• 締切済み

自分・夫・嫁の関係

息子が結婚して14年たちました。  孫6才・4才を連れて帰省してくれます(月1回2泊する)  最近、私を超えて、無視し舅・嫁が連絡を取り合っています。  もちろん今のところは家族行動の予定の打ち合わせなどで  個人的なことではありませんが、夫が私にかくして連絡を取るのが  気にかかります。  さらに今年の7・8月は我が家に帰った時  お互いの配偶者を抜きにして、深夜2~3時まで飲酒し話をしています。  私に早く寝るよう促します。今日は飲むのをやめてといっても夫には罵倒され、  両者に無視され目の前に私が目に見えないように振る舞い、しかも途中で嫁に早く寝てください  とい われます。私はお手伝いさんのように扱われます。  これは、夫・嫁に怒ってもいいケースですよね。  

みんなの回答

noname#217538
noname#217538
回答No.6

こんにちわ。 なんだかおかしな関係ですね。なぜ嫁の実家まであなたに手伝わせるのか、いったいこの嫁は何様のつもりかと思います。朝食もあなたが作るとはどこまでも恥ずかしい嫁です。ご主人もどうかしている。一切手伝う必要はありません。毅然としてください。これは息子さんに相談して一緒に怒ったほうが良いと思います。ご主人となれなれしい態度、あなたの居心地を悪くしようと思う魂胆に思います。しかしそういった出すぎた行動をとるときは、よからぬ自信を得た疑いが強いです。あなたは彼らの飲み食いした残骸を片付ける必要はありません。それは汚した人間が片付けるべきです。ご主人も相当おかしい。息子さんはDVの事はご存知なのでしょうか。あなたを思うから月に一度は帰ってくれるのではありませんか。でもその帰省があなたを苦しめる事になると知れば息子さんだけで帰る等の調整が可能です。ぜひ息子さんに相談なさってはと思います。必要なら小型カメラや録音もできます。何かをつかめば形勢逆転が可能です。頑張ってください。

VN24MK83
質問者

お礼

心の琴線にふれる回答でした。息子には言葉でのDVの話はしましたが、どのように理解し嫁に伝えたかは確認できません。 孫二人が来るので、朝食はきちんと作ります。「出すぎた行動をとるときは、よからぬ自信を得た疑いが強いです」というところに納得しました。ありがとうございます。

• E-1077
回答No.5

せめてシンクに運んでおくとか。 テーブルの上だけでも片づけておいてね~とか、言っても無駄かなあ。 そうか・・・・・。 でも、五時起きで朝食を作るって日常的にそうなんですか?大変ですねえ。 私はその時間には起きてはいますが、食事はまだ作りませんので、わかりませんでした。 ご飯はセットしておくだけだし、パンでもそうだし。 う~む。 嫁の扱いを間違ったっていうのは本当かもねえ。 夫だけに文句を言わずに、子供夫婦達全員に言えば? 来てもいいけど、片付け位手伝って! でも!私の城だから台所に入らないで!っていうのはちょっとねえ。ここが問題なんだよね。 うちの姑もそうなんだよね。 私の家では台所に立ちたがるのに、遊びに行くと絶対に入らせない。 矛盾しているんで「あなたがいやだと思うように私もあまり好きではないんですけど」と言ったら「でも好きなのよ」とのたまったので、それ以降無視してます。 月一回のお手伝いさんは、そのうち孫が手伝ってくれるようになるでしょう。 で、教育する。 自分で使った食器は自分で洗う!とか教え込む。 我が家がそうです。なので、姑が来るとルールが乱れるので怒るんですが、無駄なんですよ。 怒るなら全員に。翌朝の食事は頑張らなくてもいいんじゃないですか?

VN24MK83
質問者

補足

朝食に支度のため5時起きは日常的なことです。 8月第1週にエンドレスな大宴会は家族全員そろったとき、 (盆・正月)そのほかの宴会はせめて12時ごろにしてほしいと宣言し、夫・長男・嫁に宣言し、了承されたのにまったく効果はありませんでした。私の城とは「入ってほしくない」という意味ではなく、放りっぱなしにして寝ることはできないという意味です。 そのままにして寝た時もありましたが、朝方まで飲んでそのままそこに寝ていたりで、もちろん片付けはしていません。

• E-1077
回答No.4

何か別なことを心配しているのでしょうか。 そういう気配でも? お手伝いさんのように扱われるって、それが嫌なら「自分でやってね」で終わればいいのでは? 自分なりにプライドがあるから傷つくのでしょう。 あきらめて一緒に飲む。 あきらめて先に寝る。 もう二度と帰ってこなくていいと宣言する。 あなたと息子で出かける。 でも血がつながっているしねえ。嫁は単なる女だしねえ。 ここで、想像してみてください。 嫁の実家に行き、嫁の母親と息子さんが一緒に飲む。 嫁がどう感じるのであろうかと・・・・・。 私もツレの実家では歓待されます。何故って酒が飲めるのが舅と私だけだから。 うまくやっているなら、いいじゃないですか。 余計な観繰りがあるなら、そっと覗いてみたらいいんじゃないですか? 突然現れて「まだ寝てなかったんですか?」と言われて「あんたたちがうるさくて寝れないわよ~」と付き合う。 頑張ってください。

VN24MK83
質問者

補足

自分でやってねとはいかない。自分の城なのだから。 基本、そのままにして寝たことはあるが、(12時ごろ)まったくかたずいていない。翌朝5時に起き朝食を支度する前に散らかっていることは寝不足なのにさらに作業能率が悪くなる。 「嫁の実家に行き、嫁の母親と息子さんが一緒に飲む。 嫁がどう感じるのであろうか」ということは全く違う話です。 8月中に1回つき合いましたが、3時過ぎまで起きていました。 その後始末は私だけです。

• 783KAITOU
回答No.3

家の中を取り仕切る立場にあるあなたを、無視するかのようなご主人の態度は感心しません。しかし、お書きになっている文面からは、嫁姑・舅の関係は良好でいいお嫁さんのように感じました。 あなたに早く寝るように促すのは、一家の主婦の健康を思いやっての発言だと思います。ご主人が、あなたを罵倒されるのは、やはり主役でいたいのでしょうね。悪気があっての罵倒ではないように思います。 今度、皆さんで飲む機会があれば、あなたが話題の提供者になって輪の中に入っていける環境を作られては如何でしょうか。又、あなたをお手伝いさんのように思っていらっしゃるのではなく、感謝をされて気遣いからの言葉の様に受け取れますが・・・。息子さんもその妻であるお嫁さんもよく出来たご夫婦で、あなたはご近所のお友達に自慢出来るのではありませんか。

• pakukuro
回答No.2

夫、嫁に怒ってもいいケースですよね。 って書いておられますが、、 怒っていいケースではない!と思います。 単にあなたのひがみでしょう! そんなことをしたらよけい孤立してしまいますよ。 いいことじゃないですか? 舅と嫁が飲み友達で。 お手伝いさんのようと書いておられますが、、嫁にこき使われているのですか? だったら、そこを改善するだけでいいのではないかしら? 早く寝てと言われるのが嫌なら、、、言われない前に自分で寝る。 そうすれば腹もたたないはずです。 基本、自分を中心にものを考える典型的な人だと思いますが(あなたさま)。 夫があなたに隠して連絡をとる、、そういう文面をみると、あなたと夫さんの仲はよくないのかしら? まずは夫婦の構築から考えたほうがいいのではないでしょうか?

VN24MK83
質問者

お礼

そうなのです。 夫との関係はよくありません。 非日常的ですがDVがあります。再構築は考えていません。

VN24MK83
質問者

補足

ほとんどこき使われています。 嫁宅にも手伝いのため呼ばれます。 70歳近くなると体力が続きません。飲む時間を 控えてほしい、片づけてから翌朝を迎えたいといったのですが、 まったくの無視です。

• bekky1
回答No.1

あなたが、飲めない人だからではないですか? あれこれ、うるさいから、酔った人に対してです。 だから、早く、寝ろと。 飲まない人は、邪魔だと言うこともありです。 お手伝いさんがいやなら、先に寝ちゃえばいいだけ。 そうでないなら、一緒に、酔っ払えば?

VN24MK83
質問者

補足

私は飲めます。 しかし、翌朝の朝食の支度があるので(5時起き) 控えています。せめて24時前に終わらせ、片づけて 1時ごろには眠りたい。嫁は普段でも片付けはしない