• ベストアンサー

消防救助機動部隊(ハイパーレスキュー隊)の救命士

消防救助機動部隊(ハイパーレスキュー隊)には救助を行うレスキュー隊以外に救命士がいるそうです。 僕は、このハイパーレスキュー隊の救命士になりたいと考えているのですがどうすればハイパーレスキューに救命士として配属する事ができますか? まだ高校生なのでまずは27倍もの難関を突破して東京消防庁に入り消防官になってから救命士の資格もとらなくてはいけないの分かってます。 ですがどうすればハイパーに救命士として配属されるか分かりません。 教えて下さい。 http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-dai6honbu/6hr/kidoukyukyu.h...

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • assault852
  • ベストアンサー率48% (1364/2797)
回答No.1

それは消防官になってから、周りにお尋ねください。 なれなかったら意味がないですよね。 まずは消防官になるために努力すること。 先を見過ぎるとろくなことはありませんよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハイパーレスキュー隊の救急救命士について

    私は将来、ハイパーレスキュー隊になることを目指している者です。 本当は高卒で消防に入った方が経験などを積めてハイパーレスキュー隊になる道につながりやすいとは感じていましたが大学に進学することにしました。 大学では救急救命士の資格を取り、そのこともあり、現在はハイパーレスキュー隊の救急救命士になることを目指しています。 そこで質問が5つあります。 (1)救急救命士の資格を持ち、消防に大卒で入り、その後の消防署に配属された際、救急救命士としてのみ仕事をして、消防隊員として(主に救助班)の活動はできないのでしょうか? (2)ハイパーレスキュー隊の救急救命士はどのような道をたどってその道に進むのでしょうか? (3)大卒でもハイパーレスキュー隊にはなれますか? ついでに私のスペックは身長158cm、体重59kg、ベンチプレスMax125kg、腹筋59回/30秒、1500mは5分15秒ぐらいでした。 (4)こんな自分でもハイパーレスキュー隊を目指せますか? (5)これからの大学生活での過ごし方でどのように努力して筋力アップをすれば良いかも教えてください(トレーニングメニューなど)。ただ救急救命士の勉強はしっかりしたいと考えています。 どうしてもハイパーレスキュー隊になりたいです!! 救命のためにならどんな努力でもします! 長文すいません。ご指導お願いします!!!

  • 東京消防庁ハイパーレスキュー

    東京消防庁のハイパーレスキューですが。 2年前の大震災の時は、女性の隊員は存在しないと聞きました。今でも、そうなのでしょうか。 母体保護法の関連で、救助活動も出来ないと聞きました。 もし、ご存知なら教えてください。

  • 海保と消防について教えて下さいm(_ _)m

    現在高校1年です。 消防と海保について質問させて下さい。 ・ハイパーレスキューと特殊救難隊はどち らの方が出動が多いですか(出来れば、具 体的な数字も教えて下さい。) ・ハイパーレスキューと特殊救難隊では勤 務していてどちらの方が大変ですか? ・ハイパーレスキューと特殊救難隊ではそ それぞれ入隊してから何年間ぐらい勤務 できますか? ・ハイパーレスキューと特殊救難隊に入る 最速の方法を教えて下さい。 ・ハイパーレスキューと特殊救難隊に入る には運動面、学力面でどれほどの能力が 必要ですか? ・東京消防庁の職員と一般的な海上保安官 ではどちらが忙しいですか?また、給料 にはどれほどの差がありますか? ・特別高度救助隊と機動救難士はそれぞれ の隊で何年間ぐらい勤務できますか? 質問が多くなってしまいごめんなさいm(_ _)m 自分は将来人命救助の仕事がしたいと思っています。より現場で多く活躍できるとこに行きたいと思っています。 補足:ハイパーレスキューは東京消防庁のハイパーレスキューです

  • 水利部署とは?

    「水利部署する」、または「水利に部署する」というのは、何をどうするということですか? 例文1: 腕用ポンプは吸管を使い水利部署し、ホースを伸ばして火点を直接攻撃するという現代の消防に通じる消防戦術の歴史上のエポックとなった。(http://ja.wikipedia.org/wiki/日本の消防) 例文2: 消防ポンプ隊は水利に部署し、積載したホースカーを下ろして、いつでも消防活動を取れる態勢で、留まることになる。(http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-dai4honbu/d-c11.html) 例文3: このような事態を念頭におき、水利部署を行う必要があります。(総務省消防庁のウェブサイト)

  • 「hyper」と「super」の使い分け方って?

    新潟県中越地震の幼児救出の際、 東京消防庁の「ハイパーレスキュー(Hyper rescue)隊」が出動し活躍したことは記憶に新しいですが、 「ハイパーレスキュー隊」は「特別救助隊」といった意味ですよね? では、英語で「hyper」と「super」はどう違うのでしょうか? 「hyper」も「super」も「超/特別」といった意味合いかと思いますが、感覚的にその違いがどうしても掴めません。 具体的な使い分けなどがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 消防車両を撮影したいです!

    「東京消防庁 第六消防方面本部 消防救助機動部隊」ここに電話して、特殊車両を撮影できる許可をいただけそうです。消防側としては、5月のイベントの時が良いと言われました。 東京都で特殊車両が一番多い所はどこか教えて頂ければ幸いです。 (県外から伺います)

  • 初夢、忘れないうちに教えてください!

    私は…、 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 都会の街中を、職場の仲間2~3人とビルの屋上をつたって遊んでいました。 途中、道路を挟んだ向かいのビルから4~5歳の男の子が転落しました。 すぐに救助に向かい、大事には至りませんでした(何をどうしたのかは不明。省かれた?!)。 その後、これがきっかけでレスキュー部隊への配属が決定しました。 「え?!この俺がオレンジの制服を着るの?できるかなぁ…」 と不安がっていると、配属先になるであろうレスキューの先輩たちが来てくれて、みんなで私を励ましてくれました。 「大丈夫、君ならできる」 「待ってるからね!」→かわいい女性が1名いました 「楽しみにしているよ」 そして、辞令を受け取りに署長室(?)へ行く途中、1人のママ友(同じく消防署勤務)が私に話しかけてきました。 「部長見なかった?」 私は途中の別室で、部長と私の友人(女性)が話しているのを見かけたので、 「○○さんと話をしていましたよ」と答えました。 するとママ友は途端に不機嫌になりました。 「あっそ!○○さんとね!!」 私はまた不安になりました。 「え?俺何か悪い事言った?!」 初夢終了 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 【登場人物について補足】 (1)私 →30代後半男性。消防署には現実には何の接点も無い職種に従事しています (2)レスキュー仲間&先輩 →誰も知らない人ばかり (3)ママ友 →現実に存在する方ですが、完全主婦業の方です (4)部長 →現実に存在する私の職場の女性の上司です。もちろん、実際の肩書きも『部長』です。 (5)○○さん →現実に存在する私の女性の友人の一人です。ママ友とは現実では接点がありません。

  • 広島土砂災害の報道に付いて

    この度の広島土砂災害で亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたしますと同時に、家屋を失い避難生活を余儀なくされている方々には心からお見舞い申し上げます。 その上での疑問ですが、特に全国報道で救助の様子を映し出される際に、消防や自衛隊は当然のことですが、何故か必ずと言って良いほど警視庁の部隊ばかりが画面に映し出されていました。今回に限ったことではないのですが、このような大規模災害では地元警察以外の警察が応援に出るのは警視庁だけではありません。 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/140820/dst14082015200026-n1.htm http://www.nikkei.com/article/DGXLASDG2100G_R20C14A8MM0000/ また、特に大阪府警の奮闘ぶりは記事にもなっています。 http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/140826/waf14082611000014-n1.htm しかし、全国放送の画面では警視庁ばかりが映し出され、たまに神奈川県警を見かけたくらいで、大阪、岡山、鳥取、高知、などの警察部隊が映し出されたことは無かったように思います。 これらの救助の様子さえも東京だけがいつも頑張っているという印象を与える狙いがあるのでしょうか? 福島第一原発の事故で東京のハイパーレスキュー隊が英雄視されましたが、そもそも放水するために海水をポンプで引きこむには大阪市消防局の機材なければ出来なかったことです。そのような後方支援をしているからこそハイパーレスキューが仕事を出来た訳で、そのような報道は陰に隠れてしまいます。 仮に印象操作があるのなら、多くの方々が亡くなったという痛ましい災害であるのに、偏向報道も甚だしく思えて見ていて不愉快な思いになります。表現が適切でないのかも知れませんが、自分の成果を他に持って行かれたような感覚を覚えてしまいます。 このような報道は果たして適切な報道と言えるのでしょうか? 皆様のご意見を頂ければと思います。

  • レスキュー、消防

    映画252を観てからというもの私の頭の中はレスキューだらけです。ほんと自分でもどうかしちゃったと思います。でもここの書き込みで「消防関係=遊」ということが発覚し(決めつけちゃいけないのかな?)すごく落ち込んで、さっき半分立ち直った所です。恐怖の場に踏み込むというのは想像つかないし私には一生かかってもできません。だから本当に尊敬尊敬です! だけど本当に好きになっちゃいけないような気もする。心配という面で。いや、でも目の前に現れたら確実に恋に落ちちゃうだろうな。落ちすぎちゃうなぁ。。 皆さんどこで知り合うんですか?ちなみにナースだとか医療関係ではありません。は~あ......

  • コード・ブルーの、今更なギモン。

     彼らは何故、災害現場にヘルメットなしで入っていくのでしょうか?  今までの大規模災害現場では、辛うじてなしでもOKかな?とも思えるのですが、先日の第三シーズン第九話の地下鉄での崩落事故現場は、絶対必要ですよね?  立場は少し違いますが、『Dr.DMAT』という作品では、原作の第一話・トンネル内の多重事故で、「車を降りるのはヘルメット着用後だろっ」と、主人公は消防の救助機動部隊に怒鳴られています。  DMATチームは要ヘルメットなのに、フライトドクター・ナースは注意を受けないのは変ですよね?  単純に顔がわからなくなるから(見栄えの問題)だったら、ドラマの質として残念・・・。  ぜひ、その他の理由が欲しいです。  よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • VBAで時間を正規表現するパターンを教えてください。セル中の文字列に混在する時間の形式に統一性がありません。
  • 探しても上記のパターンを網羅するようなコードを見つけることができませんでした。
  • 下記のコードでパターンがヒットしない場合で苦慮しています。REGEXMATCHはGoogleスプレッドシートのREGEXMATCH関数と同等の機能です。
回答を見る

専門家に質問してみよう