• 締切済み

DVDコピーの書籍が本屋で売られているのはなぜ?

たまに本屋でパソコン関連の本を探したりみたりするのですがそこで目にするDVDコピーの本が数社で何冊か売られているのに疑問を感じたので皆さんの意見をお聞きしたくて質問させて頂きます。 2012年からDVDのコピー自体が違法になり、リッピングやDVDコピー禁止で罰則があるにも関わらずDVDコピーの仕方やインストール、設定方法など詳細に書かれた本が売られているのはなぜなんだろうという疑問がわきました。現在では個人的管理利用でも禁止のようですけど本の出版に制限がないのが現状なのでしょうか? お伺い致します。皆さんはどう思われますか? カテゴリーが間違っていたらすみません。

みんなの回答

• applenote
回答No.5

関係者が逮捕されたことがあるのは雑誌の付録にリッピングソフトウェアをつけたから。「(コピーガード解除)プログラムの販売」は罪です。だから多くの雑誌ではソフトウェアはつけずにリンクだけ収録したDVDを付録しています。 質問主へ リッピングに罰則はありません。個人利用である限り。 悪質な場合には幇助になりえますが、簡単に幇助としてしまうと表現規制になります。 たとえば完全自殺マニュアルは自殺幇助でしょうか? 漫画内での犯罪行為ももし真似する子供が増加したら幇助となるでしょうか? 身長に考えるべきてす。

• n_kamyi
回答No.4

自作のDVDをコピーするのは問題ないですからね。 要は使う人の問題ということです。 包丁で殺人しても、包丁を売った人は捕まりませんよね。

• globef
回答No.3

>現在では個人的管理利用でも禁止のようですけど >本の出版に制限がないのが現状なのでしょうか?  制限が無い? そんな事ありませんよ  過去に関係者が逮捕されました。 http://news.livedoor.com/article/detail/6776952/  アナタが言われる 「制限がない」本をよく読みましたか?  「違法コピーは、してはいけない」感じや  設定方法には、この項目は 「チェックを外さないと違法行為」的な 書き方をしていると思いますが・・・

回答No.2

>2012年からDVDのコピー自体が違法になり これが間違い。 著作権のないもの、著作権者の許可を得たもの、著作権者本人であればコピーは適法です。

• p-tenshi
回答No.1

DVDのコピーすること自体は違法ですが、その方法を本に書いて出版するのは表現の自由で、アリではないのでしょうか。

freedom10a
質問者

お礼

ご回答有難うございます。出版の表現の自由でアリだとするとなんでも書いて出版はOKという事になりますよね?法律で違法性があるけどその行為はするしないは読者しだいなわけでそれが今のモラルなんでしょうけど。