• 締切済み

日本の社会人とかなんで偉そうなの?

金儲けしか考えてないのに。 税金払ってやってんだよ! っつう態度。 そんな嫌なら払わなければいいんじゃないですか? よし俺が払ってやる。という社会貢献性の高い人にやってほしいんですがね。 なんぼでも働きたい奴はいるでしょう。

みんなの回答

回答No.4

社会はその生産物によって支えられています。 (第一近似はGDPですかね。) ですから、それに寄与していると思うから偉そうにしているのではないですか? (あ、社会人=収入のある人、と定義しています) もともと、日本でえらいのは生産量の多い人で、なおかつ人徳のある人でした。 ただ生産量は目に見えますが、人徳は人間関係に根差すものです。 ですから、近年は人間関係が希薄になるとともに、相対的に敬意を払われにくくなりました。 社会によっては信仰心に篤いことが価値を持っているかもしれませんし、家柄が重要かもしれません。 日本は生産量と人徳でしたが、人徳がすたれたので生産者(=収入のある人)が偉そうにしていられるのです。 人徳によって支えられていた”よい部分”の希薄化も問題でしょうね。 もし、質問者様が学生ならば、ボランティアとかネットワーク作りなどで一般社会人にできないことをすれば、偉そうにしても許されますよ。 それに、「社会人」といっても、フツウのお父さんだと、たとえば地域のお祭りや子どもの学校のPTAなどでは小さくなっていますよ。

回答No.3

 給料もらえるってのは、その働きに値段をつけてくれる人がいるってことなんだよね。もらえるお金は仕事の価値を見える形に変えたもの。  だから「給料なんか安くていいです」っていうのは「自分の仕事に高い価値はないです」って言うのと同等なのよ。

回答No.2

ウソついてナマポもらったり、ナマポのくせに偉そうにする奴よりはまし。

  • main9
  • ベストアンサー率0% (0/20)
回答No.1

国民の三大義務って 知ってますか? 知ってても もう一度 勉強し直しましょう http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%BE%A9%E5%8B%99

関連するQ&A

  • 社会に貢献するってどういうことですか

    ある討論番組で最近は株やFXをやる人が増えて社会に貢献していない人が増えた。このままこういう人が増えると楽して儲けるという考えがまんえんして、社会に貢献する人が少なくなると国としてよくないというような事を言っていました。 では社会に貢献ってどういう意味でしょうか?会社で働くのが社会貢献なんでしょうか?でもそれは会社に貢献しているだけであるような気がします。その会社が利益をだして税金を納めると国に貢献したことになります。だったら個人で株やFXで儲けても税金を国に納めればそれは国に貢献しているとうことになると思います。国に貢献する=社会貢献なんでしょうか?

  • 社会貢献とは

    個人や企業や団体等の社会的集団が社会全体に対し貢献すること。 で、ありますが。 世間一般で言われる社会貢献とは何を指しているのでしょうか? 会社を例に挙げたとすると 公営のものはそうですが、 そうでないものの場合貢献しているのは消費者ではないでしょうか そして下請けであればある程社会貢献しているという感覚はなないのでは? では、社会貢献が指すものが税金を納めることであるとするなら。 フリーターの中にも住民税など税金を支払う(義務?)を全うしている人は 社会貢献しているのでは なら、世論で言われる派遣社員・フリーターたたきは一体何なんでしょう? 最悪の例ですが ニートの親が子供の分まで税金を支払っている場合、問題はないのではないだろうか? 生活保護を貪っている人(ニートからの)は擁護しきれませんが・・・ また、最大の社会貢献っていったい何なんでしょうか ビルゲイツやロックフェラーのように余剰資産を寄付すること? それとも、日本を繁栄させる政治家になること? 私は現在 NEETいや、 失業者や鬱病患者の様な社会復帰したいができない人 の社会復帰を行えばかなりの社会貢献になるのではと考えたりもするのですが、 どうなんでしょう? しかしながら雇用問題が付きまといますが・・・ (できたとしたらでご意見ください)

  • ●日本は借金大国=社会貢献後進国=拝金主義

    僧侶志望の若者です。生意気ですが法話をさせていただきます。 日本は【お金儲けできる経済】をやり、【お金儲けできない社会貢献】を行政に押し付ける世界一の【借金大国】です。日本人は【お金儲けできる経済】をやり、【お金儲けできない社会貢献】をしない【社会貢献後進国=拝金主義】です。 【超プラス成長の高度経済成長時代】は働くだけでたくさんお金儲けできたので、日本人は【拝金主義】になりました。しかし、日本人は現代のような【マイナス成長時代】でも働くだけでお金儲けできると考える方がほとんどであり、その結果、お金儲けできずにやる気や自信を失っています。 人間がお金儲けできなくても熱心にやり続ける事があります・・・それは【好きな事】です。人間は【好きな事をやると楽しい】ので熱心にやり続けます。 私は都会の大型書店や図書館が大好きです。本を読むのが【大好きで楽しい】ですから一日中本を探し続ける事ができます。【好きな事は楽しい】ですから熱心にやり続ける事ができるのです。 日本が衰退してきた根本的な原因がやっとわかりました。家庭教育で【日本の魅力】を教えず、日本人が【日本を好きになる国内への愛情(=愛国心)】を持っていないからです。 戦前の教育では愛国心教育がありました。しかし、戦後になると、戦前の教育(愛国心教育)が単純にすべて否定されてしましました。その結果が、現代の日本人の単純な【拝金主義】です。 松下幸之助氏(パナソニック・経営の神様)や豊田喜一郎氏(トヨタ)は明治生まれの創業者ですが、彼らは愛国心を持ち、日本の為に事業を通して社会貢献しました。松下幸之助氏は「企業は社会の公器・水道哲学(=社会貢献の思想)」を説き、トヨタの創業精神は「車づくりを通して社会に貢献する」です。日本を発展させてきた明治生まれの創業者は【拝金主義】ではありませんでした。 明治生まれの創業者に近いのは、反日国家である中国・韓国の現代の経営者です。中国や韓国は経済発展していますが、彼らに共通しているのは愛国心による熱心な社会貢献です。日本が【拝金主義】のままだと、中国・韓国との競争以前に勝手に自滅してしまうと思います。 家庭教育で【日本の魅力】を教えれば、【国内への愛情(=愛国心)】を持って日本を好きになります。日本が好きになると社会貢献すると楽しいですし、社会貢献が楽しくなると社会貢献できるようになります。その結果、日本への熱心な社会貢献が増えて少しづつ日本が再生すると思います。 皆様の賛否両論のご意見をお聞かせくださいm(__)m。 合掌

  • 社会貢献とは?

    社会貢献とはどういったものがありますか? ボランティア 募金 税金を納めることも社会貢献ですか? 何らかの仕事に就き、所得税を納めることが社会貢献ですか? じゃあ、物を買えば消費税を納めたことになって社会貢献していることになりますか? バイトのコンビニ店員で年収が所得税を納める額に満たない人が、笑顔でハキハキ接客してお客さんにとって一時の清涼剤になったとしたら、それは社会貢献ですか? 道を聞かれて教えてあげたら社会貢献ですか? 社会貢献ってどういったものだとお考えですか?

  • ●現代の日本人は拝金主義ではないでしょうか?

    京都の僧侶志望の者です。日本の将来をとても心配しております。 わかりやすい日本の危機として財政問題があります。 日本の借金は毎年30兆円以上も増え続けており、 日本は世界最大級の借金大国です。 最低でも増税をしないと 2020年までもたないという意見もあります。 消費税が“最低でも”15%から20%以上に なるのは確実だと思います。 日本はそこまで追い詰められています。 ・・・実は、本当の日本の危機は 財政問題ではないと考えています。 私は僧侶になって社会貢献をしたいので 多くの日本人とお話ししてきました。 以下が多くの日本人の意見です ・お金儲けして働けば日本が良くなる ・お金儲けできない社会貢献をしない  (仕事をする事・税金を払う事が社会貢献だ)  (昔の人は社会貢献したが時代が違う)  (社会の為に社会貢献するのは社会主義国だ) ・仕事はお金儲け(生活費を稼ぐ)が目的だ ・“不況“だからお金儲けできない ・給料や時給やボーナスがカットされて、お金儲けできないのでやる気が出ない ・正社員でお金儲けできる仕事がない(派遣・契約・フリーターの仕事しかない) ・お金儲けできる仕事(正社員・バイト)すらない ・生活保護が受けられない ・貯金がなくなれば死ぬしかない ・誰も助けてくれない ・・・何かに気づきませんか? 日本人は【お金儲け中心=拝金主義】だと言う事です。 言い方を変えると 【右肩上がりの時代=お金儲け中心=拝金主義】です。 本当の日本の危機は 【右肩上がりの時代=お金儲け中心=拝金主義】の生き方であり、 多くの日本人がその事に気づいておられませんm(__)m。 そして、多くの日本人は お金儲けができない事を“不況”が原因だと言うだけで、 何もしない方がほとんどです。 これこそ自覚症状のない【日本のガン】だと思います。 批判を承知でハッキリ言いますが、 日本の首を絞めているのは日本人自身です。 右肩上がりの時代は【お金儲け中心=拝金主義】でもお金儲けできます。 右肩下がりの時代は【お金儲け中心=拝金主義】ではお金儲けができず、 どんどんやる気・自信を失い、 さらに日本がどんどん衰退していく悪循環です。 ・・・正直言って、現代の日本人は生き方の根本が完全に腐っている。 拝金主義の生き方を、本気で心から反省しないと日本は滅亡します。 忘れてはならない事は、日本を自滅させているのは 日本人自身だと言う事ですm(__)m。 逆に言えば、生き方さえ反省する事ができれば 日本は時間をかけて少しづつ良くなっていきます。 多くの日本人が知恵を集めれば必ず日本は良くなります^^。 生意気言って大変申し訳ありません。 賛否両論のご意見をお待ちしております。 合掌

  • 日本社会の嘘

    A.億万長者が何億円もの高額所得をなのは、社会貢献の実績に応じた報い。所得額は貢献度。 B.無能で社会の役に立たないのに、普通に生活できるほど世の中甘くない。そういう人は、貧困で生活苦になってしまうのは当たり前。 C.全ての国民は法の下に平等であって、社会的身分などにおいて差別されない。  ↑ このAとBとCは、同時に成り立ちますか?いずれもよく聞くけど。 どれか1つは、嘘になるんじゃない? どれか1つが嘘ならば同時に成り立つだろうけど、3つとも本当なの?私には3つが同時に成り立つとは思えまないのですが。でも、3つ同時に成り立つと思う人は、それがどういう状況なのか、回答をお願いします。 とりあえず、AとBだけを考えて、AとBが同時に成り立つとしましょう。すると、一定以上の上級国民にだけ貢献していれば社会貢献していることになるということですよね。つまり、社会貢献をする上で貧困者は無視してよく、貧困者への貢献は問わないということなのかと。これは、法の下の平等を考える上で、貧困者は対象外ってことなのかと。ならば、Cと矛盾しますよね。 あるいは、BとCが同時に成り立つのならば、全ての国民は等しく普通に生活できるほど世の中甘くないはずです。しかし、Aによると、日本には高額所得者が居て、それは社会貢献しているからであって、全ての国民はその人から恩恵を受けられて生活が楽になるほど世の中が甘いんでしょ。じゃー、矛盾してますよね。 あるいは、AとCが同時に成り立つのならば、貧困層にも平等に貢献することで真の社会貢献とみなされ、相応の所得になるはずです。しかし、Bによると、無能な人が他人からの社会貢献の恩恵を受けられるほど世の中甘くないでしょ。じゃー、矛盾してますよね。 ABCのどれか1つがもう少し緩やかな意味になれば、論理が通ると思うのですよ。つまり、貧困層にも貢献しなければ社会貢献とは言えないとするか、無能でも相応の所得と生活を認めるようにするか、所得で社会的身分に差を付けるかをすれば、矛盾が解消される気がするけどね。

  • 社会貢献って何だと思いますか?

    人は社会貢献をしないといけないのでしょうか? いけないと言うより、すべきもの? ところで、社会貢献とは何でしょうか?

  • 社会貢献って?

    社会貢献とはどういうことでしょうか。 職を通してしかわれわれは社会貢献できないと言われました。 それは理解できるのですが、わたしがいったいどう社会貢献したいのかと言われると困ってしまいます。 (学生で、就職や進学に向けて頑張っている時期なのです) なりたい職業は決まっているんですけど、社会貢献ってたとえばどんなことですか? ボランティアや救護などの一目で人を助けてるなって分かるような分かりやすい例えではない、他のたとえを教えてください。

  • 企業の謳い文句「社会貢献」について

    ほとんどの企業では、当社は、社会に貢献するために存在する。といっていますが、この会社の文句は本当でしょうか? 質問↑ 私の意見↓ 私自身は、大きな疑いを持っています。要するに私利私欲の金儲けじゃないの?特に、創業者の。って感じに。 また、最近ベンチャーブームや企業家精神でこういったことを本心から信じている人が多い気がするのですがどうなんでしょ?

  • もっとも生きがいを感じる瞬間

    価値観は人それぞれ。 あなたは、どんなことに最も一生懸命になれますか? お金儲け?ギャンブル?社会貢献?ボランティア?恋愛?仕事?

専門家に質問してみよう