• 締切済み

違法性のある解雇について

以下に示す私立の非常勤講師の解雇の中で最も悪質で違法性があるのはどれですか。可能ならば、それぞれに対する法律的解釈をお願いします。 1.共学のA高校英語科で非常勤講師をしていたBさん(男性)。 A高校では校長室の門戸を開放しており、生徒が校長と話ができるようになっている。Bさんのことが大嫌いな高校2年の女子生徒Cが、「B先生に講師室でスカートの中を盗撮された」とでたらめを校長に言った。この段階でBさんは次年度の契約更新が確定していたが、女子生徒Cの虚偽の報告を受け、Bさんに事情聴取を一切せず、次年度の契約更新をしない旨を3学期の答案返却日である3月7日に告げた。 2.某有名大学の付属高校の数学科で非常勤講師をしていたDさん。ある年の1月、教科主任の先生からメールで「次年度の契約は、持ち時間は少なくなる可能性がある」という趣旨のメールをもらう。そのメール内には「次年度の契約更新はしない」という文言は一切なかったとする。 それを受け、Dさんは生活のことを考え、兼任を視野に入れるため、いくつかの私立の非常勤の採用試験を受けるも、「兼任の場合の出講曜日など」の問題があり面接でその点を回答できず、不採用になる。そこで、労働基準法?に記載のある「契約更新をしない場合は30日までに通知せねばならない」というのがあったので、契約更新が確定したと判断し、3月(15日頃)に入り改めて教科主任に問い合わせたら、3月20日過ぎに「契約更新はない」という旨のメールをもらった。 3.超有名進学校Eで理科の非常勤講師をしていたFさん。6月のある日、たまたまあるクラスで授業崩壊が起きた。(普段は授業崩壊を起こすような先生ではない。たまたま漢字の書き間違いをしただけで、そこを生徒がボロクソにバカにしたことに起因する)しかし、その様子を校内巡視をしていた校長に見られ、「授業崩壊を起こすような先生はいらない」と来年3月までの契約の予定を8月までとし、2学期以降は来なくてもいいと言われ解雇された。

みんなの回答

• seble
回答No.1

こういうのって、現実で考えるとそう簡単に白黒や順番付けられる問題じゃないんだけどな。どうせつまんねぇ釣りだと思うからテキト~に考えて見る。 (お礼率10%だって、w。バカにしてんでしょ?バカちゃいまんねんアホでんねん) 1位は1だろ?1だし、w まず、その女子生徒は刑法172条違反で死刑。 はかわいそうだから懲役10年。刑事罰だから一番重いし故に悪質。 当然に不当解雇だから解決金は3億円。10年に相当するいわれなきえん罪を受けたんだからそのぐらい当然(あれ?なんか違うような・・・w) 当然だけど、女生徒の虚偽だという前提が絶対的に正しい場合だけだよ。怪しいんだよな。男だしな。実はやってんだろ? 先っぽしか入れてないって?w 2位は悩むな。 授業崩壊ってなにさ?具体的な定義がされていないから判断に迷う。でも、やっぱし教師としての資質にちょい問題があるかも。 という事で、2位も2。 非常勤契約の内容が無いようなので何とも言えないけど、勝手に授業数を減らすとかは不利益変更でしょ。ここがマズイ上に、減らす話だったのがどうして雇い止めになるんね?そこに矛盾を感じるから不合理な雇い止めであり、問題性が大きいと思ふ。 で、これをネタに何をするんね?