• ベストアンサー

知的障害者施設の内部はどんな感じでしょう?

こんにちわ。 障害者介護業界に興味を持っている者です。ちなみに新卒です。 知的障害者の施設に就職することを考えているのですが、こういう施設の内部はどんな感じでしょう? 2ちゃんねるなどを見ると、職場いじめが横行しているところもあるようなので、なんとなく怖いです。 障害者施設は、どこも職員間の雰囲気が悪くて、職員同士の人間関係は最悪なのでしょうか。 他の業界でも、職場いじめはちらほらありますし、そんなことにビビっていると、どこにも就職できないのは分かっています。 が、やはり障害者施設の現状をよく知っておきたいです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • koni1956
回答No.2

おはようございます 元知的障害者施設職員でした 作業所、寮、グループホームなどを運営している、比較的大きな福祉法人でした。 いじめは多少ありましたね その施設でほぼ初めての有資格者として就職しましたので、無資格の先輩達からはいろいろ言われていたようです。態度がでかいとか・・・・40歳を過ぎてからの就職でしたので先輩は年下でした。 困難ケースを持たされたりとか・・・でも有資格者としてのプライドがあったので・・・最初に困難ケースに対処しとけば、後からどんなケースにも対処できると思い、ありがたく受けました。 先輩には教えてもらわないといけないので、良好な関係を結びたいとは思っていました とりあえず解らないことは、どんどん聞いていきました。くだらない言葉や行為は天然の振りをして(気が付かない振りをして)スルーしました。 そのうちに、トップが私の専門性を認めてくれたので、働きやすくなりました。 数年後には私が先輩たちの上司になりました。 でも、先輩は先輩なのでそこのところは抑えつつ、困難な部分をフォローし、皆が働きやすく自分が動くようにすると(私のほうが年上だったので)、協力が得られるようになりました。 いじめは何処の職場にもあります。福祉の職場は女性が多いです。どういう訳か、女性が多い職場って、職場内のいじめがクローズアップされますよね。女性として、恥ずかしく、腹立たしいことだと思います。 他に、もっとやらないといけないこと、勉強しないといけないことがあるんじゃないかと思って、見ていました。 態度に出すと、またややこしくなりますが、レベルの低いことで争いたくない、そんなことにエネルギーを使いたくないと思っていました。 こんな風に書くと、障害者施設は大変だと思われるかもしれませんね。文章に書くより、大変ではなかったですよ。利用者さんとの交流は楽しかったし、喜びも沢山あり、とても勉強になりました。 スキルアップしながら、真剣に利用者さんと向かい合っていくようにすれば、外野のことはあまり気になりませんよ。勉強嫌いな先輩が、勉強しているといろいろ言ってきますが、笑ってスルーすることです。 頑張ってください。

sakura_9988
質問者

お礼

朝からありがとうございます。 >いじめは多少ありましたね やはり、あるところはあるみたいですよね。 貴重なご意見、誠にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• born1960
回答No.1

社会福祉に興味があります?学校の授業でとりましたか? とりあえずそういった施設のボランティアなどに参加してみてはいかがでしょうか? 職員同士のことは質問者さんが書かれているようにどんな職場でもあることなので気にしないでいいと思います。

sakura_9988
質問者

お礼

ご解答ありがとうございました。 >とりあえずそういった施設のボランティアなどに参加してみてはいかがでしょうか? なるほど、ボランティアという手がありましたか。 >職員同士のことは質問者さんが書かれているようにどんな職場でもあることなので気にしないでいいと思 >います。 やはりそうですよね。どこにでもありますよね…… 私の為に時間を割いていただき、ありがとうございました。