好きな人から障害者の兄妹の告白を受けた私の心情とは?

このQ&Aのポイント
  • 私が片思いをしている男性から「俺の妹は障害者なんだ」という告白を受けた。驚きながらも受け入れた私の心情について語る。
  • 好きな人が自分の兄妹が障害を持っていることを告白した。この告白に私は驚きながらも彼を受け入れた理由を考えてみる。
  • 私が好きな人から障害者の兄妹の話を聞かされた時の心の変化と、それを受け入れる決心をした理由について語る。
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人に自分の兄妹は障害者であると告白された

私が片思いをしている男性とデートをしていると、こんなことを言われました。 「俺の妹は障害者なんだ」と。(実際はオブラートに包んでいました) 事の発端は、私からです。 好きな人と家族のことについて話したことがなかったので、気楽に聞いてみました。 そうしたらオブラートに包みながらも、「俺の妹は障害を持っている」というニュアンスのことを告白されました。 兄妹との仲を聞きたかっただけでしたし、もちろん障害があることについてはこちらからは一切聞いていません。 驚きましたし信じられませんでしたが、受け入れられました。私はその話を聞かされた今も、その男性のことは好きです。 このようなことは誰にでも話すような内容ではありませんよね?好きな人は、私になら話しても良いと思ったのでしょうか。 わざわざ話してくれた心理が知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dorce0000
回答No.5

特別だから言う、言わないって、それだけで判断することでもないかと思います。私もある男性から、似たような事を話された事があります。私は仲間という以上の好意はなかったし、あっちはあったようですが(後で知りました)、別に私への本気度を示すためでも無いようだったし、彼が所属する、他のグループの人にも、話していたようです。 その人の生活やスタイルによりますよね。

ayachacha0310
質問者

お礼

その人の生活やスタイルによる 本当にその通りですね。私には話しても良さそうだから、話したということですね。スッキリしました。

その他の回答 (5)

回答No.6

誰にでも話す内容ではないかもしれませんが、言っても 大丈夫そうな人には、話すでしょう。 なので、好意を持っている人だけにとか、特別な人だけに、 ということでもないし、その話をされたから、距離が近く なった、ということでもないと思います。 話の流れのなかで、自然と話せれば言うサという感じでは ないでしょうか。 あなたにとっては、大きな秘密 彼にとっては、普通のはなし 、 かな。

質問者

お礼

普通の話なんでしょうか。そんなことはないとは思いますが、、 大丈夫そうな人に話すということには納得しました。

noname#205629
noname#205629
回答No.4

あなたに話すことに特別な意味はないと思いますよ。 あなたに何か負担がかかるわけではないのですから。 それを話してくれた=私のことを好きなのでは? あなたが知りたいのはそういう事ですよね? その程度の考えの人であることをきっと彼は わかっていると思います。 重い病気や障がいを持っているご本人やご家族ほど そのことについての世間の反応や、他人と自分たちとの 捉え方や感覚の違いをたくさん見て、感じてきておられますから。

質問者

お礼

普通に人間としては、彼は私のことが好きだと勝手ながらも質問をする前から思っています。別に、恋愛として好きかどうか聞いているわけではありませんよ。 まぁ特別な意味はないことは分かりました。私には話しても良さそうだから、話してくれたんですね。私とはそのような話題を共有できる仲なんだと。

• pppp1767
回答No.3

私も兄弟が障害者です。 数年前に脳梗塞で半身麻痺になり、まだ完全には社会復帰出来ていません。 付き合っている人には包み隠さず何でも話したいのですが、やはり今後のことを考えるとセンシティブなお話なので、慎重にならざる負えないと思います。 それだけ真剣にあなたのことを考えているのではないのでしょうか?一番何でも話したい人に隠し事をしているのは本人も辛いのです。分かってあげてください。 ただ、あなたが結婚を考えているのであれば、男性とも良く話し合った上で自分の家族に話をした方が良いと思います。私の場合は、兄弟が自立出来ていたため、難はありませんでしたが、自立できていなかった場合は、親が亡くなった後は兄弟で面倒を見ることになるので現実的に結婚に反対されるケースも多いのです。

質問者

お礼

彼が話してくれたことには、きちんと受け止めますし、分かりました。 私なんかに話してくれてびっくりしたんです。これからも彼のことを好きでいます。まあまだ付き合う前の段階ですが、、

• gldfish
回答No.2

>このようなことは誰にでも話すような内容ではありませんよね? 相手が友達でも職場の同僚でも、話す人は話すと思います。 「障害者」ということは性別や職業や住んでいる場所なんかと同様にその人を説明する基本的な特徴であり、いざ「家族のことを話そう」となった時に、伝えるのはごく自然なことだと自分は思います。そもそもここで言わなかったところで、例えば「両親が離婚している」だとか「身内が有名人」だとかいうことは長く付き合えばいつか解る訳ですよね。変に隠すのは意味無いです。 彼にとっては「妹の障害」ということは子供の頃からずっと付き合ってきている当たり前のことなので、あまり深読みしたり、特別視しない方がいいと思いますよ。「そういう人もいるよね」という感じでサラッと流した方が彼も気が楽だと思います。 実際、それぞれの家庭には様々な事情があります。「特に何も無いありきたりの家庭」が普通だとは思わない方がいいのかもしれませんね。

質問者

お礼

本当そうですよね。深く受け止めずに、サラッと分かってあげようと思いました。 自分(好きな人)からは1度も聞いたことがないし、絶対に自分からは話さない家族の話題を私なんかに話してくれるなんて驚いたんです。 それぞれの家庭には、それぞれの事情があるということが分かりました。

回答No.1

失礼な言い方ですが、 伝わりやすいように 敢えて言います。 彼は、踏み絵として あなたに提示されたのでは? すなわち、 僕の妹は障害を持っているんだ。 君はそれが嫌か? と言うことです。 付き合ったり結婚したりすれば、 質問者様も当然関わりを持ちますから。 判断が難しい為、 1つの、可能性として。

質問者

お礼

なるほど。分かりやすいです。 本当に相手から話し出したので、そういうことだったんですね。