• 締切済み

問題が無いときは全額返金しなくても宜しいですか?

ヤフーオークションでPCを出品して起動するが直ぐに電源が落ちなど不具合で 返品された後 早急に動作確認をしましたが問題が無く起動しました。 再度返送してご確認くださいとメールを出しましたが、不具合が確認されてますと 返答有り購入代金を返金してくださいと通知書が郵送されてきました。 返金しないと官轄裁判所に支払督促手続をとりますと来ましたが 当方の確認では問題が無く起動しました。 再度返送しても、不具合が確認されてますと 返品の可能性有り オークション再出品して第3者に不具合の無有を確認し頂き 問題が無いときは全額返金しなくても宜しいですか。 もし全額で無いときは何パーセントで良いですか? 法律に詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.1

ヤフーのオークション規約はないのかな。

関連するQ&A

  • 問題が無いときは全額返金しなくても宜しいですか。

    ヤフーオークションでPCを出品して起動するが直ぐに電源が落ちなど不具合で 返品された後 早急に動作確認をしましたが問題が無く起動しました。 再度返送してご確認くださいとメールを出しましたが、不具合が確認されてますと 返答有り購入代金を返金してくださいと通知書が郵送されてきました。 返金しないと官轄裁判所に支払督促手続をとりますと来ましたが 当方の確認では問題が無く起動しました。 再度返送しても、不具合が確認されてますと 返品の可能性有り オークション再出品して第3者に不具合の無有を確認し頂き 問題が無いときは全額返金しなくても宜しいですか。 払うとしたら何%でよいか 法律で何の様に成ります かわかる方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 全額返金してほしいというようなメールがきたが、返品をいやがる

    美品のエプロンを出品し、美品だけど使用したものなのでノークレームノーリターンでお願いします、という説明をつけ、落札されました。 そして商品発送後、食べかすがこびりついていたりするところがある、ゴミもついている、というようなメールがきたのですが。 文末に、『前にもこのようなことがあり、その方は事情を話したら、商品はそのままで、向こうからすぐ全額返金していただけました』というような文がありました。 使用したものなのでノークレーム~、という文で載せていましたが、こじれても面倒なので、すぐに『申し訳ありません、全額返金いたしますので返品してください』という返信をしました。 すると、『洗濯をして問題なく使えます。ただ状態がひどかったので指摘しました。気に入って少し高値になってもやっと落札した商品なので、商品はそのままでお願いします』と返ってきました。 これは返金だけしてくれということなのでしょうか? 全額返金するのに商品を返品してもらえないというのは、腑に落ちませんし、もう洗濯をされたということは状態もわかりませんよね。 どういう態度をとればいいのかわからなくて困っています。 返品してくれないなら返金もしない、返金するのでどうしても返品してほしいという、など、どうすればいいのかアドバイスお願いします。

  • 返品時.............返金が先?返送が先??

    最近ヤフーオークションにて天然石のブレスレットを 購入したのですが、掲載されていた写真と違うもの(石の種類は 合っていましたが、模様などが明らかに違う)が送られてきたので 出品者に返品要請をし、先方も返品を受諾しました。 (あとから気付いたのですが、この出品者は同じ1枚の天然石の 写真を使って複数のオークションを出品し、実際には「石の種類は 同じだが写真とは違うもの」を送るということを繰り返していた ようです。「写真は参考商品で、実際は同じ種類の石で作られた 写真と違うものが届く」というような注意書きは一切 ありませんでした。) (天然石とは縞メノウです。色の濃淡など微妙な問題ではなく、  縞の数などによって明らかに個体差のあるものです) さて、ここからが問題なのですが、先方は 「先に商品を返送してくれ/返送確認後に返金」と言っています。 このことについて以下3点悩んでおります........。 *当方としましては先方の不誠実なオークション管理によって  このような手間を被っているのですから、返金を先にするべきだと  思うのですが.....この考えについてどう思われますか? *確実に返金してくれるなら先に返送しても良いといえば  良いのですが、前述しました通り、故意に出品者を騙すような  出品の仕方をしている出品者です。そんな人を相手に先に  返送してしまったら、「傷をつけた」「壊れていた」など、文句を  つけられて結局返金もしてくれないのでは?と不安になっています。  (商品は確認のため袋から出しただけで未使用です) *「返金を先にして欲しい」と言ったらオークションとは  別のネットショップのページ(出品者はネットショップ経営者、  ストア出品者です)を出してきて「ここに返送が先と書いてある  (+返品は到着後7日以内)」と言ってきました。  落札した商品のオークションページにはこのページへのリンクなど  一切無かったのですが、この記述は有効なのでしょうか?  言い争っていると7日が過ぎてしまいそうです.....。 オークションでの返品経験のある方(した方でも、された方でも.....) 御意見を何卒よろしくお願いします。

  • ヤフーオークションでの返金、返品について。

    ヤフーオークションに出品した品物に落札者から返品返金を申しでられました。 当初から小さい穴のある100円の中古品だったのですが、1200円で落札され発送しました。 ところが、オークションページに表記していなかったシミがあるため返品、返金を申し出られ、240円の送料と返送料金240円の合計1680円を返金してほしいと銀行口座の番号が連絡されました。 品物はもういらないので不用ならばそちらで廃棄してくれていいともうしでたのですが、全額返金要請の連絡が来ました。 1200円は返金しても、送料は落札により生じた経費であるし、落札者の意向での返金にこちらが手数料を負担するが疑問です。 私としては落札者にも落札責任があるのだから、返金手数料を要求したいのですが、私にはいくら支払う義務があるのでしょうか? 落札者の責任での支払いは生じないのでしょうか?

  • 全額返金しなければいけませんか?

    こんばんは。 オークションではないのですが、ネット取引についてですので、こちらで質問させてく下さい。  先日、友人からある俳優のプロマイド写真15枚を譲り受けました。 私には全く興味のない人で、友人も「売ったら少しはお金になるから」と誕生日プレゼントの代わりくらいでした。 後日、友人の言葉通り、販売したところ、送料込みで3000円になりました。 今日、相手に荷物が着いたらしいのですが 「台紙がない。返品してくれ」とのことなのです。 私としては、最初から台紙があるなんて知らなかったし、中古品なので、できれば返金はしたくありません。 また、他の方にも何回か「プロマイドだけですか?」という質問を受けているので、中古の場合、絶対についてるものでもなさそうなのです。(私はてっきり入っていてパッケージのことだと思っていました。その様な質問には「プロマイドだけです」と答えていました。) 事前に台紙があるか。などの質問はありませんでした。 今、半額なら返金するとメールしましたが、全額返金しなければいけないのでしょうか? *眼鏡が割れてしまって、視力が0.01以下なので、打ち間違いがあっても分かりません。どうかご容赦下さい。

  • 返品返金を認めますか?

     出品者です。セット商品なのですが、実質的に何も商品に問題ではないのですが一部説明に誤りがあったため、ノークレーム・ノーリターンを標榜していたものの、快く諸費用含め全額返金返品に応じました。  ところが、相手はこちらのミスを逆手に取り、「すべて全額返金されたとしても評価は悪くする。商品のひとつは気に入ったから、それを返品しないでいいなら、評価を良いにする。」と半ば恐喝紛いの連絡をしてきました。手並みから常習のように感じられます。  数千円の商品であり、送料など込みの返品返金にかかる費用だけでも、その値段を超えてしまいます。それでも、こちらのミスがあるのでと、全額返金返品に応じたにも拘らず、ただで商品を渡せ、という連絡に正直頭にきています。  この場合、同じ立場なら、返品返金に応じますか?

  • 通販で返品または交換、全額返金について教えてください

    先日の月曜日にゲーム関連を扱っているお店で通信販売をおこないました。ゲーム関連商品を3つ、同じものを購入しました。そして代金引き換えで、今商品が届きました。中身をあけて確認をすると2つは問題無かったのですが、残る1つが全く動作しませんでした。この商品1つを返品交換と考えたのですが、ホームページには、全ての商品動作を確認してから、発送しています。不良品について 当社にて不良を確認後、交換。としか書いてませんでした。ご注文の商品が到着したら、まず商品をご確認。万一、不良がございましたら、迅速に対応(交換・返品・返金)させていただく等、こういった文が一切無く、少し不安があるのでお聞きしたいのですが、3つとも返品、全額返金は可能のでしょうか?

  • 一部返金と言われたが全額返金して欲しい(中国の会社

    先日インターネットのショップで商品を購入しました。 サイトの説明文などから、おそらく中国系の会社なのだろうというのはわかっていましたが、 商品の説明も注文も日本語ででき、支払いはPayPalで行いました。 数日後、中国から国際便で荷物が届きました。 ここまでは良かったのですが、購入した商品の一つに問題がありました。 問題点は以下です。 *説明ではブラックとなっていたがどう見てもグレー (ただし商品画像は言われればグレーに見えるのですが、写り方の問題と思っていました) *すべてのボタンホールが小さく、ボタンを外したりするのに壊れそうなほど力を入れないといけない *商品画像には有ったポケットの装飾が届いたものには無い *サイズ表記より小さい 以上の理由から、購入先に不良品として返品したい、と申し出ました。 すると、問題のある箇所を写真にとって送れと言われたので、 ポケット・ボタンホールと私が「黒」だと思う布を比較対象に置いたものを撮影し、送りました。 返ってきた答えはこうでした。 「写真を拝見いたしましたが、ボタンホールがきついのは事実ですが、 色は、商品画像と一緒だと存じ、商品画像自体までもブラックと少し食い違いがあります。 コートには、写真に有った飾りが無いかどうか、ご送付する写真によって、はっきり見えません。 今回の事件につきまして、次の解決方法を提案させていただきます 1 2000円の現金を返金いたします    2 2500円のクーポンコードをアカウントにつけさせていただきます   次回に、ショッピングの時に、現金として使えます   以上の提案、どっちがよろしいのでしょうか 今回は色々ご迷惑をおかけいたしまして、大変申し訳ございませんでした」 ポケットは真ん中ではっきり映るように撮ったのに、飾りが分からないと言われたのは正直ちょっとカチンと来ました。 そのため、この返信を貰ったあと、もう一度、明るく間違いようのないくらいはっきりとポケットを写した画像を送り直しました。 只今その返信待ちですが、 私の希望は一部返金ではなく、返品したのち全額返金です。 理由としては、色と飾りは無くても着ることは出来るのでいいのですが、 ボタンホールのきつさがかなり深刻で、脱ぎ着の大変さから、 手元にあっても今後着用することは無いと思うからです。 他人に譲ることも考えられない「難」だと私は感じています。 不良で着られないものを一部返金と言われてもやはり納得いきません。 その為、先ほどのポケットを写しなおした画像を送るのと一緒のメールに、 着られないので返品後全額返金希望であること、その際の返品送料は相手に全額負担してほしいことを記載しました。 個人的な感覚としては、日本の会社でしたら普通に返品返金を受け付けてくれるレベルだと思っているのですが、 やはり中国の会社は違うのでしょうか? ショップの返品規約には 「ご返品と全額返金は、以下の場合においてのみ可能です: 品質に問題があった場合 サイズに誤りがあった場合 オーダーの商品が在庫切れの場合 ご配送に著しい遅れが生じた場合 間違った商品を配送(誤送)した場合 商品が紛失した場合た場合」 と記載があり、 最初に問い合わせた際に来たメールでは 「ご安心ください、もし、写真から判断すれば、当方の落ち度だったら、 絶対最後まで責任を取らせていただきますので」 とあります。 メールでは、ボタンホールの件などを認め、大変申し訳ございませんでしたと謝罪文もありましたが、 結局会社側に落ち度は(殆ど)無いと思っているから全額返金の対象にならないのでしょうか? 現状ではまだ返事待ちなので、今後どのように返事がいただけるかによる所が大きいのですが、 どうにかして全額返金をしていただきたいのです。 できれば返送料(国際便)も支払いたく有りません。 なんとか、返金してもらえるようにする方法はないでしょうか? 相手が中国の会社だということも加味し、アドバイスいただけたら幸いです。 勿論、私の返金要求が間違っているというご意見ございましたら謹んでお受けいたしますのでご指摘ください。 また、必要な情報がありましたら随時追記致します。 どうしたらスムーズに返品返金して戴けるか悩んでいます。 どうかお力添えをよろしくお願い致します。 長々と失礼致しました。

  • 楽オク 返金について

    出品者側に申請して、返品・返金は応じてらっているのですが、 口座振り込みするから教えて欲しい、商品返送代金も一緒に入金するとありますが、 私としては口座番号を教えたくありません。なので、再度、 「クレジット支払なので、そちらでカード会社にキャンセル手続きすれば良いのではないですか?」 とメッセージを送ったら、 「取引が終了しているため返金申請ができないため自動ではご返金することができません」と回答がありました。  なぜ出来ないのか?もう出品者側に支払完了したってゆうの? 無理なら、口座振り込み以外に良い返金方法ありますでしょうか? 回答よろしくお願いします

  • 返品せずに返金要求は可能でしょうか?

    オークションで紙ジャケットの音楽ソフトを落札しましたが、出品者が 商品を封筒に直接入れた状態で宛名をボールペンで書いたため、 ジャケットに私の住所・氏名の跡が残っていました。 (光の加減、見る角度によって認識できる状態です。) ここで、返品をせずに「落札後に出品者の不注意により発生した 不具合のある商品」として返金を求めることは可能でしょうか。 (まだ出品者には連絡していません。) 返品を避けたい理由は、商品を見ると私の住所・氏名がわかるので、 再出品等で他の人の手に渡るとされると個人情報が流出してしまう ためです。 もし出品者に「返品が嫌な場合、他の方法で状態を確認できるように して欲しい」と言われた場合、今のところ示す方法はありません。 (スキャナーでジャケットを読み取り、明るさなどを変えてみましたが、 跡が見えるようにはできませんでした。) 「返品できなければ(又は返品以外の方法で状態が確認できなければ) 返金には応じられない」あるいは、「今回の件は音楽ソフトの再生に何ら 支障は無い」と言われた場合には諦めるしかないのでしょうか。