• 締切済み

速度制限のスマホで動画閲覧の裏技はありますか?

7GBのスマホの速度制限を初めて経験しました。 Gメールなどは問題なく閲覧出来ますが、画像のあるWebサイトなどは画像表示にかなりの時間がかかってしまいます。 オペラミニという閲覧アプリを使うとデータが約10分の1に圧縮されるので、比較的ストレスなくWEB閲覧が出来る裏技を発見しました。 そこで、動画サイトなどもデータ圧縮でストレスなく閲覧出来る裏技がないかと思っています。 追加のデータ料金を払えば良いのですが、今月はあとたった一日のみですので、その為にデータ追加料金を支払うのももったいないですし。 どなたか詳しい方おられましたらご教授下さい。 宜しくお願い致します。

• Android

みんなの回答

• wormhole
回答No.3

動画サイトで配信されている動画は圧縮済みなので、仮に圧縮処理をしたとしてもほとんどデータサイズは変わりません。 ですので#1の方のいわれてるようにWi-Fiが利用できるならWi-Fiを利用されるのがよろしいかと思います。 ただ公共無線LANは遅かったりすることもありますが。

terune
質問者

お礼

御回答有難うございます。 やはりWi-Fi使用しか方法はなさそうですね。

• nabe710
回答No.2

動画データの圧縮受信がタイムリーに可能かどうかはともかく、受信速度を早めるがための圧縮となるといわゆるコマ落ち、紙芝居で言えば枚数の間引きですよ? 動画がカクカク動くこととなります。 紙に例えた場合のA3用紙をA4用紙に縮小するサイズ変換はかえって処理が手間取り、受信が遅くなるかと思います。 No,1の方が言われるとおり、Wi-Fiが手近で現実的でしょう。

terune
質問者

お礼

御回答有難うございます。 カクカクやコマ送りでもいいので、そういったアプリがあると有難いです。 自宅にWi-Fi環境がないので、全く動画が再生されないのではなくて、紙芝居のような感じで音声が流れるとか、そういうアプリがあると有難いですし、今後需要があるのではと考えます。 そういうアプリがあるならデータ量節約の為、是非使ってみたいです。

• kusa_mochi
回答No.1

スマホのWi-Fi接続でネットに接続すればパケットがデータ量制限のカウント外になるので、そちらを利用しよう。 詳しくは以下の参考URLを。  【LTE時代の「かしこい」Wi-Fi活用術】   http://www.watch.impress.co.jp/headline/extra/2013/newlife/mobile/20130306.html

terune
質問者

お礼

御回答有難うございます。 やはりWi-Fiですかね。 携帯会社がauなので、auのWi-Fiは時々切断がありちょっと不満です。 Wi-Fiは極力使用するようにしていたのですが、気づくとWi-Fiが切断されている事が何度もあり、それもデータ使用の容量オーバーに繋がったのかも知れません。 今月は今日一日で終わりなので、今日だけ我慢すれば、明日から通常に戻ります。 日頃からWi-Fiを活用し、データ量の節約を心がけます。