• 締切済み

野球が全くわからないのですが、勉強したいです

野球のルールや選手などが全くわからないのですが、どうやって勉強すればいいでしょうか? 付き合っている男性が野球好きで、少年野球もやっていた人なんですが、私は野球が全くわからない上にあまり興味もない(野球好きの方すみません)ので、一緒にテレビで野球見てても正直つまらないですし、野球の話もできません(;_;) しかし色々と野球のことがわかれば話もできるし一緒に観戦にも行けるので、勉強しようと思うのですが、どうやって勉強?すればいいでしょうか(>_<) スポーツ(野球)系の雑誌とかがあったらそういうのを見ればいいのか、それともルールを先に勉強すればいいのか、、どこから手をつければいいのか全くわかりません(;_;) 何か回答頂けると嬉しいです(>_<)

  • 野球
  • 回答数7
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • ATM0128
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

野球を好きになれるかどうかは結局のところ「好きな選手を作れるか」だとおもいます。 下記の手順なら好きな選手が出来るのではないかと思います。 (1)雑誌「プロ野球ai」を買いましょう イケメンプロ野球選手を集めたミーハー雑誌(←失礼)です。 雑誌を見て好みの顔の選手を見繕いましょう。 できれば二塁手か遊撃手(守備位置です)から見繕いましょう。 (2)動画サイトでファインプレーの動画を探して視聴しましょう YouTubeで「野球 ファインプレー **」とかで調べましょう **は2011や2010などと入れるか(1)で見繕った選手の名前を入れるかご自由に。 二塁手か遊撃手ならファインプレーもたくさん検索に引っかかるはずです。 見た目が好みの選手がかっこいいプレーで歓声を受けていれば、悪い気はしないと思います。 ここまでやって少しでも興味がわくようならルールブックの一つもかえばいいと思います。 注意しておくと、いきなり試合やルールブックに挑戦しても苦行でしかないですよ。 自分が彼氏なら試合にいきたいと言ったくせに退屈そうな態度ばかりなら正直言ってムッとします。

回答No.6

野球を知らないという女性の方が寧ろ自然です。それなのに、何故、野球のルールまでを勉強しようということになるのか分かりません。第一、その男性、野球を知らない貴方が良いのかも知れませんよ。 また、少年野球で野球を卒業してしまう人というのは、たいてい、野球に対して懐疑的なものなのですが、そういう意味では、その男性も特殊ケースということになりましょうか。 特殊カップルという自己認識がよろしいように思います。

  • iincyo
  • ベストアンサー率39% (9/23)
回答No.5

子供でも分かるような易しいルールブック買うかして、思い浮かべるだけじゃあ分かりづらい面も多いでしょうから彼と実際に野球でもしてみては? 2人じゃあ難しいかwお友達誘って草野球するか、沢山子供産んで家族で野球するかですね。 パートナーの趣味に関心を持てるというのは、彼を愛している何よりの証拠です。 存分に2人の時間を充実させてください。

noname#177363
noname#177363
回答No.4

彼と一緒に見ながら、教えてもらえばいいじゃないですか。聞いたら面倒くさがられたりするんですか? 私の場合はF1ですが、F1を見るようになったきっかけが夫でした。一緒に見てて分からないことを教えてもらって、相手の話を聞いているうちに、一時は私の方がのめり込んだ時期があるほどです。 スポーツを理解するのに、一番手っ取り早いのは、この方法だと思っています。友達じゃあ、しょっちゅう一緒にテレビ観戦とかって難しいですからね。 そうやってコミュニケーションを取りながら見ててもやっぱりつまらないと思うなら、もう好みの問題なのであきらめるしかないかもしれませんが。 野球は団体スポーツでありながら、個人のプレーを楽しめるので、まずは投手の投げる球と打者の打つのを見て、慣れれば少しは面白味も出てくると思いますけど…。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.3

カレと一緒に野球を見に行けばいいじゃないですか。わからないところを質問すればいいでしょう。喜んで教えてくれる筈ですよ(^_^) 野球のルールは大変複雑でルールブックは分厚い書物になっていますが、稀にしか起きないケースをすべて網羅しなければならないから分厚くなっているだけで、原則は大変簡単ですから、2,3回見れば大体のところは分る筈です。まして詳しい人が隣にいるのですから尚更ですよね。

回答No.2

野球雑誌ではオタクみたいなもんで なんでも知っている人たちのための 本ですから追いつけないよ 一番いいのは かっこ悪いかもしれないけど 子供向けの「野球入門」みたいな本が いいんじゃないかなあ でも野球通でも知らないような おもしろいコラムやエピソードがあったりして けっこう面白い あ、 ピッチャー編、バッター編とか 分かれているかもしれませんね かくれて読んで いきなり通になってください

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.1

無理をする姿勢がよくありません。元来の目的は恋人の野球好きなのでしょう。寧ろ、 野球の魅力を説明しろぐらいのコミュニケーションはあってもいいのではないかと・・・。 勉強すればいいのかという質問者、相方が全く興味のない野球を見続ける恋人、 どちらにも、コミュニケーション不足の兆候が見られるかと思います。

関連するQ&A

  • 野球デートについて

    今度、野球を見に行きませんかとお誘いを受け、東京ドームに行くことになりました。 私自身、野球についてほとんど知識がありません。 お誘いを受ける前に、スポーツ観戦は好きですかと聞かれたので、 全く興味がありませんとお応えしたのですが、 野球観戦は楽しいよと言われ行くことになりました。 誘ってくださった方は、自分よりも6歳年上で2回食事に行ったことのある男性です。 (お付き合いはしておりません。) ロッテファンで、かなり球場には足を運んでいるようです。 一先ず、野球のルール、野球用語、どんな選手がいるのかなど自分で調べてみましたが、 なかなか覚えきれません。 相手の方と野球観戦を楽しむには、私自身どうすればよろしいでしょうか?

  • 野球やサッカーにうといのはおかしいのでしょうか。

    私はスポーツ観戦をしないので、野球やサッカーの話題にうといです。 ニュースのダイジェストで「表面的に話題を合わせるために」、例えば今年は広島が25年ぶりに セ・リーグで優勝した というぐらいの事しか知りません。 野球やサッカーの試合をテレビで見ても、ルールがわからないので、どう反応していいのか わかりません。 (オリンピックも同じです。) 選手の名前なども何度聞いても覚えられないことも多いです。 ルールの話題になるとちんぷんかんぷんでついてゆけず困ることがあります。 逆に自分が興味があることでしたら、 一度で暗記できるほど細かい事まで知っていることもあります。 みなさんは野球やサッカーになぜ詳しくなれるのでしょうか。 みなさんはなぜあんなにも熱くなれるのでしょうか。 熱くなれなくて困っている私にとってうらやましく感じることがあります。

  • 野球観戦の魅力を語ってください。

    閲覧ありがとうございます。 来月から球場で売り子のアルバイトをすることになりました。 ですが、私は全く野球に興味がありません…笑 ある程度のルールは知っています。勉強しようにもいまいち魅力を知っていないと捗らないなと思い、質問しました。 スポーツ観戦はどれも嫌いではありません。 手に汗握りながら見るのは凄くドキドキします。 ですが、野球は特に面白い‼︎という魅力があれば知りたいなーと思いました。 あとこの球団のこういうところが好き!とか本当に何でも良いので野球を観戦する魅力を聞きたいです。 特に、野球の経験はないんだけど見るのは好き!って方に聞きたいなと思います。 勿論経験された方も魅力を語ってくれたら嬉しいです。

  • 野球やサッカーを好きになるには?

    22歳男性です。 飲み会や友人との会話でスポーツの話題が出ると全然ついていけません。 来年から社会人になり、上司とスポーツの話等ができるようになった方がよいのかな、と思っているので質問させてください。 私は今まで意識的に野球観戦やサッカー観戦をしたことは無いです。 ルール理解も不確かです。。 家族もテレビで野球やサッカーを見ません。 たまに女子バレーやスケートを見る程度です。 正直に言ってスポーツ観戦の面白さがわかりません。 (スポーツおよびスポーツを見る人を馬鹿にするつもりは全く無いです) ただ、多くの人が熱狂する野球やサッカーを理解してないことは もったいないのかなとも思います。 そこで質問ですが、 スポーツの面白さを理解するにはどうしたらよいでしょうか? また社会人の方でスポーツを見ない方は飲み会等でスポーツの話が出た時どうしていますか?

  • ガチ野球ファンの女性と野球観戦について

    30歳、男性、社会人です。 先日、前から気になっていた女性(24歳)と初デートをしたところ、 彼女がガチの野球ファン(中学生から横浜一筋で、自分一人でバッティングセンターに行くくらい) だったことが分かりました。 幸い、私もスポーツニュースは好きですし、仕事柄、話題のきっかけに野球を用いることも あるので、多少 (とはいっても表面的ですが、最近どこのチーム強いとか、ドラフト、トレード、4番打者くらい) 時事的な要素で話をすることができました。 それで気を良くしてくれたのか、彼女は結構な頻度で試合を観戦しているらしく、 「今度、ぜひ一緒に観戦しましょう。一緒に見に行ってくれる方がいなかったので うれしいです」と言ってくれました。 おそらくですが、2回目のデートは東京ドームかハマスタあたりで 観戦になる可能性が高いです。 ここで相談なのですが、正直に言うと 私は野球のルールに詳しくありません。そりゃホームランや盗塁とか超基本レベルは 知っていますが、球種とか、セーブがつく条件とかよくわからないし、 TVで見るときも解説があった上で、盛り上がるシーンだけを見て楽しむ形です。 過去、野球の生の観戦に1回チャレンジしたのですが、 試合開始から試合終了まで数時間に及ぶ試合を見ることがかなり辛いうえに、 解説がなく、TVと違い、遠くから選手を見るので分かりにくく、退屈してしまったのが 本音でした。 うっかり彼女に「スポーツ観戦が趣味で、野球の試合も見に行ったことがあるよ」と 軽く言ってしまった自分に非もあるのですが、 こんな私が、ガチの野球好きの女性と観戦に行って果たして楽しめるでしょうか? しかも2回目のデートって結構重要ですよね? たぶん、自分が楽しめないと彼女も気を遣うんじゃないかと…。 悩んでいるのですが、仮にデートが観戦に決まったら、 上記のことをありのまま彼女に話をしたほうがいいでしょうか。 あるいは、私が野球は嫌いではないので、多少なりとも勉強して、 彼女と共に観戦に望むのがよいでしょうか。 アドバイス等頂けたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 草野球マネージャーです。野球を勉強するには?

    私は草野球のマネージャーをやっています。野球の勉強をしたいので、参考になる書籍やwebなど挙げて教えていただけると嬉しいです。 ルールは一通り理解しています(プロ野球観戦が10年来の趣味のため)。 ただし、グラウンドレベルで野球に関わることが初めてのため、技術的なことや戦術的なことが全く分かりません。 スコアを独学で勉強し、何とかスコアラーとして役立てるようになったところです。 選手の皆さんに指導する、などということは勿論考えていません。 (やったことも無い人間が聞きかじった知識でアレコレ言うのはプラスにはならないと思うので) が、知識として持っているだけでも更に野球が楽しめそうだなと感じています。 ルール→スコアときて、次に勉強したほうが良さそうなこと…紹介していただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 男性へ質問です。

    男性へ質問です。 先日好きな人(30代後半男性)と話した際に、野球の話になりました。 相手の男性が野球観戦が好きで、一度一緒に行ったことがあります。 私自身も、前の彼が野球をしていたこともあり良く見ていたのでスポーツ観戦は好きでした。 (ルールもほぼ全てわかって、プロの選手も結構知っています。) 今好きな彼に、どの選手が好きか聞かれて、私が結構マニアック?な選手を言ったようで、 「何で○○なの?」と聞かれてしまいました。 理由は前の彼と一緒に応援していた選手で、今でもその選手がただ好きだったからなのですが、 男性からすると、イケメン選手なわけでもないのに、何でだろう?元彼の影響かなとか考えますか? (私は、ただカッコいいからと答えました) また、最初に野球やサッカー観戦に行ったことある?と聞かれ、「あるある!」と言ってしまい、 どんな試合やどんな球場やスタジアムに行ったことがあるかも聞かれたので、なんとなく答えてしまったのですが、 あんまり男性からするといい気持ちではないものですか?

  • 野球とサッカーに興味をもつ方法

    友達同士でいると野球、サッカーの スポーツ観戦の話題でよく盛り上がっています。 私は格闘技、バレーはたまに見るけど 野球とサッカーにはなかなか興味がもてず 何が面白いかわかりません。 でもやっぱり友達が楽しそうに話していると 自分も話題に入りたくなるし ひとりで話にはいれないとさびしいので 自分も話ができるくらい 野球とサッカー(するほうではなく見るほう) を好きになりたいのです。 野球とサッカーはどういうところが面白いのでしょうか? また野球とサッカー自体(選手、ルール等)ほとんど無知なのですが どうとっつけばいいでしょうか? 野球とサッカーが好きなかた、詳しいかた 教えてください<(_ _)>

  • 野球観戦デート?

    私は野球は好きですがあんまり詳しくないのです。 地元が近いこととか、家族とかの影響で一応ドラゴンズファンですが、選手名とかほとんどわかりません。 でも野球っておもしろいからたまに観たり・・・。 で、ここまではいいのですが、今度、実は好きな人と野球を観に行こうって誘われてて、二人で行くかもなんです。野球好きだって私も言ったからなんだけど、すごくうれしいんだけど、私全然詳しくなくて・・・・うまく話ができるか不安です。初デートかもなんです、全然選手名とかわかんなくて話はずまないと困りますよね?というか、知ってて当然じゃないですか! だから今からでもドラゴンズだけでもいろいろ知りたいというか勉強したいんですー。 なにか良い雑誌とか、サイトとか、 知ることにあたってとか、 観戦の仕方とか、 なんでもいいので教えていただけないでしょうか? この選手はおすすめ!とかでも、お願いします!!

  • 野球のマンガで

    小学生の頃~高校生の間までテニスをやっていたり、他にも観戦するのが好きなスポーツもあるのですが、今まで何故か野球には興味を持つキッカケがなく、ルールのことから全く何も知りません。 最近、少し野球のことを知りたいな、と思うことがあったので、テレビ等でプロ野球の試合を観たりしているのですが、ルールすらあまり分かってないので、「今のプレーはよかった」等の感想・コメントを人から聞いても、何がどうよかったのか、よく分からないのが正直なところです。 そこで、マンガから入るなら、楽しんで基本が学べるように思うので(←バスケットに興味をもったのが「スラムダンク」がきっかけだったので)、もし丁度よいマンガがありましたら教えてください。 できれば、野球のこと(ルールは勿論、いいタイミングでの上手いプレーや采配など、駆け引きレベルのことまで)が理解でき、かつ、割とリアルな内容の(「マンガ上だから可能であって、実際そんな技は無理でしょう」みたいな内容ではない、現実とかけ離れてない)マンガが知りたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう