• 締切済み

物凄く曖昧な関係

私は、職場の年下の同僚に片想い真っ最中です。 でも…彼は本当に超多忙な人で毎日、世話しなく動いてて顔を合わせる日も無ければ、一言一句会話しない日もあります。 彼とはメールのやり取りをしてます。たま~に『おや?これは?』って思う言葉が入ってるんです。何かを含んだ言葉です。 実は、私は精神障害者の認定を受けてます。そして、知的・身体・発達障害などの人達の生活訓練施設に通ってます。 彼は、そこの職員です。彼には本当に時間が無いからメールで思いの丈(悩み事)を吐き出してます。 たま~に私は恋心を表してみたりもします。彼のメールには恋愛色を帯びた言葉はありません。 実際に話す機会も超少ないです。でも、話の節々に『ん!?』って思う言葉があるんです。 職場には強力なライバルも居ます。その彼女は凄く積極的で。私は、彼の立場を考えたり…負担・心労になるのが絶対に嫌で悩み事を相談すら出来ません。 彼は仕事上本当に疲労・心労を抱えてるんです。利用者の中には重度の障害者も居ます。彼も他の職員も施設内外の利用者のトラブルに対応しなきゃいけなくて。 彼は、一見すると普通に明るく話してます。でも、何処か謎めいてます。何処かミステリアスな人です。メールでの言葉と少な過ぎる会話では、彼の人となりを把握するのは不可能です。 『あの彼が障害者なんかを相手にする訳がないよな…』と思います。私が知らないだけで妻・彼女持ちかもしれないし…。 私は『良くも悪くもハッキリして欲しい!』って思います。でも言えません。彼のこの上ない心労・疲労を考えると…。また、私自身も職場や家族・親族間のデカい悩み事があるんです。それを、彼に相談中です。『私の悩み事まで上乗せしたくないなぁ』とつくづく思います。 利用者のトラブル+悩み事に対応して他に仕事も。本当に遠慮しちゃいます。 私としては彼との関係に一区切りを付けたい…なと思います。どっちかと言うと彼から感じるのは『家族・友情愛』みたいな感じです。私は、ハッキリ言って貰っても全然構わないんです。 何だか…彼は私の気持ちに気付いてる気がします。メールの内容とかから感じます。 私は今後も、彼には人生相談は出来ても本題に関しては言えません。本人を前にすると超緊張して…。臆病になるし勇気も無いです。 このまま曖昧な関係を続けても良いんですかね?是非アドバイスを!!

みんなの回答

  • abbakio
  • ベストアンサー率8% (5/57)
回答No.1

曖昧な関係ではないので大丈夫です。

関連するQ&A

  • 障害者雇用のトラブルについて

    質問です。 私の弟ゎ障害者雇用の施設で働いています。弟ゎ発達障害の障害があります。 先日、職場で職員の言動がきっかけで興奮し暴れてしまい、職員の車をへこませてしまいました。 その 時に暴れるのを押さえようと車に押し付けてみたいでその押さえつけたのが その職場で働いていた元職員。 車の持ち主の今の職場の職員。 その車の修理代として今34万請求されています。 暴れたのは悪いのですが興奮する原因を作ったのゎ職員だし押し付けられてへこんでしまったのに、こっちが全額払う義務があるのでしょうか? どうしても納得いきません。 違うところで見積もり出してみたいんですがと言ったら警察沙汰にしてもいいんですよ?と言われる始末。 新車で返せとかも言われて頭を抱えています。 そんな知識もないですし困っています。 職場で起きてましてや障害者ということも知ってる上でのトラブルなのに職員ゎなんの責任もないのでしょうか? 黙って34万払うべきなのでしょうか? ほんとに困っています。 誰か助けてください。

  • パートから正社員に・・・

    障害者の福祉施設で雑用をしています。 送迎やコピー、草むしり、なんでもします。 ここでの私の評判は、ビックリするほどいいのです。 特に障害者の利用者の方々に言わせると 私は何でも話を最後まで聞いてくれ やってと頼んだことは 職員ならやってくれないが 私なら嫌な顔一つしないでやってくれるし いつも笑顔だから嬉しいとおっしゃってくれています。 まぁ、今は この職場で本当に楽しく働かせて いただいているのですが もちろん職場の人間関係も良好なのです。幸せです。 でも、子供が小学生に上がるくらいになったら 非常勤ではなく、常勤としてフルタイムで働きたいのです。 収入的に今のままではつらいので。 その課は知的障害の利用者の生活全般のことを しなくてはいけません。 お金の管理や生活や 外出まで厳しく管理し 施設の規則に従わない人を 厳しく叱らなければなりません。 常に利用者よりも上に立つまるで 刑務所の職員と受刑者みたいにものです。 私はパートなので職員のあんな態度ダメだよな と、見ていたのですが 自分がそのような立場に立って利用者に 説教なんて出来ません。 利用者、職員ともとてもうまく行っているので 辞めたくないし もし その人を叱らなければならなくなったとき どのように言ったらその方の気分を害することなく 注意が出来るのか教えて欲しいのです。 施設の方はその施設内で働く能力はありますが 金銭の管理は出来ない人が多いです。 無断外出を繰り返す人もいます。(他県まで) 禁煙なのに隠れてタバコを吸ったり 施設外で無銭飲食したり・・・ そんな人を今までと違って 手のひらを返したように叱らなければいけないなんて・・・。 利用者との接し方を教えてください。

  • 障がい者手帳をもっています。

    障がい者手帳をもっています。 議員さんのところに、悩み事を相談にいきました。 福祉対応を利用するとよいです。といわれました。 障がい者施設、医療機関で相談できるといわれましたが、 どういうことなのでしょうか。 人に貸付金があるので、取り立てたい。 しかし、取立てにいったら、返すどころかまた借りるような請求をする 私の自宅に来ないように、約束しているのにくるのではないか。 そのことを、防止することを協力してくれるらしいのですが。 詳しいことはわかりますか。

  • 仕事(障害者支援)で悩んでいます。

    仕事を変えるかどうか、適性があるのかどうかで悩んでいます。みなさんの考えをきかせていただきたく質問致しました。 障害者施設で働いています。23歳の♀です。施設区分は以前の知的障害者更生施設、現在は通所生活介護事業所です。私はパート職員として昨年から働いています。初めての福祉の職場です。 障害は重い方だと思います。気管切開をしている方、車椅子の方、身体的な障害はなくても重い知的障害…どういう定義で重いと判断するのかはわかりませんが、身辺の自立は全くできないかほぼできなく、言葉もなく、認知が難しい方もいらっしゃいます。他傷(噛み付き、爪立てなど)は日常的にあります。ストレッチャーを使っての入浴介助もあります。 待遇ですが、時給は他の福祉施設より若干良いですが、休憩60分の契約でも実際休憩はとれないので何とも言えません。パートなので手当はありません。 自分の主観では結構ハードな施設なのかなと思います。昨年度辞めていった職員が10人、まわりの職員にきいても「この施設は職員の墓場だから」とか「1番重いから大変だよ」という言葉が返ってきます。勿論、それでも長く、プロ意識をもって働いている職員もいて、本当に尊敬します。職員は変わった人、仕事をしない人もいますが、大体がみんないい方たちばかりです。 いいところもある仕事なのですが、最近疲れてきてしまいました。他傷は利用者の感情表現だとわかっていても悲しくなってしまいます(/_;)自分の能力不足だとも感じます。 一緒に仕事をしている職員は正職員になればいいのに、とか、頑張ってるよね、とか、コロさんは使える職員さんだからとか言ってくれますが私自身は自分のことを能力不足としか考えたことしかなく、毎日失敗と反省の連続です。できる限りいい支援をしたいと考えながら働いていますが、最近はもう少し障害が軽い所(授産など)で働きたいと思ってしまいます。「ありがとう」と言われることも、感謝されることもなく自分の中で「報われない」と考えてしまっている部分があるのかもしれません。でもこんなことを考えること自体障害者支援をする資格自体ないのかもしれないですよね。あと、仕事って楽なものは無いんだから当たり前だよなとも思います。 厳しいアドバイスをお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 知的障害者について相談できる機関

    知的障害者施設で働いて3ヶ月が経ったものです。 利用者との関係がうまくいきません。 同僚には相談しづらく、ほかの専門機関か、心療内科で相談しようかとも考えてますが、施設職員がほかの場所で相談するのは問題でしょうか? もし相談できる場所があるならどこがいいでしょうか?

  • 公務員の守秘義務や嘘の説明について

    公務員(市役所の障害福祉課の係長さん)には守秘義務があると思いますが、 ある市役所の障害福祉課の係長さんに私が利用していた障害者福祉施設の職員の対応について 相談したところ『それは利用者に対して配慮が足りませんね』ということで、施設まで出向き話を 聞いてくると言ってくれました。しかし、その市役所はその施設に利用者を紹介しているので、 果たして公平な立場で対応してくれるか疑問を持っていたので、『施設側につく事は無いですよね?』と念を押して置きました。 施設に話を聞きに行った際に施設の職員に翌日の10時に私が市役所までその説明を聞きに来る事になっている事を話したようです(本人も認めています)。 翌日私は施設へ工賃を取りに行く予定になっていたのですが、それを話したが為に施設の職員(所長さん)が私に改て『何々さん(市役所の障害福祉課の職員)から了解を得てるのですが、明日10時に市役所で面談があるんですよね?その前に市役所まで出向いて工賃をお渡ししたいんですけどいいですか?』と電話がかかってきました。 すぐに市役所に電話をして『明日、職員さんが『何々さんから了解を得てるけど、市役所まで 工賃を持ってくるって電話してきたんですけど、何か聞いてます?』と聞いたところ『いや何も聞いてないですよ』といいました。『面談があることは話したんですか?』という質問には認める発言がありました。面談前に合って工賃を渡したり、書類の記入をするので少し面談の時間を遅らしてもいいか 了解を得ていたようです。しかし、実際は10時前にすべて終わったので10時に市役所の障害福祉課の窓口に行くと『もう少し遅くなると思ってたから部屋(面談室)を10時半からしか使えないんです』 と予定通りに出向いたのに待たされました。 対応としてはやはり施設側についてるとも思えますが、それを証明するのは非常に難しいいです。 ただ面談があることやその時間まで伝えた事は守秘義務違反にはならないでしょうか? (一応上記の会話はすべて録音しています(信用してなかったので) それから面談の中の会話で他の職員さんには伝えてある事に関して聞いてないという発言もありました。 伝えた時の電話での会話や面談での会話も録音していますので、それは証明出来ますが、 他の職員さんから当該の職員さんに申し伝えがあったかどうかはまだ確認が取れてません。 これから取るつもりです。 録音データがあるので嘘をつけば証明できると思います。 説明内容に明らかな嘘がありそれを証明出来れば倫理規定等に違反していると主張することは可能でしょうか?

  • 知的障害者施設の内部はどんな感じでしょう?

    こんにちわ。 障害者介護業界に興味を持っている者です。ちなみに新卒です。 知的障害者の施設に就職することを考えているのですが、こういう施設の内部はどんな感じでしょう? 2ちゃんねるなどを見ると、職場いじめが横行しているところもあるようなので、なんとなく怖いです。 障害者施設は、どこも職員間の雰囲気が悪くて、職員同士の人間関係は最悪なのでしょうか。 他の業界でも、職場いじめはちらほらありますし、そんなことにビビっていると、どこにも就職できないのは分かっています。 が、やはり障害者施設の現状をよく知っておきたいです。よろしくお願いします。

  • 非常勤の仕事 辞めるか辞めないか

    20代の女です。障がい児の施設で非常勤の職員をしています。 週に一度、別の施設で働いているのですが、その施設を辞めるか迷っています。 その施設は、元々上司が勉強のために行ったらどうかと勧めてくれた施設でした。最初は頑張っていたのですが、色々と困る点が多くあります。 一つは、その施設は音楽活動をする施設で、私の他の職員は皆音大を出ています。私は音楽は素人で、埋められない差を感じてしまいます。私は利用者の支援を目的として入りましたがやはり音楽の差が大きすぎて辛いです。 二つ目は人間関係です。良い方もいるのですが、リーダー格の職員は気分で怒ったりするので職場の空気が悪いです。 他にも、私は障がいのある方の支援について学びたいのですが、音楽活動が中心なので、他の職員から支援について学べることが少ないことも辞めたい理由の一つです。 辞めたいことを主に働いている職場の上司に話すと、こちらも人手は足りないから辞めたら今別の施設で働いている日もこちらで働いてほしいと言われています。 とても辞めたいですが、やはり辞めるのは悪いし私もすぐ辞めるなんて弱いしと思い、悩んでいます。 アドバイスをお願い致します。

  • 施設での職員の暴力を公にしたいが・・

    http://okwave.jp/qa/q8968059.html 上の質問からの再質問です。よろしくお願いします。 前の質問のように私の職場(障害者支援施設)で、職員による利用者への虐待(身体への酷い暴行)があり、何日も悩みましたが事実が風化しない内にと、施設長へ報告をしました。しかし暴行した職員本人には指導も何もされていない様子です。 また、本来は法律で、発見時は速やかに市町村などに通報・・となっているのですが、私の施設は市の福祉課(障害福祉課?)とズブズブな関係のようで、その上の県の虐待防止センターに相談しても、きっと最後の所で揉み消されそうです。 こんな時に私の頭に浮かぶのは、外部への情報提供かなと思い、マスコミとかも考えましたが迷っています。ずっと良心が痛んでいて本当にどうしたら良いのか困っています。 職場で他の職員さんもその暴行の光景を見ていますが、正職さんは毎日が多忙で話しが出来なさそうだし、パートさんは怖くて協力してもらえない雰囲気です。 どうかお知恵をお貸しください。

  • 介護職員の疑問!

    介護職員の方!もしくは主任格の方に聞きたいことがあります!実は特養で働いています!現在悩んでいることがあるのでもし支障のない程度で教えていただけませんか?実はうちの施設はミスや事故など起こすと誰がやったか?誰が誘導したのか?のような犯人探しみたいな事をやる施設なんです!もちろんどういう経緯で事故が起こったのかを追求し今後同じような事故を起こさせない!と言うことなのでしょうが~事故が起きたとき利用者がほぼ食堂等に居るにもかかわらず職員を全部集め反省会なるものを開くのですけどこういった行動はどう思われますか?もちろん失敗をした人はその場で晒し上げられるわけです!職員の中には言葉や接し方に対しても乱暴な言い方をする人も居るのですけど~この回答していただけた方にお本当に聞きたいのです!自分自身迷っているのも確かで・・・介護とは何かと!職員の質ってなにか?こんな介護でいいのか?本当に迷っているところです!実際今の職場を去ろうと思うこともあります、去ったほうが良いのでしょうか?相談できるような人も居ない話すとその話は筒抜け どうしたらいいのか本当に悩んでいます!ぜひなにか良い案などあれば教えていただけないでしょうか?お願いします!