• ベストアンサー

ドイツでは英語はよく使われますか?

素人質問ですみません。 ドイツでも英語を話せる人ももちろんいますが、日本とくらべた場合に、 英語を話せるドイツ人の割合は多いでしょうか。 もしよかったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ddeana
回答No.2

少なくともフランクフルトなどの都会で出会う人達の中で英語を話す割合は日本人に比べたらはるかに高いですよ。またレストランやホテル、その他観光施設ではほぼ100%英語でコミュニケーションが取れます。 ただし、田舎に行くと場所によって必ずしも英語が通じない場合もあります。 以前レンタカーを借りてロマンティック街道を友人達と訪れたことがありますが、街道沿いの田舎のお店やカフェで英語が通じないことがあり、ドイツ語で会話しました。有名なノイシュバンシュタイン城近くのおみやげ物屋さんでも英語がわからない人がいました。ですから田舎に行く場合はドイツ語のみの場合もあるということです。ホテルなどはまったく問題ありません。

その他の回答 (2)

• summer22
回答No.3

以前ミュンヘン、フランクフルトに行った時ホテルでは問題なかったです。 駅は観光案内は大丈夫、ホームのひげのおじさんは通じませんでした。 ちょっとでも郊外に出ると、ぜんぜんダメでしたね。 空港のラウンジでちょっと話した搭乗客(ドイツ人)は話せました。 (国際線ラウンジだから当たり前か・・・) 日本人より基礎はあるけど、仕事で使う必要のない人はあんまり 話せないような印象でした。

回答No.1

大学出は例外無く英語が話せますよ。 大学出では無いと思われる食堂の給仕やタクシーの運転手などのサービス業関連の人も、簡単な会話が可能です。