広島土砂災害の報道について

このQ&Aのポイント
  • 広島土砂災害で亡くなられた方々へのお悔やみと被災者へのお見舞いを述べ、全国報道での救助の様子について疑問を呈する。
  • 特に警視庁の部隊が報道で頻繁に映し出されるが、他の地域の警察部隊も応援に出ているはずであり、偏向報道ではないか疑問を抱く。
  • 東京を中心に報道されることにより、他の地域の救助活動が見過ごされているような印象を受ける。このような報道は適切なのか疑問を投げかける。
回答を見る
  • ベストアンサー

広島土砂災害の報道に付いて

この度の広島土砂災害で亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたしますと同時に、家屋を失い避難生活を余儀なくされている方々には心からお見舞い申し上げます。 その上での疑問ですが、特に全国報道で救助の様子を映し出される際に、消防や自衛隊は当然のことですが、何故か必ずと言って良いほど警視庁の部隊ばかりが画面に映し出されていました。今回に限ったことではないのですが、このような大規模災害では地元警察以外の警察が応援に出るのは警視庁だけではありません。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140820/dst14082015200026-n1.htm http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG2100G_R20C14A8MM0000/ また、特に大阪府警の奮闘ぶりは記事にもなっています。 http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140826/waf14082611000014-n1.htm しかし、全国放送の画面では警視庁ばかりが映し出され、たまに神奈川県警を見かけたくらいで、大阪、岡山、鳥取、高知、などの警察部隊が映し出されたことは無かったように思います。 これらの救助の様子さえも東京だけがいつも頑張っているという印象を与える狙いがあるのでしょうか? 福島第一原発の事故で東京のハイパーレスキュー隊が英雄視されましたが、そもそも放水するために海水をポンプで引きこむには大阪市消防局の機材なければ出来なかったことです。そのような後方支援をしているからこそハイパーレスキューが仕事を出来た訳で、そのような報道は陰に隠れてしまいます。 仮に印象操作があるのなら、多くの方々が亡くなったという痛ましい災害であるのに、偏向報道も甚だしく思えて見ていて不愉快な思いになります。表現が適切でないのかも知れませんが、自分の成果を他に持って行かれたような感覚を覚えてしまいます。 このような報道は果たして適切な報道と言えるのでしょうか? 皆様のご意見を頂ければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KappNets
回答No.4

官邸対策室が発表した情報では警察庁の支援は下記の通りです。 http://www.kantei.go.jp/jp/201408ooame/ooame0819.pdf 20日 広域緊急援助隊(山口、鳥取、島根、岡山)に出動指示 20–23日 広域緊急援助隊(山口、島根、鳥取、岡山、大阪、兵庫)391名、緊急災害警備隊(大阪、兵庫)298名 23–27日 広域緊急援助隊及び緊急災害警備隊(警視庁、愛知、三重、滋賀、奈良、香川、徳島、愛媛、高知)約685名 27–31日 管区機動隊等(警視庁、栃木、埼玉、神奈川、新潟)441名 応援の人数は警察、消防、自衛隊でほぼ同数ですが、肝心の「人的被害」は警視庁がまとめています。また大阪警察からの支援は23日で終わっているようです。その2つの意味で確率的に警視庁が目立つ可能性はあったかも知れませんね。あなたが注意してご覧になったTV放映は何日でしたか?

etranger-t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ソースを示して頂き感謝申し上げます。 私が見ていたのは土砂災害直後からずっと関心を持って見ていました。勿論、朝から晩まで全ての報道を見られる訳はありませんが、その中で目にしたのは警視庁を除けば、兵庫、神奈川、新潟しか目にしませんでした。 これを見れば、大阪、岡山、鳥取などは先行部隊としてまだカメラが入れない場所で救助活動をしていたということなのかも知れませんね。 それらの部隊のお蔭でカメラが入れるようになってから警視庁が動員されたということで、ある意味、何かの思惑通りに目立ったということが言えそうだと理解しました。

その他の回答 (4)

noname#198614
noname#198614
回答No.5

私は報道をそんなに重要視していません。 勿論 そんなことあったんだという事実は 認めますが、 報道機関(ジャーナリスト)は堕落しており、サラリーマン化したジャーナリストたちの報道を頭からは信じません。 だから報道機関はいつもどおり得られた写真や情報を、意図して隠したり思惑を持って編集するほどの 真面目さはないと思います 事件報道なども警察発表を政府広報のように紙面に載せるだけだと思うのです。 記者の足で事件を掘り下げて意図を持って報道してるとは思えないのです。 だから 質問者様のいう 警視庁の写真が多いなら たまたまだと思いますよ

etranger-t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 前半は回答者様の仰る通りだと思います。ただ、後半に関しましては、特に東京で発生した犯罪は巧みに東京をぼやけさせます。 東京やその近隣以外だと道府県名から報道しますし、凶悪事件の名前には東京以外であれば道府県名が頭に付いて、東京の場合は絶対に東京とは付けません。 犯罪数なども東京は巧みに1位にならないように操作します。そういう東京メディアのいやらしい部分を甚大な災害にも持ち込んでいるようで不愉快な気分になったということです。

回答No.3

>警察部隊が映し出されたことは無かったように思います。 あなたが思っているだけですね。 警視庁の露出が多いのは圧倒的な人員の差ですね。 警視庁の職員総数で4万6千人程度、岡山県警は4千人弱、機動隊など動員できる人数で言えばこの10倍くらいの差になります。

etranger-t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >あなたが思っているだけですね。 人それぞれ捉え方が違いますので、人員の差ではなく見方の違いでしょう。

• eroero4649
回答No.2

現場で実情を見てみないとなんともいえないですよ。 現場の隊員さんたちは職人気質でしょうから、「ここで一発テレビに報道してもらって印象を良くしよう」なんてセコいことは考えていないはずです。 だから、救助に参加もしないでカメラを持ってウロウロしている報道関係者に対しては内心イラついているはずで、「おい、そこの!作業の邪魔だからウロチョロすんな!」くらいのことはいっているかもしれません。 警視庁なんかは大きな組織ですから、広報専門のスタッフがいてこういうときは広報スタッフも現地入りしてマスコミ関係者と連絡して色々便宜を図っているかもしれません。 そうなるとマスコミ関係者も「邪魔だ!」といわれるところより、専属スタッフがいて色々やってくれるところを取材に選ぶのはこれは当然のことですし、取材に協力的なら、報道も協力的になるのもこれまた当然のことです。 また、警視庁は東京の治安機関でもあるので、何かと世間の注目を集める大きな事件などで関わることも(他の県警察に比べれば)非常に多いです。 こういうときに「頑張ってる警視庁さんを好意的に報道していますよお!」とアピールすることで、警視庁管轄で何か大きな事件があったときの見返りを期待するという思惑もあるかもしれません。

etranger-t
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これはeroeroさん、最近は競馬予想でお見かけしませんが、引退されたのですか…?笑 確かに「警察24時」で大阪府警がTV局のマナー違反にキレて一切協力しないのは有名な話ですが、自然災害で特定の警察ばかりが映るのはどーも意図的に思えて仕方がありません。 警視庁をどうのと言っているのではなく、甚大な災害の報道にもかかわらず報道の絵が意図的過ぎると不愉快に思った次第です。

回答No.1

>このような報道は果たして適切な報道と言えるのでしょうか? 適切の範囲と言って良いと思います。 もとより、報道は、報道機関によって取捨された結果の情報を拡散する事業です。 事業ですから、最小のコストで最大の収入を目指すのは各社共通です。 したがって、報道情報の消費者も賢くなって、報道機関の拡散情報にあまり依存しない心がけが重要と思います。

etranger-t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >もとより、報道は、報道機関によって取捨された結果の情報を拡散する事業です。 そうでしょうか? 報道機関は政治経済、社会問題に至るまで都合の良い操作をして報道します。本当に賢い国民はそういう部分を見抜きながら冷静に報道を判断しなくてはいけないと思いますよ。 報道には隠された部分や思惑が多々あるということです。