• ベストアンサー

DVDコピー

レンタルビデオ屋さんのDVDをコピーする事は違法という事ですが、あれだけ本屋やコンビニにDVDコピーのやり方の本が販売されているわけだからDVDコピーをやっている人は沢山いるのではないでしょうか? 本屋とかで普通に販売しているのでDVDコピーしても大丈夫じゃないかと思いますが? DVDコピーして個人で楽しむ分には違法にはならないのでしょうか? どなたか教えて下さい。

• 19756
  • お礼率47% (22/46)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Us-Timoo
回答No.6

>DVDコピーして個人で楽しむ分には違法にはならないのでしょうか? いくら個人使用でも、違法は違法です。 DVDをコピーすることには ・著作権・著作隣接権違反 ・DVD自体にコピーガードがかけられているにも関わらず  それを解除してコピーすることは違反です。 >本屋とかで普通に販売しているのでDVDコピーしても大丈夫じゃないかと思いますが? それじゃ「爆弾の作り方」「殺人マニュアル」等の本を販売していたら 爆弾作ってもいいのですか?人を殺してもいいのですか? 貴方の言っている理屈は、事を置き換えて言うならこれと同じ事を言っているんですよ。 どうせ言うなら 「DVDのコピーを幇助するような書籍の類が発行されているが、これはおかしくないか、発行差し止めは出来ないか」 と人に聞くのが本筋。 こういうご質問されることを思えば、ご質問者様もそれをやりたいからご質問されているんですよね? やりたいんなら、”違法”を覚悟で、警察に”摘発”される可能性も覚悟でやってください。 でも、一枚たかだか2000~5000円程度のもので、前科ものになりたいですか?

19756
質問者

お礼

回答して下さった方々、ありがとうございます。 DVDコピーの事がよく理解出来ました。

その他の回答 (5)

• sousakann
回答No.5

4ですが補足を ただしDVDにガードがついていないものなんてほぼ皆無です 以上

• sousakann
回答No.4

DVDには基本的にコピーガードがついています これを解除すると違法(解除しないとコピーできないようなのでそもそもコピー自体が違法になる)になります 解釈上はコピーのみでは違法にはなりませんがガードをはずさないとコピーできないので実質は違法になります ちなみにCDやDVDでガードがなければしても問題ありません(レンタル料には私的複製料金が含まれている)

• adobe_san
回答No.3

DVDのコピーは違法です。 ただ紹介するのは違法ではありません。 ちょっと変な話なのですが 法律上ではその様になってます。 従ってその本を利用してコピーされたらその行為を行った人が罰せられます。

• boke-chan
回答No.2

DVDコピーの知識を得る事は、違法ではありません。 実行したら違法です。

noname#64329
noname#64329
回答No.1

たくさんいるでしょうが、やっていることは違法です。 本屋の本にはちゃんと「実際やったら捕まります」と書いてありますよ(目立たないようになっているかもしれませんが)。