• ベストアンサー

詐欺師の話、嘘=本人は覚えてる?

プロの詐欺師や普段から詐欺ばかり働いてる人などは、頭がよさそうに思えます。 自分がついた嘘や、騙そうとする相手にどんな話をしたか、本人は覚えていて当たり前と思っていたのですが、「いつも嘘ばかりついてるから、どんな嘘をついたかなんて自分で覚えてないよ」とおっしゃる人がいました。 実際、どうなんでしょう? 日時などがみゃちゃめちゃで、話がコロコロ変わる詐欺師がいたので不思議に思っているのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SEI-R
回答No.2

最初から詐欺をするつもりならば、計画的にやりますのでキチンと覚えているでしょう。 録音しておいたり、どんな話をしたかを明確に書き残しておいたり。 相手を信用させるのが第一ですから、不明瞭な事にならないようにします。 ただ嘘を付いてるだけの人間だったら、だいたい覚えてないですね。 その時々で都合の良いことを思い付きで話すので、自分が何話したかも覚えていません。 そういう奴はドンドン突っ込んでいくとボロが出ます。 プロの詐欺師は、あらゆるシチュエーションでどう返すかなどをシミュレートしてたりしますので、なかなかボロが出ず、逆に信用してしまうのです。 言ってることがメチャメチャな詐欺師は、勢いで騙すタイプですね。 ただほとんど成功しない事が多いです。

natsumega
質問者

お礼

つまり、何話したか覚えてないようなタイプは、馬鹿なんですね^^ 嘘つきってわけだ^^ 参考になりました。ありがとうございました♪

その他の回答 (1)

• ayzm
回答No.1

詐欺師ですよ、本当の手の内を一般に公開する訳が無いでしょう。 一般に話す場合は、私が詐欺師ですとは言わないでしょう、話もつじつまの合わない話をして、私が人を騙せませんと思わせるのが詐欺師でしょう。 貴方のように、この人が人を騙せるのかと思わせるのが、詐欺師の実力でしょう。

natsumega
質問者

お礼

プロだとかなり手がこんでそうですね。 信用してしまうと思います。気をつけないといけませんね。 ありがとうございました♪