• ベストアンサー

詐欺師の話、嘘=本人は覚えてる?

プロの詐欺師や普段から詐欺ばかり働いてる人などは、頭がよさそうに思えます。 自分がついた嘘や、騙そうとする相手にどんな話をしたか、本人は覚えていて当たり前と思っていたのですが、「いつも嘘ばかりついてるから、どんな嘘をついたかなんて自分で覚えてないよ」とおっしゃる人がいました。 実際、どうなんでしょう? 日時などがみゃちゃめちゃで、話がコロコロ変わる詐欺師がいたので不思議に思っているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.2

最初から詐欺をするつもりならば、計画的にやりますのでキチンと覚えているでしょう。 録音しておいたり、どんな話をしたかを明確に書き残しておいたり。 相手を信用させるのが第一ですから、不明瞭な事にならないようにします。 ただ嘘を付いてるだけの人間だったら、だいたい覚えてないですね。 その時々で都合の良いことを思い付きで話すので、自分が何話したかも覚えていません。 そういう奴はドンドン突っ込んでいくとボロが出ます。 プロの詐欺師は、あらゆるシチュエーションでどう返すかなどをシミュレートしてたりしますので、なかなかボロが出ず、逆に信用してしまうのです。 言ってることがメチャメチャな詐欺師は、勢いで騙すタイプですね。 ただほとんど成功しない事が多いです。

natsumega
質問者

お礼

つまり、何話したか覚えてないようなタイプは、馬鹿なんですね^^ 嘘つきってわけだ^^ 参考になりました。ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

  • ayzm
  • ベストアンサー率16% (175/1043)
回答No.1

詐欺師ですよ、本当の手の内を一般に公開する訳が無いでしょう。 一般に話す場合は、私が詐欺師ですとは言わないでしょう、話もつじつまの合わない話をして、私が人を騙せませんと思わせるのが詐欺師でしょう。 貴方のように、この人が人を騙せるのかと思わせるのが、詐欺師の実力でしょう。

natsumega
質問者

お礼

プロだとかなり手がこんでそうですね。 信用してしまうと思います。気をつけないといけませんね。 ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • 詐欺師について

    話がわかりにくいかもしれませんが。。。 ・最近、大金を騙し取られました。 私はNOとはっきり言えるタイプなので、ひっかかることはないのですが、今回は有名企業に勤めるクライアントで特別な相手だったので、嘘八百の話とわかっていながらお金を貸してしまい、返ってきません。 誰が聞いてもわかるような嘘をつき、しかも逃げたわけでもなく、何事もなかったかのように電話をかけてきます。 (私は電話には出てません。借金の話は100%はぐらかされるはずですし、かなり露骨な嫌がらせが出来る人なので。) 留守電には、「他の社員から電話がかかってきたら報告してください。」と入っており、何の話かわかりませんが、期限を過ぎてもお金を返さずそれに対して一言もなきままにこのようなメッセージだけを入れるのは、私を相当馬鹿にしているということなのでしょうか? 私に借り入れを申し入れる時の話も、小学生でもわかるようなレベルの嘘話でしたし、この人の付き合っている人は、みんな馬鹿みたいにレベルの低い嫌味しか言えない面々ばかりで、どういう繋がりなのか不思議に思います。 ※他のカテゴリーで「嫌味の意味」というタイトルで質問してますが、この話も、今回の詐欺師と繋がってる人(女性)の話です。 ・もう一つ質問です。 私が借金で生活していることを知った上で、キャッシングさせてお金を借りたこの詐欺師は、どのような詐欺師だと思いますか? 相手がお金を持っていようといまいと、借金できる相手だとわかればそのカードでお金を引き出させてとことん追い詰めるということでしょうか? このクライアントは、私に好意をもたれていると思っていたはずなので、その気持ちを利用したということでしょうか?

  • 見えすいた嘘

    宜しくお願いします。 相手に分かるくらいの見えすいた嘘をつく人。 逆に失礼なくらい、顰蹙を買うくらい、難色を示すくらい見えすいた嘘をつく人は相手の気持ちを考えることが下手な人とも言えますか? また、本人は自分で見えすいた嘘をついてる認識はあるのでしょうか?

  • 去年ある詐欺師にいろんな人が騙されたのですが今考えれば全部がウソだった

    去年ある詐欺師にいろんな人が騙されたのですが今考えれば全部がウソだったと。。しかしあんなに堂々とウソがつける奴らはすごいなと。 大阪に事務所があるらしく自分の事は投資家だと名乗ってる。 しかし月末になるとお金がないらしい。 カードも持ってるが上村(ウエムラ)なのにカミムラでカード作っている。この時点でおかしいのだが。。かなりの人が被害を受けてるんですがなぜ被害届けださないのかが疑問。 シンガポールのファンドや韓国のファンドだの日本の仲介は自分だといってるがそんなはずはない。 過去には国会の証人喚問にも行った事あるといってたけどもそんなウソすぐわかるのは本人はわかってるのかな。まず手口としてはファンドがおりるのに300万前金で払う。そしたら金融庁にだした書類が引っかかって先に進まないという話。ここで時間稼ぎをするみたいです。結局前金の300万は上村氏の懐へ。 どうすればこのような詐欺がなくなるんでしょうか?

  • やっぱり嘘だったんだろうな~

    こんにちは 自分男です。 男友達がいたんですが、どうも言っていることがいつもチンプンカンプンで、思い切って、 この前はこう言ってたよねとか、こうじゃなかったの?って言ったんですね。 それについての返事はくれなかったんです。 それ以来、自分も連絡とっていないのもあるんですが、その友達からも連絡がなかったんです。 先日、久しぶりにその話を振ってみたんです。返事は来たんですが、全然違う内容で、その話題には一切触れずに。 お前だって嘘つくだろ?って聞かれれば、「はい、嘘つきます」と 答えます。でも自分が嘘ついたときって相手の気持ちがどうなってるかって分からないとき多いですよね。 話題に触れたくないのは「嘘だった」それとも「信じてくれないならいいよ」どっちが多いですか? みなさんは、あーこの人嘘ついてるなーって思うときってどんなときですか。

  • 振り込め詐欺とは・・・

    ●振り込め詐欺に引っ掛からないタメには『振り込め詐欺をする集団は、素人が考える事にはすでに対策を考えているはず、だから相手を騙して大金を稼げるんだ、自分も騙されないタメに対策を考えよう』と考えれば騙される確率は減ると思いますが、騙される人は詐欺集団を甘く見ていたから騙されるのでしょうか?(詐欺集団はプロですから沢山の心理戦術がありそうですね・・・)

  • 嘘も方便とはいいますが・・。

    嘘をついてもいい時ってあると思います。相手に心配させないためにつくうそ。ここぞという時の底力を期待してのうそ。それらにはすべて「愛情」という大事な要素が含まれているはずです。 では、夫(または妻)が「浮気を隠す」という嘘はどう思いますか。 少し前にヒットした「マディソン郡の橋」のように、一生黙っていることで家族の幸せを守った話もあるので、何がいいのかはさまざまだと思いますが。 身近な話で、浮気はばれているのに「会っただけで寝ていない」と嘘を突き通す人が、相手を傷つけないためだと言っていたので、実際は自分の立場を守りたいだけなんじゃないかって思ったので、なんだか一般的な意見を聞きたいと思いました。 私の意見としては、ちゃんと反省してやり直す気持ちがあるのなら、すべてを告白すべきじゃないかと思うのですが。 それを別の人に言うと、「懺悔したら本人は楽だけど、告白されたほうはつらいよ」と言っていました。それも一理ありますよね。 どうなんでしょう。

  • 嘘をつきたくないのに、ついてしまいます。

    嘘をつきたくないのに、ついてしまいます。 つい話を盛ってしまったり、根も葉もないことを言ってしまったり。 嘘をつかない人はいないと思いますが、だからこそもう私は嘘をつきたくありません。 信じられたいし、信じたいです。 どうしたら誠実で正直な人になれるんでしょうか。 自分にも、誰相手にも、そうでありたいです。

  • 「日常的にウソをつく。」・・・そんな病名ありますか?

    私の会社に、日常的に嘘をつく人がいます。 もちろん、私だって嘘を言ってしまったことがあります。 時と場合によっては、嘘も大切になるときもあると思っています。 しかし、私の価値観では、ある一定の限度を超えた場合、人を巻き込んだり,傷つけるほどの嘘は良くないものだと思っています。 職場に、日常的に嘘をつく人がいて、正直,どのように接したら良いか分かりません。 「自分は癌になったことがある。辛かった。」とか 「麻薬を使用したことがある。大したことない。」とか 「ダンナを亡くした。自分はバツイチだ。」とか、 いわゆる、「お情け頂戴」的な嘘が多いです。 今まで、その話しを聞かされてきた私は本当のことだと信じて疑いませんでした。 話しをしているだけで、泣いてしまうような人でしたから。(演技だったかは知りませんが) ところが、あるきっかけで,この方の家族と会う機会があり、本人はずっと独身で(彼氏がいたこともない)、入院した経験もない(癌ではない)ということが分かりました。 ここまで来ると、おそらく麻薬の話しも嘘なのだろうと思います。 さらに、どうでも良いことまで逐一 嘘をつきます。 「昨日は買い物に出かけた。」→実際は家で寝ていた。 「朝ごはんは食べなかった。」→食べた。 などなど、私には嘘の塊で生きているような女にしか見えません。 私は大変驚きましたが、それと同時に、これは病気ではないかと頭をよぎるようになりました。 どうでしょうか? 日常的に嘘をつく…そんな病気ってあるのでしょうか? できましたら、お医者様などのご回答をお待ちしております。

  • 人生に関わる嘘

    ある時、友達に見栄を張って彼女がいたと言いました、だいぶ長く付き合ってるという嘘をついて頭にパッと浮かんだ人物を勝手に付き合ってたことにさせてしまいました、相手はその事を知りません、友達はそれを誰か調べていてこの前、相手が特定されてものすごくいじられました。 何度もやめてと言っているけど止まりません。 もし本人に情報が流れたらどうなると思うと、 自分は何て事をしてしまったのだろうと思いま す。 だけどここまでくると嘘だったなんて言えるような状態じゃありません。 どうすればいいでしょうか

  • 女性は嘘が上手いといいますが

    その割には結婚詐欺に引っかかる人は女性のほうが男性の2倍だそうです またオレオレ詐欺の犯罪者もほとんどが男性ですよね 人をだまし金品を奪い取るような高等な嘘は男性の方が得意だということでしょうか また女性は嘘を見抜くのが上手いといいますがそんな素晴らしい能力を犯罪撲滅に 活用しているという話は残念ながら耳にしたことがありません 本当に女性は嘘をついたり見抜いたりするのが上手なのですか? 私の持論では頭を使い人をだますのは男性の方が得意 素振りなどから感情的なささいな嘘を見つけるのは女性が得意 とおも負います