• 締切済み

野球を知る

僕の知り合いの女の子に野球にくわしくなりたいという子がいます。 営業先のお客様が野球好きを多いらしく、その人たちをお話をしたいそうです。 今まで特に興味を持っていなかった子が興味を持てるようなサイトや本が紹介していただきたいです。よろしくお願いします。

  • 野球
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • duke3tyan
  • ベストアンサー率12% (3/25)
回答No.5

「プロ野球って、ピッチャーが、チームに、どうしてあんなにたくさんいるんですか?」 「高校野球って、チームにピッチャーが2、3人しかいないのに、その大会をどうにか切り抜けられるじゃないですか?それなのに、どうして、その上のレベルのプロ野球はそれが出来ないんですか?」 の質問をして、それに返ってきた答えを覚えて 「この質問に、こう答えた方がいたのですけれど、○○さんはどう思いますか?」 と展開していけば、ある程度は話が続くと思いますよ。

  • norikhaki
  • ベストアンサー率25% (1154/4593)
回答No.4

まずは、テレビのスポーツニュースをよく見ることからでは? サイトとか見ても何も知らない子がみて興味持てるとも思えません。

回答No.3

一番良いのは、一度野球場に行くことです。百聞は一見にしかず。 野球場の雰囲気が好きになれば、自分がわかりやすいと思う 物を、自分から読みにいくと思いますよ。 中途半端な知識を持つよりも、本人が野球を好きになる事です。 好きでも無い物を、知識だけ詰め込んでも、すぐにメッキが はがれて「なんだ知ったかぶり・営業トークだ」という事になり 逆に良い印象を持たれない可能性もありますよ。野球に関しての うんちくオヤジってのは、そういう人多いですから。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

読売新聞がよいのでは。 どんなことでも巨人の話にもっていきますし、 営業先でも巨人ファンと言っておくと無難というか 東京では精神的に安定できます。 とにかく巨人好きになるにも努力が必要です。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

中途半端な情報で一夜漬けの底の浅さを露呈するよりも 「興味はあるが詳しくない」という立ち位置で、そのお客さんに教えて貰う方が良いんでないの?

関連するQ&A

  • 野球の何が面白いのか

    野球に興味が無い人がこんど会社でボックスシート(個室みたいになってて仲間で盛り上がれるような席だそうです)にいくことになって、 めったにそういう席にいけることは無いのでいくそうなんですが、 その子は「野球の試合見たこと無い、選手も誰もわからない、 甲子園をチラッと見たことはあるが一試合通してみたことは無い」といってます。 見に行く試合はどこ対どこ?ってきいても、「きいてもわからなかったからおぼえてない」と言ってます。 「見に行くけど、野球って何が面白いの?どういうとこ見て楽しむの?」とメールで聞かれてます。 説明してあげたいのですが、 私は野球はそこそこ興味があります。 でも何が面白いのかって言われるとなんて説明していいかわかりません。 野球を日頃見ない人に野球の魅力を伝えるにはなんて説明すればいいでしょうか。

  • 野球初心者

    僕はここ最近野球に興味を持ちました。草を少しやったのですが、ボロボロで試合に出たくなくなってチームをやめました。でも、まだやりたい気持ちは少し残っていて、自分で野球を勉強してからまたやろうと思いました。そこで野球のことがよく分かる本や、サイト、また初心者にも野球を教えてくれる所などを知っていたら是非教えて下さい。

  • 社会人のプロ野球ファンの方に質問です

    社会人、特に金融の営業は、価値観の合わないプロ野球ファンとも野球トークをしなければならない場合もある、と大学のOBに言われたのですが、実際、どうなんですか? 大学を卒業し、今年から 、信用金庫に就職する者です。 私は、セリーグの某球団のファンで、巨人阪神ソフトバンクが嫌いです。 というのも、この3球団のファン、他球団馬鹿にする奴がいたり、他球団の◯◯が欲しいとかシーズン中に言い出したりする奴が結構いるのでね。 この3球団のファンについては、本当に信用できる人以外とは野球話はしない、私はそう心に決めています。 ただ、こうした姿勢について、先輩、この先輩も野球ファンなんですが、「営業、それも金融なら、お客様が野球好きなことなんて普通にあるし、何なら3球団の、それも君の嫌なタイプのファンもいるだろう。でもそれで価値観が合わないから話を合わせられませんとか、営業としてはダメだよ。相手の趣味に合わせたトークをするって本当に大事だからね」と言われたんですよ。 これ、実際どうなんですか? 正直、巨人阪神ソフトバンクのファンがお客様にいたら、野球興味ないふりでもしようかなと思ってます。 そのほうがお互いのためでしょう。 野球興味ないふりにしても、先輩には、上司がその話を聞いたら、「コイツはやりたくないことからは逃げだすんだな」って見られるかもしれないよとか言われたんですよね…

  • 野球が全くわからないのですが、勉強したいです

    野球のルールや選手などが全くわからないのですが、どうやって勉強すればいいでしょうか? 付き合っている男性が野球好きで、少年野球もやっていた人なんですが、私は野球が全くわからない上にあまり興味もない(野球好きの方すみません)ので、一緒にテレビで野球見てても正直つまらないですし、野球の話もできません(;_;) しかし色々と野球のことがわかれば話もできるし一緒に観戦にも行けるので、勉強しようと思うのですが、どうやって勉強?すればいいでしょうか(>_<) スポーツ(野球)系の雑誌とかがあったらそういうのを見ればいいのか、それともルールを先に勉強すればいいのか、、どこから手をつければいいのか全くわかりません(;_;) 何か回答頂けると嬉しいです(>_<)

  • プロ野球の入門書あったら教えてください。(見るほう)

    私は今までプロ野球にまったく興味がなかったので、プロ野球の知識がまったくありません。 いいかげん社会人なので、ここは一つ是非、プロ野球の話ができるになりたいと考えています。 プロ野球に詳しくなれるWEBや本あったら教えてください。 その他、方法でもかまいません。 今までまったく見てこなかったので、選手や球種やみどころが、まったくわからなく、退屈してチャンネルを変えてしまします。 一回、ナンチャンがでているNANDAという番組を見たとき、 球種や選手の背景などを説明してて、その選手がでているときは、少しは興味を持ってみられるようになったので、 基礎的な知識+見て楽しくなるような知識を得ることができるメディアがあったら紹介してください。 ちなみに、どこのチームに誰がいるかもわからないし、 何をしたら優勝なのかもわからないです。 一応、基礎的なルールはわかりますが、 細かいルールはわかりません。 是非、野球を楽しく見たいので、教えてください。

  • 野球やスポーツの知識は常識でしょうか?

    最近就職活動を終え、先日懇談会に参加した大学4年生です その食事の席では、野球やスポーツの話しで盛り上がっていたのですが(元野球部の人が多かったのもあるとは思うのですが) 私は野球等に対する知識が殆ど無く、何を聞いても???状態でほぼ会話に参加する事が出来ませんでした 父には「社会人になったら野球は常識!当り前だろ!」と言われました やはり社会人になったら野球の知識はそれなりに無ければいけないのでしょうか? ニュースでスポーツの記事も興味が無いのであまり見ていません また、どの程度知っていれば良いと思いますか? それと、そのように興味の無いジャンルにちょっとでも良いので興味を持てる方法があれば教えて下さい ちなみに内定先の職種は社内SEです 同僚は営業の方が多いです

  • 野球の一般的な知識を教えてください

    野球には、ピッチャー、キャッチャー、外野、内野などがありますが、野球をする人の中ではどこにいることが「強い」「上手い」人なのですか? とても分かりづらい文章なのですが。。昔から野球観戦をしにいきたくても、本を読んでもぜんぜんルールも分からなくて、本当に困っています。 ピッチャー、キャッチャー、外野、内野くらいしか名前もわかりません。 知り合いに、キャッチャーと外野を主にやっている、という子がいるのですが、それは「すごいねー」と言うべきなのですか? 本当に分かりません。教えてください。 ※もしも私の無知のせいで、気分を悪くされた方がいましたら深くお詫び申し上げます。

  • 少年野球チーム

    少年野球チーム 甥の所属する野球チームの6年のキャッチャーが夏の大事な大会直前に、裏切り行為ともとれるやめ方をして、それ以来チームががた落ち。エースピッチャーが唯一キャッチャー経験があるそうで、エースがな・なんとキャッチャーをしているそうです。それでも、大会成績はひどいもの。このような行為をしたキャッチャーには、批難轟々。うちの息子の知り合いで現在どこのチームにも入っていませんが、キャッチャーとしてまあまあのレベルの子がいます。その子を紹介しようかと思うのですが、今から新しい子がよそから入って即レギュラーになるのは、内部にいる方にしてみたら、どのように感じるのでしょうか。又、キャッチャーの裏切り行為は、小学校で元チームメイトに会うたびに、心がとがめないのでしょうか。

  • 好きな人の野球の話についていきたいが知らない。

    好きな人の野球の話についていきたいが知らない。 カテ違いですがたくさんの人に見ていただきたいのでこちらで質問をさせてください。 そのままなのですが好きな人の野球の話についていきたいのです。 もともと野球に興味は持っていて勉強しようと思っていた矢先 好きな人が出来てしまいました。。 しかし私は野球はまったく知らずつい最近投手と捕手がピッチャーとキャッチャーということを しりました。 とにかくまったくの素人です。しかし勉強をする気はとてもあります。 彼にはつい、まぁまぁ知っているふりをしてしまいました。すみません。 素直に話して教えてもらうのも気を引くいい口実になっていいかなと思ったのですが もう少し自分でがんばって勉強して彼と話して仲良くなるきっかけにしてもいいかなと今は思っています。 そこで自分なりにインターネットや巨人2010という本を読み込んで勉強をし 基本的なことはマスターしたつもりです。 今は毎日の新聞スポーツ版を読もうと思って読み始めたのですが 野球用語でわからないものがたくさん出てきます。 質問は3つです。 1、以下の用語の意味をおしえてください。  Aプレーオフ(今はプレーオフ中?)  Bチーム得点、通算26打席3安打(打席は打席に立ったすべての回数とのことだと思うのですが通算っていつからの通算ですか?)  C1回1死(死って何でしょうか?)  D牽制、牽制死  Eクライマックスシリーズ、プレーオフはどのような仕組みでしょうか?  (クライマックスもプレーオフも数回戦っているようですが何回勝ち抜けはよろしいのでしょうか?勝ち抜いた先はどうなるのでしょうか?) 2、知っていると通、話題になる話(たとえば過去の優勝歴、印象的なシーンなど)、トリビア的な巨人の話を教えてください。(選手の趣味や性格まではまだ知らないな。ちなみに彼はアラフォーです) 3、効率よく野球が勉強できる方法を教えてください。 (テレビは2時間飽きてしまう、新聞もわからない点多い、それでも見続けたほうがいいのかな。またこのニュース番組のスポーツはわかりやすい、携帯のメルマガなどの紹介でもOKです) ではよろしくお願いいたします。

  • テニスとか野球・・・。

    子ども(小4女子)がテニスや野球に興味を持ち始めています。 で、ちょっと体験してみたいというとき、どうするのがいいでしょうか? 例えば、テニスなら、ラケットとボールを勝って壁打ち? 野球の場合、今はキャッチボールはかなりやるようになっていますが、 バッティングは、バッティングセンターに行くか、野球場とか バッティング練習ができる施設じゃないと禁止ですよね。 テニスなら、スクールの無料体験を利用してみるというのもアリかなとは思うのですが もうちょっと気軽にやれる方法はないものかと。 実は、私がどんくさくて、スポーツ関係のことにはちっとも気が回りません。 地元の小学校をベースにした野球チームがあるのですが、それには入りたくないそうです。 野球をやっている子のお母さんたちが苦手なのだそうです(^^; なんというか、なぜかヤンキーな感じの人が多くて・・・。 それと、野球をやるとなると、すぐに「ジュニア強化」とか「大会出場」とか、 そういうことが中心になってくるみたいなのですが、本人は、楽しくできればいいのに、 という、言ってみれば草野球志向なんですね。 テニスラケット買ってやっぱり飽きちゃったなんていうのもいやだし。 でも、「本物」に触れるのは早いほうがいいかなと。 東京の多摩北部です。 プロ野球は何回か見に行ったことがあります。(西部ドーム) 高校野球の夏予選は見に行く話になっています。 ああ、私がスポーツ音痴なのが如実に出ている文章になっていますね。 何かアドバイスありましたらよろしくお願いします。 (しかし、どこのカテゴリを選択したらいいものやら・・・)

専門家に質問してみよう