• 締切済み

心臓病 運動

中3女子です。 私は生まれつき心臓の持病があります。 主治医の先生からは激しい運動を禁止されていて、 学校の体育でも持久走は参加禁止です。 小学生の頃から、獣医になりたいと思っていて、 今は本気で考えています。 ですが、獣医は体力のいる仕事です。 なので、若いうちから・・・と言ったら少し変ですが、 体力をつけたいです。 でも、激しい運動を禁止されているのでできることは限られています。 まだ中3なのでまだまだ時間はありますし、 体力をつけるのは少しずつでいいのですが、 何かいい運動やトレーニング方法などありますか? 教えて頂けると嬉しいです。 回答お願いいたします!

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#202640
noname#202640
回答No.2

柔軟体操や日頃から手指や足指をよく揉んだり 伸ばしたりとかはどうでしょうか?

rentyan
質問者

お礼

柔軟運動もあるんですね。 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました!(^O^)

  • imomura
  • ベストアンサー率25% (20/79)
回答No.1

医師の言う激しい運動とはネアロビクス(無酸素運動)の事では無いでしょうかね? ウォーキングやサイクリングなどはどうか医師に相談してみて下さい。

rentyan
質問者

お礼

サイクリングいいですね! 検討してみます。 回答ありがとうございました!(^O^)

関連するQ&A

  • 最近体育の授業で持久走があります

    最近体育の授業で持久走があります 普段から運動不足な私にとってはとても苦痛で 今日もビリでした。 別にタイムとか順位は最後でもいいのですが 体にかかる負担が大きくて遅い速度で 走っていても顔が真っ赤になってかなりしんどくなります。 明日も持久走があるし今は試験勉強で精一杯で 走って体力つけている余裕もありません……。 持久走で体力が保つような、走り方など知ってる方がいたら教えてください>< ちなみに持久走は強制参加なので先生にいっても聞き入れてもらえませんでした

  •  運動音痴で悩んでいます。持病の関係で、小3~小6まで運動禁止だったの

     運動音痴で悩んでいます。持病の関係で、小3~小6まで運動禁止だったので、持久力がないのはもちろん、走るのが遅い、クロールがまともにできない、筋力がない、ボールが飛ばない・とれない・・・と、何もかもできません。体育で苦手な種目が始まる前には練習したり、授業はできるだけ全力で・・・など、がんばってはいるものの、いつも結果はクラスで最後の方です。団体競技や学校行事でみんなに迷惑をかけて申し訳なく思います。  ほぼ毎日、少しですが走っています。それ以外で、運動音痴改善のために何か手軽に毎日できることはありませんか?  ・中3の女子、体型は太っていませんが、低身長(150センチくらい)です。 ・持病の関係で、部活は高校も運動部には入れません。(今の体力からも) ・受験生なので、勉強も気になっています。できるだけ短い時間で続くものが嬉しいです。 ・体育は比較的楽天的にやってます!

  • 持久走で速く走る方法

    こんにちは。 持久走でなるべく疲れず、なるべく速く走る方法を教えてください。 私は運動音痴で、体育の授業などで持久走をすると、いつもビリです。 しかも走り終わった後、しばらく脈が正常に戻らずに気持ち悪くなってくることもあります。 日頃から体力づくりをしようと、走ったりはしているのですが… すぐに疲れてしまいます。 もちろん、持久走で疲れずに走るのは無理だと思いますが、 できるだけ、疲労を少なく速く走る方法はありますか?

  • 持久力がありません

    持久走が始まりました。 わたしは中学のとき文化部で運動は体育以外何もしていない状態だったので体力に自信がありません。 わたしが行っている高校は持久走に目標タイムがあり、それをクラス全員の人が越えないと、いつまでもやり続けることになるんです。 最近持久走をやったのですが、わたしがビリでした。 これから毎日頑張ろうと思うので、何でもいいので持久力をつける方法を教えて下さい!!!

  • 上手な走り方

    いま体育で持久走をしています。 毎回3kmのタイムを測るんですが、運動全然してないので 体力持たなくて、すぐバテてしまいます。 一週間後にマラソン大会があるので、それまでに持久力をつけたいです!! あと、あまりバテないように 走る方法はないでしょうか? 持久力の付け方、走り方でアドバイスあれば教えて下さい!!

  • 急に運動ができなくなった

    現在中学2年生です。 私は生理が始まった小学5年生の頃を境に、 急に運動がすこぶるできなくなりました。 元々運動神経に秀でていたわけではありませんが、 人並みくらいには運動ができていました。 持久走と球技はバチクソ下手くそでしたが、 それらを除けばそれなりに運動はできていたと思います。 また、短距離走では足の速い人しか出場できないリレーに出たことがあります。 それが今では運動音痴仲間の中でも特に運動音痴で、 体力テストはクラス最下位の成績でした。 得意だった短距離走も10〜11秒台までに成り下がり、 持久走ではドンケツの6分半、器械運動では前転以外できない。 団体競技はチームの足枷になるか置物と化すだけ。 このように自分でも信じられないくらい運動うんちです。 空手を習っているのでこのままの自分では後々困ったことになりそうですし、体育の時間でも10分に1恥くらい恥を掻いています。 これ以上、惨めな思いはしたくありません。 なぜここまで運動ができないのか考えられる理由があれば教えて下さい。また、こんな運動音痴な自分でも空手では上を目指していきたいと思っているので喝を入れて欲しいです。

  • 運動音痴のせいで、ブログに書かれたり陰口言われたりします。

    運動音痴のせいで、ブログに書かれたり陰口言われたりします。 初めて質問させていただきます。 私は中3で、運動がほんとうにダメです。 毎年、授業で持久走があるのですが、いつも授業内に終わらず、みんなの休み時間を削ってしまったりして、とにかくみんなに迷惑かけてしまいます。 中心人物みたいな人にはすごい嫌われています。 友達は、いつも話しかけてくれて優しいけど、私のせいで友達まで嫌われたりしたら嫌なので、自分から喋りにくいです。 人には得意不得意があるんだから、気にしなくていいんじゃない、と言われますがそれでもやっぱり辛いです。 受験生だし内申とかも気になるので、授業は休まないようにしてますが、なんで休まないの、みたいな視線がいつも痛いです。 家の周り走ったり、腹筋してみたり、体力づくりになりそうなことはしてみましたが、成果が出ませんでした。 2学期には、持久走(3000m)、体育大会、長縄大会などがあります。 私は迷惑な存在ですか? どうすればいいんですか?

  • 運動音痴の自衛隊入隊

    陸上自衛隊入隊が決まったんですが、(大卒) 私は運動音痴で特に持久走が苦手で心配です。 入隊前に体力をつけようと思いますが、 どれくらいを目標にすればいいのですか?? 入隊する人はやっぱりガチガチの体育会系が多いイメージです。 ついていけるか心配です。 なにか入隊前にしておくこと、買っておく物などアドバイスいただくと ありがたいです。

  • 持久力を付けるには?

    現在中学2年生の女子です。 私はとにかく運動が苦手で、体力が全然ないんです。 体育の授業で毎年持久走をするんですが 1キロ走るだけなのに半分ぐらいですぐばててしまいます。 せめて人並みの持久力を付けたいんですが、持久力を付けるにはどんなトレーニングをするといいんでしょうか? 学校では文化部所属でスポーツには縁がなく、普段運動は全くしてないです。 吹奏楽部なので肺活量を増やすために一応腹筋30回を毎日続けているんですが、それだけでは体力は付きませんよね。 普通に考えてランニングをするのが一番いいと思うんですが、 私の家の周りは車が通る道路ばかりなので自由に走れる場所がありません。 一応4月から近くの体育館のプールが開放されるので、すぐは無理ですが水泳ならトレーニングできる環境があります。 水泳で持久力を付けようとする場合、どのような練習法が効果的ですか? また、水泳のトレーニングをすることで長距離走にも強くなれるでしょうか? 上手くまとまらず解りにくい文章ですみません。 マラソン大会などの行事があるわけではないのですが、体育の授業についていけなくなりそうで困っています。 回答お願いします。

  • 有酸素運動について

    有酸素運動についておしえてください 体育の持久走が腰のヘルニアで 走れない時期があって走ってません;; そしたら体育科の教師が レポートしろと・・・・ 走るの嫌いで遅いからレポートなら大歓迎って 思ったら・・・・・ 題名 有酸素運動について たどうです。レポート三枚? しかも線が入ってて全部文字みたいな・・・ 何書けばいいんでしょうか。 アドバイス・いいHP・具体的なのでも・・・ 教えていただけませんか?

専門家に質問してみよう