• 締切済み

中国に戦争で負けて

日本のサラリーマンは終わりですか?

みんなの回答

• Epsilon03
回答No.4

それは勝った側がどの様に扱うか次第でしょう。 普通に考えれば経済成長には欠かせない人達だと思いますが。 ある宗教の過激な人達の宗派ならばどうなるか判りませんが、中国では大きな枠でその宗教の信者達は 抑え付けられていますしね。

• hanashika
回答No.3

負けてもサラリーマン生活は終わらないでしょう。 しかし、中国人民に膝を屈し強要される運命はあるでしょうね。 それで良ければ戦争してみますか? どちらに勝敗があるのか、事ここに至っては判りませんね~・・ 日本が勝つという説もあれば中国が勝つという説もあり。 とにかく相手を軽んじていると、とんでもない結果になり得ますから 油断召さぬようくれぐれも情報には敏感に・・ですね!! 私に言わせれば日本政府・企業はアホとしか言いようがないですよ。 バカみたいに中国べったりの進出をしてこのザマですからね。 70年代に中国に進出したデンソーという会社が煮え湯を飲まされた 経験があるんですが当時の社長は中国には進出しないと言い切った 経緯があります。 この時点で日本企業は二の足を踏むべきでした。 ホンダもそうでしょう。散々、技術供与した挙句の言いぐさに、もう我々 だけで作れますから来なくて結構ですと断られているンですよ。 ODAしかり、日の本の国はお人よしが多過ぎましたね。 その間に粛々と技術力を付け、いまではアメさんに対しても舐めきって いますからね~。 太平洋進出は時間の問題かもしれません。 直近では南沙に軍事基地を作るらしいが、2ちゃん風に云えば基地外です。 「基地外に刃物」でなければいいのですが・・・。

• nabe710
回答No.2

終わらせるなんてもったいないことをするほど中国もバカではありません。 自国の利益につなげねば戦争自体が無駄な消費に終わるだけです。 合法的に利益につながる国としてうまく操り生産、開発力を高めるのが得策でしょう。 それは中国以外の国にとっても同じこと。 他国の利害も絡むため、簡単には戦争には踏み切れないでしょう。 下手すれば敵を増やし、同時に損失を増やすだけです。 日本という国を「つぶすにはもったいない国」としておくためにも、サラリーマンはなお頑張らねばなりません。

• kusirosi
回答No.1

いや、 米英中蘭ABCD包囲網他数十か国に 降伏しましたが、 驚異的再建を遂げ、 日本のサラリーマンの平均年収は 中国の五倍以上ですよ\(^^;)...マァマァ zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz