ワインレッドのボディカラーの劣化速度とスズキ車の塗装について

このQ&Aのポイント
  • ワインレッドのボディカラーの劣化速度は一般的に他の色と比べてどうなのか?
  • 現代のスズキ車の塗装は以前のような不信感につながる白斑の発生は少ないのか?
  • ワインレッドのボディカラーは劣化が早いとの固定観念があるが、実際の劣化速度やスズキ車の塗装の耐久性について知りたい
回答を見る
  • ベストアンサー

赤は赤でもワインレッドのボディカラーの劣化って…

度々、ハスラー購入に際して質問をしておりますm(__)m 今回もボディカラーの相談です。 当初、シルバー(というよりガンメタ)1色にしようと考えていましたが、ワインレッド+ブラック2トーンルーフも渋いなぁと思い、真面目に検討に入りました。 対費用的(オプション)な部分も含めて納得はしているものの、どうにも自分の中で赤は劣化が早いっていう『固定観念』があります。 そこで質問ですが、 1.一般的に現在の車において、ワインレッドのボディーカラーは劣化そのもののスピードなどは他色と比べてどうですか? 2.以前、ブラックのKeiに乗っていた頃は、塗装に白斑のようなものができたことがあり、スズキのブラックに対しても若干の不信感がありますが、今どきのスズキ車はどうでしょうか? (とはいえ、万が一部落の劣化が出現したとしても、塗り替えは一部なので対費用的には安め?) 【補足】 ・現在、普通車で赤(普通の真っ赤です)も所有していますが、ボディカラーの劣化は、ルーフスポイラーなどの『非金属箇所』と、限定的です ・自宅は屋根の無い青空駐車です ・極寒地故に、冬期間は塩カルが散布される地域です

• 150715
  • お礼率76% (2192/2870)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • XB9R
回答No.1

赤は 赤でも ハスラーの赤は メタリックとパールが使われています さらに クリアを使っていますので ソリットの赤に比べれば 劣化しにくいです ブラックのKeiに乗っていた頃は、塗装に白斑のようなものができたことがあり これは ボディーメンテナンスが悪いからです 月 2回位 ワックス掛けをしていれば 10年経っても 綺麗なままです

150715
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変参考になりました。