム状態データのみB.Uを作成する」を選択 以上の選択でレジストリのB.Uは出来ますでしょうか? ※マイクロソフトのHPでレジストリのB.U方法を見たんですが、いまいち解らなかったので、ここで質問しました。 回答、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.3

> 「ロード」とは、レジストリの復元と言う事で解釈して > いいのでしょうか? 意味的には同じですね。 レジストリエディタでインポートしても同じです。 ただ、レジストリにはごみが残るので、クリーンアップをした方が良いと思います。 http://www.interchannel.co.jp/pc/utility/vitamin/s_refresher.html このツールを使えばレジストリのバックアップと復元も行えます。

acsule
質問者

お礼

再度の回答ありがとうございます! レジストリ内には、不要なレジストリが残っているとは思ってませんでした。 回答者さんが紹介してくれたソフトの購入を考えてみようかと思います! 今は、起動時間や速度の低下などの不満はありませんが、将来的に見て みると、システムリフレッシャーの様なソフトを購入しておいた方がいいのかも 知れませんね^^

その他の回答 (2)

• violet430
回答No.2

> それと、先ほどレジストリエディタを開いてみたら、ファイル項目に > インポートとエクスポートがありました。エクスポートでもバックアッ > プは可能なんでしょうか? 当然です。 バックアップしたファイルをダブルクリックすればロードされます。

acsule
質問者

お礼

回答ありがとうございます! やはり、可能でしたか^^; 質問者さんが仰っている「ロード」とは、レジストリの復元と言う事で解釈していいのでしょうか?

回答No.1

参考で見てください。 項目指定→マイコンピューター→SystemStateをバックアップでいいと思います。(winXpHome) システム状態データのみB.Uを作成する> 私の選択肢にはありません??ですから参考でお願いします。 デフラグ前にはPC内の掃除(いらないファイルとかフリーソフトできれいに)をしておくといいそうです。

acsule
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 早速、回答者さんからご指導いただいた方法を試してみました。 が、コピー先がフロッピーだった為、容量が足りなかった様です^^; そんなにデータがあるとは思いませんでした・・。 DVD購入して、再度コピーしてみたいと思います。 それと、先ほどレジストリエディタを開いてみたら、ファイル項目に インポートとエクスポートがありました。エクスポートでもバックアッ プは可能なんでしょうか?