好きな人から障害者の兄妹の告白を受けた私の心情とは?

このQ&Aのポイント
  • 私が片思いをしている男性から「俺の妹は障害者なんだ」という告白を受けた。驚きながらも受け入れた私の心情について語る。
  • 好きな人が自分の兄妹が障害を持っていることを告白した。この告白に私は驚きながらも彼を受け入れた理由を考えてみる。
  • 私が好きな人から障害者の兄妹の話を聞かされた時の心の変化と、それを受け入れる決心をした理由について語る。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人に自分の兄妹は障害者であると告白された

私が片思いをしている男性とデートをしていると、こんなことを言われました。 「俺の妹は障害者なんだ」と。(実際はオブラートに包んでいました) 事の発端は、私からです。 好きな人と家族のことについて話したことがなかったので、気楽に聞いてみました。 そうしたらオブラートに包みながらも、「俺の妹は障害を持っている」というニュアンスのことを告白されました。 兄妹との仲を聞きたかっただけでしたし、もちろん障害があることについてはこちらからは一切聞いていません。 驚きましたし信じられませんでしたが、受け入れられました。私はその話を聞かされた今も、その男性のことは好きです。 このようなことは誰にでも話すような内容ではありませんよね?好きな人は、私になら話しても良いと思ったのでしょうか。 わざわざ話してくれた心理が知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.5

特別だから言う、言わないって、それだけで判断することでもないかと思います。私もある男性から、似たような事を話された事があります。私は仲間という以上の好意はなかったし、あっちはあったようですが(後で知りました)、別に私への本気度を示すためでも無いようだったし、彼が所属する、他のグループの人にも、話していたようです。 その人の生活やスタイルによりますよね。

ayachacha0310
質問者

お礼

その人の生活やスタイルによる 本当にその通りですね。私には話しても良さそうだから、話したということですね。スッキリしました。

その他の回答 (5)

回答No.6

誰にでも話す内容ではないかもしれませんが、言っても 大丈夫そうな人には、話すでしょう。 なので、好意を持っている人だけにとか、特別な人だけに、 ということでもないし、その話をされたから、距離が近く なった、ということでもないと思います。 話の流れのなかで、自然と話せれば言うサという感じでは ないでしょうか。 あなたにとっては、大きな秘密 彼にとっては、普通のはなし 、 かな。

ayachacha0310
質問者

お礼

普通の話なんでしょうか。そんなことはないとは思いますが、、 大丈夫そうな人に話すということには納得しました。

noname#205629
noname#205629
回答No.4

あなたに話すことに特別な意味はないと思いますよ。 あなたに何か負担がかかるわけではないのですから。 それを話してくれた=私のことを好きなのでは? あなたが知りたいのはそういう事ですよね? その程度の考えの人であることをきっと彼は わかっていると思います。 重い病気や障がいを持っているご本人やご家族ほど そのことについての世間の反応や、他人と自分たちとの 捉え方や感覚の違いをたくさん見て、感じてきておられますから。

ayachacha0310
質問者

お礼

普通に人間としては、彼は私のことが好きだと勝手ながらも質問をする前から思っています。別に、恋愛として好きかどうか聞いているわけではありませんよ。 まぁ特別な意味はないことは分かりました。私には話しても良さそうだから、話してくれたんですね。私とはそのような話題を共有できる仲なんだと。

  • pppp1767
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私も兄弟が障害者です。 数年前に脳梗塞で半身麻痺になり、まだ完全には社会復帰出来ていません。 付き合っている人には包み隠さず何でも話したいのですが、やはり今後のことを考えるとセンシティブなお話なので、慎重にならざる負えないと思います。 それだけ真剣にあなたのことを考えているのではないのでしょうか?一番何でも話したい人に隠し事をしているのは本人も辛いのです。分かってあげてください。 ただ、あなたが結婚を考えているのであれば、男性とも良く話し合った上で自分の家族に話をした方が良いと思います。私の場合は、兄弟が自立出来ていたため、難はありませんでしたが、自立できていなかった場合は、親が亡くなった後は兄弟で面倒を見ることになるので現実的に結婚に反対されるケースも多いのです。

ayachacha0310
質問者

お礼

彼が話してくれたことには、きちんと受け止めますし、分かりました。 私なんかに話してくれてびっくりしたんです。これからも彼のことを好きでいます。まあまだ付き合う前の段階ですが、、

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.2

 >このようなことは誰にでも話すような内容ではありませんよね? 相手が友達でも職場の同僚でも、話す人は話すと思います。 「障害者」ということは性別や職業や住んでいる場所なんかと同様にその人を説明する基本的な特徴であり、いざ「家族のことを話そう」となった時に、伝えるのはごく自然なことだと自分は思います。そもそもここで言わなかったところで、例えば「両親が離婚している」だとか「身内が有名人」だとかいうことは長く付き合えばいつか解る訳ですよね。変に隠すのは意味無いです。 彼にとっては「妹の障害」ということは子供の頃からずっと付き合ってきている当たり前のことなので、あまり深読みしたり、特別視しない方がいいと思いますよ。「そういう人もいるよね」という感じでサラッと流した方が彼も気が楽だと思います。 実際、それぞれの家庭には様々な事情があります。「特に何も無いありきたりの家庭」が普通だとは思わない方がいいのかもしれませんね。

ayachacha0310
質問者

お礼

本当そうですよね。深く受け止めずに、サラッと分かってあげようと思いました。 自分(好きな人)からは1度も聞いたことがないし、絶対に自分からは話さない家族の話題を私なんかに話してくれるなんて驚いたんです。 それぞれの家庭には、それぞれの事情があるということが分かりました。

回答No.1

失礼な言い方ですが、 伝わりやすいように 敢えて言います。 彼は、踏み絵として あなたに提示されたのでは? すなわち、 僕の妹は障害を持っているんだ。 君はそれが嫌か? と言うことです。 付き合ったり結婚したりすれば、 質問者様も当然関わりを持ちますから。 判断が難しい為、 1つの、可能性として。

ayachacha0310
質問者

お礼

なるほど。分かりやすいです。 本当に相手から話し出したので、そういうことだったんですね。

関連するQ&A

  • 障害者の兄弟姉妹に障害者がいると

    障害者の兄弟姉妹に障害者がいると こういうとても気の毒な方々をしってます。 自分だけでも辛いのにその兄弟姉妹にも障害があってどれだけ苦しいかと思います。 障害者はマイノリティです。 働きたくても働けないケースが多いです。 一億総活躍などといっても現実は厳しいです。 現場の専門家は理解があります。 家族でわからない人さえいるのですから一般ではますます知らない事が多いと思います。 世の中は偏見が多いと思いませんか?

  • 障害者を兄弟に持つ人の将来

    20歳の大学生(女)です。 私の妹は知的障害者で、将来のことがとても不安で生きるのがとても苦痛です。 自分は妹と両親を将来扶養するために生きているんじゃないかと思うことがよくあります。 とにかく苦しくて仕方ありません。 子どもへの遺伝・夫への負担を心配して、結婚・出産すらできないと思います。 男性よりは稼げないのにその少ない給料を家族の扶養に捧げなければいけない。それに未婚の中年女性は職場でも心ない扱いを受けるでしょう。 周りの女の子達は、そんな悩みも持たずに楽しんでいるのに。 何故私だけこんな仕打ちを受けなくてはならないんですか? 他の方の質問・解答で「結婚できる」等という意見はよく読みましたが、 相手の家族に反対されるケースもあるんですよね。 障害者が家族にいない家庭なら、それを理由に断られる心配はありません。 妹を責めるつもりはありませんが、やり場のない悲しみでいっぱいです。悔しくて仕方がないです。涙が止まりません。 親には「薄情者」「嫌味」などと散々に罵られました。 別に妹が路頭に迷えばいい等と思っているのではありません。 ただ、他の人とあまりにも違う境遇が憎らしくて仕方がないのです。 「そんなことも受け入れられない男とは結婚するな」と言いますが、結婚まで話が進むほど好きなのに家庭の事情のせいで破談になるということがどれだけ苦痛か・・・。 これは仕方がないと諦めるしかないんでしょうか? 自分は悪くなくても、不幸を受け入れなくてはならないのでしょうか。

  • 自分の兄弟姉妹は好きですか?

    単純な質問です。 自分の兄弟姉妹が好きかどうか教えてください。 今まで兄弟(姉妹)って絶対に仲のいいものだと信じていたのですが、そう思っていない人が実際周りにもいたりしてびっくりしました。 そんなことがあって、ふと自分の妹のことを考えてみたらあまりかわいがってなかったな、なんて気付いたのです。 兄弟とは絶交状態の友達もいて、人それぞれなのでしょうが、皆さんはどうですか?

  • 障害を持つ兄弟の方

    22歳で、来年就職する者です。 私は二人姉妹で、妹は知的障害を持っています。 現在は県外に住んでいますが、将来的には実家に戻り、両親・妹の面倒は見ようと思っております。 そのようなことは考えることはできますが、周囲の人に妹の話をすることができない自分に嫌気がさしています。 自分から話す必要はないのかもしれませんが、兄弟の話になった時にどうしても話す勇気がありません。 妹のことは大好きですし、将来のことは嫌だとは考えていないつもりですが、 話すことができないのは差別的な思いが根本にあるのかも知れないと考えてしまいます。 また、現在お付き合いしている人がいるのですが、彼にも話せていない状態です。 結婚したいと思っているわけではないのですが、隠すのも変ではないかと思います。 妹の話をしてどう思われるか不安です(このように思うのも偏見があるのかもしれません・・・)。 このまま話さず、これから先もし結婚の話が出てから打ち明け、 (彼やご家族に)受け入れてもらえなかったらそのお付き合いしていた時間が申し訳ないです。 彼は進学後、都市に就職したいと言っていました。 私は家族のお世話をしようと考えているため、その場合ついて行くことはできないと思います。 結婚できた場合でも彼は一人っ子なので、彼自身も将来ご両親のお世話をすることになるでしょう。 そうなればかなりの負担になってしまいます。 別れたくはないですが、重荷になりたくはないし、将来のことを考えると早く別れることが彼のためになるのかなと思ってしまいます。 そのように考えると私は誰かと結婚できるのかな・・・と不安になります。 同じような立場の方はどうされている・されたのか知りたいです。

  • コンパで出会い、最初のデートで告白してくる男性の心理について質問です。

    コンパで出会い、最初のデートで告白してくる男性の心理について質問です。 コンパで知り合い、その後電話は一切なくメールで要件のみのやりとりをし、初デートで告白されました。 この人は、何を考えて最初のデートで告白してきたのでしょうか? 女性と付き合いたかっただけなのでしょうか? 私がもの凄く好みのタイプだったのでしょうか? どちらにしても中身は見ていませんよね? ちなみにデートは私から誘いました。 彼は非モテ系のおとなしい男性です。

  • 好きな人がいるのにほかの人に告白されて付き合うのは

    男性に質問です。自分に好きな人がいるのに、ほかの人が告白してきて、付き合うという男性の心理はどうなんでしょうか? 好きな人をあきらめたということなのですか? それとも好きな人は好きな人のままなのですか?

  • 兄弟姉妹が障害者という方へ

    きょうだい児の方へ質問です。 友達や恋人と家族について話すときは、正直に兄弟姉妹のことを言っていますか? 友達と言っても、やはり信頼している友人にしか言わないのでしょうか。 逆に、きょうだい児の方は家族が障害を持つ事実は当たり前だから、それほど親しくない人にでも言うものなのでしょうか。

  • 異性の兄弟を持つ人へ

    ♀です。異性の兄弟姉妹を持つ人に聞きたいのですが、 以前、妹の居ている男の子と付き合ってましたが、彼氏の家に遊びに行くたびにその妹がイヤそうな顔をしてきたり 以前その家で食事をごちそうになったときその妹に「お前、これ食えよ」と食べ物を投げつけるように私の前におかれました。その妹は私より年下です。その妹が居ていない時「何で私があんな言い方をされないとあかんのよ」と思い、ここで角が立つ言い方をしたら彼氏とケンカになってしまっては具合悪いので普通に「あの子、人に対してあんな言い方はないのと違う?ちょっと常識ないで。私にあらずほかの人にもそんな事言ったらやらしいで」と言ったら彼氏は黙ってしまい、次の日彼氏と会おうとして電話をしたら不機嫌そうなので「どうしたの?」とたずねたら「家族の文句を言うな」といわれました。私は「文句なんか言ってないやん、ただあれではあかんでと注意しただけやんか」と言い返したら「文句いうな文句いうな」と大喧嘩してしまいました。彼氏からすれば可愛い妹かもしれませんが私は姉一人の二人姉妹で兄・弟と異性の兄弟を持ったことが無いのでこの気持ちがわかりません。妹を持つ男性からみてはこの事をどう思いますか。どんなに妹が悪くても妹を味方にするような言い方をされるのですか?周りの友達も女姉妹ばかりなので周囲から情報が得られなくて困っています。

  • 一人っ子もしくは障がいを持つ兄弟と両親の関わり

    心理学を学んでいまして、前からお聞きしたいことを載せてみます。 皆様にお知恵を拝借させてください。 健常(障害がない)の兄弟がいる環境とそれ以外の一人っ子や障がいを持つ兄弟が一人だけいる環境の方では人間形成に大きな違いが生じます。 健常の兄弟がいることで生じることは多岐にわたり、両親の愛情の奪い合い、兄弟の社会生活を見ることでお互いの相乗効果がある。異性であれば異性を知ることが出来ます。一緒に遊ぶことが出来たり、面倒を見ることで面倒見のレベルが上がります。それ以外にも様々な恩恵があります。仲が悪かったとしても同世代の反面教師にすることも出来ます。仲が良ければ生きている間ずっと支えあうことすら出来ます。 そこで質問させてください。 1.一人っ子か障がいを持つ兄弟が一人だけいる環境の方かご自身の性別と兄弟がいたら兄弟が姉兄妹弟どちらでしょうか?出来れば年齢もアバウトでもいいです。 1に該当されない方でもご意見頂けるのは嬉しいです。 2.両親には愛されましたか?もしくは今振り返ってみると子育てが下手な両親だったと感じますか? 3.兄弟は欲しかったでしょうか?障がいを持つ兄弟をお持ちの方は障がいを持つ兄弟の他に健常の兄弟が欲しかったでしょうか? 4.兄弟、もしくは健常の兄弟が居なかったことで自分自身に生じたと思われる事柄について教えて頂けますでしょうか? 私の回答例をお伝え致します。(ここは読まなくても大丈夫です) 1.私は男性で障がいの兄がいます。30代後半です。 2.両親は私は健常者なので放っておいても勝手に育つと思われ、放っておかれました。勉強の時だけはうるさく、飴をぶら下げて飴を寄越さずというやり方でやる気を失わせ、親戚には一度の失敗をさも毎日やっているかのように大げさに言われました。それを会う度に毎回言うのでダメ人間というレッテルを貼られています。 3.健常の兄弟はものすごく欲しかったです。贅沢は言わないので兄弟姉妹どちらでも欲しかった。ただあえて言えば上の兄か姉が欲しかったです。 4.同世代の人間の行動や気持ちなどが全くわからなかった。基本的に放っておかれたので人間形成すらまともに成せなかった。自分らしさを取り戻してきたのは22歳くらいに心理学を勉強してから徐々にという感じだった。青春らしい青春をしたかどうか・・・。未だに女性に話しかけるのが恥ずかしい。めちゃくちゃ奥手です。学生時代も社会人時代もいじめを受けました。今は一人で出来る趣味を形成して何とか自分自身を保っている状況です。このままでは悔いが残る人生になりそうです。 暗い話になりましたが、もっと簡単にでもいいですので色んな方の意見をお聞きしたいです。 30代後半にもなって親のせいにしているとかはではなく、単純にお聞きしたいのです。自分の人生は仕方なかったと思っています。 自分だけではない。同じ境遇でもこんなにうまく行った人もいる。もしくはうまく行かなかった方のご回答もとても参考になると思っています。 自分語りですっきりするだけでもいいですので、ご協力よろしくお願い致します。

  • 告白の断り方について。

    数日前に知り合いの男性(年齢が私より一回り上の方)から付き合ってほしいと告白されました。 その人とは以前病院に入院してた時に知り合い、その時は話をしたりして割りと仲は良かったと思います。 でも退院してからはたまに(正月やクリスマスに)メールをするぐらいで会うこともなければ、それ以上のメールのやり取りをすることもありませんでした。 私としては「仲の良い知り合い」という気持ちのほうが強くて男性として意識したことは一度もないんです。 告白はメールと電話でされたんですが、正直話を聞いていても内容が曖昧というか、「なかなか会えないのにメールをくれたりして気にはなっていて。病気(その人の持病や障害)があるけど、これからの人生楽しく過ごしたい。だから・・・」と言われ、それを聞いたら私が好きというよりも楽しく過ごしたいから付き合ってほしいみたいに思えて。 それに最初は「自分の病気のことで話したいことがあるから会いたい」と深刻そうに話していたのがいつの間にか「付き合ってほしい」と告白に変わっていました。 どう断ろうか迷っていたら「俺を男性として意識して見れる?」と聞かれたので「見れない。ごめんなさい」と言って断り、その人もその時は分かったと納得してくれました。 でも一昨日ぐらいにその人から「やっぱり今度かなり暇だったら会わない?どこか行こうよ。やっぱり男友達で行ってもさ(苦笑) 女の子とデートしたい。別に友達でもデートだから恋愛じゃなくても 本当に迷惑ならいいから。気にしないで」 というメールが来ました;; 正直、私としては告白されてから何だか気まずくて距離を置きたい感じです・・・ 私自身断るのが得意ではなくて、それに今まで告白することはあってもされたことがないので、その人からの誘いやもしまた告白された場合どうやって断ればいいか分からず悩んでいます;; 断る時点で相手を傷付けているのは分かっているんですが、それでも何か良い断り方があればどうか教えてください! 本当にお願いしますm(__)m