• 締切済み

通信制限中のスマホについて

ネットで調べると、インターネット回線速度を引き上げる設定方法などがあり、劇的に改善するようですね。 見るとWIFI機器や設定方法になっています。まぎらわしいです。 しかし、制限にかかったスマホではこういう設定が分かりません。 ググってもまるで不明です。 情報サイトの中身が、スマホ向けの設定ではないとは、ではどうすれば良いのか分かりません。 どなたか教えていただけますか。

• Android

みんなの回答

• aokii
回答No.2

ネットで調べた、インターネット回線速度を引き上げる設定方法などは、あまりあてにできません。劇的に改善することは、通常は、ありえません。

aliceaki
質問者

お礼

そうだったのですか。 ありがとうございました。

回答No.1

>通信制限中のスマホについて これは、モバイル回線の話で、 >見るとWIFI機器や設定方法になっています。 こちらは、モバイルではなく自宅などの回線を使う方法ですね。 >制限にかかったスマホではこういう設定が分かりません。 わからなくて当然です。 モバイル回線の速度制限は、端末やWifiは元々無関係で、 ベンダーが行っているためで、対処法は元々存在しないからです。 (あったら、速度制限にならないですから) 次に、「じゃあ!どうすればいいか?」が問題ですよね。 速度規制が緩いか、規制されてもある程度速度が出せる ベンダーを選ぶことでしょう。 例えば、 https://uqmobile-store.jp/plan/ UQ-Mobileの場合は、 基本プラン15GB以上は、使い切った後も、1Mbpsで使えます。 この部分が他社では、「200Kbps」などの超低速になるので、 質問者さんが言ってるのはこの部分でしょうか? UQだと、AU系なので、Softbank系がいい!とかDocomo系がいい! という方もいるでしょう。 ならば、 Mineo+パケホ https://mineo.jp/service/data/packet-free/ 月に+385円のプランに入ると、 速度規制中の速度が1.5Mbpsになります。 また、基本プランが10GB以上の方は385円は不要。 一応「○ 混雑回避のための速度制限(3日間で10GB以上利用時)があります。」という制限はつくものの、 容量を使い切ったら通常「次の月まではずっと遅くなる」 って問題は、これにはないので、お得で効率がいいわけです。 3日で10GBで制限が付くなら、 30日を3日で割れば10回。元々の10GBを掛けたら トータル100GBも、使えるってことですから。 単に一度に使っていいのは、3日で10GBまで。 ってだけです。 ここまで来れば、だいぶ「速度制限」を食らう確率も減りませんか? しかも、元々の契約GBはほかにあるので、そちらも使えるのです。 おまけですが、この会社の一番すごい所は。。 ログインを月に10回すると次の月「夜間フリー」という チケットがもらえます。 「達成した翌月1カ月間、23時~7時の間、パケットを消費しなくなります。」 これは、低速側ではなく、高速側での速度で、 パケフリ(パケット数を数えない事)なので 夜型の人は、恐ろしくお買い得なんですよね。 などなど。 ベンダーの制限が問題なら、ベンダーを変える!ってのは 選択肢として一番有効で、無駄がないと思います。

aliceaki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いえ、別に制限解除されたほどの速度は期待していません。 ただ、スマホもインターネット通信できますから、設定で少しでも速度が上がればいいのです。 他のベンダーを選ぶつもりはありません。 ですから質問したのです。 できないはずはないので、どうかお教えていただけませんか。